Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
2008/9/9
朝起きたら、イイお天気~
・・・って事で、カンナさんとは夕方お散歩
するとして、とりあえず午前中からポタリング♪

やっと自転車屋さんの用事も無くなった
ので、「今日は頑張って、距離を行こう^^」
となり、京都八幡木津自転車道を走る・・・

・・・じゃなくて、自転車道の入り口まで行く事を目標に出発
(体力的に、まだ自転車道を走る(多分最低でも、往復で80~100km)のは
無理かなぁ~と思ってσ(^_^;)アセアセ... )

↓ 最近は見なくなったけど、以前「ひらパー」とTVで宣伝していた、枚方パーク付近。
写真中央の観覧車、写真だと遠くに見えるんだけど、肉眼だともっと近くに見えて
ました^^

2008/9/9


↓ 枚方大橋付近。

2008/9/9

淀川沿いは何回か走ってるけど、自転車に乗り始めたばっかりのharuka家にとって、
この辺りはすでに未知の世界(笑)
でも、思ったより息も上がらず身体のどこも痛くなく、至って快調♪
ただ、めちゃめちゃ日差しが強くって、モワァンモワァンと熱風が下から上がってくるし、
アスファルトの照り返しがキツかったぁ~(>_<)


2008/9/9
ここで、ちょっと寄り道^^

← 「へぇ~」じゃなくて、「ふ~ん・・・」って
感じの写真だけど^^;
こちらは「枚方宿鍵屋」という資料館(現在)。
江戸時代に船宿として栄えた、町屋造りの
貴重な建物なのだそう。



2008/9/9
そんな鍵屋をさら~~っと通過して、、、、

向かったのは「枚方凍氷」。
ここはとても有名な氷屋さんなんだとか。

お店の方々は、とっても感じが良くて親切。
暑い季節には、カキ氷を食べに多くの
ポタリストが訪れるそうで、私達が行った時も
とっても賑わってました。



↓ 左(じじちゃん):抹茶ミルク  右(haruka):マンゴーミルク

2008/9/9          2008/9/9

スンゴイ量に、ちょっとびっくり(笑)
でも、純氷の氷屋さんなので、もちろんお味は超美味しい~~~

カキ氷は基本250円。
私達のようにミルクもかけてもらうと、プラス50円だったかな。

ここではセルフでお水が飲み放題♪
haruka家からここまでは結構距離があるので、汗をたくさん掻いてプチ疲れた
体には嬉しい限り^^
お水の味も、もちろんGoodでした!

その後少し走って、何年か前に食べに来た事があったとんかつ屋さんでカツ丼を
頂き、、、、

2008/9/9        2008/9/9


八幡木津自転車道を目指してひた走る

淀川沿いから府道13号線に入ったら、強烈な向かい風(>_<)
この日は脚力アップのため・・・と、前輪ギアを3速にしてたんだけど、
さすがにキツくて思わず2速に(/TДT)/・・・・

交通量も多いし、道路脇の丈の長い草がボーボー状態で車道に垂れ
伸びてるし、しんどかったぁ~

で、ひたすら「京都府」の標識を目指して漕ぎ、、、、

↓ やっとやっと京都府に突入!

2008/9/9

それまで辛かったのに、「京都まで来たんだ~~~!(*^。^*)」って思ったら、
俄然走る気満々に(笑)

府道13号の御幸橋という橋から、目指してた八幡木津自動車道に入るん
だけど、「さぁ、御幸橋目指して頑張ろう」とテンション上げ上げに
なって漕ぎ始めた途端、、、、

なんと薄黒かった雲が、真っ黒巨大雲に急成長
時間が遅めだったこともあるけど、前方からロードレーサーに乗った人達が、
ひとり・・・またひとり・・・とマッハで走ってくる

じじちゃんと、「これはヤバいね。今日はここで引き返そうか」となり、あと
御幸橋まで1kmちょっと・・・という地点で泣く泣く折り返し(涙)

ふぇぇぇん・・・・ あともうちょっとで自転車道だったのにぃ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

超落ち込みながら、、、、、、でも、あんまりイジイジしてるとエライ目に遭い
そうなくらい、雲が発達しながら迫ってきてたので、ちょっとスピード出して
帰路へ。


2008/9/9
行きは府道をまともに走ってたんだけど、
帰りは楠葉辺りから府道から1本桂川寄りに
入った歩行者&自転車専用(?)道へ。
(ゴルフコース脇)

← こんな感じの道がしばら~~く続く。
車は通らないし、段差も無く歩行者も
皆無だったので、結構スピードを出せる
道でした^^



ちょっと陰な感じのする道だから、 ” 平日に1人 ” とかじゃ怖くて走れない
けどね~(=^‥^A アセアセ・・・

(どーでもいいっちゃぁイイ事なんだけど、この辺り、地名は「楠葉」なのに、
最寄り駅は「樟葉」。
どちらも読み方は「くずは」。
なんで?(笑))

で、この間(かん)も、ちょっと前までの晴天が信じられないくらいに暗くなってきて、
おまけにカミナリがピカピカ&バキバキ鳴りだした!
守口市内に入って少し行くと、すぐそこ(目と鼻の先)で雨が降ってるのが、
肉眼でもはっきり見える~
ってか、前方真っ白けっけ。


2008/9/9
・・・ってことで、近畿道と中央環状線の
高架下で雨が通り過ぎるのを待つことに。

私達と同じように、この橋までダッシュで
走ってきた人、ちょっと先まで行ったものの
雨に降られて慌てて引き返してここまで
やってきた人などなど、、、、


同じようなお仲間さんが結構居ました^^

それにしても、こういう高架下だと雷の爆音が凄いこと凄いこと!
バキバキバキ~~!ガッッッシャ~~~ン!!!っと耳をつんざく様な大音量で、
男性陣もさすがにみんなビビッてたゎ(笑)

ここで20分くらいかなぁ~、雷雨が過ぎるまでしばし足止め。
やっと止んだところで、再び淀川沿いを走る

・・・が、今度は右斜め前方から、巨大な雨雲が接近!(>_<)
またかよ~~って感じで、ホントは途中休憩したかったんだけど、もちろん一度も
休む事なく家路に着いたのでした。

ふぅ~~~、ツカレタ・・・・・

<本日のポタリング>

走行距離60.76km
走行時間3:14h
平均時速18.7km/h
最高速度35.6km/h

えへへ、初の60km越え~(^_-)-☆
今回は枚方で寄り道をしたけど、直接八幡木津自転車道を目指せば、体力的にも
少しは自転車道を走れるな♪

あっ、我が家のお嬢ちゃんですが、、、、

夕方には雨に濡れずに帰宅出来たので、じじちゃんがお酒を買いに行きがてら、
往復1時間ちょっとの歩き散歩をしたのでした


↓ ワンコネタじゃないけど・・・^^;、コメント代わりにポチッとよろしく♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.09.09 00:07 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(4) |
エアコンの要らない涼しい日が多くて、「今年は秋が長いのかな~」と嬉しい反面、
最近ちょいと雨が多すぎないか?(;一_一)
すっきりさっぱりカラッと1日中晴れる日が、ほとんどないじゃん。
せっかく過ごしやすい気温なのに・・・。

2008/9/8
この週末も、我が家は相変わらず自転車で
ポタリング
お天気が怪しかったので、近場で・・・・と
USJ辺りまで走ってきました♪

← 中之島付近にて。

この辺りはもうすぐ地下鉄が開通するし、
複合ビルの建設ラッシュがまだまだ続いてる。


地方局の新社屋がある辺りは、「一体どんな人が住んでるんじゃ?」って感じの
超バブリーなペントハウス付きのマンションがあったりして、目の保養になる反面、
深~いため息が出ちゃったり^^;

2008/9/8


あれもこれもとしばらく写真を撮ってから、海方面に向けて再びコギコギ。
段差が少なくて、車や歩行者も少ない道を選びながら行ったので、行きは思ってたより
時間が掛かったかな。
海遊館付近に着いた時には、ちょいバテてしまった・・・・。

休日だし、この時点ではお天気良かったんだけど、意外と人は少なめだったような。
海を眺めながら、しばし休息^^

2008/9/8



2008/9/8← 天保山裏にある渡船場にて。

ここから対岸まで、大体30分に1本のペースで
船が出ています。
休息を取った水族館裏からもUSJ行きの船が
出てるんだけど、そちらは有料だし、自転車の
積み込みは不可。


こちらの船は無料で乗ることが出来ます。


2008/9/8有料の船は観光船だけど、こちらは完全に生活船
私達が乗った時は、乗客のほとんどがUSJで働く
外国人で、全員自転車通勤者。

船を待つ間ずっとダンスの練習をしているダンサー
あり、賑やかに談笑する人ありで、英語がバンバン
飛び交っててとっても楽しい雰囲気だった~♪


もちろん、すっっっごく写真を撮りたかったんだけど、対岸までわずか数分だし、
とにかくスゴイ揺れなので、自転車をしっかり持っておくのが精一杯σ(^_^;)アセアセ...
唯一撮れたのが、 ↑ 折り返し運転で去っていく後姿でしたゎ・・・

対岸に渡ってしまえば、USJはすぐそこ。
ぐるっと周りを走ったり、写真を撮ったり^^

2008/9/8

・・・とここで、なんだか怪しい黒い雲がニョキニョキ出てきて・・・、この日はこれで
帰宅することに。
もうちょっと走りたかったのに、残念~
お昼ごはんを途中で食べて、自宅近くまで休まずコギコギ。

2008/9/8
← 淀屋橋のミストで小休憩^^

行きは寄り道したこともあって、結構時間が掛かった
ように感じたけど、帰りは拍子抜けする位、あっと
いう間に着いちゃった。

近すぎてつまんなかったょ^^;




2008/9/8
このあと、雨もなんとか持ちそうだったので、
北浜の「Muu Muu & Il Bar」で、ちょいと一杯
引っ掛けることに
ここはとてもレトロな生駒ビルヂングの1階にある
コーヒーショップで、お酒も飲めるし軽めの食事も
摂れるバールです。

じじちゃんはお酒を、harukaは季節限定の、フレッシュ
レモンとレモンピールを使ったフローズンドリンクをいただく。


さっぱりしてて美味しかった~!
体を動かしたあとだったから、なおさらだゎ^^

で、自宅に帰ったのでした。

<本日のポタリング>

走行距離37.9km
走行時間2:30h
平均時速14.8km/h
最高速度37.1km/h

おまけ写真♪

↓ カンナさん、お留守番お疲れ様♪

2008/9/8


↓ ランキングに参加しています♪ 1日1クリック、して頂けたら嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.09.08 11:26 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(0) |
久しぶりに晴れ間の覗いた日。

最初は「そんなに飛ばすわけでもないし、要らないや~」と思ってたヘルメットだけど、
やっぱり無いと危ないって事を色んな方と話してて思ったので、じじちゃんと
自転車屋さんへお出掛け。

(注)今日もコンデジです^^;

メットは実物を被って選んだ方が良いので、在庫が豊富なサイクルショップ
「スクアドラ」へ。

2008/9/3          2008/9/3

事前に在庫の有無を確認してから行ったんだけど、その電話の最中、じじちゃんは
終始笑いっぱなし
なんだかめちゃめちゃ楽しそう。
・・・ってか、「誰と話してるの?」って感じ(笑)

その理由はお店に行ってみて判りました^^
お店のお母さん&ご主人が超楽しい方で、別に ” 漫才みたい ” ってワケじゃ
ないんだけど、まるで外国人のようにウィットの効いた会話で話が弾み、めちゃめちゃ
楽しい~~♪
う~~ん、うちからはちょいと遠いけど、用が無くても行きたいお店だ(笑)

長いことメットをあれこれ物色しながら、お母さんにカラーを選んでもらって、無事
メットをGET♪
ついでに、これまたポタリングするようになってから必須と感じてたharuka用のLED
ライトを買ったり、じじちゃんはセールで安くなってた自転車用ウエアを買ったりして
お店をあとにしたのでした。

いつかまた絶対に来ようっと♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆☆

その後はぶらぶらポタリング

2008/9/3← こちらは、中野小児鍼。
江戸時代よりも前から治療を行っている
鍼灸院で、近くにある近鉄「針中野駅」は、
土地の提供をしたこの鍼灸院の名前から
つけられたのだとか。
で、その後この辺りの地名にも「針中野」が
使われたんだそう。


そんな歴史のある鍼灸院。
じじちゃんは由来は知ってても鍼灸院の場所までは把握してなかったんだけど、
ポタポタしてたら偶然見っけ♪
じじちゃんはプチ興奮&harukaは言われるままに写真を撮りますた(笑)

このあと、harukaにとってはポタリングの際には絶対に欠かせない、ソフトクリームを
食べに長居公園へ

2008/9/3

2008/9/3
この公園は車でそばを通り過ぎるばかりで、
中には初めて入ったけど、そこそこ広くて
なによりきれ~~い(*^。^*)

青テントが全く無いのが嬉しいし、アスファルトが
比較的キレイなので自転車で走りやすい^^

ロードレーサーでびゅ~んと駆け抜けていく人あり、
街乗りバイクでのんびり何周かしている人ありで、、、


2008/9/3
ここのソフトクリームも、とっても美味しい~
まあね、しょせんジャンキーな美味しさ
なんだけど(笑)
そこそこ運動した時のこういうモノって、
美味しく感じちゃうのさ♪




2008/9/3

公園内には、アンデスのフォルクローレを演奏している人が居て、ギャラリーも
多かったです

2008/9/3

公園内でしばし休憩したあとは、じじちゃん思い出の地をプチ巡り♪

2008/9/3← なんてバブリーな建物!(;一_一)

こちら、その昔じじちゃんが小学生時代に
数年間暮らした社宅(跡)。
当時は超古い建物だったそうで、今はとても
そうとは見えない、超バブリーな独身寮に
変わってました。


2008/9/3
← こちらは、そのすぐ近くにある、別の
大手企業さんの社宅。
この鉄棒で、じじちゃんは逆上がりの練習を
したらしいんだけど、なっかなか出来なかった
んだって(笑)



他にも、当時家族と行った事があるというラーメン屋さんが今も現存してたり
お義父さんが転勤族で、国内&国外あちこち住んでたじじちゃん。
当時のお友達の家は覚えてないって言ってたけど、引っ越して以来初めてじっくりと
訪れたんだそうで、とっても楽しそうでした

このあとは、テキトーに道を選びながら自宅方面に戻り、途中で自転車屋さんに
寄って帰宅。
この日は30kmちょっと走ったかな^^

いつもと違って途中休まずに走ったし、結構暑かったので、足がちょっと疲れたぁ^^;

晴れてメットも買えたし、これで ” なんちゃってポタリスト ” に最低限必要なモノは
揃ったかな。

↓ 今週の戦利品の数々。

2008/9/3

先月じじちゃんが自転車を買い換えてから、使ったお金は、、、、、、、、、
もうこれで出費は止まるかな?σ(^_^;)アセアセ...
・・・ってか、もうムリ!!(笑)

でもねー、これでやっと自転車屋さんに用が無くなるって思ってたら、じじちゃんの
出張ラッシュが、どうやら今週末頃から始まりそう・・・・・・・(涙)

先週から、いつ?いつ?・・・って状態ではあったんだけど、いよいよ始まる・・・。
まあ春頃と違って短いんだけど、ドバイに行ったりドイツ&スイスに行くんだとか。
短い時間で行くトコじゃないよね?欧州は(笑)

スイス、私もついて行きた~~~い!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

↓ ランキングに参加しています♪ 1日1クリック、して頂けたら嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.09.03 00:00 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(2) |
最近雨が多いharuka家地方。
週末もよくない事が多いので、1日めいっぱい外で体を動かせる週末がない
もんだから、体が重いというかダルイ・・・。
動かしたくて仕方ない感じ。

夜になってやっと雨があがった日、身軽なコンデジを持って、またすぐ降るとテレビで
言っていた雨雲を気にしつつ、ほんの2時間だけポタポタ
(手持ちのコンデジで撮ってるので、どれもブレブレなんだけど・・・^^;)

2008/8/31

夜の造幣局を通って、、、

2008/8/31

2008/8/31

中之島辺りへ。

2008/8/31

ほんとは、フォーラム前を通りたかったんだけど、雲行きがめちゃめちゃ怪しくなって
きちゃったので、この日は断念。

建て替え中のデパート。
随分上の方まで出来てきたな。

2008/8/31

2008/8/31

なんとか雨がもってたのでちょっと寄り道したら、テレビ局の(?)イベント期間中で、
深夜にも関わらず結構な人が。

2008/8/31

この日は24時間テレビがあったから、余計に多かったのかな。
ビックリする位、小さな子ども達が多かった。

2008/8/31

2008/8/31

こちら、出掛ける用意をしている私達を、ギロッと見つめるカンナさん^^;
ごめんよ、置いていって

2008/8/31

↓ ランキングに参加しています♪ 1日1クリック、して頂けたら嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.09.01 16:45 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(2) |
2008/8/26
先日行って以来、すっかりハマって
しまった「白庵」。

出来れば行きたくない場所にあるものの、
それをガマンしてでも食べたいと
思っちゃうのよね・・・。






左:つけ鴨うどん
右:とり天ぶっかけ

2008/8/26         2008/8/26

harukaは、本当は「ひやひや とり天トッピング」にしたかったんだけど、
聞き間違えのようで、出てきたのは前回と同じ「とり天ぶっかけ」^^;
うぅ・・・・、残念

次回は必ず「ひやひや」を食べるぞー



2008/8/26お腹いっぱいになった後は、ポタリングの
アクセサリーを買いに、数件の自転車屋さん
巡り。
バイクを買ったら、リュックを背負ってあとは
お出掛けするのみ~なんて思ってたけど、
乗り出すと、バイクだけってワケにはいかない
事を実感・・・・^^;



2008/8/26

これは、特にポタリング用ってワケじゃ
ないけど、吸汗速乾素材のウェアを
買ったり、、、
(夏用の半袖なので、セールで激安GET♪)







2008/8/26
グローブを買ったり。
まるでスキー用のグローブを選ぶように、
ロード用のグローブ選びが大変だったぁ~(>_<)

手のひら側のクッションが、自分の思うような形&
厚みになってるモノになっかなか出会えなくて。


スキーのグローブは質=値段なりなところがあるので、絶対にケチってはいけない
大事なアイテムなのだけど、ロードでも同じなのかな。
結局、偶然じじちゃんと同じグローブになったんだけど、ふたり合わせてこれだけで
軽くイチョマンエン超!(涙)

ふぅ、、、、遊び(道楽)にはホントお金がかかるよねぇ~。

あとは、手入れの時にあると便利なスタンドや、走行距離や平均時速が判る
コードレスメーター、走ってみてリュックがいかに負担かが判ったのでサドルバックetc・・・。
これらは、今週末くらいには購入予定です♪


話はガラッと変わるけど、、、

↓ うどん屋さん→自転車屋さんの途中で偶然見つけた、オーダーメイド&ハンド
メイドのみの靴屋さん「竜田靴(りゅうたぐつ)」。

2008/8/26         2008/8/26

haruka家と同世代かちょい下くらいの男性がたった一人で作っているお店で、
スペインのYANKOの靴を、大切に手入れしながら長く履いているじじちゃんは、その
お仕事ぶりに興味深々。
(harukaもじじちゃんの影響でYANKOの靴を複数持ってるんだけど、手入れは一切
せず、全部じじちゃんにお願いしちゃってるのだ・・・^^;)

聞けば、木型をおこして仮製作までに3~4ヶ月&完成までにさらに1~2ヶ月掛かり、
お値段は最初の木型込みで8万円~だとか。
客層は20代~80代のお婆ちゃままで様々だそうで、いつかこの方に作って頂き
たいねぇーと言いながら、しばしお話を聞く^^

う~~ん、、、たったひとりでコツコツと・・・・・。
格好イイね~~~~

とっても楽しいひとときでした♪


その後おNEWのグローブをはめて、淀川沿いメインでポタリング。

2008/8/26

大日付近を通り、、、、

2008/8/26

途中、ジェットスキーをしている人達がいたり、、、

2008/8/26

アメフトの練習生がいたり。

2008/8/26

この辺りでは、ラグビーの練習もしているんだって♪
アメフトのルールはなんとなくしか判らないんだけど、ラグビーは父親の影響で
小さい頃から大好きなので、いつか見かけられたら嬉しいな


2008/8/26時間が遅かったし、クロスバイクに慣れてない
harukaのために、この日は遠くまでは行かず、
枚方辺りで折り返し。

この鳥飼仁和寺大橋は、車は100円の通行料が、
原付と自転車は10円、歩行者は無料になって
いるらしいんだけど、原付は橋の終わりで料金


徴収があるものの、自転車は特に徴収場所が見当たらず、地元の人達は素通り
しているみたい^^;

これを渡ってしばらく行くと、万博記念公園があるんだとか。
いつかこの橋を渡って、公園方面に行くこともあるのかな?^^

2008/8/26


2008/8/26

このあとは、日本酒やビールを量り売りして
くれる、じじちゃんが時々顔を出す酒屋さんで
利き酒しながら日本酒を選び、しばらくお酒の
話をあーだこーだして、夕食の食材を買いに
行って帰宅しました





おうどんを食べたりちょろちょろお店に立ち寄ったので、この日はあんまり走らなかった
けど、それでも自宅を出てから帰るまで20キロちょっと。

じじちゃんはちょっぴり疲れたらしく、「筋肉痛だぁ~」と夜ボヤいてたっけ(笑)
harukaは筋肉痛まではならなかったけど、ふくらはぎや普段ほとんど使わない腕の
外側の筋肉がちょいパンパン^^;
心地良い疲労感で、晩はグッスリ眠れたのでした

↓ ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
2008.08.26 11:42 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(6) |
2008/8/24
10年以上乗っていたMTBを、先日買い換えた
じじちゃん。

← 買ったのは、「JAMIS coda」というクロスバイク。

以前のMTBの時から、どこにも遠出しない休日に、
ひとり「チャリチャリしてくるわ」と、自転車を走らせて
いたんだけど、この日もおNEWの自転車でひとりで
出掛けようとするので、「じじちゃんだけズルイ・・・・」と


harukaもママチャリでついて行く事に。
(真夏の炎天下なので、カンナさんはお留守番)

今までは、「炎天下の中でひたすら自転車漕いで、何が楽しいの??」っと、同伴
した事はなかったんだけど、最近体力がついてきて、暑いなか出掛けるのが苦じゃ
なくなってきてたので、一緒にロード行ってみました♪

自宅からすぐの大川沿いを走って、、、

2008/8/24

しばらく行くと淀川河川敷に。

2008/8/24

2008/8/24



土手の隅には、「与謝蕪村生誕の地」の石碑が
あったり、、、






2008/8/24

淀川氾濫時の、水害予想を示した看板。
ゲゲッ!我が家は黄色か(>_<)

マンション最上階だから、自宅内が水害にあう
ことはないけど、下階の方は水没?!
うぅ、、こわっ!




2008/8/24
ささっ、気を取り直して、お気楽ポタリングを
続けましょ~♪

ちなみにポタリングとは、サイクリングとは違って、特に
目的地などを定めずに走るロードの事を言います。



(注)写真の「馬こうもん」。
正しくは「毛馬こうもん」です^^;
harukaは「毛」が見えなくて、デッカイ声で「ねぇじじちゃん!馬こうもんだってぇ~~!」
と、叫んでしまった・・・・。

2008/8/24

枚方辺りまで一気に走って折り返してくるか、途中で
河川敷を離れて街中を走るか、じじちゃん悩みながら
スタート^^





2008/8/24



ロード中にあった、城東貨物線淀川橋梁。





↓ この橋は見ての通り、左側をJR貨物が走っていて、そのすぐ横が木造の
歩道になってるんです。(鉄道道路併用橋)

2008/8/24

私達が居た時には貨物は通らなかったけど、歩道はフツーに生活道路なので、
チャリに乗った人達がバンバン通る。
で、珍しいし私達も渡ってみようとなったのだけど、これが想像以上に怖い!!

木造で所々隙間があって下の川が見えちゃってるし、ミシミシギシギシ音がすごいし、
ところどころガムテープで補修してあるじゃないの!

スイスイ行くじじちゃん&スイスイ抜いていく地元民に対して、harukaは半分も行かない
うちに泣きのギブ

うぅぅぅ、、、ここで一気に体力使っちゃったよ・・・・。



じじちゃんに散々笑われながら、ロード再開。
途中、ウィンドサーフィンしている人達を見っけ♪
むかし鎌倉で遊んでた頃にウィンドサーフィンがめちゃめちゃ流行ってて、
先輩たちがやってるのを、1日中砂浜で見てたっけな

2008/8/24


2008/8/24
しばらく河川敷を走ってたんだけど、遠くに
あった真っ黒の雨雲がジワ~~ッと迫って
きてたので、この日は途中で街中へ。

時々水分補給を摂りながら、、、、



2008/8/24
花博記念公園を通り、、、、、。


・・・と、この時点で真っ黒の雨雲はすぐ間近まで
接近!
ちょっと離れたところでは雨が降ってるのが、肉眼でも
はっきり判るくらいの空。


本当は夕食の買い物をしてから自宅に帰るつもりで、お肉屋さんに取り置きして
貰ったりしてたんだけど、とりあえず猛ダッシュで自宅に向かう事に

・・・・が、自宅に着く3分前位に、大粒の雨に降られてしまった・・・(涙)

雨宿りするか自宅に急ぐか悩みながら走ってて、自宅に帰る方を選択したんだけど、
結局この日の雨はこの時の30分ほどだけで、その後は降らなかったのでした。

この日の走行距離は、15キロほど。
あ~~あ、、もう少し走りたかったなぁ~。

ところで、、、

真夏は日差しがすんごいし、汗はいっぱいかくし大変なんだけど、それでもとっても
楽しいし気持ち良い♪
何より、体力がぐんとつく!
いつもカンナの散歩に行く時、公園までの行き道はず~~っと上り坂で、公園に
着く頃にはヒ~ヒ~だったんだけど、じじちゃんと走るようになってから、全く
息が上がらなくなったのだ~(*^。^*)

それに、前々から自転車でプチ遠くのお店にランチに行ったり、深夜写真を撮りに
行ったりしていてとっても楽しかったんだけど、この日の ”にわかロード” で、
すっかり自転車の楽しさにハマっちゃったharuka。

じじちゃんのNEWバイクはとっても速くて長距離向きなのに対して、harukaはママチャリ
だから、重いしギアないしで、特にこの日はとっても大変だったんだよね^^;
じじちゃんと途中でチャリ交換した時、じじちゃんも「harukaさん、こりゃあ大変だわ」と。

で、、、、、


で!!!

後日買っちゃいました!クロスバイク!!!

harukaが買ったのは、「GIANT Escape R3」。

2008/8/24

じじちゃんとちょくちょく行ってるお気に入りの自転車屋さんがあるんだけど、
そこのお兄さんに、熱心におススメされたのがこれだったので、じじちゃんと相談
しながらこれに決定。

本当は、自転車でカンナ散歩に行く時に使っているカンナ用のかごが取り付け
られるチャリが良かったんだけど、当たり前かなクロスバイクでそんなんは無いと
言われ・・・(笑)
で、長距離を走れて街乗りも出来る、エスケープを買っちゃったのでした♪

冬はスキー三昧のharuka家だけど、これで春~秋の楽しみ(スポーツ)が出来て
嬉しい~~~~~

本格的な峠越えとかはしないけど、少しずつ距離を伸ばしていって、いずれは
自転車屋さんのお兄さんに勧められたように、京都辺りまで行きたいなぁ~


<長文ついでのおまけ その1>

冒頭写真の淀川河川敷の、夕暮れ時の写真。
カンナさんを連れて自転車で行った時に撮ったもの^^

2008/8/24
2008/8/24
2008/8/24

<おまけ その2>

ロードした日の夕食(笑)
2008/8/24

この日はじじちゃんがローストビーフを作ってくれたんです。
harukaはそれに合わせて、マッシュポテト・アボガドとみょうがの和風サラダ・
カポナータを。
それに、「ル・アイ」のドーヤン。
あまりに美味しかったので、思わずパチリ

↓ ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
2008.08.24 01:41 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(4) |

Calendar

10 | 2017 / 11 | 12
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

<< 前ページ | ホーム |
