Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
今、一番の悩み・・・。それはカンナのベッドです。
みなさんは、いつ頃からベッドを用意しましたか?
今でもベッドはなし、という方もいらっしゃるのかな?

P1000949.jpg迎えた当初は、サークル内全面にシーツを
敷いていましたが、用を足す範囲は順調に
狭まっていき、サークル内にトイレトレーを
1個置くようになりました。
サークルの外も、最初は何箇所かシーツを
敷いていましたが、いつも同じ場所でするようになり、今では1ヶ所だけ置いています。

で、その後・・・・

トイレ以外での粗相は全くなくて、エライなーなんて思ってたんですが、
やっぱりそんな訳はなかった・・・(~_~;)

P1000502.jpgそろそろクロスシートの上で寝るのは
寒いだろうなと思って、ベッドを1個買って
サークル内に置いたんです。
そしたら、時々そこで粗相をするように
サークルの中に居ても外に居ても、基本的には
自主的にトイレに行ってするんですけどね。
声掛けするとトイレに行ったり。

今は、ベッドを撤去すれば問題なくトイレでして、ベッドを入れると、
またときど~き粗相をして・・・の繰り返しです


P1000798.jpg寝床は、ベッドについていたスペアマットを
キャリーに敷いたり、違う素材のベッドを
使ってみたりしたのですが、
キャリーは、粗相はしないけどプラ部分を
ガジガジ&マットを引っ張り出しちゃう
素材違いのベッドはやっぱり粗相を・・・。

カンナは、トイレトレーの上でも遊んだり寝たりしちゃう
神経質なところは余り見受けられない&あまり綺麗好きではないんです(苦笑)
ある意味、楽なんですけどね。
以前我が家に居た小春は、う○ちとおしょんは絶対に同じ場所でしなかったり、
ちょっとでも汚れていると床などで粗相をしちゃう子だったので、
長時間の留守番後はいつも大掃除だったし。

ベッドを用意するのが早すぎなんでしょうかね。
でも、日に日に寒くなってきてるしな~

寒さ対策としては、サークルの半分に床暖を入れて半分は無しにして・・・と
一応ベッド無しでもやりようはあるんですが、光熱費がかなり掛かっちゃうし、
小春の時に使っていたレンジでチン!するタイプのホットパックをベッドの下に
敷いてあげたいんだけどなー^^

以前は3日に1回位だった粗相が、最近は回数が増えてるような・・・^_^;)
う~~ん、ムズカシイなぁー
2005.10.18 21:05 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |

犬は寝床ではオシッコをしないらしいので、まだベッドという認識がないんでしょうね。
そのうち理解すると思うけど。
あせらない、あせらない!
みんな通る道だよ。
ちなみにベックは家の中では、オシッコしません。
なので、雨の日も雪の日もお散歩は不可欠なの・・・
寒いと言っても毛皮着てるからまだ大丈夫だと思うよ。
ベックは2月にうちに来たので、ワンコ用電気コタツを使ってました。
でも翌年からは使わないで平気みたい。

2005.10.19 18:23 URL | nao #JalddpaA [ 編集 ]

うんうん。うちも似たり寄ったりでしたよ~♪
ベッドは生後5ケ月くらいのときに買ったかなあ。
もうそのころにはおトイレGOODだったので。
おうちでずっと見れるならトイレで用を足したときはすっごく褒めておやつをちょっとあげるとモチベーションが高くなりました(*^。^*)
まま。ゆっくりゆっくり。
ワンコは寒さに強いからね♪

2005.10.19 18:28 URL | poomama #- [ 編集 ]

ベック君、お外でしかしないんだー。
室内でマーキングしないのは安心だけど、お天気が悪い日は辛いですね。(ベック君も辛いのかな?(苦笑))

カンナ、やっぱり認識がなかったんですね・・・。
ベッドは、今唯一と言っていい悩みで、夜寒いだろうと凄く気にしちゃっていたので、本当にほっとしました!ベッド、当分お預けにします。凄く寒くなったら床暖って手もあるし。ベッドは無しだ~♪
ふぅ~、ホント気が楽になりました。アドバイスありがとうございました!

2005.10.19 22:05 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

ベッド、早すぎましたね^_^;
子犬は寒さに弱いからって聞いたので、凄く神経質になっちゃった・・・。
駄目ですね、こんな事ばっかりです、アタシは(>_<)
昨夜、じじちゃんの楽天振りにちょっとイライラしちゃったけど、反省だわ。それ位がちょうどいいんですね、きっと。

前の掲示板に引き続き、アドバイスありがとうございます!
なんか、嬉しくて泣けちゃった・・・・・(苦笑)
ブログ、始めて良かった~~~と思って(みなさんにとってはご迷惑かも・・・・(苦笑))
当分はベッド無しで、粗相のない状態がもっとずっと続くように
祈りながら、見守っていきます♪
風ママさん、ホントにありがとう!

2005.10.19 22:13 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

バロンは子犬の頃は、ベッドで寝ないでペットシーツの
上で寝たり、ベッドをひっくり返してその下で寝てたりして
ました。
ベッドって理解してなかったんでしょうねえ。
でも、今はペットシートでトイレするし、ベッドはベッドと
理解するようになったし…。
ペットシートでおしっこするたびに「わ~おりこうだ!」と
褒めまくってた私でした。
懐かしいです。あともう少しだと思うので頑張ってくださいね!

2005.10.19 22:48 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

粗相をしない=トイレをちゃんと理解している、と誤解してました(苦笑)
粗相をする物や場所がないからたまたましてなかっただけなのに・・・。
みなさんの経験を伺えて、本当に勉強になります。
ありがとうございます!
きっと、こういう風に悩んだり手が掛かる時期なんて、
カンナの一生の中ではごく僅かな間だけなんでしょうね。
頑張ります♪

2005.10.20 00:30 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

シーツの感触とベットの感触が似てると判断するとトイレと認識してしまうかも。
トイレとベットの高さを変えてみては?
ベットより1段下にトイレを置くようにして、ここはトイレとするのは?
カンナちゃんの性格でいろんなやり方があるかと思います。

子犬は昨日できたのに今日はできないっていうのいっぱいありますから、落ち込まないで。
ティナだって、完全完璧に粗相しなくなったのは8ヶ月ごろですよ。
6か月ごろから大丈夫になったけど、たまにイヤミしょんしてたからね。
ずるがしこいです。v-12

2005.10.20 14:12 URL | ネンネン #UM9M1Tto [ 編集 ]

イヤミしょん・・・・?!(苦笑)
そうですね、シーツとベッドって感触似てますもんね。
高さを変えるって良いかも!
今は洗濯中って事もあって、ベッドはない状態なんです。
少し、このまま無しでやってみようかと
昨夜じじちゃんと話していたんですが、
将来ベッドを復活させた時に、ベッドとトイレの高さを作ったり
工夫してみますね。
おトイレが完璧になるまでには、結構時間が掛かるんですねー。

2005.10.20 17:33 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
