Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
じじちゃんが独身の頃から通っている酒屋「ワールド」さんでは、年に2回位
「日本酒の会」というのが開かれます。
毎回10種類位の日本酒を美味しいお料理と共に頂く、というもの。
私もじじちゃんと付き合い始めた時から、東京から飛行機でやって来て欠かさず
参加してきました。
会のメンバーは大体毎回同じ顔ぶれで、じじちゃんと親友のM君以外は中高年の
おじ様方ばかり。
女性は私を含めて2人位しかいません。
もう参加するようになって7~8年経つのですが、みんな和気藹々♪
超グルメな方々ばかりなので、お互いに美味しいお店やお酒の情報交換をしたり、
私達は会の中では”超若い”(;^ー^)ゞ
特に私は唯一と言っていい女性なので、みなさんにはとても可愛がって頂いて
います

会はいつも日曜日の昼から始まり、延々5時間位掛けて呑み食べするんですが、
東京から参加していた時は、フララ~~な酔っ払い状態でその日のうちに東京に
戻らなければならなかったので、かなりキツカッタ~~
時々は月曜日に有休を取って参加したんですけどね。
いつもという訳にはいかないので・・・^_^;

だからこっちで暮らし始めた今は、超楽チン!
とびっきりのお料理が頂けて、少し位酔っ払っても東京に帰るのに比べたら
あっという間に我が家到着→バタンQ出来るし、なんと言っても会がある日は
夕食を作らなくて済むし~

そんな数々の会の中で最も楽しみなのは、
毎年恒例「こにし家」さんでの新年会(*^_^*)

「こにし家」さんは、三田にあるお料理とお茶が絶品の小料理屋さんで、
初めての大阪デートの時にじじちゃんが連れてきてくれた、思い出のお店でも
あるんです^^

ここのご主人が作るお料理はとにかく凄い!
ものすっごく美味しいし、お値段も内容を考えたら超リーズナブル。
・・・と言っても、平々凡々サラリーマン家庭の我が家では、年に1度か2度位しか
行けないんですけどね(;^ー^)ゞポリポリ
東京に居た頃、色んなお料理やさんや料亭などに行ったけど、同じ内容で
こにしさん程の腕を持つ方のお料理を頂こうと思ったら、倍以上のお値段が
してしまう・・・それ程素晴らしいお料理屋さんなんです^^

で、そのこにし家さんで今年も新年会がありました。

まずは、メンバーの安田さん(新地などで「遊山」という焼肉店を経営されている
オーナー)が持ってきて下さった、シャトーイケム’83のワインで乾杯

2006/2/3     2006/2/3








そしてお料理^^
お料理名はないので、食材等ざっと紹介すると・・・

2006/2/3     2006/2/3






<左>カブの蒸し饅頭 うに&キャビア添え。グリーンのソースはカブの葉。
<右>うるいをくるみとお味噌で和えたもの。

2006/2/3     2006/2/3







<左>ふろふき大根。ふきのとう味噌添え&鴨肉のロースト。
<右>鯵の押し寿司。カラスミ大根。干し柿とスモークチーズ。サーモンの手まり
寿司風(山芋)。天然フグの昆布ジメ。

2006/2/3     2006/2/3







<左>フグ肝(ごま油&塩)。フグ。ヨコワ。牛タン。あぶりダコの刺身
<右>合鴨 鮭 焼き葱 焼餅のお雑煮

2006/2/3     2006/2/3







<左>フグのから揚げ スダチ添え
<右>キンキの塩焼き エリンギ添え

2006/2/3     2006/2/3







<左>アマダイのかぶら饅頭
<右>稲庭うどん

2006/2/3     2006/2/3








<左>メロンジュース(スコッチ入り^^)
<右>今回の日本酒リスト

他に、たまごご飯やおつけもの(大根・昆布・きゅうり)、そしてこにしさんが
半ば道楽でこだわってらっしゃるお茶(水出し玉露・ほうじ茶・煎茶)を
頂きました

ウフフ・・・よく食べるでしょう(゜∇^*) ♪

毎回これ位のお酒とお食事を、昼の12時から夕方5時頃まで掛けてワイワイ
ガヤガヤ頂くんです。
特にこの新年会は、お座敷を使わずにカウンターのみの僅かなメンバーで行うので
格別!
ご自慢のお酒を持って来る方もいて、あーだこーだと品定め。
9~10種類のお酒を飲むのでみんな終わる頃には酔っ払ってますが、ちゃんと
会のシメには、ワールドさんに抜き打ちで指名された数人が、今回のお酒の
良し悪しについて意見を述べるんですよ。
誰が指名されるか判らないので、ヘラヘラしてそうに見えて、実はみなさん
しっかりチェックしています(o^-^o)V

そうそう、こちらがこにし家さんのご主人と奥様。

2006/2/3     2006/2/3








一見すると怖そうで頑固そうな方に見えますが(笑)、とっても優しくて
素晴らしい目と舌をお持ちのご主人です。
私がまだ東京に居た時に、こにしさんのお嬢さんが一時期東京に住んでらして
交流があったため、奥様とも親しくさせて頂いてます。

場所が三田市という所なのでなかなか行き難いかもしれないけれど、和食の
お店では一番のおススメです

ちなみにこの日本酒の会、来月はこれまた毎年恒例の、近江今津にある鴨鍋と
もろこが美味しい「丁字屋」さんで行われます。
こちらは何十人も参加するとっても賑やかなもの。

今年の諸子はどうかなぁー^^
う~~ん、楽しみだわ~


そして楽しみといえば・・・・
今晩から日帰りではありますが、ワタクシSKIに行ってきます

2年振りのスキー、一昨日の誕生日に板を買ってもらっちゃって、すでに準備万端!
チームを組んで大回転をやっている程の腕前を持つ(意外でしょ^_^;)じじちゃん、
幼馴染のM君&K君と今晩発ちで岐阜初滑りでっす

・・・という事で、、、

ゴメンよ~~~!
カンナちゃん、超ラブラブ大好きな先生の元で
お留守番です


そりゃあちょっと心苦しいけどさ、でもね、
しょっちゅうじゃないからさ、許してねヾ(^ー^;)


2006/2/3


2006.02.03 13:35 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(8) |

harukaさん、とっても大変だったんだね。。
胃カメラまで飲むなんて、よほどのことですよ・・(>_<)
しかし、優しいダンナさまでうらやましいわー♪♪
うちのダーは肝心なときには冷たいのよん(笑)
でも、SKIに行っちゃうなんて、、、もう完全復活かな♪
カンナちゃん、泣いてるし(笑)
風の鼻水とは大違いだわー。あはは。
ちなみに、私はスノボ派です。
25歳まではスキー派でした。でも、今はスノボにも飽きちゃって、アジにも飽きちゃって?
熱しやすく冷めやすいのかも(^^ゞ
楽しんできてくださいね~♪じじちゃんの大回転が見たいなあ。

2006.02.03 20:19 URL | poomama #- [ 編集 ]

あ~もう堪らない!このお店いいねぇ。
こっちに引っ越してからいいお店がなくて、
お外に飲みに行くことなくなっちゃったのです。
たまにはお外でおいしいもの食べて、おいしいもの飲みたい!

SKIはどうだったかな?
お出かけできるほど体調が復活してよかった♪

2006.02.06 13:37 URL | vita #- [ 編集 ]

え~~、風パパだってとっても優しいと思うけど・・・^^
じじちゃんは優しいけど、お片づけとか自分の事をちゃんと自分で出来ない
プチダメダメ君です^_^;

そうそう、カンナもペロペロ攻撃凄いですよ。
いつまでも、しつこいの(;^ー^)ゞ
終わったかなーと思うと、フェイント掛けてジャンピングブチュチュしてくるし(≧ω≦)

2006.02.06 15:16 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

じじちゃんは食にとってもこだわるので、外食するお店の数はとっても少ないの。
フレンチならここ、イタメシならここって具合で、”ここ”以外は基本的に行かないからね~。
まあそのどこもが美味しいからいいんだけど。
今度我が家に来たら、色々食べまくろうね^^

スキーはね、体力回復と気分転換を兼ねて連れて行ってもらったの。
お陰で、悪くなる事はなくて、とっても楽しく過ごせました。
お天気も、雪は降ってたけど日が差してて、コンディションも良かったし^^

2006.02.06 15:21 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

じじちゃんについて行きたい!!

うちのパパンと話合うかも!?

うちは魚の卸業なので外食はもっぱらお客さんのところが多いのですが、良いものを買うお店を選んで行きます^m^

有名なお寿司屋さんがたいしたネタ使ってなかったり、小さな回転寿司屋さんがとびきりのネタ使ってたりでお店選びは難しいですよね~。

じじちゃん、オススメのフレンチ是非教えて欲しいです~♪

2006.02.07 00:30 URL | kyon #- [ 編集 ]

夜分にカキコ、ありがとう御座います。

最近のオススメふれんちは、当ブログにも登場する「羽山料理店」さんです。場所は大阪市内、うつぼ公園沿いですよ。

harukaさんが書くほど、こだわってるつもりはないんですけど、お金を払うんならそれに見合った美味しいものを食べたいなぁ~と。安ければ尚良しですな♪

私の場合、中学を出てから悲惨な寮生活5年間(食生活)を過ごし、社会人になっても約10年間寮生活をしたんで・・・。

今度、寮生活の集大成”ボルシチ”、”豚汁”の話でもして差し上げましょうかねぇ(涙)

2006.02.07 01:53 URL | じじちゃん #A1vz8dvw [ 編集 ]

じじちゃん、お返事ありがとうございます!

そうですか・・・長い寮生活での「グルメ下積み」があり今に至るのですね・・・^m^

「羽山料理店」さん、是非行ってみようと思います。
やはり要予約ですよね~。

夫婦での市内の食事は何かの記念日しかないのですが、何もなくても行ってみたくなりました~♪

いつかじじちゃん&harukaさんとご一緒したいです~(*^_^*)

2006.02.08 21:25 URL | kyon #- [ 編集 ]

Kyonさんへ

羽山は要予約ですよ~、でも価値ありますから是非♪
ちなみに、子供連れで来られてる方も何組か居てはりましたよ。

こちらこそ、kyonさんファミリーとご一緒させて下さいな。

2006.02.10 01:42 URL | じじちゃん #A1vz8dvw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

10 | 2017 / 11 | 12
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
