Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |


2009/5/10


今年のGWは、真夏日になることもなくて
絶好の旅行日和だったんだけど、色々と
用事が立て込んでしまって・・・。

じじちゃん&カンナさんとお出掛け出来た
のは、朝立ち→深夜帰りという小旅行
1回だけになってしまった



まずは、予め電話で取り置きしてもらっていた、牧場経営のチーズ工房へ

ここは観光牧場ではないんだけど、小さなチーズ専門の工房があります。
以前、オーナーさんが 『 情熱大陸 』 に出演された?とかで、お昼過ぎに私達が
行った時には、すでに人気のチーズは売り切れてたらしい・・・。
前もって電話しておいて良かった~~~v(*'-^*)b♪

写真を撮るのを忘れちゃったけど、今回私達が買ったのは『フレッシュチーズ』と
『リコッタチーズ』。

リコッタは、スモークサーモン&アスパラ&サラダ玉葱と和えてサラダにしたり、
蜂蜜をかけてちょこっとトースターで焼いて、焼きプリンみたいにして食べたり、
わさび醤油でやっこみたいに食べたり。

フレッシュチーズはブルーベリージャムをかけて、ヨーグルトっぽくいただきました。

みんなじじちゃんアイディア&作だったんだけど、どれもこれもウマ~~~~イ

お料理屋さんに販売&この工房での販売だけで、地方発送とかはしてないそうで、
残念!(>_<)
ここは日帰りでも行けるので、また買いに行きたいなぁ~。
じじちゃん、★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪


そして、軽くお昼を食べた後、一番の目的 『 真賀温泉 』 へ

2009/5/10


GWだし高速料金1,000円だし、行ったらもの凄い混雑でびっくり!
運良く無料の駐車場がすぐ空いたので、車はなんとか止められたけど、ちっちゃな
ちっちゃなお風呂が大混雑で・・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・


2009/5/10

浴場内にある2つの蛇口は水しか
出ないので、体も髪も温泉で洗うん
だけど、ちょうどharukaが行った時は、
小さな浴槽にぎゅうぎゅうに人が
浸かってて、全員同じ方向に向いてる
&全員無言&全員の視線が入って
きた私にしばし向いてる、という
ちょっとキツイ状態∑(; ̄□ ̄A アセアセ



なんか、貞子の映画みたいな異様な雰囲気で怖かった・・・・

まっ、私はこういうのに慣れてるので、マイペースに洗って隅っこにスッと浸かったけど。
こういった、狭くて古くて体を洗いにくい温泉場に慣れてない人には、ちょっとシンドイ
かもなぁ~。

肝心のお湯は、かなりぬるめ。
真夏の計測で39℃位らしいから、今の季節はもうちょっと低いんだよね。
入った瞬間は、 『 風邪引く~~~~~~ 』 。
あまりにぬる過ぎてお腹壊すかと思ったけど、でもそこは温泉。
入って5分もすると、じわじわ~~~っと暑くなってきて、30分位浸かったら汗だくに。
かすかな硫黄臭で、無色透明。
つるつるになるお湯でした^^

(また行くか?と聞かれれば、私もじじちゃんも多分 『 行かない 』 σ(^_^;)アセアセ...
他にもイイお湯はあるからねー。)

2009/5/10


お風呂のあとは、すぐ近くにある 『 勝山町並み保存地区 』 へ。

2009/5/10


ここはのれんの街。
商売をされてるお店に限らず、個人宅の玄関先にも、みんな暖簾がかかってる。
そのデザインは、商売に関係のある絵を入れてたり、家紋を入れてたり様々。
季節的にも涼しげで、とってもステキだった~♪


そして、たまたま出会ったお婆さんのお店に入らせてもらって、しばしマッタリ^^

2009/5/10

店内には山野草がたくさんあって、全部お婆さんが手入れをしてるんだとか。
普通の草木と違って、山野草の手入れはとっても難しいらしいんだけど、どれも
立派でキレイだったなぁ~

さらに、店内に飾ってあったまるで油絵に見えたモノは、実はお婆さん作のちぎり絵。
さらにさらに、たくさん飾ってあった和紙で出来たお雛様もお婆さん作。
才能豊かな、スーパーお婆ちゃんだったのでした(*^。^*)

ちなみにこの勝山保存地区、数年前まではシャッター通りみたいで廃れてたらしいん
だけど、地区の方々の努力でここまで復活したんだとか。

とっても美味しそうな料理屋さんもあったりして、また今度ゆっくり来たいなぁ


このあと、ボリューム満点のホルモンうどんを食べて深夜帰宅。

2009/5/10


今まで特にイイ思い出の無かった(通過ポイントでしかなかったから^^;)岡山だけど、
今回は楽しかった♪
じじちゃんも同じ感想を持ったようで、また今度車中泊で行こう

2009/5/10


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ



2009.05.10 18:53 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
