Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
カンナとの、今年の「頑張ろうテーマ
それは、自宅内のどこにいても、ちゃんとトイレトレーで用が足せるようになる
事と、私たちと同じ寝室で、サークルがなくても自分のベッドで寝れるように
なる事。

2006/3/28今までカンナはリビングのサークル内で寝て
いました。
でも、これから暑い季節になった時に、
カンナの寝ているリビングと私達が寝ている
寝室の両方でクーラーを掛けると、電気代が
ドエライコトに!

ところが、私達の寝室に今のサークルを置くと歩く場所がなくなっちゃうし、
サークルのサイズを小さくしちゃうとトレーとカンナベッドの両方は置けなく
なっちゃうし・・・・。(トッコが結構大きいので)

なので、私達の寝室で、サークル無しで寝る訓練をする事にしました。
普通だったらそんな大した事じゃないと思うんだけど、

我が家の場合は大きな不安要素が

原因は、じじちゃん(≧ω≦)
カンナをベッドの上に乗せると、お布団の感触が気持ち良いのか、ピョンピョン
跳ねまくるんです
それが面白くて、今まで散々カンナをベッドの上に連れて行ってたので、

カンナにとって、ベッドは乗ってよい所&
遊ぶ所ってなっちゃってる(;一_一)


これを修正するのは大変そうだなぁ~と憂鬱だったんだけど、GWに旅行の計画が
あって、それまでには絶対にサークル無しで寝られるようにならなくちゃ
いけなかったので、先週末の晩から訓練を始めました。

寝室にトイレトレーとトッコ+ベッドを置いて、いつも通りパン吉君をあげて
みたら・・・・・

最初の晩こそ2~3回ベッドに乗ろうとしたけど、「ダメ!」と叱ったらあっさり
自分のベッドへ
それ以降、夜は大人しくベッドで寝て、朝は目覚ましがなる頃になるとペロペロ
攻撃でじじちゃんを起こしに行きます
ホントは朝もベッドには乗せない方がいいんだろうけど、OK出すまでは絶対に
乗ってこないので、それならいいかなぁ~とちょっと甘い躾けにしちゃってます

こんな事ならもっと早く始めれば良かったわぁ~。

じじちゃんとは、「1週間位でなんとかなるかなぁ~」なんて言って、久々の
躾だ~って、相当な寝不足を覚悟をしてたのに^_^;
あ、トレイも問題なくトレーでしてくれて、粗相もありません。

そしてそんなカンナを見て、じじちゃんがもう1コ訓練してみることに(*^_^*)
それは、私達の食事中にカンナも椅子に座って、テーブル上の食べ物に手を出す
事無く、大人しく座っててもらう事。

GWに行くホテルやペンションは、2件ともダイニングルームなど館内全てが
ワンコOKなトコなんです。
カフェによくあるパターンで、私達が食事中リードをDカンで繋いでおいても
いいんだけど、お隣のテーブルとの間隔が狭くて、更にお隣さんが吠えるワンコ
だったりすると私達が落ち着いて食事できないので、こんな訓練もしてみる事に
したんです。
もちろん椅子にワンコを乗せてはダメな所なら床に待機させるけど、乗せても
OKな所もあるので^^

カンナ、食が細いくせに人間の食べ物にはいつも
興味津々


だから、これも結構手が掛かるかなぁ~と思ったけど・・・・・。

ナントこれもあっさりクリア
テーブルに顎を乗せて、大人しい(*^。^*)


「これならレストランでもどこでも行けるね~♪」と、ニンマリなharuka&
じじちゃんでした

最近特別躾けるコトがなく現状を維持する程度になってきて、カンナとの意思の
疎通(信頼関係?)も出来るようになったから、割りと簡単にいったのかな~

なんかちょっぴりツマンナイような気もするけど、
それは贅沢かしらん?^_^;


ちなみに、サークルはまだリビングに置いています。
近所のスーパーに行く程度なら、いたずらをしなくなったのでサークルには
入れずにリビングでお留守番させてるけど、長時間の留守番の時は、リビングに
放して出掛けるのはまだちょっと不安なので。

最近全く手が掛からなくなって、ブラッシングも手足を含めて嫌がらなくなって
きたし、耳毛抜きも指でなくカンシでも少し出来るようになってきたし、
口の中をいじろうがマズルやお尻をさわりまくろうが、一切無抵抗(゜∇^*) ♪

いじりがいの無いカンナ嬢です

2006/3/28


**************<おまけ>**************

カンナのヒートがほぼ終わったため、出張から帰宅したじじちゃんと日曜日に
難波宮に行ってみました。
ここは以前からワンちゃんがたくさん居ると聞いていたし、ブログのお友達の
中にもここでお散歩をする子もいたので、一度行ってみたかったんです。
それに、ちょうど今時期は大阪城公園は人が多過ぎてお散歩しにくいし^_^;

車で行ったのでちょっと停めるトコに苦労したけど、公園に行ったらあまりの
ワンコの多さにビックリ!
しかも、色んな犬種がいて、カンナも興奮してるけど、
私とじじちゃんも目が泳いじゃう~~~


グループで来ている人が多くて、ゴッツイ望遠レンズを装着したもの凄いカメラを
持って写真を撮りまくってるママさん達もいる(;一_一)
とにかくワンコ連れでない人達にはさぞかし辛かろう、凄いトコでした(笑)

で、我が家のお嬢ちゃん。
いつもランでは余りみんなから好かれず1人浮いた存在なのに、この日はなぜか

カンナにゾッコンな子が出現

同じトイプー(シルバー)のショコ太君です(*^。^*)
(携帯で撮ったので画像が悪いです^_^;)

2006/3/28      2006/3/28






カンナよりちょっと年下、7ヶ月の男の子
このショコ太君、なぜだかカンナが超気に入ったらしく、数時間遊んでた間中、
ママの呼びかけもパパの呼びかけも無視して、カンナにベッタリ&クンクン
しまくりでした^_^;
ヒートが終わったばかりだからそのせいかなぁ~と思ったけど、どうやらそうでは
なかったみたい。
(他の男の子でも全く問題なかったので)

ショコ太君のパパ&ママも、「こんな事は初めて!ショコ太の初恋?!」と
余りのラブラブ振りにビックリされてました

カンナの何が良かったのかなぁ~(笑)

最初カンナのノリが悪くて、ショコ太君に追い掛け回されると本気で逃げずに
すぐに降参のポーズ。(相手に向かい合う形でベタ~ッとDown)
挙句に、それでもショコ太君がカンナにちょっかいを出したら、口をパクッ!
パクッ!として噛むフリをして追っ払おうとするし、抱っこせがみまくるし^_^;
(抱っこして助けてあげる事は1回もしませんでした(笑))

でもショコ太君は全くめげずにカンナを誘い続けてて、カンナ嬢、終盤にやっと
「遊んでやるかー」とでも思ったのか、全速力で駆け回ってました

そしたら今度はショコ太君が、全くカンナに追いつけず悔し泣き(?)、
「ワン!ワン!」言いながら必死にカンナのあとを追う追う(o^-^o)

やる事がずるいカンナに苦笑いしたけど、じじちゃんもカンナを連れて色んな
ワンちゃんの所に挨拶に行ったり、私はショコ太君のママさんと情報交換したり、
とっても楽しい1日になりました
また週末お天気が良かった行ってみよ~~(*^。^*)

2006/3/28

2006.03.28 17:02 | カンナ | TB(-) | コメント(6) |

思ったよりもうまくいってよかったね☆
カンナちゃん、おりこーさん♪
家族でテーブルに付けるなんていいわ~。
うちはダイニングテーブルに椅子は2脚しかないの。
くつろぐときはリビングのローテーブルでごはん食べることもあるけど、
そのときは興奮しちゃってテーブルに手をかける悪い子なの・・・
もうちょっとちゃんとしつけなきゃ。
けどね、なんだか少し落ち着きが出てきたというか、
表情が変わっておとなっぽくなってきたかも。

Jackのライバル登場だわっ!(笑)
うちの子こないだ女の子と遊んだよ~
きっとカンナちゃんとも仲良くなれるはず♪

2006.03.29 00:08 URL | vita #- [ 編集 ]

甘~い私は、最初の頃はケージで寝させていたんですけど
いつの間にやら、冬は私のベッドで、夏はフローリング&
バロンのベッドで…というパターンになってます。
トイレは、家の中の指定している場所でしかできないので
トイレシート=トイレというより、この場所=トイレと理解
しているみたいです。なので、出かけた時は外でしか
トイレをしないんです。それも問題ですね。ホテルとかだと
外に行かないといけないし…。
でも、バロンは「うんちして」「おしっこしておいて」というと
トイレの場所に行ってするようになりました。

旅行となるといろんなことを練習しないといけませんよね。
バロンも2歳になってから必要に感じてクレートトレーニング
しました。
カンナちゃんとの旅行今から楽しみですね~♪

2006.03.29 07:17 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

すごいねえ!カンナちゃん。
やっぱりおりこうさんだわー。
拍子抜けくらいがちょうどいいですよ(^_-)-☆
我が家なんて・・・ああ、、書きたくない・・
未だに夜は別々の部屋だけど、甘甘ママとしては一緒に寝てもいいなあと思ってたり(笑)
楽しい旅行が楽しみですね♪

2006.03.29 14:47 URL | poomama #- [ 編集 ]

そうなの、ホントにあっさりとクリア^_^;
でもねー、自宅では出来ても、旅行先だとダメかもしれないし・・・。
ま、それはそれってことで(笑)
でも、Jack君は外出先でWaitが出来るじゃない?
えらいよー^^
カンナはジリジリ近づいちゃってダメだもん(;^ー^)ゞ

アハハ(゜∇^*) ♪ライバルかぁ~(笑)
良かったぁ~、Jack君が女の子とも遊べて(*^_^*)
そうだよね~、Jack君とカンナが仲良くしてくれないと、GW後の人間の予定が
狂っちゃうもんねヾ(^ー^;)

2006.03.29 23:11 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

バロン君、てっきり今もケージで寝てると思ってました(笑)
でも冬は寒いしですしね~、バロン君は結構寒がり君だから、ベッドで
一緒に温まって寝ちゃう気持ち、判ります(*^_^*)
私も本当は、一緒に寝てもいいかも?って思うけれど、館内ワンコ全てOKな
ホテルなどでも、ベッドの上は禁止という所がほとんどなので訓練も兼ねて
心を鬼にしています^_^;
本当は、クレートトレーニングとかサークル飼いをさせるべきとよく聞くし、
「脱サークル」はそれに反してるのでこれでホントにいいのかなぁ~?と
迷いがなくもないのですが・・・。

バロン君、声掛けでトイレするんですね。
エラ~~~イ\(*^。^*)/!
カンナもずっと、「チーチー」「う○ち、う○ち」と声掛けし続けてるんですが、
未だにそれでトイレに行ってくれることは、残念ながらありません。
長時間のお出掛け時などに便利だと思うので、これからも地道に続けていくつもりですが。

2006.03.29 23:20 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

なんか、たまたまスンナリ出来ちゃいました(笑)
でも、上のrimiさんへのコメント返しでもお話したんですが、声掛け誘導で
トイレをさせる訓練、これはカンナが来た日から1日も欠かす事無く
続けてるんだけど、未だに出来ていません^_^;
まあこれは、出来たら人間が都合が良い、というだけの事なので最悪
出来なくてもいいんだけど、遠出大好きの我が家としては出来てくれたら
嬉しいなーって感じです。
そうそう、風ちゃんはちゃんと自室のサークルで今も寝てるんですよね~♪
うちも寝室が広ければサークル飼いを続けたかったけど、スペースが無いので
やむなくこういう形をとる事にしました。
風ちゃんだって、全然良い子じゃないですか♪(*^_^*)
背丈があるからか、ちょっぴり食べ物狙っちゃうけど(笑)、でもガウガウ
しないし、WaitとかSitとかHeelとかちゃ~~んと出来てるし^^
カンナなんか、Waitは食べ物がからんでもジワジワにじり寄って動いちゃうし、
Sitと言ってるのに先読みしてDownしちゃう事もあるし、ヒールポジションは
躾けてないですもん^_^;
グイグイ犬じゃないからいいかなぁ~なんて思って(;^ー^)ゞ

2006.03.29 23:30 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。