Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
2008/8/24
10年以上乗っていたMTBを、先日買い換えた
じじちゃん。

← 買ったのは、「JAMIS coda」というクロスバイク。

以前のMTBの時から、どこにも遠出しない休日に、
ひとり「チャリチャリしてくるわ」と、自転車を走らせて
いたんだけど、この日もおNEWの自転車でひとりで
出掛けようとするので、「じじちゃんだけズルイ・・・・」と


harukaもママチャリでついて行く事に。
(真夏の炎天下なので、カンナさんはお留守番)

今までは、「炎天下の中でひたすら自転車漕いで、何が楽しいの??」っと、同伴
した事はなかったんだけど、最近体力がついてきて、暑いなか出掛けるのが苦じゃ
なくなってきてたので、一緒にロード行ってみました♪

自宅からすぐの大川沿いを走って、、、

2008/8/24

しばらく行くと淀川河川敷に。

2008/8/24

2008/8/24



土手の隅には、「与謝蕪村生誕の地」の石碑が
あったり、、、






2008/8/24

淀川氾濫時の、水害予想を示した看板。
ゲゲッ!我が家は黄色か(>_<)

マンション最上階だから、自宅内が水害にあう
ことはないけど、下階の方は水没?!
うぅ、、こわっ!




2008/8/24
ささっ、気を取り直して、お気楽ポタリングを
続けましょ~♪

ちなみにポタリングとは、サイクリングとは違って、特に
目的地などを定めずに走るロードの事を言います。



(注)写真の「馬こうもん」。
正しくは「毛馬こうもん」です^^;
harukaは「毛」が見えなくて、デッカイ声で「ねぇじじちゃん!馬こうもんだってぇ~~!」
と、叫んでしまった・・・・。

2008/8/24

枚方辺りまで一気に走って折り返してくるか、途中で
河川敷を離れて街中を走るか、じじちゃん悩みながら
スタート^^





2008/8/24



ロード中にあった、城東貨物線淀川橋梁。





↓ この橋は見ての通り、左側をJR貨物が走っていて、そのすぐ横が木造の
歩道になってるんです。(鉄道道路併用橋)

2008/8/24

私達が居た時には貨物は通らなかったけど、歩道はフツーに生活道路なので、
チャリに乗った人達がバンバン通る。
で、珍しいし私達も渡ってみようとなったのだけど、これが想像以上に怖い!!

木造で所々隙間があって下の川が見えちゃってるし、ミシミシギシギシ音がすごいし、
ところどころガムテープで補修してあるじゃないの!

スイスイ行くじじちゃん&スイスイ抜いていく地元民に対して、harukaは半分も行かない
うちに泣きのギブ

うぅぅぅ、、、ここで一気に体力使っちゃったよ・・・・。



じじちゃんに散々笑われながら、ロード再開。
途中、ウィンドサーフィンしている人達を見っけ♪
むかし鎌倉で遊んでた頃にウィンドサーフィンがめちゃめちゃ流行ってて、
先輩たちがやってるのを、1日中砂浜で見てたっけな

2008/8/24


2008/8/24
しばらく河川敷を走ってたんだけど、遠くに
あった真っ黒の雨雲がジワ~~ッと迫って
きてたので、この日は途中で街中へ。

時々水分補給を摂りながら、、、、



2008/8/24
花博記念公園を通り、、、、、。


・・・と、この時点で真っ黒の雨雲はすぐ間近まで
接近!
ちょっと離れたところでは雨が降ってるのが、肉眼でも
はっきり判るくらいの空。


本当は夕食の買い物をしてから自宅に帰るつもりで、お肉屋さんに取り置きして
貰ったりしてたんだけど、とりあえず猛ダッシュで自宅に向かう事に

・・・・が、自宅に着く3分前位に、大粒の雨に降られてしまった・・・(涙)

雨宿りするか自宅に急ぐか悩みながら走ってて、自宅に帰る方を選択したんだけど、
結局この日の雨はこの時の30分ほどだけで、その後は降らなかったのでした。

この日の走行距離は、15キロほど。
あ~~あ、、もう少し走りたかったなぁ~。

ところで、、、

真夏は日差しがすんごいし、汗はいっぱいかくし大変なんだけど、それでもとっても
楽しいし気持ち良い♪
何より、体力がぐんとつく!
いつもカンナの散歩に行く時、公園までの行き道はず~~っと上り坂で、公園に
着く頃にはヒ~ヒ~だったんだけど、じじちゃんと走るようになってから、全く
息が上がらなくなったのだ~(*^。^*)

それに、前々から自転車でプチ遠くのお店にランチに行ったり、深夜写真を撮りに
行ったりしていてとっても楽しかったんだけど、この日の ”にわかロード” で、
すっかり自転車の楽しさにハマっちゃったharuka。

じじちゃんのNEWバイクはとっても速くて長距離向きなのに対して、harukaはママチャリ
だから、重いしギアないしで、特にこの日はとっても大変だったんだよね^^;
じじちゃんと途中でチャリ交換した時、じじちゃんも「harukaさん、こりゃあ大変だわ」と。

で、、、、、


で!!!

後日買っちゃいました!クロスバイク!!!

harukaが買ったのは、「GIANT Escape R3」。

2008/8/24

じじちゃんとちょくちょく行ってるお気に入りの自転車屋さんがあるんだけど、
そこのお兄さんに、熱心におススメされたのがこれだったので、じじちゃんと相談
しながらこれに決定。

本当は、自転車でカンナ散歩に行く時に使っているカンナ用のかごが取り付け
られるチャリが良かったんだけど、当たり前かなクロスバイクでそんなんは無いと
言われ・・・(笑)
で、長距離を走れて街乗りも出来る、エスケープを買っちゃったのでした♪

冬はスキー三昧のharuka家だけど、これで春~秋の楽しみ(スポーツ)が出来て
嬉しい~~~~~

本格的な峠越えとかはしないけど、少しずつ距離を伸ばしていって、いずれは
自転車屋さんのお兄さんに勧められたように、京都辺りまで行きたいなぁ~


<長文ついでのおまけ その1>

冒頭写真の淀川河川敷の、夕暮れ時の写真。
カンナさんを連れて自転車で行った時に撮ったもの^^

2008/8/24
2008/8/24
2008/8/24

<おまけ その2>

ロードした日の夕食(笑)
2008/8/24

この日はじじちゃんがローストビーフを作ってくれたんです。
harukaはそれに合わせて、マッシュポテト・アボガドとみょうがの和風サラダ・
カポナータを。
それに、「ル・アイ」のドーヤン。
あまりに美味しかったので、思わずパチリ

↓ ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
2008.08.24 01:41 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(4) |

すご~い楽しそう~~~自転車もいいですよね~私も昔「花博」までポタリング!?した事あります・・・ママちゃりでのチャレンジ!?すご~い!でも頑張ったかいありましたよね~
新車購入!!
仲のよいお二人のご様子も含めていつもブログ楽しませて貰ってます~
つくしも泳ぎにつれていってやりたいです~
harukaさんの情報を参考にお出かけしたいといつも思っているのですが、「いつ連れて行ってくれるの!」と横からつくしに睨まれてます(笑)

2008.08.24 09:15 URL | つくしママ #- [ 編集 ]

ブログ読みながら、前半、「harukaさんもチャリ買っちゃえばいいのに~」って思ってたら、私が意見するまでもなく、やはり買ったのですね(笑)。

グルメなharuka家のカロリー消費対策にとってもよい趣味じゃないですかぁ!!!!
わたしは最近、「子育て」以外のスポーツをしてないからうらやましいデス。

それにしてもharuka家の食卓はレストランみたいだわぁ。
すんごいおいしそ~★

2008.08.25 00:30 URL | aiko #YC4jG.9. [ 編集 ]

>つくしママさん

もともとスポーツマンで超タフマン&始めた事は長続きするじじちゃん。
対して、私は以前は超インドア派&プチ飽き性だったんです。
それが今ではスキーにハマり、山歩き&温泉にハマり、ロードにハマり、、、。
どれも飽きずに続けてるんだから、人間変われば変わるもんですねー(笑)

最近ぐぐっと涼しくなりましたよね。
我が家ではパッタリクーラーをつけなくなりました。
つくしちゃんと公園で再会できる日も近いかな?(*^。^*)

2008.08.25 22:16 URL | haruka→つくしママさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>aikoさん

クロスバイク、買っちゃいました^^;
じじちゃんとワタシのバイク、ポタリングに必須なグローブ、走行メーター、
サドルバッグなどなど、新しい楽しみが増えたのは嬉しいんだけど、まぁ
お金がかかることかかること・・・・(涙)
完全にアウトドア貧乏です(*≧m≦*)ププッ

この日の夕食は珍しく豪華(・・・に見える)&久しぶりにじじちゃんが
メインを作ってくれたのでアップ^^
毎週土曜日が半額デー(翌日定休日のため)のイイお肉屋さんが近所に
あるので、ちょい奮発しちゃったってワケですv(*'-^*)b♪
こんなんしょっちゅう作ってたら、もちろん破産です(笑)

2008.08.25 22:24 URL | haruka→aikoさん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

04 | 2017 / 05 | 06
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
