Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
先日のブログでカンナが和犬に噛まれそうになった事を話しましたが、いや~~、
みなさん結構怖い思いをされた経験があるんですね。

私、和犬好きなんですけどね。
なにせ、ずっとずっと柴犬を飼いたくて、やっとやっと念願叶って、以前小春を
迎えたんですから。
あの素朴さ&ぷりぷりオケツが大~~好き
でもあんな事があると、和犬を見かけると妙に緊張しちゃいます"(ノ_・、)"

で、今日は1時間半ほどお散歩に行ったんですが、今日もちょっとやんちゃな
ワンちゃんに遭遇^_^;
・・・というか、その飼い主さんが

強烈キャラのおばさんだった!(≧ω≦)

今日は違った意味で参りました(´。`;)

近くの川沿いの公園をお散歩中、またしてもカンナめがけて走ってくるワンコが
でも、ちょっと身構えつつその子を見ると、ちゃんとリードをつけてるし
すぐそばに飼い主さんもいるし。
・・・と思ったら、飼い主さんは立ち止まってるのに、なぜかワンコだけが
グングン近づいてくる?!

あのね、おばさん、伸縮リードのストッパー、
ちゃんと掛けといてよ(;¬¬)


まあ、この間の人と違って、途中で気が付いてストップ掛けてくれたけど・・・。

で、その飼い主さんが変わった方で・・・・^^;
いきなり私に「あなた、トイレどーしてる??」って、
大声で話し掛けながら近づいて来たんです。
意味判んないでしょ?(笑)
それより先に、自分のワンコを何とかして欲しいんですけどー

それから私のそばに来るなり、延々30分位ワンコのしつけの愚痴を喋りまくり

ワンちゃんはポメとチワワのミックス犬「あいちゃん(9ヶ月)」で、とにかく
カンナに吠えるし唸る!(>_<)
そのくせ、カンナがお顔クンクン近づくと、おろおろ後ずさり
おばさんが話してる間中、道端に落ちてる葉っぱや枝やゴミを食べまくってるし
でも、おばさんは全然取り出そうとしないんですよ。
話に夢中だし、この子の場合通じるわけ無いのに「ペッして!」なんて口で
言うばっかりだし。
仕方ないから、プラスチックのようなものを口に入れた時、出してあげなきゃって
思って口を開けて指で取り出そうとしたら・・・・

噛まれた!(>_<)

トホホ・・・・・
そしたら、おばさんののん気な声が頭上から・・・・。

「ねっ?噛むでしょー?噛むのよー、うちの子ー」

それにひきかえカンナは、最初のうちは相変わらずお顔クンクンしにいこうと
してて、でもあんまりワンコがしつこいし、ず~っと日陰で立ち止まってたから
飽きちゃった&寒いのか抱っこをせがんでくるし(~_~;)
しかもそのおばさんに、

「あら~、抱っこをせがむなんてまだまだダメね!」

って、言われた
なんかああもあっけらかんと言われてしまうと、怒るより体の力が抜けてくよう
だったよ・・・。
トホホ・・・・・(´-` )

そのおばさんは、私がかつて想像していた「大阪のおばちゃん」そのもの^_^;
話の内容は全部は覚えてないんですが、あいちゃんの前にもポメを飼っていて、
その子はすっごく賢くて躾も入れやすかったんですって。
ところがあいちゃんは9ヶ月にもなるのに、
・トイレがちゃんと出来ない
・唸る
・噛み付く
・吠える
・家でも外でも1日中走り回ってる
・体にふれるのを嫌がる。顔を触るなんてもってのほか
・先日トリミングでも暴れてお店から拒否された
・自宅の畳もトイレシーツも、ボロボロにして食べちゃう
・外でも、タバコの吸殻でもなんでも口に入れちゃう
あとは、、、、、う~ん、忘れた(≧ω≦)

とにかくおばさん曰く、「ダメな子」。
でもね、詳しく聞いてると、「あいちゃんを迎えてすぐにサークルに入れたけど、
前の子は全く泣かなかったのにあいちゃんはギャンギャン泣いたから、サークルは
1日で諦めた」とか、「お顔を触ろうとしたら噛むから、お顔触る練習が
出来なかった」とか・・・。
みなさんなら、判るでしょ?(~_~;)

おばさん、そりゃぁアンタの躾け方が
あかんやろっ!


私だってまだまだ躾では試行錯誤の毎日だし、初めてのワンコ生活だから
あんまり偉そうに言えないけどさ、でも、おばさんの考え方はちょっと宜しく
ないですよね?
なんだか、あいちゃんが可哀想でした。
前の子がイイ子だったから、余計あいちゃんが出来の悪い子って感じちゃうん
だろうけど。

まあちょっと救いだったのは、それでもお散歩は欠かさず行ってあげてるよう
だったし、「同じような犬種でもこんなに違うのって、やっぱり性格なんやろか」
と言って、受け入れようとしているみたいだった事かな。

やっとおばさんの話が終わって、カンナとひなたまでダッシュで移動して一息ついた
時に、ちょこんと座ってるカンナを見つめてたら、

なんだかカンナが、とってもお利口さんで
優秀な子に思えてきたよっ(≧▽≦)


カンナもまだまだなんですけどねー。
相変わらず行動範囲が広がると粗相をするから、家ではリビングと和室しか許して
ないし、お散歩中におしょんもう○ちもまだしないし、前足のブラッシングは
嫌がるし、ご飯食べてくれないし、車に乗るとキュンキュン泣くし。

でもなんかね、あいちゃんは9ヶ月、カンナは一昨日で丸5ヶ月。
しつけが出来てない子とカンナを比べてニンマリ・・・なんて、良くない事だけど
ホント、カンナが無性に愛おしくに思えちゃった・・・
一応、これでもしつけは頑張ってる方だと思うしね。

毎日お散歩ネタでスミマセン^_^;
まだまだお散歩初心者なもんで、とにかく良くも悪くも色んなワンコ&
飼い主さんがいるもんだなーと思って・・・

ちなみに相手のワンコが唸ったり吠えたりしても、怯えたり唸り返したりせずに
いつも私の横でフツーに座ってるカンナ。
噛まれたりしないように私が気をつけててあげれば、カンナの態度はこれが
普通なのかしら。
みなさんのワンちゃんも、こんな感じですか?
カンナは全然唸ったり怯えたりしないんですよねー。

あなた、飼い主と違って随分社交的なのね?(^。^;)

PP1020719

2005.12.15 18:44 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |

か、か、か、噛まれたのー??
それはアカンやろー!!!
でも、よくいるよね。そんな人。
うちの風がやったら、とりあえず殴るね!
私を噛むのはまあいいけど、人様噛むようなしつけはしてないもんね!
カンナちゃんはやっぱり大人しいと思うよ。
でも、まだまだ赤ちゃんだからだとも思う。
どんどん大人になるにつれ、なわばり意識や、自我や、自己防衛本能が出てくるからね。
そうなったときには、きちんとダメって教えてあげてくださいね。
風は、もともと吠えワンでしたが、しつけ直しました。
今はたまにつられてワンとか言うこともあるけど、ワンワンとかは言いませんよ。
ワンコと人間の共存(いい関係)のためにも、しつけは大事だと私は思います。
harukaさん、がんば~!
最後のカンナちゃん、めっさ可愛い!!!!!チュウ!!

2005.12.15 20:42 URL | poomama #- [ 編集 ]

またもや強烈なおばちゃんに・・・
けどさ、なんかちょっとホッとするよね。
自分の子がとってもいい子に思えるもん。

Jackは人大好きなのでかまって欲しくて、
通りすぎる人みんなにクンクン言っちゃう。
怯えたり、吠えたりしないのはいんだけど、
ワンコにも同じなの。
あまりにも尻尾フリフリで時々恥ずかしいんだけど、
怯えちゃうよりはいいかなと思う。
もうちょっと大きくなると変わってくるような気がするな~

2005.12.16 10:50 URL | vita #- [ 編集 ]

そっかぁ~、そうですよね、カンナはまだお子ちゃまだったんだわ^_^;
縄張り意識や自己防衛本能?!
じじちゃんと、「なるべく反抗期が軽い程度で済むように、今はとにかくのびのびと
育てようね!」とは話してるんですけどね。
そんな事が効果あるのかは判りませんが・・・。

風ちゃんって、今はほとんど吠えないんですよね?
凄い!
カンナもよほどでないとワンワンとは泣かないけど、いつかその躾け方、
こっそり伝授して頂きたいわ^^

カンナは大人しいのかなぁ~。
これからどんな大人になっていくのか楽しみだけどちょっと不安・・・。
でも、マイペースで頑張ります!
最近はあまりなくなったけど、また何かで悩んだときには、アドバイスお願いしまーす♪

2005.12.16 18:22 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

そうだねぇ~、私もね、挨拶ベタとかビビリな子よりは、カンナはマシかなぁって
思ってる。
ただ、私はすっごく気を遣うけどね、カンナが怖いもの知らずなもんだから。
一度痛い目にあうと、またちょっと変わるんだろうけど、まさかねぇ、、、
そんな事学習させられないし(笑)

カンナもJack君も、大人になってもこの点は変わらないといいね♪

2005.12.16 18:27 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
