Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
カンナのヒート、2日前位にやっと発情前期が過ぎました。
(いわゆる出血のある期間)
紙おむつだけは随分前に準備していたけど、ヒート時のワンコの様子とか、
具体的な症状とか、事前に何も情報を仕入れていなかった我が家(;^ー^)ゞ
発情前期の症状が出始めてから、慌てて調べました。
・・・とは言っても、正直特に役には立たなかったけど^_^;

カンナの場合、どんな様子だったかというと・・・

出血していた日数は、約12日間。
無出血の場合を除いて、平均で14日、長い子は3週間~1ヶ月、長い子は40日近く
(大型犬になればなるほど長い事が多いらしい)続くようなので、カンナは
比較的短い方になるかな?
ソファーやカンナのベッドはあちこちシミになってるし、夜になると
(なぜか昼間より夜のほうが多いんです)
時々カンナの後を追って床を拭いてまわったりしたけど、それでも量は少ない
方だと思います。

結局、事前にしっかり購入しておいたオムツは、1枚も使いませんでした

オムツ、結構高かったんですけどねー(>_<)

先生から、嫌がる子やおしょんをしなくなる子が結構居ると聞いていたのもあるし
なんだか可哀想とも思ったし・・・。
それに、ソファーの替えカバーがあるから、っていうのもあるかな。

Sサイズのワンコ用紙おむつ、どなたかご入用の
方がいらっしゃったら、(もちろん)タダで
差し上げ(送り)ますのでご一報下さい(笑)


ヒート中は食欲が落ちる子が多いらしいですが、カンナの場合は全く逆^_^;
凄いんですよ、朝の食事も、夜の手作り食も毎晩完食
大丈夫かぁ~~~~?!っていう位、よく食べてます^^
食が細くて痩せ気味だったので、うちの場合は嬉しい悲鳴なんですけどね。
食事前のSitもDownもWaitも、

もうこれ以上いやです!
ワタシ待てませんっ!


っていう位にクゥ~~ンクゥ~~ン言って、ペロペロしちゃって(笑)
その姿が面白くて&可愛くて、思わずいつもより多めにDownさせちゃったり

昨夜は、ヒートに入ってから初めて、半分以上夕食を残したけど、我が家は
「時々絶食」を実践していないし、今朝はいつも通りよく食べていたので、
カンナの体にとっての「休養日」だったんだろうなぁーと解釈してます^^

あと変化といえば、だるそうな時と、超元気な時の差が激しくなったコトかな。
お散歩は、発情前期ならいいかな?と思って雨の降らない日は、毎日2時間
たっぷりお散歩してたんです。
途中、広場でボールを使って走らせたり

ヒート前は、行きはクンクンしまくっても、帰りはほとんどしなかったのに、
今では家を出てから帰ってくるまで、終始クンクンしっぱなし
私がリードをクイッと引っ張って、「GO!」って言っても思いっきり踏ん張る!

必死なんです(;一_一)

それに、君は男の子か?!っていう位におしょん
しまくり^_^;


1回の散歩で、大体5~6回はしてました。
いくら手作り食は水分が多いって言ってもねぇ、ヒート前は、してもせいぜい
1回か2回だったのに・・・。

で、お散歩ではとっても元気なカンナですが、帰宅した後は大人しい^^
(ソファーのシミが見えみえで、ゴメンなさい
こんな感じに汚れました(;^ー^)ゞ)

2006/3/14特に、出血量が増える夜は、だるそうに
トッコやベッドで横になっています。
起きてはいるんですけどね、声を掛けても
こちらに顔だけ向けて、体はそのまま、ってな
感じです。


2006/3/14当然、じじちゃんが帰宅した時のペロペロ
攻撃も、今はなりを潜め中

じじちゃん、
ちょっとショック!(>_<)



自分から顔を提供してるのに、そっぽを向かれちゃって
(普段は、じじちゃんが隠す顔を、カンナが一生懸命手繰り寄せてGET(笑))

前期が終わって、今はいよいよ発情期。
大体平均すると10日前後続くそうですが、前期と大きく違う点は、男の子が
寄ってくるだけでなく、女の子からも男の子を求める行動をとる事がある、
という点。

今日、とっても寒いけど2日振りに日が差していたので、朝のうちにお散歩に
行ったけど、カンナも同じような行動を
この辺は、どの時間に行ってもワンコに全く会わないっていうのが難しいんです。
まともなお散歩にはならず、途中で引き返してしまいました"(ノ_・、)"
「この時期にお散歩させるなんて、ナンテ非常識な!!」ってお思いの方も
いらっしゃるらしいしね・・・。
なので、1週間くらいお散歩はお休みかなぁーと思っています。


話は変わって、以前ネタにしたカンナの歯の生えかわり。

2006/3/14

その後もちゃくちゃくと抜けて、これだけ
GET出来ました
ところが、まだ全部生えかわってないんです。



それは、犬歯4本。
(生々しい写真でゴメンなさい^_^;)

2006/3/14上は、手前の太いのが永久歯、奥の細いのが乳歯。
下はちょっと見難いですが、手前の細いのが
乳歯、後ろ側が永久歯です。
元々犬歯は最後の方で抜けるらしいんです
けどね。


反対側も同じ状態、つまり今は犬歯が8本!
ぬいぐるみにはすぐに穴が開いちゃうし、なんたってカプッとされると痛いの
なんのって
甘噛みはしないんですけどね、アニマルミトンなんかで遊んでると、本気で
噛んでくるから、手は傷だらけです(涙)

1ヶ月前、先生に診ていただいた時は、まだ乳歯の方が永久歯より長かったので、
まだこれから抜ける可能性がある、と言われたんですが、今では永久歯の方が
すっかり伸びちゃった(>_<)

ロープやぬいぐるみでの引っ張りっこは毎日してるのに、かすか~に揺れる程度
から一向に変化が無い
かすか~に揺れてたのは、毎日歯をGETして喜んでた頃だから、随分経ってる
のにねぇー。
こりゃぁ、麻酔して抜歯かなー
今はヒート中で病院に行きにくいし、急ぐわけではないので、ヒートが終わったら
病院に行かなくちゃね、カンナ♪

歯の写真といえば、ついでに前歯の写真をアップ。

2006/3/14vitaさ~~ん、
これが生えかわった
永久歯の前歯でっす^_^;


ねっ?
スキッパっぽいでしょ?(笑)



今も横で、だるそうに&眠そうに横になっている、カンナです

2006/3/14

2006.03.14 13:24 | 健康 | TB(-) | コメント(10) |

クレアはスッキリ終わった感じです
我が家もオムツしようか悩んだだけど
オムツすると自分で処理(舐めるとか?)出来なくなる子に
なっちゃうとか言われて使わなかったんだけど
部屋など一切汚れること無く、終了のようです
あっ、ワタシの膝で寝るのが好きなクレアに
パジャマ汚されましたが・・・・・(笑)

2006.03.14 22:41 URL | こっこ #- [ 編集 ]

ほんと犬も人間も同じなんだね。
生理のときってやたらとダルかったり、
生理痛があって辛かったり、気分も変わるもんね。
じじちゃん、カンナちゃんのLOVE☆LOVE攻撃なくてさみしいね。
小学校高学年くらいの娘に『パパの洗濯物と一緒に洗わないで!!!』
とか言われちゃう感じ?(笑)
大丈夫、ヒートが終わったら元通りだもんね。
なんだか想像しちゃって笑ってしまいました。

前歯の写真どうもありがと~!!!
ほんと全然違うのね、お勉強になりましたわ(笑)
Jackは何故か犬歯から生え変わり始めたのよね・・・
それもまた3本しか抜けてないし、残りの犬歯は立派な2枚歯。
他の歯は全く抜け替わる様子なし(涙)

昨日病院に行ったときに
『この様子なら時間かかるけどそのうちに抜けてきますよ』
とは言われてちょっと安心したけどさ。

ところでJack、またお散歩中にトラブルが・・・
怪我とかはないんだけどね。
詳しくはまたメールさせてね。

2006.03.14 23:28 URL | vita #- [ 編集 ]

大変ですよね。私は以前、雑種の女の子を飼ったことが
ありますが、すぐ避妊していたのでそんな心配もなく…。
男の子バロンは、去勢する前にヒート中のコがおしっこした
と思われる道路のシミを必死でにおってました。
ヒート中はお散歩も控えなくっちゃいけないし、大変ですよね。
去勢したバロンは、ヒート中の女の子には反応しなくなりました
が…。
カンナちゃんは、赤ちゃんを産ますのですか??
早く、ヒートが終わって、お散歩楽しみたいですね~。
カンナちゃんのだるそうな写真、やっぱりいつもと体調が違う
のかな…。

2006.03.15 07:19 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

カンナちゃんのヒートの様子、とても参考になります!

我が家はペア飼いなのでハナのヒートには慎重にならないと。
女の子から寄っていったらもう止めようがないですもんね・・・。

それまでにマチャは去勢するつもりではいるのですが、まだまだ悩み中。。。

初めてのヒートに戸惑う姿にもカンナちゃんに女を感じる私でした^m^

2006.03.15 11:07 URL | kyon #- [ 編集 ]

カンナちゃん、順調にヒート中なんですね。
パパにナメナメしないなんて!びっくり。
いろんな体のメカニズムが変わるんでしょうね。
寂しいね、じじちゃん。
お散歩とか外出とか。やっぱり気をつけなきゃなんでしょうね。
よく、飼い主さんがちょっと目を離したすきに・・ってことを聞きます。
ちょっとの間がまんだね(*^。^*)
ママとラブラーブだわ♪♪

2006.03.15 13:08 URL | poomama #- [ 編集 ]

>オムツすると自分で処理(舐めるとか?)出来なくなる子に

そうみたいですね。
お部屋が汚れなかったなんて、羨ましい~!
我が家は結構汚されちゃいました^_^;
でも、床はフローリングの上にもどきを敷いてるし、ソファーカバーの替えも
あるので、別にいいっかって感じで、自由にさせています。
体、クレアちゃんは臭いませんでした?
カンナはかなりくちゃいです(笑)

2006.03.17 01:14 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

そうそう!一緒に洗わないでって感じだと思うわ(笑)
いつもはうんざりする位にやられてるんだけど、やられないと自分でも
ビックリする位ショックらしいよ(≧ω≦)ププッ

犬歯の写真を撮った時、とっさにvitaさんに前歯の写真を・・・って思って^^
参考になったようでなにより♪(*^_^*)

じじちゃんもトラブルの事、気にしてるよ~。
また連絡ちょうだいね。

2006.03.17 01:18 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

掛かり付けの先生は、「成長期っていう事もあるし、避妊手術は最低でもヒートが1回終わってからする方が良い」という考えの方なんです。そして、病気の事を考えると3回目が来る前にした方が良い、とも。
カンナの子供・・・
正直、カンナはほとんど手が掛からず、性格も(親バカですが^_^;)良いし、これなら、、、、、と思わなくもないのですが、マンションの規定で2匹までしか飼えないんです。
2匹以上産まれたらここでは育てられないし、かといって誰かに譲るなんて出来ないししたくないので、多分手術する事になると思います。
ちょっと複雑な心境です(;¬¬)

2006.03.17 01:24 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

hanaちゃんがヒートになったら、気を遣いますよねー。
マチャド君、タチしょんするようになりましたしね^_^;
去勢や避妊って本当に悩んじゃう・・・。
カンナは、乳歯の犬歯をどうやら抜歯する事になりそうなので、
もし避妊するとしたらそのタイミングで同時に、かなぁ~と思われるんですが・・・。

2006.03.17 01:27 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

そうなんですよ、あのペロペロ魔のカンナが、じじちゃんが「う~~~んv-344」って顔を突き出してもそっぽを向いちゃうなんて、どっか他にもっと悪い病気じゃないの?と思っちゃうくらいびっくり(笑)
仕事でヘロヘロのじじちゃんですが、何気にあのペロペロに癒されてたみたいで、”シクシク”言ってます^_^;
お散歩は、本当に気を遣います。
カンナが遊びた~~い!とどんなにアピールしても近づけされられないし。
だ~れも居なさそうな時間に、コソコソっと時々行く程度です。
前期が終わったらまたまた食事を食べなくなったので、本当はしっかりお散歩させたいんですけどね。

2006.03.17 01:33 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

06 | 2017 / 07 | 08
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
