Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
約1ヶ月間の里帰りから、やっと・・・というか”とうとう”戻りました。

肺の過誤腫を患った母の看護が目的だったし、妹のYちゃんも体調を崩して
しまってたので、朝早くから晩まで、本当に座る間もない位に家事と身体介護を
こなしていたのだけど、元々長年住んでた家だから勝手を掴むのに時間は
掛からないし、住み慣れた家だから居心地がイイ~

自分の時間は皆無で身体はクタクタだし、自分の部屋も今はもう無いんだけどね。

逆に自宅に戻ってきたら、家の勝手がすっかり判らなくなってて、要領は悪いわ
居心地はイマイチだわ・・・。
更に、カンナとの接し方に戸惑う自分がいる!

実家では、モモ(猫)とフツーに接せられてたのに(笑)
カンナとは『あれ?どうやって接してたっけ?』みたいな^^;

ここで暮らすようになって4年くらい経つんだけど、それでもン十年暮らしてた
土地の方が、自分にはまだ心地良く感じるんだなぁ・・・・と、ちょっぴり複雑な
心境。

それにしても、、、、

『介護』って本当に大変。

ほぼ無休で仕事をしながら趣味のテニスをガンガンやってて、年齢のわりには
筋肉量が多いから、それでも術後の回復は早い方らしいけど。
1ヶ月経った今でも右腕は上がらないし、ひと部屋掃除機をかけただけで呼吸が
困難になっちゃう。

そんな母の介護は、最初の頃はおトイレなど全てをしてたんだけど、意識が
もうろうとしてても娘の私に気をつかって、遠慮するような事もあったりして。

シモの世話など何から何までしなければならない身体介護は、家族でも
相当の覚悟がお互いにないと出来ないなぁ~と。

『愛』がないとねー。

母子くらい強い愛じゃないと、ちょっとやそっとの愛じゃ出来ないよ、あれは・・・。

それに、手術室から出てきた時の母のうめき声は一生忘れられない。
その時の様子はもの凄くショッキングで、さすがに妹も叔母も私も冷静では
居られなかった・・・。

あとでババちゃん(母)にその事を言ったら、ババちゃんも小さい頃に、病院に担ぎ
込まれた時の母親の辛そうなうめき声が、未だに忘れられないんだって。

そういうもんなんだねー。

そんなこんなで、本当はもう少し介護してあげたかったけど、『これ以上、家を
空けたらダメよ。』と説得をされ(笑)、1ヶ月ちょいで戻ってきたのでした。

でも、今年は5月に祖父の50周忌法要があるので帰るし、秋頃にもワケあって
しばらく帰る予定なので、じじちゃんには迷惑を掛けちゃうけど、ちょっと嬉しい
年になりそうなのだ♪


で、、、、こっちに戻った日は、偶然結婚記念日だったらしくσ(^_^;)アセアセ...

私はすっかり忘れてたんだけど、じじちゃんがしっかり覚えててくれて、夕食の
予約をしてくれてたので、荷物を置きに自宅に一旦帰ってから、間もなく
ディナーに出掛けたのでした。


↓ 『イギス・ラヴァン・コントワー』にて。

2009/2/18

全部、じじちゃんがコンデジで撮ってくれた写真です^^;

記念日ってことで、じじちゃんはパリで買った思い入れの強いワインを持ち
込んでたんだけど、これがちょいハズレで・・・・・(*≧m≦*)
お店の方が、『もしかしたら、ブショネかも・・・』と開けた直後におっしゃってたので
恐る恐る飲んでみたら、ブショネかどうかは判らない程度だったけど、味が
期待にはちょい遠くて、じじちゃんガッカリ。
まっ、こんな事もあるさ~。


2009/2/18
← こちらは翌日のお昼に行った
『光龍益』。(じじちゃん撮影)

ここのところ週末や休日も出勤だったり、
海外出張だったりしてたので、1日代休を
取得。(ホントはもっとたくさん権利があるんだけど


こんな滅多に無い平日のお昼には、大抵徒歩圏内の光龍益に行きます。
相変わらず美味しくて、コラーゲンたっぷりで、この日も1滴残らず平らげて
しまったゎ


ところで、時々東京に写メ報告をしてもらってた、お留守番中のカンナさんですが。

日を追うごとに、目がどこにあるのか判らない状態になってきて、2月に入った
くらいには、もうまるでパピー状態

2009/2/18

2009/2/18


帰ったらすぐにトリミングに行こうと思って、随分前から予約を入れて、さっそく
スッキリさっぱりしてきました~^^

トリマーさんは、『パピーみたいで可愛いやん!! なんだか切るのがもったい
ないよ~~~!』って言ってたけど(笑)

一緒に歩くのも恥ずかしいくらいのボッサボサの熊子だったので、バッサリと
ムスタッシュにしてもらいました

2009/2/18


春一番が吹いて早咲きの桜が咲いたかと思えば、木枯らしが吹いて真冬の寒さに
なったり。
まだ2月だけど、晴れの日が続かなくなってきたって事は、段々春が近づいてるのかな。
そういえば、随分と陽が長くなってきた気がするし。
花粉症の方は辛いシーズンの始まりですね。
どうぞ、お大事に。


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ
2009.02.18 14:00 | haruka | TB(-) | コメント(10) |

おかえりなさ~い☆


戻ってたのねー(・∀・)


お疲れさまです(`・ω・´)

っていっても読んでると、向こうでの生活も中々だったみたいで。笑


私、年賀状渡そうと思ってまだ家にあります(・∀・;)

2009.02.18 23:10 URL | ころさん #- [ 編集 ]

おかえりなさーい&介護おつかれでしたっ!

じじちゃん、あいかわらず気の利くダンナさまですね。
ディナーめちゃおいしそっ♪

わが家は夢乃がちょっと見ない間にめちゃめちゃ成長してまっせー。
やっと歩きだしたし。
また遊びにきてくださいねっ!

2009.02.18 23:55 URL | aiko #YC4jG.9. [ 編集 ]

お帰りなさい。
大変でしたね~
介護は経験のある人しか本当の大変さ、難しさ、判らないと思います。お疲れ様!!
でもじじちゃんの優しい気持ち素敵ですね~
カンナさんもおりこうさんにお留守番だったご様子!!ただ私も1週間ほど入院していて
つくしとその間会わずだったのですが私が退院してきてしばらくしてからつくしさん体調を崩してしまったので(獣医さん曰く環境の変化??私と1週間会わなかったので・・・)って事だったのでカンナさんもお気をつけ下さいね~
(ってカンナさんはつくしのようにダメ子ではないから心配いりませんよね~)
harukaさんも体調お気をつけ下さいね

2009.02.19 08:48 URL | つくしママ #- [ 編集 ]

お帰りなさい~♪って公園でもう言っちゃってるけど(笑)
介護、お疲れ様でした☆
私はまだ経験したことがないけれど、本当に母娘という関係だからこそ、出来る事だし、考えている以上にものすごく大変だろうな~><
逆に説得wされるくらいなのできっと経過良好なんだと思うけど、harukaさんの事を想ってくれるお母さんと介護をしたharukaさんの母娘の深くて素敵な愛情あってこその経過良好なんでしょうね☆
じじちゃんも優し~!ワインはちょいハズレだったみたいだけど、美味しそうな料理の数々!!←ほら、やっぱりharukaさんのブログ見てたらお腹すいちゃうやんww夫婦愛も素敵です☆
ところでカンナ嬢、クマ子でもムスタッシュでもどちらでもかわゆいと想いま~す♪(=゚ω゚)ノ

2009.02.21 01:48 URL | ひめこ #- [ 編集 ]

harukaさん、お帰りなさい!お疲れ様です!
それから結婚記念日おめでとうございます!
お久しぶりです!



宮で、じじちゃんに2~3回会いましたけど、一ヶ月もおられたんですね(^-^;



介護、大変です
我が家にも重度障害者がいますから、harukaさんの書かれてる意味が分かります・・・・
本当にご家族のご負担って、大変だと思います。お疲れ様でした。



じじちゃんは、よく気がついて良いパパさんですね♪
やっぱ優しさとか愛情の表れでございますよ(*^o^*)

ごちそうさまでした!

2009.02.22 10:39 URL | リキぱぱ #- [ 編集 ]

>ころさん

ただいまです^^
介護は疲れるけど・・・、やっぱり実家だから、全く
友達に会ったり出来なくても、それはそれで楽しかったり♪

年賀状?!?!

今週は雨続きみたいだし~、来週頂けるかなぁ(笑)

2009.02.23 08:55 URL | haruka→ころさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>aikoさん


ただいまです♪

夢ちゃんが歩いてる?!
ショコ太家のひゅうご君も、1ヶ月会わなかった
だけなのにすんごく成長しててビックリ!
夢ちゃんはもっと会ってないから、そりゃあ大きく
なってるわなぁ~(*^。^*)

カンナ共々お邪魔しま~す♪

2009.02.23 09:00 URL | haruka→aikoさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>つくしママさん


つくしママさん、入院されてたんですか?
もう回復されたのかな?
お大事になさってくださいね。

カンナは留守番する事に慣れてるからか、1週間振りだろうが1ヶ月振り
だろうが、会った直後の5分間だけ大興奮大会で、あとは
シレ~~っとしたモンです(笑)

つくしちゃんはママ思いでデリケートなんですね。
実家の猫も、母が体調を崩したら一緒に具合悪くなっちゃうんです。
カンナには在りえないですゎ・・・・・σ(^_^;)アセアセ...

2009.02.23 09:05 URL | haruka→つくしママさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>姫ママさん


軽い程度ならまた違うんだろうけど、何から何までしなければならない
介護となると、介護する方もされる方も大変ですゎ・・・。

まっ、自分の親だからね、、、どんな事でもシンドイとか汚いとか思う
ことは1度も無かったんだけど。
まだ右腕は上がらないし、自分の体を洗うのもままならない状態
なので、こっちに戻ってからも気になっちゃって落ち着かない感じです^^;

姫ママ、カンナのムスタッシュ、、、見慣れてきました?^^
じじちゃんは随分慣れてきたみたいで、『ムスタッシュは今回
限りで、次回はテディに戻して』とは言わなくなりました(笑)

2009.02.23 09:12 URL | haruka→姫ママさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>リキぱぱさん


ご無沙汰してます^^
まだまだお散歩時間が合わないし、私は週末はあまり行かないので
なかなかお会いできないですねー^^;

介護、いつかは多くの人が経験する事なんでしょうが、母は普段
元気にしていただけに、こんなに早く体験することになるとは
思いもしませんでした。

介護ってする側もされる側も、本当に大変ですよね。
今回はイイ勉強になりました。
母も、、、介護の仕事をずっとしているんですが、『自分がされる側に
なってみて、初めて判った事がいっぱいあった』と言っていました。

じじちゃん、、、、料理が出来るので食事の心配は全くなかったんですが、
家の中の事は・・・・・・、まぁ男性はああいうモンですかね(笑)


2009.02.23 09:27 URL | haruka→リキぱぱさん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
