Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |

本格的にカンナの手作り食を始めて、3週間ほど経ちました。
毎日手作り食ネタを書こうと思いながらも、今も試行錯誤の毎日なので、
もう少し落ち着いてきてから・・・と、ついついずるずると日が経ってしまい、
気付けば1週間も空いてしまったぁ~
ま、体調と相談しながら、ボチボチ・・・という事で^_^;

朝は既製のフードを、夜は手作り食をあげています。
(手作り食のみだと、不都合な状況の時もいづれあると思うので)

まず朝ですが、2種類のフリーズドライフードと、1種類の半生の総合フードを
試しました。
その結果、やっと最近「これで行こう!」と思えるモノに落ち着きました。

それは、これ↓。

2006/3/7ナチュラルミックスというフリーズドライ製品
です。
お湯を適量かけて、冷まして食べるもの。
ふやけるまで待つ必要はありません。
フリーズドライ製品は、お湯をかけると
ベチャベチャになってしまうものが

ほとんどの中で、この製品はそういうことはありません。
(長時間ふやかしておいたら、ベチャベチャになると思いますが^_^;)
後ほどお話しする手作り食もそうなんですが、カンナは、水分が多い分には
問題ないのですが、べちゃっとした食事が余り好きではないようなので、
カンナ的にこれはGOOD

1袋50gで、通常カンナの月齢&体重だと、1日1/2袋~1袋程度食べてOK
なんですが、カンナは胃がかなり小さく食が細いので、1回に1/4を食べるか
どうか?といった感じです。

これは、ドライフードでもこのフードでも手作り食でもそうなんですが、例えば
1粒当たりのカロリーが高いドライフードでも、カンナが本来必要な 1日の
カロリー分を食べさせようと思うと、カンナにとっては2回や3回に分けた程度
では、とても食べきれない量になってしまうんです。
最初は、この点で凄く悩んでしまいました。
栄養が不足がち=丈夫な子に育たない・・・。
でも、同じ手作り食をする友人と話したり、日々カンナの体調を見ながら
試行錯誤を繰り返すうちに、余りに神経質になる必要はないかな?と思うように
なってきました。

あ、でも食欲はものすっごくあるんですよ(笑)
ごはんでもおやつでも、最初は食べる気満々

舌をペロペロしちゃって、Sitの姿勢はいつも
以上に胸を張っちゃって、後ろにそっくり
返るんじゃないかと思っちゃうほど(;^ー^)ゞ


そして手作り晩ごはん
最初は、お肉orお魚:穀類:野菜を6:2:2の割合、それにプラストッピングという
形であげていました。
といっても、カロリーから必要量を計算していたのはお肉orお魚と穀類だけ。
野菜はカサ(量)を見て適当に^^
でも最近は、量るのはお肉or魚だけ。
・・・ちょっと違うかな?^_^;
それすら見た目で大体・・・・という感じです(笑)
まあ、慣れてきたので目分量ってトコでしょうかね
カンナは今成長期だし、食が細くて食べすぎという状態にはならないので、
そういう点では、今は比較的楽だと思います。

最近の例を挙げると・・・・

<お魚の場合>

2006/3/7      2006/3/7






夕食は、夜早い時間と深夜(我が家は、人間の夕食が午前1時前後の事が
多いので、深夜にもあげられるんです)の2回に分けてあげています。
なので、全て左の食材写真は2回分、右の器に盛ったモノは1回分になります。
この日のメイン食材はブリ。
他に、ひじき・人参・キャベツ・ごはんで、ブリとごはんとひじきとキャベツの芯
だけ加熱しています。       

2006/3/7      2006/3/7






これは今日のごはんです(*^_^*)
はっきり言って、今日はかなり豪勢なほう
サバ・絹ごし・かぼちゃ・プリーツレタス・プチトマト・干ししいたけ、トッピングに
すりゴマ少々。
干ししいたけの戻し汁を使い、そのしいたけとサバとかぼちゃだけ加熱しました。 

<お肉の場合>

2006/3/7      2006/3/7






鶏ガラミンチ(肉7割&骨3割)・ごはん・かぼちゃ・ブロッコリー・オクラ・昆布・
刻み海苔です。
煮たのは、馬肉・ごはん・かぼちゃで、ブロッコリーは予め茹でてあります。
これも豪勢なほうだわ・・・^_^;

2006/3/7       2006/3/7                             






食材は、馬肉・豆腐・大根・レタス・じゃがいも、トッピングにごま油少々・
かつおぶし少々です。
かつお少々とお水適量を火にかけて、馬肉を少しだけ加熱、じゃがいもは茹でて
あって、あとは生のままです。

この馬肉、本来は生でOKなんですが、カンナはまだ生肉が余り得意でない
なので、今はレアな感じに少し加熱してあげています。

最初、本を読んで少し知識を得たんですが、本によって(獣医さんによって)
食べてOKな食材とダメといわれる食材、組み合わせてはダメな食材が違う
のでかなり悩みました。

例えば・・・

1.ごはんや麺などの穀類と肉・魚を一緒に与えると、消化に必要な酵素が
違うために、膵臓にかなり負担を掛けるので止めた方が良い、という考えと
気にする事はないという意見。

2.人参やきゅうりはビタミンCを分解する酵素を含んでいて、他の野菜のCを
壊してしまうので、一緒に与えない方が良い、という考えと、それでも他にも
良い栄養があるのだから与えても良い、という考え。

3.ほうれん草などシュウ酸を含むものは与えない方が良い、という考えと、
問題ないという考え方。

などなど・・・・。

私の場合今は、2と3は毎日ではないし気にせずあげています。
今も悩んでいるのは1。
膵臓への負担といえば、加熱食だけ与えていた犬と、ローフードで過ごして
いた犬とでは、加熱食だけを食べていた犬の膵臓の方が大きさが2倍になって
いた(負担が掛かっていた)という話もあるようです。
でも、獣医さんによっては、問題ないという意見もあるんですよね~

最近は近所のスーパーで、カンナにちょうど良い量の使いきりパックがセットに
なってるお豆腐(安いんですよ^^)を見つけたので、それがある時はごはんは
無しに、豆腐を切らしている時はご飯を加えています。
絶対に組み合わせてはダメ!という事ではないそうなので

あと、塩分。
かなり気を遣わなければダメかなぁ~と思っていましたが、そうでもないみたい。
味噌や納豆など発酵食品は、優れた消化酵素を持っているので積極的に取り
入れてOK!
少量の塩や、香り付けにごく微量ならたまり醤油も問題なし。
ぬか漬けも良い酵素が含まれているので、塩分を抜けば良いそうです。
もちろん、ほ~~んの少しですけどね^^

ところで、手作り食にしてからのカンナの変化。
もともとイノーバをあげていた(ほとんど食べてませんでしたが^_^;)頃から
う○ちは少ない方でしたが、手作りにしてから更にもうちょっとだけ量が
減ったかな。
目ヤニも、以前から少ない方だったのですが、これはもっと減りましたね。
毛艶は元々良い方だったので、特に変化はありません。
おしょんの量は少し増えたかも?
手作り食は水分が多いですからね。

それと、手作り食に移行する際に、よく吐いたり下痢をする子がいるようですが、
幸いカンナはそういう事は全くありませんでした。

あと、あくまでもカンナの場合ですが、
「食材は出来るだけ細かく刻んだりすりおろしたりして」とよく書かれていますが、
カンナの場合、あまり細かすぎるのは好きじゃないようなんです^_^;
最初にも話した、いわゆるベチャベチャ系が嫌いらしい・・・
なので、時々は人参をすりおろしたりする事もあるけれど、基本は5mm角
程度の角切りです。
う○ちを見る限り、ちゃ~んと消化されているようです♪

う~~ん、結局そんなにおっきな変化はないかも?!
もともと、食べなかったくせに超健康体だったしねぇ~。

でも、手作り食は完食してくれてます
これが一番の変化かなぁ~(*^。^*)
作ってる時から、クンクン泣いてキッチン横のゲートに仁王立ちのカンナです。
これって、私が嬉しいだけっていう事かしらん?!(;^ー^)ゞ

こんな感じで、我が家では朝&夜を続けていこうと思っています

いつもに増して長くなっちゃいました、スミマセン(;^ー^)ゞ
最近のカンナ、ヒート中ですがますます元気でっす

2006/3/7

2006.03.07 23:22 | 健康 | TB(-) | コメント(8) |

カンナちゃんの手作りフード、色とりどりで美味しそう~って拝見しました!
きっと栄養バランスもいいでしょうね。
ベックは獣医さんから言われて、カリカリオンリーだったんだけど、最近ダイエットで生の馬肉をくわえるようになりました。
なにがいいのか模索中ですが、あまり手の込んだものだと続かないような気がして・・・。
食は重要だもんね。

2006.03.08 09:31 URL | nao #JalddpaA [ 編集 ]

カンナちゃんは食欲あるけど胃が小さいならそれは仕方ないし、
お医者さんは元気印くれてるんだもん。
大丈夫だよv

結局のところ人間と同じで犬もそれぞれ好みがあるってことよね。
けどその好みがなかなかわからないっ!
今週になってからJackのブームは魚系。
先週食べなくなっちゃった手作りごはん+ヒルズの缶詰に、
煮干をぶつ切りにしていれてあげたらガツガツよ。
それでも朝は食べず、お昼(ほぼ夕方だけど)と夜ゴハンだけしか食べないけどね(汗)

手作りにしてから人間の食べ物への興味が強くなった気がするの。
前は私たちがごはん食べてる間おとなしく待ってたのに、
最近はテーブルの下でクンクン言ってる(汗)
カンナちゃんはそんなことない?

2006.03.08 23:04 URL | vita #- [ 編集 ]

レディカンナちゃん、harukaさん、じじちゃんこんばんわ♪
なんだか急に大人っぽく見えるのは気のせいかしら^m^

しかしとっても考えられてるご飯ですね~!
子供の離乳食時期を思い出しました。でも手抜きでここまで頑張らなかった・・・。

完食してくれると作りがいがありますね♪

2006.03.08 23:53 URL | kyon #- [ 編集 ]

スゴイ!!プロ級の手作り食ですね。
こんな美味しそうなフード、バロンなら一瞬でなくなりますよ~。
バロンの場合…去勢後から食欲増してしまい、ダイエット中。
なので、カロリー考えての食事になるので、それはそれで
大変です。
ニュートロのチョイスのライトを20gとキャベツ&豆腐&干しえび
を混ぜて…。
本当は、馬肉っていいらしいのですが、私は馬好きのため使えないのです…。

こんにスペシャルなワンコご飯ならカンナちゃんも大喜びでしょうね♪

2006.03.09 00:09 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

栄養は・・・・・
正直ほとんど考えてないので、きっと充分摂れてる栄養素と、かなり不足している
栄養素があると思います。
もう少しこなれてきたら、自分が良く使ってる食材の栄養素をざっとチェック
してみようかなぁーと思ってます^^

手作り食、私の場合は思ったより全然簡単でした。
下準備も含めて、10分とか15分掛かる程度かな・・・。
ちょっと言葉が悪いけど、ホント残飯整理って感じなんですよ。
今までより更に捨てる部分が減って、実はとっても助かってます。
ベック君、生肉食べるんですねー。羨ましい~!

2006.03.09 14:37 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

カンナも魚は好きだよー^^
大体週に1回くらい魚を取り入れるといいらしいけど、うちは人間がよく食べることも
あるし、カンナも好きなので、もうちょっと頻繁に使ってるかなぁー。
ヒカリモノってアレルギー(食中毒の1種とも言われている)が出やすいらしいけど、
カンナは大丈夫みたいだしね。
魚は、オメガ3(リノレン酸)をとっても含んでいるから、良いらしいよ(*^_^*)

カンナは、イノーバの頃から、私達の食事中、テーブルの下でソワソワ&膝に手乗せをしてま~~っす!(≧ω≦)
最近は、食事を始めて10分もすれば、もらえないと悟って(諦めて?!)
テーブルの下で、私達の足の甲に体の一部を乗せた状態で寝てるわ(笑)

とりあえず、最初の頃こそ量が判らずにあげすぎて残したりしてたけど、
こちらが慣れてきてからは手作り食を残した事は1度もないし、毎晩、たまらん!って感じで食べてくれてるから、ひと安心だわ♪

2006.03.09 14:49 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

えっ?!カンナが大人っぽい?!
わーい!初めて言われたわぁ~(*^。^*)
でもね、多分気のせいかも・・・^_^;
反抗期もまだきてないし、相変わらずじゃじゃ馬ちゃんです(笑)

う~~ん、それが余り考えてないんですよー。
ほとんど残飯整理って感じで・・・。
人間用の食材から、ほんの1本、ほんの1かけら、ほんの1口分取って
加熱が必要なものだけごった煮の要領で火にかけて・・・という感じでしています。

カンナは本当に食べない&食べられない子なので、毎晩の食べっぷりは
本当に嬉しいです!

2006.03.09 14:55 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

カンナは、手作りにしてから完食してくれますが、食べるのにかなり時間が
掛かるんです。
一度でいいから、食べっぷりの良い(?!)バロンの食事風景を見て見たいなぁ~^^
パクパク・ガツガツ食べてくれる姿って可愛いでしょうねー♪

去勢・避妊後に食欲が増したり太る子は結構いるようですね。
干し海老!
今まで思いつかなかった食材です!!
今度試してみま~す^^

私のブログでは、度々”馬肉”の事が出てきてますよね。
ゴメンなさい(>_<)
rimiさんには辛いですよね・・・。
とりあえず・・・・我が家は残さず大切に頂かなくちゃ。

2006.03.09 15:02 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

08 | 2017 / 09 | 10
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
