Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
「カフェ 七ヶ月」で、ランチ後もしばしの~んびり過ごしていた時、お手洗い
から戻ったじじちゃんが、「harukaさん、お手洗いの壁に貼ってある、
『二人展』のポストカードを見てみて」と。

2008/10/16
いくつかポストカードが置いて
ある中、ご夫婦二人の陶器展が
ちょうどこの日から、すぐ近くで
行われているとの事。

次の目的地に行く前に、この個展に
立ち寄ってみる事に。

洒落た別荘が立ち並ぶ一角に、


そのギャラリーはありました。
木と石と、一部コンクリートを打ちっぱなしにしたような素材が組み合わさった
ギャラリーは、とってもステキ
造りも、ただの平面の箱じゃなくて、「二人展」の作品たちととっても
合ってたなぁ~^^

ちょうどお昼時って事もあってか、先客はおらず。
とりあえずカンナさんを車に残して中へ。

2008/10/16


落ち着いた可愛らしい色合いの土鍋が数多くあったので、「ひょっとしたら、
長年探し続けてるタジン鍋もあるかも?!」っと期待したけど、、、。

やっぱりなかった・・・^^;

モロッコに行った時に買ってくればいい話なんだけど、とてももろくて割れ
やすいからね~
日本で、ネットでもいいから本物のタジン鍋をず~~~~~っと探し続けて
るんだけど、希望のモノに出会えず(涙)

あれがあったら、どんなに料理の幅が広がる事か!

某有名ブランドが「タジン鍋」と称して売ってたりするんだけど、それは
ホントのとは違うんだなぁ~・・・。
(じじちゃんは、ここの作家さんにマジリクしてた・・・(笑))

レストランなどで「タジン」と言って出しているものも、本場とは違ったりしてるし。

どなたか、本物のタジン鍋を売っているお店などご存知でしたら、是非
ご一報を!
お礼に、美味しい(・・・かは判らんけど(笑))チキンレモンのタジンをお作り
しますので

話が逸れちゃったけど、こじんまりとしていてとてもステキな器の数々。
一旦ざっと見て周ってから、再びじ~~~っくりと見て周り、更に気になる
モノをじじちゃんと再々チェック^^

2008/10/16

ギャラリー内は薄暗いので、候補のモノを外の自然光で見せて頂いたり、
外に出ていないモノを出して頂いたりして。

結局、 ↑ 左上中央辺りの、白地に青淵のスクエアのお皿を買いました。
haruka家、スクエア型のイイお皿は1枚も持ってないからね^^
(安物はちょこっとだけあるんだけどσ(^_^;)アセアセ... )


2008/10/16
その後ギャラリーの方が、
「ワンちゃんもテラスへどうぞ」と
言ってくださり、
お茶とお茶菓子を頂きました♪




あっ!思い出した!!
また脱線しちゃうけど、昨日のブログ中で、「7ヶ月」でランチしてる時に
お嬢ちゃんが物欲しそうにしてる写真をアップして、
「さすがにここでは、何も貰えなかったハズ・・・」と書いたけど。

昨夜遅くに帰宅したじじちゃんが、その記事を見て一言。

「カンナさん、ナッツを食べたよ♪ (*^。^*)」

なぬぅぅぅぅ~~~~~?!?!

しかも、なんでそんなに嬉しそうな顔で言う?!
じじちゃんは、今後一体どこまで『カンナ甘々じぃ』になるのだろうか・・・?


で、、、ご多分に漏れずここでも。

お茶菓子に、千葉の落花生を使ったモノを頂いたんです。
ここのトコロ体調が良いカンナさんは、早速じじちゃんにLOVELOVE光線発令中

2008/10/16


じじちゃんが面白がって近づけたら、、、、

2008/10/16



(すんごいブレちゃったけど、)当然ガブリンチョ

2008/10/16


↓ 一度食いついたら離さんぞ!ってか?^^;
さぞかし美味しかったろうよ・・・。

2008/10/16



さてさて、、、楽しい寄り道のあとは、前から行きたかった美術館へ^^

2008/10/16
「安曇野アートヒルズミュージアム」。
ココはキャリーに入れればワンコ
OKの、東京アートが開いている
ガラス美術館です。

有料の美術館をはじめ、ショップ・

工房・ワークショップなどがあって、かなりの広さ。
他にガーデンなどの屋外施設もあるようです。


バカラなどの有名ブランドのモノから、無名の比較的お手頃な品まで、ガラス
製品に限らず色々な雑貨などもあって、見ごたえたっぷり。
何より、この日は晴天に恵まれたものの、ワンコと入れる屋内施設、しかも
美術館っていうのが嬉しい

2008/10/16

いいな♪ って思うものはどれも高価で、結局何も買わずに見ただけで
終えちゃったけど、キレイなモノを見ると気分イイモンね(^_-)-☆

ちなみにこちらのミュージアムでは、作品をアップで撮る事は禁止されています。
なんとなぁ~く、全体の雰囲気を撮るのはOKですと言われましたので、
行かれる方はご注意を^^


この後は、すぐお隣が牧場なので行ってみることに。
・・・って言っても、ここは防疫のため牛さんを間近で見ることは出来なくて
物販のみ。

ハイハイ、そうですよ。
はっきり言って人間のためって言うよりも、カンナさんのタメですゎ。
カンナさんにソフトクリームを食べさせてあげよう♪ と・・・・^^;


ここで、ミルク煎餅などお友達にオミヤを買って、もちろんソフトクリームも
買いましたさ

2008/10/16


で、もちろん食べました、お嬢ちゃんは・・・・・(;一_一)
もうここまで来ると、のんきに写真撮ってる私も開き直りだね(;^_^A アセアセ・・・
もちろん、体調が悪くて食欲がなかったら、たとえ欲しがっても(ご飯を食べない
時はオヤツでもなんでも食べないけど)あげなかったけど、まぁご飯モリモリ
食べてたしね。

2008/10/16

ここのソフトクリームは、「今まででいっちばん美味しい~~!」っと言う人も
居るらしい・・・。
一番とまではいかないけど(笑)、確かに『クリーム』っていうより『牛乳
たっぷり~~~!』って感じで、かなり美味しかったデス^^


この頃には西日が強くなってきて、ボチボチ今晩のお風呂と夕食を考え
なくちゃ♪
翌日まで安曇野に留まるか、奥飛騨に行くかかなり悩んだんだけど、
じじちゃんが高山で美味しいお店を見つけてたので、そこで夕食を頂くために
安曇野とお別れすることに。

信州はじじちゃんとも何度か行ってるし、東京に居た頃からちょくちょく
行ってたけど、やっぱり何度来ても良いわ♪
カンナを連れても動きやすいしね

中房の湯がかなり良かったし、他にも美味しいお店が色々あるみたいだから、
例えば戸隠とセットで来たり、今回のように飛騨とセットで来てもイイし、
きっとこれからも何度か足を運ぶ事になりそう^^

2008/10/16
日が落ちた頃に奥飛騨に着いた
haruka家は、まずはお風呂へ
もちろん『恵比寿之湯』((o(^∇^)o))

この時間は地元の方などで結構
混雑しているので、写真はこれ


しか撮れなかったんだけど、相変わらずイイ湯だったぁ~~~
(以前アップした恵比寿之湯は、こちら。)

で、この日はじじナビの焼肉屋さんへ
この焼肉屋さん、ググッてもほとんど検索に引っかからない^^;
雑誌などにも全く載ってない。

しかも超ウマ!!

一体じじちゃんは、どーやって知ったのかね?
相変わらず不思議なじじナビですゎ(笑)

しかも、焼肉屋さんだと聞いてたんだけど、行ってみたら、一瞬飲み屋かと
思ってしまう店構え。
中に入ったら、「えぇ~?!これ、飲み屋じゃん!」(笑)

女将さん1人で切り盛りしている小さな小さなお店なんだけど、メニューは無くて、
女将さんお手製のポテトサラダやら、名物のユッケサラダやら、自家製の
巨大梅干やらがポツポツと出される。

どれも、激ウマ~~~~~(*^。^*)

そして、『数日前までに要予約』という、これまた名物のテール焼きの後に残った
スープを使った雑炊を出して下さったり。
(牛テールスープってよくあるメニューだけど、テール焼きって初めて聞いたわ!)

えっと、焼肉屋さんって普通は、「ハラミ1人前と、タン塩1人前と、白ご飯と・・・」
ってオーダーするんじゃないの?(笑)

私達が「お腹空いた~~~!」って言ってたから、女将さんが気を利かせて
ちょこちょこっと見繕って下さってたのでした^^

で、最後の方で焼肉を^^

2008/10/16

とてもお綺麗ですんごくパワフルな女将さん。
わりとその場の空気にすっと入っていけるじじちゃんは、結構盛り上がって
お話してたっけ^^

お料理もお肉も、ホントにどれも美味しくって♪
じじちゃんは、「次回から、飛騨に来たら必ず寄ります」オーラがプンプン(笑)
それに今度は、名物とやらのテール焼きも予約しなくちゃね!
ホントに美味しかった~^^
ご馳走さまでした

帰り際には「ワンちゃんに」と、少しだけお肉がついた牛テールを頂いちゃった
寝る前にちょこっとだけ与えたら、もちろん夢中になってカミカミ~
カンナっち、これで何度目の「上手いもんGET」だ?!^^;


その3へ続く・・・。


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ


2008.10.16 00:08 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(4) |

先日はお忙しい中、しかも雨の中、ありがとう~♪
生カンナちゃんに会えてとっても嬉しかったデス!
それにじじちゃんの声も聞けたし~☆
カンナちゃん、とってもおりこうさんで
なずなの躾を改めて考えなきゃ~って反省^^;
でもじじちゃんの甘甘ぶりを見てると
このままでいいかな…なんてね(^O^)きゃはは

安曇野アートヒルズミュージアムはテレビで見た事があるけど
行ってみたいな♪

2008.10.16 22:10 URL | ちゃちゃ #69Ur9rbI [ 編集 ]

お久しぶりです(^^)
相変わらず精力的に動いてますね~!!
その行動力にはビックリですわ。
ところで、アポロ一家は年内に引っ越しする事になりました!
近くって言えば近くなんだけど、こんなお隣さんでいながらバッタリ会う事もなく過ごしてきたけど、益々バッタリ度がなくなっちゃいますね・・・。
またカンナちゃんの顔もみたいなぁ♪

2008.10.16 23:20 URL | apolomama #- [ 編集 ]

>ちゃちゃさん

こちらこそ、貴重なお時間を割いてくださって、ホントにありがとう
ございました!

以前ちゃちゃさんのブログで似顔絵をアップされてましたよね?
可愛い女の子が描いた絵を。
それを覚えていたので、「あっ!ちゃちゃさん!!」って。。。(笑)
想像通りの方でした♪

hanakoさんはホントに『初めまして』でしたが、とてもお綺麗な方で、
ドキドキしてしまった・・・^^;
カンナはホントに内弁慶なんですょ・・・(;一_一)
そうです!そうです!じじちゃんはああいう感じなので、なずなちゃんも
天真爛漫な元気っ子のままで♪(笑)

今度はぜひ、『Wカンナ&なずなちゃんのご対面』で!

2008.10.16 23:42 URL | haruka→ちゃちゃさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>apolomamaさん

こちらこそ、ご無沙汰してます^^;
時々夜遅くに、自宅周辺を歩き散歩するんですよ。
その度に、マンション周辺でキョロキョロ・・・(笑)
でも、ホントに全くお会いしませんね~(*≧m≦*)ププッ

えっ~~~?!?!?!お引越し?!?!?!?!
お近く・・・って言っても、今より更に近くはなりようがないから、
お会いする可能性はなくなっちゃいますね~。

年内ってもうすぐですか?
お時間があれば例の3人で飲みたいけど、お忙しいかな?
もし実現出来そうだったら、連絡くださ~~~い♪(^_-)-☆
私達はapolomamaさんのご都合に合わせますので!

2008.10.16 23:47 URL | haruka→apolomamaさん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

08 | 2017 / 09 | 10
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
