Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
とうとう1週間を突破!
連続記録を更新中♪\(@^0^@)/わーい♪


何の事かというと、カンナがご飯を食べた日数^_^;
毎日ご飯食べるなんて当たり前じゃん!って?
う~~ん、ごもっとも(;^ー^)ゞ
でも、カンナが我が家に来てもうすぐ7ヶ月経つけど、初めてのコトなんです、
こんなに毎日食べてくれてるのは。

・・・とはいっても、朝ごはんは余り完食せず少ない時は1/3程度。
でもお昼過ぎにあげると残りを食べてくれてるので、一応完食って事で^_^;
昨日なんておかしくなっちゃったんじゃないかと思う程の、食欲旺盛ぶり
で、マズイかなぁ~と思いつつ、ついつい夕食を多めにあげたら、案の定寝る
前にP気味のう○ちが
じじちゃんと、「やっぱり食べたいだけ(って言っても知れてるんだけど)
あげちゃダメね^_^;
カロリーが足りてなくても、いつも通りの ”カサ” であげなくちゃ」と
反省したのでした

体重は今のところ全然増えてないけど、でも一体どうしちゃったんだろ?
食べるのはイイ事だけど、なんか逆にちょっと心配だわぁ~(;^ー^)ゞ

多分、近々見向きもしない絶食の日々が、
またやって来るんだろうなー"(ノ_・、)"



ところで、今日は突然真冬日に逆戻り
ちょこっと日が差したり小雨がパラついたり・・・。
風も強いし~って事で、今日はお散歩をサボってしまいました^_^;
昨日は雷雨、明日はまた雨で明後日はトリミングだから、ホントは今日はお散歩に
行っておかなくちゃいけなかったんだけどねー

お散歩も、数えてないので何日かは判らないけど、最近は雨の日を除いて毎日
欠かす事無く行ってました(←当たり前?!^_^;)
その効果もあるのかな?ご飯を食べてくれてるのって。

そんなカンナのご飯を久しぶりにアップ♪
いつものように、左の写真は夜2食分、右はそのうちの1食分です。

2006/3/29      2006/3/29






<食材>
豚小間(もも)・ご飯・小松菜・白菜・さつまいも・プチトマト・鰹節・生姜・
カッテージチーズ・ごま油

<加熱したもの>
豚肉・ご飯・さつまいも

豚肉は必ず加熱し、カンナはクルクル周っていたのが嘘のように今はお水を全く
飲まないため、水分はわざと多めにしています。


2006/3/29      2006/3/29






<食材>
鶏ガラミンチ・パスタ・さつまいも・人参・グリーンリーフ・プチトマト・煮干・
ブロッコリースプラウト・オリーブオイル

<加熱したもの>
鶏ガラミンチ・パスタ・さつまいも・煮干

初めてのパスタ使用でしたが、問題なく完食
茹でた後にオリーブオイル少々をかけておき、最後に全部で和えます。


2006/3/29      2006/3/29






<食材>
馬肉・絹ごし・かぼちゃ・プチトマト・いんげん・ブロッコリースプラウト・
鰹節・ごま油

<加熱したもの>
馬肉(半分)・かぼちゃ・いんげん・鰹節

カンナは相変わらず生肉が苦手
そして馬肉、特に「生だとベチャベチャ&加熱するとポロポロ」になるひき肉は
あまり好きではないみたい^_^;
食べますけどね、一応は。

なので、この馬肉はひき肉ではなく、ブロック肉を角切りにしてあげて、
半分は加熱・半分は生で与えました。

ご飯とお肉を一緒にあげた場合のすい臓への負担の心配が今もあるので、
ご飯を加える時と豆腐で代用する場合の2パターンを繰り返すようにしています。


2006/3/29      2006/3/29






<食材>
生たら・大根・レンコン・小松菜・豆腐・トマト・えのき・卵の殻・刻み海苔・
オリーブオイル

<加熱したもの>
たら・レンコン・えのき

成長期の手作り食で一番不足しがちな栄養はカルシウム、とよく言われます。
カルシウムは、摂取したうちの7割位しか体内に取り込めないらしいので、
我が家では卵を食べた後に殻を綺麗に洗って乾かしてから細かく砕いておき、
時々ご飯にかけてあげています。
(写真は卵1コ分の殻ですが、もちろん1回に与える量はティースプーン1杯分
くらいです。
細かく砕いておけば、本人は何も気にせず食べちゃうみたいです。

カンナに、お散歩に行きたいなぁ~って何度も目で訴えられたけど、1日マッタリに
つきあってもらったharukaでした

2006/3/29



************** トホホな追記 **************

ブログアップ前に、カンナのご飯をあげよ~~~っと思って作ったら・・・・

食べないじゃん!!!

うぅ~~~~~
まっ、、、こんなもんですわ・・・・(;一_一)
2006.03.29 21:00 | カンナ | TB(-) | コメント(2) |

バロンにカンナちゃんの食事を見せられないです。
とっても美味しそうで、バランスも良さそう♪
生肉なんて…バロンならペロリです。
バロンはダイエットのため、ず~っと粗食。
それも、一瞬で食べてしまいます。
昔はあんなに手を加えても食べなかったのに~と
いつも呆れます。
カンナちゃんもきっと、そんな日がくるんじゃないかな?

しかし…本当に美味しそうなご飯ですね~。

2006.03.30 07:19 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

生肉・・・
普通は大好物ですよね~、みんな。
生肉が嫌いな子って私は聞いた事がないんですが、なぜかカンナは
苦手なんです。
生と加熱を半々にすれば食べるんですが。

バロン君は、フードにお野菜などをミックスしてるんですよね?
野菜やお豆腐などを入れるとカサが結構増すので、バロン君のように
食欲旺盛な子には良いですよね♪
カンナもバロン君のように、食べ物大好きになってくれないかなぁ~(≧ω≦)

2006.03.31 23:05 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
