Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
2008/7/26今年も花火大会の日が来ました^^
この日は、自宅周辺は車両通行止めがあったり、
細い路地まで人で溢れかえるので、お散歩は
お休み。
毎年、自宅に友人を招いたり、家族だけで花火を


見るのが恒例となっています。
・・・・が、今年は色々あって結局haruka&カンナのふたりだけで過ごす事に
さみし~花火見物になってしまったゎ(涙)

相変わらず、花火写真の上手な撮り方をネットで調べるわけでもなく、三脚は
あるもののレリーズは持っていないため、ホントはアップ出来るようなモンじゃ
ないのだけど、まっ、所詮ド素人って事で^^;

手抜きでダーッとアップ
2008/7/26
2008/7/26
2008/7/26

今年は打ち上げ直前に風向きが変わって、火薬臭がマンション中を覆った去年に
比べると、写真は撮りやすかった♪
2008/7/26
2008/7/26
2008/7/26
2008/7/26

今年の話し相手はカンナさんしか居ないもんだから、1時間半の間、ほぼず~っと
花火写真を撮るばかり(笑)
まだまだ写真は続く~
2008/7/26
2008/7/26
2008/7/26
2008/7/26

レリーズも持ってないくせに、最後の方で多重露光に挑戦(*≧m≦*)ププッ
もちろん、自宅にあった黒いツヤ無しの厚紙を利用して、です(笑)
2008/7/26
う~~ん、これは難しい・・・・σ(^_^;)アセアセ...
レンズを覆うタイミングとはずすタイミングがイマイチで。
知識ゼロ&練習ゼロの身には、ちょっと無謀だったかな^^;


で、ここまで風向きは悪くなかったのに、いよいよ大トリの写真を・・・・・と思ってたら
急に風が止んじゃって、最後の最後の派手な連発写真は、まるで大火事状態
    2008/7/26          2008/7/26

ところで、「バババババーン!」と派手な音がする爆竹とかが苦手なカンナさん。
今日も、花火開始1時間前に上がった予告(?)花火の音がした途端、全身の
震えが始まって、腰が砕けそうなくらいの怯えよう(>_<)

ちょうど夕食の下準備をしていた時だったのでフォロー出来ないし、「怖くないよ」とか
「大丈夫だよ」とか、逆に「怖いね~」とか言っちゃうと、そんないつもと違う飼い主の
自分に対する態度や声に、返って怖がるようになっちゃったりするから、とりあえず
シレ~~ッと無視。

すると30分ほどでやっと震えが止まって、夕食もほぼ完食。

本番でも震えが止まらなくて怖がるようだったら、こりゃあ、来年からのん気に花火
写真を撮ってる場合じゃないなぁ~と心配してたんだけど、いざ本番の花火が始まって
みると、これが全く震えなし。
外は暑かったので、公園に居る時のようにちょいペロ舌なものの、怖がる事もないし
ぜ~んぜん問題なし。

去年までもそうだったんだけど、カンナさんの場合は、ブツなし&音のみってのが
苦手らしい。
火薬の臭いも、公園などでも全く気にしないしね^^

・・・ってなわけで、フツーに楽しくふたりで花火見物したのでした♪
2008/7/26

↓ 犬・写真のランキングに参加しています♪ 1日1クリック、して頂けたら嬉しいです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
2008.07.26 01:28 | haruka | TB(-) | コメント(10) |

良いですね~ベランダから花火♪
我が家も以前住んでいたマンションからはPL・淀川・堺・天保山と様々な花火が見えたのですが、今のマンションは淀川が激近にも関らず目の前の建物が邪魔して肝心の花火が見えず爆音のみと最悪の状態です(ノ><。)ノ))...
勿論外に行くと見えるのですが、以前部屋から見えていただけにお外から見る気分になれず(^^ゞ
今のマンションから小さくても唯一見えた天保山は去年から警備上の都合で廃止になってしまったし・・・我が家と花火は無縁となってしまいました。

2008.07.26 06:24 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

私も昨夜は天神祭りに繰り出していたんですが、花火は大阪城の人だかりの後ろから、隙間を狙ってちょこっと見ただけです(>_<)

harukaさんち、花火を見るには特等席ですね。うらやましいです~~!!
写真のおかげで、昨夜は十分見れなかった花火を堪能することができました。ありがとうございます♪

多重露光って、写真教室で次の段階のクラスで受講する予定なんです。harukaさんはいろいろ試されていてすごいです!

2008.07.26 08:04 URL | りりぃママ #- [ 編集 ]

うお~~~!!!
ごめんなさぃ、PC前で思わず叫んでしまいました;

めっちゃ良い場所ですね!
そんな間近で見られるんですね、花火
しかもめちゃめちゃ綺麗ですし!!!
花火が上がってくる時の火の糸みたいなのまで撮れるんですね!!!
デジイチって素晴らしい!そしてharukaサンの腕も素晴らしい!!!
あんまし花火見なかったんでharukaサンの画像で大満足できました♪
ウチはもっぱら屋台で食い気に走っておりましたwww

2008.07.26 08:27 URL | 大和69 #- [ 編集 ]

すごーーい!
ご自宅からこんなに見えるんですか!?
うらやましいーーー!
それにお写真、とってもキレイに撮れていて、花火見物に行った気分が味わえました~♪

2008.07.26 09:42 URL | nao #JalddpaA [ 編集 ]

>ジュンママさん

以前、淀川は音のみっておっしゃってましたね。
うちは天神は目の前、PLは地響きのみ、淀川は一応小さいながらも見える、って感じでしょうか。

判ります!
ホントは花火会場に行けば、最後のスターマインが見れるのですが、うちも今さら
あの人混み&あの暑さの中外に出る気にはなれず(笑)

じじちゃんが(←今年はいなかったけど)あまり屋台での食べ歩きが好きじゃないって
いうのもあって、きっと天神祭の会場に行くことはずっとないだろうなぁ~(=^‥^A アセアセ・・・

2008.07.26 10:20 URL | haruka→ジュンママさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>りりぃママさん

なになに?!?!今度多重露光を習われるんですか~~~~?!
りりぃママさん、ホント、ホントにちょこっとさわりだけでもいいので教えて下さい~~~~(;^_^A アセアセ・・・

「1個目の花火を撮ったらすぐに黒紙でレンズをふさぎ、次を撮るタイミングで黒紙をはずして
撮って・・・の繰り返し」なんですよね?多分。。。。。(笑)
2個目以降の花火は、1個目のシャッタースピードより長くなってはいけないっていうのは
判ってるんですが、どうにもタイミングが悪くって・・・。

撮りながらズーミング(orその逆)もやってみたけど、イマイチ綺麗には撮れませんでした。
やっぱりこの辺は勉強しないと難しいですね~^^;

2008.07.26 10:31 URL | haruka→りりぃママさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>大和69さん

こんな写真に叫んでくださって、恐縮です(笑)

木曜日の公園でパズーママさんが、「3人で行くかも・・・。何時ごろに行ったら
良いのかなぁ~」っておっしゃってました。
皆さんで行かれたんですね~(*^_^*)

いいなぁ~屋台!
うちはじじちゃんがあんまり好きではないらしく、屋台で買い食いってほとんどした事が
ないんですよ。
花火を見に大川に行くことはないけど、屋台目当てでなら、ちょっと離れたトコでいいから
行きたいなぁ~。

2008.07.26 10:35 URL | haruka→大和69さん #ll/q85a. [ 編集 ]

>naoさん

naoさんのご自宅からだと、PLの花火が見えたりするのでしょうか?^^
花火写真をデジイチで撮るのは今年で3回目なのですが、何せ天神花火しか撮らないもんだから、
全く上達せず^^;
ほんの数枚は、花火の中心玉(芯?)が撮れてたものの、ほとんどは中心玉の写っていない
間の抜けたモノになってしまいました(>_<)

それでも、キレイと仰って下さってとっても嬉しいです(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

今年は、カンナの全身の震えが出ちゃったら、じじちゃんも仕事で居ないし、私ひとりでどうしようと
ちょっと不安だったんですが、幸い現物の見える打ち上げ花火は全然平気だったので、ほっとしています。

2008.07.26 10:42 URL | haruka→naoさん #ll/q85a. [ 編集 ]

いやぁ、Harukaさんには不本意な写真かもしれませんが、たいがいスゴいですよ♪

リキが全くアカンので疎開してました(笑)
天神祭花火は、テレビ大阪の中継を実家のテレビで(音量ゼロで!)見るのが恒例ですので、おかげ様で随分堪能させて頂きましたm(_ _)m

リキと一緒にいる間は、花火を見に行くことはないです…
(ずっと見れない方がエエんですよ)

でも花火は大好きです♪また来年もアップしてくださいね~
楽しませていただきまっす(^O^)/

2008.07.26 11:59 URL | リキぱば #- [ 編集 ]

>リキぱぱさん

いえいえ、、、、そんなに褒められてしまうと恥ずかしいじゃないですか~(=^‥^A アセアセ・・・

リキ君、無事に脱出したのですね^^
ご実家では、随分とハイパーに走り回ったようですね。
これからまだまだPL→淀川と続くし、疎開頑張ってください^^;

2008.07.27 03:13 URL | haruka→ リキぱぱさん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
