Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
我が家に来た時から食は細いけど、先生に「もの凄く」と言われるほど
超健康&超元気なカンナっち

今日も元気に公園で走り回ってきました
2006/5/25

2006/5/25


ところが、元気は元気なんだけど・・・
食欲も今までのカンナにしてはまあまあ食べてる方だし・・・

でも、昨日からまたまたう○ちがピー
それも普通のピーとはちと違う(>_<)

前回、公園に落ちてた人間の食べ物を口にしてしまってピーになっちゃった時、
先生から「ただお腹を壊しただけの時のピー」と「病気の疑いのあるピー」の
違いや判断の目安を教えてもらっていたので、普通のピーなら焦らないし、
2~3日の様子見&半日絶食でよかったんだけど、
今回はナント血便・・・

う○ちに混ざってるというよりは、う○ちが血に包まれてる&最後に血だけ
ポタポタ垂れてる・・・。

で、こりゃあさすがに連れて行かなければと思って、今日お散歩の帰りに
(カンナが)大好きな先生の所に行って来ました

2006/5/25ちなみに、今回思い当たるのは一昨日の晩に
あげたスペアリブ
先日ネットで購入した骨(お肉つき)で、
カンナにとっては初めての食べ物でした。



その他は、手作り食の食材も含めて初めて与えたものはなく、う○ちの状態も
良好、出血も全くありませんでした。

今回う○ちを持参するのを忘れてしまったので、検温の際についたもので検査。
結果は大腸炎でした。
なんでも、悪玉菌の数がかなり増えてしまって、出血は腸の粘膜からのもの
なんだとか。

人間なら、あそこからの出血と言えば、大腸がんとか痔なども考えられるけど、
ワンコの痔はほとんど考えられないし、カンナっちの場合はガンもなさそう。
で、どうやら大腸炎らしいと。
初めての食べ物を食べた後とか、精神的なことで、ワンコは簡単にピーに
なっちゃうし、その時悪玉菌が多いと、出血を伴う事があるんだそうです。

ピーが治まれば出血も止まるし、特に危ない病気とかではないんだけど、ただ
普通悪玉菌が増えちゃうのって、家に迎えたばかりの子犬の頃に多いんだ
とか^_^;
パピーの頃に善玉菌を増やす薬を飲んでなくて、今頃飲む事になるなんて
珍しいねぇ~と言われてしまった(笑)

カンナは胃が異常に小さいしピーになりやすいので、スペアリブは避けた方が
いいかも、との事。
何より、カンナの体にとって「必要なもの」じゃないしね。

やっぱり今まで通りのおやつだけにしておけば
良かったわ・・・


もともとお手入れ後のご褒美にしかおやつをあげないんだし。

見た目は元気なんだけどね~
2006/5/25


ゴメンよ、カンナ

今回はお薬を出してもらったし、半絶食から少しずつ食事の量を元に戻していけば、
もっと重い病気で無い限り治るんだけど、今後も何か目新しいものを口にしたり
精神的な何かがあった場合は、ピー&出血ってこと、あり得るんだそうな

そして・・・
消化器官があまり強くなく、食欲があっても1度に食べられる量が極端に少ない
カンナっち。
しばらくの間、朝はウォルサム(総合栄養食・ウェット)、夜だけ完全手作り
食にする事になりました。
カンナの食事に関しては先生もすっごく悩んでて、
「今回は別として、今は元気だし健康だから丸々手作り食でもいいと思うん
だけど・・・。」
とのことだったんだけど、他にも色々延々話し合いそうする事に決めました。

とはいっても、腸を休ませる為に今晩は絶食
明日も朝は通常の1/4量だけ食べさせて、一旦う○ちの様子を見る事になります。

今日は薄めたミルクだけでガマンしてねっ♪

ちなみにウォルサムとはオーストリア産の処方食。
処方食としてはヒルズの方が有名かな?
色々な種類があるんだけど、カンナは「セレクトプロテイン」というものを
与えます。
これは主に、消化器官が弱っている場合や食物アレルギーがある場合に処方
される、特に消化に優れ胃や腸に負担の少ないフードです。

カンナは病気というわけではないんだけど、ウォルサムの中でもこのセレクト
プロテインは健康体の子(成長期~成犬)でも食べられ、従姉妹の結婚式で
カンナを預けた時もこれを食べさせてもらってました。

先生には、普通赤ちゃんの頃に悪玉菌が増えたりする事が多いって言われ
ちゃったけどねぇ~・・・。
そういえば、我が家に来た頃は全然ご飯を食べないで
水ばっかり飲んでたよね~、ねっ?カンナ^_^;

↓haruka家の一員になって10日目のカンナっち
この頃は巻尾じゃなくて、アンテナみたいなしっぽだったのね~
2006/5/25

2006.05.25 23:33 | 健康 | TB(-) | コメント(8) |

カンナちゃん、お腹の具合が悪くなってしまったんですね。
大腸炎なんですか??
バロンも子犬の頃、今まで下痢をしたことがなかったのに
下痢になり、その時もかなり酷かったので病院につれて行き、
結果は細菌性腸炎でした。
知らないうちに、散歩などで細菌が入ってしまい、3日間ぐらい
薬(抗生物質)を飲んでました。
でも出血ってなると心配しちゃいますよね~。

そうそう、私もバロンにハムボーンっていう骨(肉付き)を
あげたら、下痢っぽくなってました。
それ以来、あげてません。(ダイエット中だしね~)

2006.05.26 00:00 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

もうおなかピーピーは治りましたか??
血便って・・・こわっ!!
おなかがデリケートなんですね・・・。

スペアリブって、pianoが食べてる例の「仔牛の骨」と同じみたいなやつかなぁ?
カンナッチへのおみやげで持ってこうかと思ってたけど、
食べ物系は相性があるからやめといたほうがいいですね・・・。

その仔牛の骨、昔はジャーキー部分だけしゃぶって、
骨部分は、ひからびた人骨のようにいつまでも転がってたけど、
最近はほんの20分くらいで、骨ごと完食でびっくりです。
おそるべし、どう猛犬・・・v-40

2006.05.26 16:09 URL | aiko #YC4jG.9. [ 編集 ]

harukaさん こんにちわ。

カンナちゃんの具合はどうですか?
血便って怖いよね~テラもノアを迎えた頃だったかな?
血便を出してオロオロした記憶が・・・
テラの時は「ストレスかな?」って言われたんだけどね。

写真のカンナちゃんを見て元気そうなんでちょっぴり安心だけど、早く治ってくれますように・・・。

2006.05.27 19:06 URL | ruu #mQop/nM. [ 編集 ]

カンナちゃん大丈夫ですか?
血便なんて出たら心配ですね(>_<)
初めて食べる物には要注意ですね。
確かにうちのリンは初めて食べる物に対して口に入れては出しと警戒しながら食べてます。
ジュンは何でもパクパク食べちゃうんですけどね(^^ゞ
うちも気をつけてあげないと・・・
いつもharukaさんのブログには勉強させられます(*´∇`*)
カンナちゃん、もう元気になったかな?
早く元気なカンナちゃんになりますように・・・お大事に♪
アンテナシッポのカンナちゃんも可愛い( ^∇^)キャキャキャ

2006.05.28 09:11 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

ご心配をお掛けしました。

出血、かなり濃くはっきりとした出血だったので正直怖かった・・・。
でも今は出血だけは止まりました(*^_^*)

パピーちゃんの頃に腸炎にかかる子は結構いるらしいですね。
子犬の頃にタイロシン(薬)を服用した事がないのも珍しいし、こんなに大きく
なってから腸炎になるのも珍しいと言われました^_^;

骨付き肉はカルシウム量が多いので軟便になりやすいそうですね。
あと、油分を取りすぎた場合とか・・・。
カンナも、今後はこういったものは避けようと思います。

2006.05.28 22:31 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

pianoっちはお腹丈夫なのね!
羨ましい~~~^^

血便はねぇ~、さすがに怖かった^_^;
でも今は止まって、あとはピーが治るのを待つばかりです。

そうそうスペアリブ=「仔牛の骨」に似たものです。
手作り食をしていると、卵の殻を砕いたものを入れてるとはいえ、
カルシウムの不足が一番心配なの。
それで骨付きボーンなんかいいんじゃないかな?と思って買ったんだけど、
どうやらカンナにはダメみたい・・・。
美味しそうに食べてたんだけどね、カンナも。
pianoっちと同じで20分位で完食したのよ。

おみや、考えてくれてたのね。
アリガト!
で、要らないからって理由なのが申し訳ないんだけど、未開封のリブがあるの。
pianoっち食べるかしら^_^;
一応怪しいトコ(メーカー)のじゃないのよ。
どうかしら・・・。

2006.05.28 22:38 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

テラちゃんがストレスで血便?!
そういう理由だと、飼い主としては辛いよね・・・。
でも、今は仲良し&元気で良かった♪

元気だけはね、先生も苦笑いする(問診でも全く聞かれない)位あるの(笑)
元気で食欲があって、お腹を押しても痛がらないので、先生もそんなに深刻な
病気を疑う事はないらしい・・・。
でも、今日ブログにアップしたんだけど、さすがにあと5日程お薬と食事で
対処しても全くピーが治らなかったら、血液検査とレントゲンで詳しく調べる
みたい。

ま、大丈夫でしょう(*^_^*)

気に掛けてくれて、ありがとう!

2006.05.28 22:42 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

お腹が弱くなければ、よほどの食べ物でなければこんな症状が出ることは
ないと思うのだけれど、どうやらカンナっちはお腹「だけは」デリケートらしいです^_^;

ご心配下さって、ありがとう!
とりあえず出血は止まったのでひと安心です♪

2006.05.28 22:47 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
