Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
昨日、狂犬病ワクチンを打つために病院に行ってきました。
そして、歯が生え変わり始めた事や、相変わらず食が細い事など、色々先生に
伺ってきました^^

最近カンナを抱っこしていると結構腕が疲れるので、きっと3キロオーバー
だろうなーと思っていたら、ナントこの1ヶ月で
たった300グラムしか増えてなかった(>_<)


残念・・・
相変わらず、カンナは「痩せ気味」なんだそうです。

それでも体はもう少し成長するけど、いわゆる「成長期」は終盤に差し掛かって
いるらしく、食事量は現在の1日400kcalから300~330kcalに減少、そして、
1日3食からそろそろ2食にしても良いとのことでした。

食べが少し良くなるから・・・という理由で、ふやかすまではしないながらも
ドライフードにお湯をかけてあげていたんですが、これは栄養面では問題ない
けれど、硬いフードの利点(歯石がつきにくい等)が生かされないことになるし、
将来的に硬いフードを一切拒否するようになってしまっては問題だから・・・と
いう理由で、止めた方がいいとアドバイスを受けました。
ドライ(イノーバ)にミルク(クリニカル)をまぶしてあげて、それで食べなきゃ
食べないで放っておく、他に食べるものはないんだし食べたくなれば食べるさ♪
っという感じであげていけばいいそうです。
これ、みなさんにアドバイスを度々頂いてる事なんですけどねー、なかなか
貫くのが難しい~

そして歯の事。
今のところ10数本GET出来てるんですが、先生に「よくそんなにGET出来たねー」
っとビックリされました(*^_^*)
心配だった上前歯の歯並びも問題なし
出っ張っていたのは、永久歯が生えてきた事で前に押しやられてグラングランに
なっていただけでした。
そして犬歯の永久歯が生えてきてるのに、乳歯が全くぐらついてきてないのが
心配だったんですが、犬歯は永久歯がもっと伸びでこないと揺れないし、
歯の中では1番遅くに抜けるものなんだそう。
大体8ヶ月程経っても乳歯が残っていた場合は抜かなければならないそうで、
カンナは今5ヶ月半なので、来年の春頃に一度先生に見てもらいに行く予定です。

目・耳・皮膚・手足の関節など全体をチェックしてもらいましたが、こちらも
全く問題なし(o^-^o)V ブイッ☆
特に目は、プードルにしてはすっごく綺麗だと
褒められました^^


カンナの体質で、別に私が何をした結果というワケではないんだけど、プードルは
目の障害(涙管とか)が珍しくないので、嬉しかった~~

他にも、ヒートや手術の事などなど色々伺ったのですが、これはまた次回
お話しますね。

・・・という事で、やっと狂犬病ワクチンも終わって、これでドッグランにも
行けるわ\(*^。^*)/バンザーイ!

カンナは、先生が診察室からちょっと出てしまうだけでじ~~っとイイ子に
オスワリして、私の声には全く反応せず、相変わらずとにかく先生LOVE
看護師さんにも笑われてしまうほどで、診察が終わって部屋を出るときは
ものすっごく寂しそうでした^_^;

PP1020509昨日はワクチン後お散歩できない分、
じじちゃんと遊んでたカンナです^^
食は細いし思ったより体重は増えてなかった
けど、でも歯も手足も力が強くなったし、
お尻も少しはデップリしてきたし、確実に
成長しています

そして、夜はカンナにお留守番してもらって、今年最後の「羽山料理店」へ。
食べる事が大好きな我が家は今年も色んなお店に行きましたが、今私達の一番の
お気に入り店です

2005/12/30        2005/12/30

2005/12/30





写真がすっごく暗くてスミマセン(;^ー^)ゞ
昨日注文したのは、
・前菜の盛り合わせ
・鱈の白子ソテー
・阿波雄鶏のココット焼き


です。

とにかく、羽山はいつ行っても美味しい~!o(>▽<)o!

前菜は、真鱈・チョリソー・豚トロ・サバふぐ・パテなど等とびきりの食材を
使った8種。

白子ソテーは、たっぷりのグリーンサラダにゴルゴンゾーラのチーズ・サラミ・
プチトマト・白子ソテーが乗っています。
これが絶品
ゴルゴンゾーラが苦手な方だと難しいと思いますが、お近くの方は是非一度
お試しあれ♪
今まで何回も行った中で、1番のおススメです(*^。^*)

ココットは、ホワイトソース仕立てで生クリームが使われてますが、まるで
豆乳のように軽い!
そして添えてあるブロッコリー・芽キャベツ・インゲンが甘みがあってとっても
美味でした。

ワインも、ローヌの赤と大好きなフィリップ・パカレの赤の2本を呑み、更に
羽山からの帰りがけに本町の知り合いのお店でグラスワインを頂いて帰りました。

・・・・が、哀しいかなやっぱり体調がよろしくない・・・・
帰ってからまたまたダウンしてしまい、今日も年末の買出しこそがんばって
行ったけど、胃が痛く寒気が(>_<)
年末に体調を崩すのは、いつもじじちゃん担当のはずなのになぁ~。

明日こそなんとか天気は持つようですが、年明け早々はあまり良くないらしいので
今回は静かに家族で過ごそうと思います。
結婚してから、日本でゆっくり新年を迎えるのは初めてだしね

ここ数年、「平凡な年」が全くないワタシ^_^;
今年も、小春の事があったりカンナを迎えたり、ブログを始めてお友達が出来たり
海外に行ったり、慌しく、でもとっても楽しい1年でした☆⌒(*^-゜)b!

みなさんは、どんな1年でしたか?
そして、どなたとどんな新年を迎えるのかな?

私のブログは今年はこれで最後になります。
ブログを始めてからの4ヶ月間、とっても楽しかったです。
そして、たくさんコメントを下さって本当にありがとうございました

来年も引き続き、Snuggeryをよろしく
お願いしま~~す♪(v^O^v)♪
みなさん、良いお年を~~~


2005/12/30

2005.12.30 20:00 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(4) |

ワクチン終了おめでと~!
ドッグランはカンナちゃんの違った1面も見られて楽しいよ~
でも変な飼い主さんにはご注意を(笑)

5ヶ月で成長期は終わりかけなんだね。
カンナちゃんは2.5kgちょっとくらい?
Jackもきっとこのペースでいくと同じくらいかな?
最近やたらと足が伸びてるの、あんなに短足だったのに(ぷぷぷ

羽山料理店、とってもおいしそうなお店だわ。
うーん、行きたい。
けど遠い~ くやちぃ。

体調まだまだ辛そうだね。
私もまだNG・・・新年は元気になって迎えたいよねぇ。
お大事に!

今年はすっごい偶然でカンナおねえさん&harukaさん&じじちゃんに出会えて
とってもうれしかったです。
会ったことないとは思えないくらい打ち解けちゃったもんね。
新年こそぜひ会いましょ~!
よいお年をお迎えくださいませ。

2005.12.30 22:13 URL | vita #- [ 編集 ]

今年はワンコのおかげで素敵な出会いがありました
黒プーつながりって事で、来年もよろしくね♪
よいお年を~~~☆

2005.12.31 23:29 URL | こっこ #- [ 編集 ]

羽山料理店、いつかうちに来る事があったら、絶対に行こうね!
東京にも美味しいお店はあるけど、たっかいしね~。
羽山はそんなに高くなくて、きっとびっくりすると思うよ。

2006.02.02 13:38 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

こっこさん、1ヶ月以上も経ってしまってごめんなさい。

今年もどうぞよろしく!

2006.02.02 13:40 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

06 | 2017 / 07 | 08
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
