Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
2008/8/26
先日行って以来、すっかりハマって
しまった「白庵」。

出来れば行きたくない場所にあるものの、
それをガマンしてでも食べたいと
思っちゃうのよね・・・。






左:つけ鴨うどん
右:とり天ぶっかけ

2008/8/26         2008/8/26

harukaは、本当は「ひやひや とり天トッピング」にしたかったんだけど、
聞き間違えのようで、出てきたのは前回と同じ「とり天ぶっかけ」^^;
うぅ・・・・、残念

次回は必ず「ひやひや」を食べるぞー



2008/8/26お腹いっぱいになった後は、ポタリングの
アクセサリーを買いに、数件の自転車屋さん
巡り。
バイクを買ったら、リュックを背負ってあとは
お出掛けするのみ~なんて思ってたけど、
乗り出すと、バイクだけってワケにはいかない
事を実感・・・・^^;



2008/8/26

これは、特にポタリング用ってワケじゃ
ないけど、吸汗速乾素材のウェアを
買ったり、、、
(夏用の半袖なので、セールで激安GET♪)







2008/8/26
グローブを買ったり。
まるでスキー用のグローブを選ぶように、
ロード用のグローブ選びが大変だったぁ~(>_<)

手のひら側のクッションが、自分の思うような形&
厚みになってるモノになっかなか出会えなくて。


スキーのグローブは質=値段なりなところがあるので、絶対にケチってはいけない
大事なアイテムなのだけど、ロードでも同じなのかな。
結局、偶然じじちゃんと同じグローブになったんだけど、ふたり合わせてこれだけで
軽くイチョマンエン超!(涙)

ふぅ、、、、遊び(道楽)にはホントお金がかかるよねぇ~。

あとは、手入れの時にあると便利なスタンドや、走行距離や平均時速が判る
コードレスメーター、走ってみてリュックがいかに負担かが判ったのでサドルバックetc・・・。
これらは、今週末くらいには購入予定です♪


話はガラッと変わるけど、、、

↓ うどん屋さん→自転車屋さんの途中で偶然見つけた、オーダーメイド&ハンド
メイドのみの靴屋さん「竜田靴(りゅうたぐつ)」。

2008/8/26         2008/8/26

haruka家と同世代かちょい下くらいの男性がたった一人で作っているお店で、
スペインのYANKOの靴を、大切に手入れしながら長く履いているじじちゃんは、その
お仕事ぶりに興味深々。
(harukaもじじちゃんの影響でYANKOの靴を複数持ってるんだけど、手入れは一切
せず、全部じじちゃんにお願いしちゃってるのだ・・・^^;)

聞けば、木型をおこして仮製作までに3~4ヶ月&完成までにさらに1~2ヶ月掛かり、
お値段は最初の木型込みで8万円~だとか。
客層は20代~80代のお婆ちゃままで様々だそうで、いつかこの方に作って頂き
たいねぇーと言いながら、しばしお話を聞く^^

う~~ん、、、たったひとりでコツコツと・・・・・。
格好イイね~~~~

とっても楽しいひとときでした♪


その後おNEWのグローブをはめて、淀川沿いメインでポタリング。

2008/8/26

大日付近を通り、、、、

2008/8/26

途中、ジェットスキーをしている人達がいたり、、、

2008/8/26

アメフトの練習生がいたり。

2008/8/26

この辺りでは、ラグビーの練習もしているんだって♪
アメフトのルールはなんとなくしか判らないんだけど、ラグビーは父親の影響で
小さい頃から大好きなので、いつか見かけられたら嬉しいな


2008/8/26時間が遅かったし、クロスバイクに慣れてない
harukaのために、この日は遠くまでは行かず、
枚方辺りで折り返し。

この鳥飼仁和寺大橋は、車は100円の通行料が、
原付と自転車は10円、歩行者は無料になって
いるらしいんだけど、原付は橋の終わりで料金


徴収があるものの、自転車は特に徴収場所が見当たらず、地元の人達は素通り
しているみたい^^;

これを渡ってしばらく行くと、万博記念公園があるんだとか。
いつかこの橋を渡って、公園方面に行くこともあるのかな?^^

2008/8/26


2008/8/26

このあとは、日本酒やビールを量り売りして
くれる、じじちゃんが時々顔を出す酒屋さんで
利き酒しながら日本酒を選び、しばらくお酒の
話をあーだこーだして、夕食の食材を買いに
行って帰宅しました





おうどんを食べたりちょろちょろお店に立ち寄ったので、この日はあんまり走らなかった
けど、それでも自宅を出てから帰るまで20キロちょっと。

じじちゃんはちょっぴり疲れたらしく、「筋肉痛だぁ~」と夜ボヤいてたっけ(笑)
harukaは筋肉痛まではならなかったけど、ふくらはぎや普段ほとんど使わない腕の
外側の筋肉がちょいパンパン^^;
心地良い疲労感で、晩はグッスリ眠れたのでした

↓ ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
2008.08.26 11:42 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(6) |

凄すぎる・・・何が?行動範囲が広~い~~
お仕事で大日方面に良く行くのですがもちろん私は車!で!!だから「え~あそこまで自転車ですか~~~」と一人ブログ見ながら関心しきり・・・
私とはもちろん歳の差がありますが、インドア派だったと伺ったharukaさんはきっともともと運動神経バッチリ!だったのでしょうね~楽しそう~~(って昨日も言ってたですよね
)笑!
楽しそうな事に今飢えているのかも~そして
またまた何だかご縁を感じた事発見!!
harukaさんはラグビー好き!実は私も相棒がラグビーしていてよく観戦に行ってました~
一応53歳現役!?ラガーマンなんです~
密かにひょっとしてじじちゃんはラガーマンかな!?とか思っていたのですが、お父さんだったのですね・・・ってな事で一人でご縁感じてました~(勝手にスミマセン~)

2008.08.26 18:04 URL | つくしママ #- [ 編集 ]

最近ハマってる番組。
NHK教育で土曜23:00~やっている「○○国の王子様」
女の子のための「超入門編 実用趣味講座」番組で、
毎週テーマにそったイケメンコーチが色々レクチャーしてくれるんだけど、
たまたま今月は「自転車の国の王子様」で、自転車の選び方や乗り方、ポタリングやツーリングのこといろいろやってたわ~。
今はウェアもおしゃれなんだね!

今週末もまだ自転車テーマみたいだよん。
けっこうイケてる番組やから、見てみて~♪

2008.08.27 00:46 URL | aiko #YC4jG.9. [ 編集 ]

ポタいいですねぇぇ♪
昔はどこに行くのも自転車だったんだけどなぁ。
私も自転車欲しい! 出来たら軽量折り畳みタイプ!
でも‥軽くて・走れる・カッコイイ自転車ってイイ値段するんですよね~(^_^;)
ところで、今月の「Leaf」って京都の情報雑誌(女性向け)が「自転車ででかけよう」って大タイトルがついてましたよ。
タイムリーなので、お知らせ~(^o^)/

2008.08.27 21:28 URL | じゅん #- [ 編集 ]

>つくしママさん

いえいえ~、実物を見ての通りの運動には超不向きなharukaです・・・(笑)
でも、、、そういえば小さい頃から短距離が好きだったり、バレー部にいたり、
泳ぎが好きだったり。
何かしらやってましたねー、ずっと。

普通のママチャリだと大変ですが、クロスバイクだと1キロわずか数分。
意外と距離イケるんですよ^^

なんとなんと!!パートナーさんは現役のラガーマン?!?!
すごい!すご~~い!!!
羨ましいデス~~~~~~(*^。^*)

残念ながらじじちゃんはラグビーとは無縁のお方・・・(笑)
スキーの大回転やバスケやフットサルなどですね。
ワタシの父が、アマチュア登山家でスキーヤーでラガーマンだったので、
その影響でラグビー命(昔オールブラックスにハマってたミーハー)なのですv(*'-^*)b♪

2008.08.28 01:07 URL | haruka→つくしママさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>aikoさん

NHKでそんな番組やってるんですねー。
最近ほんとに自転車がブームのようで、関連雑誌の発行部数も伸びてる
らしいです。

ワタシはまだメットとグラサンが要るほどの乗り方はしないし、ウエアも自転車用って
ワケじゃないんだけど、確かに専門の売り場を覗くと、とってもカラフルで
オサレ~なのが多いです。

イケメンコーチは見てみたいけど、土曜のその時間に自宅にいるかがビミョー・・・(笑)
日曜なら多分いるけど、土曜は遊びまくっちゃうからなぁ~^^;

2008.08.28 01:13 URL | haruka→aikoさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>じゅんさん

私もクロスバイクを買う前に、折りたたみのカッチョイイのが候補になって
あれこれ物色してました。
私はロードレーサーなどタイヤの細いものが欲しいのに対して、折りたたみは
太いので、結局クロスになりましたが。

aikoさんが↑でおっしゃるようにテレビで特集が組まれたり、関連雑誌が増えたり、
ホントに今ブームみたいですね。

「Leaf」見てみた~~~~い!
けど・・・、どこで手に入るのでしょか。
近いうちに多分、京都の酒屋さん&伊勢丹に行くことがあると思うので、
ショップや駅などで探してみようかな^^

2008.08.28 01:28 URL | haruka→じゅんさん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

08 | 2017 / 09 | 10
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
