Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
じじちゃんドバイ出張の日、出発は夜便だったので、早起きして日中に
ポタってきました

2008/9/16

いつものように、城北公園から
淀川河川敷へ。

ポタリングをするようになって初めて、
1日中雨の心配をしなくて
済んだゎ^^




枚方大橋(枚方パーク)付近を通って、、、、

2008/9/16


自転車道では貴重な、おトイレ&休憩スポットで小休憩。

2008/9/16

自転車に乗ってて一番不便なのが、おトイレとドリンク購入。
(もちろん自宅からドリンクは持参するけれど、それでも1回のポタで、
2リットル前後買い足します^^;)

コンビニもな~んもないし、日陰も橋脚の下くらいしかないから、お手洗いに
行きたくなったら、一旦自転車道を外れて街中に入らないといけないのだ。
ここにはトイレと自販機があるので、ポタリングの人達がたくさん休んでいました。


2008/9/16
← そばには、こんな残石が。


徳川幕府2代将軍秀忠の時代の、大阪城
再建の際に切り出された石の一部なんだそう。




2008/9/16


府道13号線脇の自転車・歩行者
専用道を通って、、、、
(やっぱり、平日1人では怖いかも^^;)







先週に引き続き、京都府に突入♪
初めてじゃないので、実際は ↓ こんなには感動・喜びはないんですが(笑)
まあ、楽勝で来られたって事で^^

2008/9/16


先週は突然の雨に降られて、ここから数m先で強制Uターンだったんだけど、
この日はそんな心配は必要なかったので、意気揚々と先を急ぐ


が、、、、、、、


少し行ったところで、突然道が未舗装に!
しかもこの様子を、のちにお話する男性2人に、バッチリ見られていたっ!

2008/9/16

MTBやママチャリならいいんだけどねぇ~。
クロスバイクやロードレーサーは、タイヤが細くてパンクしやすいので、未舗装
道路や歩道などの段差にはとっても弱いのだ・・・。

泣く泣く引き返して、1~2kmだけ車道脇を走ることに。

で、前回は行けなかった木津川自転車道・御幸橋に到着♪

2008/9/16          2008/9/16


橋を渡ったところでプチ休憩。
そこで、ロードレーサーに乗った格好イイ年配男性お2人さんに、この先の道の
事を教えてもらう^^
ここより少し前辺りから私達の存在は目に入ってたらしく、
「さっき、道を間違えてたでしょ?」と言われてしまったσ(^_^;)アセアセ...

あー!写真一緒に撮らせてもらえば良かったんだけど、会話に夢中で忘れた~

その方々はこのあと嵐山まで行くらしく、「一緒に行く?」っと言って下さったん
だけど、私達とはスピードが全然違うし、まだ体力的に嵐山までは自信がなかった
ので、お話を聞くだけでお別れ。
外国人?と思うような風貌の方で、優しくて超格好良かった~~~

で、本当は嵐山方面の途中まで行くつもりだったんだけど、時間があまりない
私達はその方々のアドバイスで、上津谷橋・通称ながれ橋付近まで行って
折りかえす事に。

↓ こちらがながれ橋。

2008/9/16

日本最長の流れ橋。
木津川増水の際に流されないように・・・と、頑丈に作るのではなくて、逆に、
橋脚だけ残して橋桁は流されてしまえ~・・・・という構造で作られている、
珍しい橋なんだとか。

今まで何十回も流されてるらしいんだけど、水かさが増えると、橋桁だけが
フワ~~ッと水に浮いて、プッカプッカと流されていくんだそうな。

時代劇の撮影で使われることで有名みたい。

ここまで来た辺りでめちゃめちゃお腹が空いたので、すぐ近くの四季彩館でランチ。

2008/9/16          2008/9/16

食事処・物産・宿泊・お風呂がある、地域センターみたいなところで、期待せずに
「釜揚げシラスおろしそば」をオーダーしたんだけど、これがうんま~~い!(笑)
(行儀悪く、箸を指したままでスンマセン・・・・^^;)

しょっぱくなく、甘すぎず、シラスもおろしもた~~~っぷりで、最後まで美味しく
頂けたおろしそば。
う~~ん、これはまたいつか食べたい・・・かも^^

・・・ってなわけで、今回のポタリングはここで折り返し。

帰りに、またまた枚方凍氷でカキ氷を頂き、、、、
(みぞれ+ミルクとマンゴー+ミルク)

2008/9/16          2008/9/16


家路に着いたのでした。


2008/9/16
で、大急ぎでお風呂に入って、じじちゃん出張の
パッキングをして、カンナさんを連れて関空へGO

← 携帯なので汚いんだけど^^;
関空にて。

途中で夕食を摂って、じじちゃんはドバイへと
旅立ったのでした



走行距離75.5km
走行時間3:54
平均時速19.2km/h
最高速度36.2km/h

今回も着実に距離を伸ばしていって、70km越え~♪
京都八幡木津自転車道は、京都の嵐山~木津川市まで全長約45km。
これなら、自宅~御幸橋~嵐山までも問題なく行けるな


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ
2008.09.16 00:05 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(4) |

ぎゃぁ~遂に軽く京都まで行っちゃいましたね!!
それも出張の当日とはじじちゃん凄すぎですw(゚o゚)w オオー
この調子だと紅葉の季節、渋滞を横目にスイスイと観光出来そうですね♪
嵐山の渡月橋が見れるの楽しみにしてます^m^

2008.09.16 19:07 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

>ジュンママさん

ロードレーサーほどスピードは出ないものの、クロスバイクでも意外と
軽く行けちゃうもんなんですよ、京都^^
ママチャリではもちろんムリですが、ホントあっさり・・・って感じでした。

ま、「じじちゃんの出張フライトの当日に」ってのは、関西弁で言うと
「アホちゃうか?」って感じですが(笑)
彼のタフっぷりは、ホントに異常ですゎσ(^_^;)アセアセ...

嵐山、じじちゃんに聞くと、私は結婚以前に行った事があるらしひんですが、
記憶にないんです(笑)
確かに、お花見だって紅葉だって、渋滞横目にスイスイっと行けちゃいますね(*^。^*)

渡月橋って有名なんですか?
あとでググッてみま~す♪

2008.09.16 23:32 URL | haruka→ジュンママさん #ll/q85a. [ 編集 ]

業務でメール拾う必要あったので、ドバイオフィスから書込みです♪
持参した自転車人、たまに読んでリフレッシュしてます。
昨晩は例によってスパイシーチキンとラム肉を1個ずつ&エーデルピルスの晩御飯。朝食はホテルのバイキングで、これが一番豪華(微妙な出張環境ですな)
今晩は、ドバイオフィスで晩御飯誘ってくれたので、良いものが食べれると思います。明日も朝から打合せをやって、18日2時45分発の便で帰国予定。

以上、業務連絡でした。

2008.09.16 23:51 URL | モハメド・じじ #A1vz8dvw [ 編集 ]

>モハメドじじ吉殿

お仕事、お疲れ様で~す♪

あれま、きっと今はもうネット立ち上げてないですよね?
ほんの数分前に、お嬢ちゃんの写真をアップしたんだけど・・・(笑)

きっと今回もじじちゃんは、イスラミックな香りプンプンで帰国
するんでしょうねー(*^。^*)
私も独特のあの香り、また嗅ぎたいですゎ^^

予定通りの深夜発便、了解ですv(*'-^*)-☆ ok!!
これまた予定通りに、お1人ですよね?(笑)

2008.09.17 00:14 URL | haruka→じじちゃん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

08 | 2017 / 09 | 10
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
