Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
じじちゃんとカンナさんと、紅葉真っ盛りの金閣寺へ

2008/12/2


南禅寺にするか念仏寺にするか・・・どこに行こうかと悩んだんだけど、むか~し
修学旅行でしか行った事がなくて、しかもその時は『真っ黒状態』だった金閣寺に
行く事に^^

2008/12/2


青空が見えてるのに突然ザーッと雨が降ったり・・・(>_<)
お天気が不安定だったので、金閣寺内に限らず、この日カンナさんが地面を
歩けたのは2度のおトイレタイムだけ
ちょっとつまらなかったかな?^^;

2008/12/2


2~3日位前に、もの凄い強風が吹き荒れた日があったので、紅葉のピークは
過ぎてるし、きっと結構散っちゃってるだろうなぁ~と、あまり期待しないで行ったん
だけど、まだまだぜ~~~んぜん♪
とってもキレ~~~~~~イ

2008/12/2


少し前の連休時は、車は全く動かないし押し合いへし合いの混雑ぶりだったらしい
けど、この日はそんな事はなくて、ゆっくり散策する事が出来ました^^

2008/12/2


八つ橋のお店にて。
↓ 試食しまくりのじじちゃん

2008/12/2


やっと戻ってきたと思ったら、、、、

2008/12/2


え~~~~~~~~っ?!ニッキはアカンじゃろっ!
カンナさんは、平気な顔して食いついてたけど。
甘くて美味しかったのかな?・・・・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ

2008/12/2


昔、修学旅行で初めて京都に来て、初めて八つ橋を食べた時は、『美味しい~!』
と思った記憶があったんだけど、今回食べたら、う~~~~ん・・・・・別に・・・
そんなには・・・・・・^^;


2008/12/2

2008/12/2


南禅寺はワンコを歩かせる事が出来るお寺さんなので、行くと犬連れの人を
ちょくちょく見かけるけど、金閣寺はキャリーのみだし、お寺さんのサイトには
犬OKと載ってないからか、ワンコ連れは全く見かけなかったなぁ~。

まっ、その分吠えられたりする事もないし、ゆ~っくり過ごせたけど。

2008/12/2


序盤は突然雨に降られたりしたけど、後半はなんとかもってくれて、ついでに~と
年賀状用の写真を撮ったり、haruka家お気に入りのワイン屋さんに行ったり、
伊勢丹で買い物をしたり^^

2008/12/2


カンナ嬢と丸々1日過ごした、久しぶりの休日となりました

2008/12/2


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ
2008.12.02 10:24 | カンナ | TB(-) | コメント(7) |

もみじの赤い絨毯が素敵ですね♪
金閣寺は犬を飼う前に一度行った事があります。
GWだったのでもみじが青々としていて・・・きっと紅葉の季節は綺麗だろうねって話しててそのまま訪れる事なく引っ越してしまいましたΣ(>o<;)
まさか東京に戻るなんて想像もしてなかったので、今更ながらもっと関西を満喫しとけば良かったと後悔ばかり。
やはり京都は良いわぁ(^_-)☆

2008.12.02 19:12 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

こんにちは(^-^*)/


久しぶりにコメント&お願いもありまして・・・

八ツ橋は、まさに大人になってから食べたらイマイチです!
普段ニッキを食べ慣れないからですかね?
ホントに「あれっ?」って感じなんですよね~



ところで、申し訳ありませんが、ちょっとアドバイスを頂きたく・・・
いよいよ、デジイチを買うつもりですが、正直、メーカーや機種の違いがピンときません(^-^;
僕が一番撮りたいのは、リキのフリスビーキャッチなんですが、とりあえず望遠レンズは、どの程度のものが必要でしょう?
表現が悪いですが「大は小を兼ねる」って感覚でいますが・・・
あるいは二種類くらいレンズがあった方がエエでしょうか?

harukaさんみたく、風景も撮りたいし、ま、でもやっぱりリキが一番ですが・・スミマセン、harukaさんの「独断&リキぱぱに対して何の責任も負わない」アドバイスを頂けませんでしょうかm(_ _)m

お忙しいところ、申し訳ありませんm(_ _)m

2008.12.03 12:03 URL | リキぱぱ #- [ 編集 ]

>ジュンママさん

お返事が遅くなって、ゴメンなさい。

カンナを連れての京都、今までは南禅寺界隈ばかりだったのですが、
ネットで調べたら、金閣寺も抱っこでOKと判り行ってみました。

紅葉シーズンの金閣寺は初めてでしたが、真っ赤な絨毯は
ホントにキレイですよね~^^

東京に居た頃は、近所では銀杏並木しかなかったので、北鎌倉辺り
まで行って紅葉を楽しんでいました。
ジュンママさん宅辺りでは、いかがですか?

2008.12.10 19:33 URL | haruka→ジュンママさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>リキぱぱさん

お返事がとっても遅くなってしまい、ゴメンなさい。

いよいよデジイチデビューされるんですね!
うぅ~~!(>_<) ワタシもリキ君のフリスビー姿を撮りたいのですが、
週末はほとんど公園に行けないので、残念・・・・(涙)

カメラですが、私は今使っているメーカーしか購入した事がないので、
あとは『ショールームやお友達のモノを使わせてもらった感想』に
なってしまいますが・・・。

リキ君のフリスビーキャッチを撮るのは、ニコンでもキャノンでも
ソニーでも出来ますよ。
すんごく細かく言うと、連写速度が違ったりそれぞれ得手不得手がありますが、
フツーの人がフツーに撮る分には、正直大差ない気がします。

レンズは最低でも中望遠が必要になります。
(単焦点ではなく、ズームレンズ)
300mm以上だと、リキ君からかなり離れて撮る感じ。
ちなみに私は、200mm位でリキ君を撮っていました。

近距離で(室内やアップ写真)撮らないのであれば、中~望遠のズーム
レンズがあれば、フリスビーはOKだと思います。
私の場合は、アップ写真もちょっと離れたところでボール投げしてる写真も風景なども
撮るので、18mm-200mmのズームレンズと、このズームレンズよりもキレイに&少し暗い
場所でも明るく撮れる50mmの単焦点レンズの2本を持っています。

よくある『レンズキット』は持っていません。

(簡単に言うと、レンズのF値が小さいほど、明るい写真が撮れます。
私のズームレンズは18-200mmF3.5~5.6で手ブレ補正機能付き、単焦点は50mmF1.8で
手ブレ補正機能なし)

ちなみに、カメラを3年使った個人的感想ですが、何を撮るか=レンズ選びも
大切ですが、それよりもボディ選びの方が買い替えや買い足しが出来ない分
重要かなぁ?と思います。
レンズは、とりあえず万能なズームレンズを買って、その後更に欲しいと思ったら
買い足したり、使わなくなったレンズは中古で売ったり出来ますし。

ボディについて、例えば『握り』ですが、、、

店頭などで握ると判りますが、各メーカーで持った感じは全く異なります。
我が家の場合、私はどれでも問題無かったですが、じじちゃんは構えやすいメーカーと、構えにくいメーカーがあったようです。

それと、シャッターボタンを押した時の感触やシャッター音も全く違います。
この辺りは、リキぱぱさんの好み、ですね^^

あと、動くワンコを撮るのに『手ブレ補正』はとてもありがたい機能ですが、
ソニーはボディにその機能が付いていて、ニコンとキャノンはレンズについています。

ソニーなら、どのレンズを装着しても手ブレ補正が効きますが、キャノンとニコンは、
手ブレ補正機能が付いているレンズを装着した場合のみ機能するということになります。
(例えばニコンの場合は、赤字で『VR』と入ってるレンズが手ブレ補正機能つき)

ボディは、各メーカーともたくさんのグレードがありますが、そんなに高機能で
高価な機種でなくても、中程度であれば充分日常使いできると思います。
私の友人でも、高価な機種で素晴らしい写真を撮る方がいる一方で、安価な機種でも
負けず劣らずの写真を撮る方も
いらっしゃいますし。

私の超個人的意見を長々と並べましたが、ボディもレンズも数万円~数十万円まで
様々あるので、実物を触ってみたり価格.comのようなサイトで
良し悪しレポートを見たりしながら、カメラ選びを楽しんで下さいませ♪

2008.12.10 20:25 URL | haruka→ リキぱぱさん #ll/q85a. [ 編集 ]

harukaさん、ありがとうございます!

非常にわかりやすく、harukaさんの実感がよ~くわかるコメントで、嬉しいです♪
ぜひとも参考にさせて頂いて、もちろん“自己責任で”決めます(笑)


・・・・確かに本体選びが重要でしょうね~
それが難しいというか、違いがイマイチ分かりにくいですね~


今、ぼや~っと、機種はニコンのD90っていう、ニコン60周年記念のにしよかなぁって思ってます・・・予算の問題もありまして(^^;


とはいえ、ソニーの手ブレ防止機能のことも、知らなかったので、よく考えます!
KANAさんはソニーでしたよね(^^)

リキのフリスビーキャッチをバッチシ綺麗に撮りたいっていう最大の目的の為に購入しますんで、レンズのアドバイス頂いた内容も、大変参考になりました!

harukaさん、本当にありがとうございますm(._.)m



今月23日に買いに行くまで、もう少し調べたり悩んだりしま~す(笑)



また実戦でも、色々教えてくださいね!

2008.12.10 21:09 URL | リキぱぱ #- [ 編集 ]

harukaさん、いろいろとアドバイスを頂いて、ありがとうございましたm(_ _)m

おかげ様で、本体はニコンD90、レンズは70-300mmに決めて、今日、いや昨日、買いました(^^)v


初デジイチですから、何がなにらやってところですけど、年末年始は一生懸命練習しま~す☆


ありがとうございました!

2008.12.24 01:02 URL | リキぱぱ #- [ 編集 ]

先日は、久しぶりにお会いできて嬉しかったデス♪

やっぱり、スゴイですね~!いいですね~!300mm!!!^^
D90の操作が、80とはかなり違っててビックリしました。
70や70sと80はそんなに変わらないんですけどね。

フリスビーキャッチの写真など、少ししてリキパパさんが慣れてきたら、
ぜひぜひコツを教えてくださいね!

2008.12.31 14:01 URL | haruka→ リキぱぱさん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

08 | 2017 / 09 | 10
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
