Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
前々回のブログでちらっとお話したカンナのピー(う○ち)。
ありんこが原因か?と思いつつ、元気はあるし嘔吐もないしって事で病院には
行かず様子を診てたんです。

2日はずっと酷いピーで、3日目になってようやく形が少し出来始めて・・・。
でも、原因が判らないからちょっと不安だし、5日からのお出掛けまでには
完璧に治してあげたかったので、病院へ行くことに

私達がもしかしたら・・・・と思い当たる原因は3つ。

1つは前にも話したように蟻。
カンナは公園に行くと必ず草を食べたりするんだけど、先日たくさん蟻がいる所に
伏せて舐めたりしてたんです。
慌ててその場から離して怒ったんだけど、帰宅後に口周りを拭こうとしたら
マズルに蟻がウジョウジョいるではないの
カンナはシラ~~っとしてたけど、コショコショしないのかしら?!
今までにこんな事はなかったので、蟻を食べちゃったかも?→お腹を壊した
のかなー?と・・・。

もう一つはお茶。
ええ、人間用の緑茶です^_^;
これもピーをする前日の事、もの凄く暑い日でカンナが公園でヒ~ヒ~言ってた
ので、ほんのちょぴっとだけだけどあげちゃったんです、「お~いお茶」を。

そして、3つ目は牛乳
数ヶ月前からお水を全く飲まなくなったカンナっち。
手作り食なので普段水分不足になる事はまずないんだけど、最近かなり暑くなって
きたので、さすがに公園で走り回ったあとは喉が渇くらしいo(>▽<)o
で、2週間位前から、牛乳はお腹を壊さなければ少しは与えても大丈夫と聞いた
事があったので、あげてみることに。
ワンちゃんって、乳製品は好きだしね。
そしたら下痢は全くしないし、美味しそうにゴクゴク
まあちょびっとしかあげないしね。
なので、それまでご飯を完食した時限定でヨーグルトをあげていたのを、
たま~に牛乳にチェンジしてたんです。

さてさて、先生の診断は・・・というと、ピーの原因としては3つともブ~
持参した便を診てもらったんだけど、異常はなし。
先生曰く、「一番怪しいのは、蟻じゃなくて蟻がたかってたであろう食べ物」
だそうな。
食べ物があったかは忘れちゃったんだけど、カンナは草や土を食べたりするので
以後気をつけてね!と注意を受けました。
(お薬は無しです)
そういえば公園って、たまに食べかけのおにぎりとかアイスの棒とか落ちてる
もんなー
気をつけなくちゃ

ちなみに、下痢をしてもう○ちやおしょんの回数に変化がなく、元気があって、
嘔吐もなく、食欲に変わりないのであれば、ただ単にお腹をちょっと壊したって
事が多いらしいです。
私は食事を普段と変わりなくあげてたけど、半日絶食で水分のみ、とかにするのも
手だそうです。

あ、飲み物ですが、牛乳は下痢をしないのなら少しだったらOK。
お茶はカフェインが強すぎるのでNGですって。
・・・ってこれ、常識?!^_^;

そしてついでに気になっていた事を質問。
ノミ・ダニ対策のフォートレオンなんだけど、これはフロントラインより薬量単位が
小さいし安価なので選んだんだけど、投薬後に時々その周辺を気にして、
後ろ足で掻くようになったんです。
それを先生に話したら、「カンナちゃんもか~」と・・・。
フォートレオンは比較的多いらしいですね、投薬後にカキカキしちゃう子が。
なので、来月はフロントラインを投薬して様子を見ることになりました。

元気は相変わらずあって食欲はソコソコだったけど、病院に行って安心しました。

下痢をしていたために体重が2.7キロにまで減ってしまったカンナっち
下痢がおさまれば増えるよーっと言われたのでそんなに不安ではないけど、
毎日すっごく走り回ってるんだし、ご飯食べてちょうだいね

2006/5/3


4日へ続く
2006.05.03 21:28 | 健康 | TB(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

Calendar

06 | 2017 / 07 | 08
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
