Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
私がキッチンにいる時のカンナです。

PP1010317          2005/12/6








火を使っている時に足元に来たら危険かなーと思って、小春の時に突っ張り式の
ゲートをつけました。
カンナは大体ゲートの前で座っているか、最近は寒いのでローソファーの上で
座ったり寝たりしながら、私が戻ってくるのを待っています。
前は、そばで見ていられない時は必ずサークルに入れてたんですが、最近は
リビングだけなら粗相の心配もないし、ちょこちょこいたずらするんですが、
その程度ならキッチンから見て注意できるし

右の写真でカンナがくつろいでいるローソファー。
「One's」のトッコというもの。(今は廃盤らしい・・・・^^;)
結婚当初、築数十年という古い社宅にいたんですが、そこのリビングは和室で、
「どうせ数年後には家を買うんだから、今はなるべく安くて和室に合うソファーを
買おう」とじじちゃんと探し回ってやっと見つけたんです。
ところが数年どころか色々あって1年足らずで引っ越してしまい、「でも、まだ
綺麗なのに捨てちゃうのはもったいないよー」という事で、今も使い続けています。

で、このトッコ。
先日ふと気付いたんですが、何気に

カンナはこのトッコが大好き♪

2005/12/6        2005/12/6







最初の頃こそクンクン臭いを嗅いで、粗相をしちゃった事も1回だけあったけど、
以後そんな事はず~っとないし、ぬいぐるみで遊ぶ時も眠くなった時もいっつも
ここにいるんです。

そこで、前々から課題だったベッドでの粗相をなくすのにこの事を利用出来ない
かなぁと思い、カンナがサークルの外に居る時は常にベッドをトッコの上に
置いておき、そこで遊んだり寝たりさせるように。

2005/12/6
そしたら、見事成功

数週間まったくベッドで粗相はなし(*^_^*)
ベッドにいておしょんがしたくなったら、
トコトコとトイレに行ってする!


それでこれなら大丈夫かなーと、先週末アウトレットに行って、トッコの
クッション部分だけ正方形の物を1個購入し、サークルの中もリビングと同じ様に
セッティングしてあげました。

2005/12/6

もちろん、買った新品クッションは人間用。
カンナには私たちのにおいが染み付いてる古い
ものを使ってます( ̄∇ ̄) 




カンナは夜寝る時に床暖を入れてあげも、わざわざ入っていない部分で小さく
丸まって寝てて、さぞかし寒いだろうに・・・と毎晩毎晩気になって仕方なかったんですが、
これならクッションとベッドの間にホットパックを置く事が出来るので、ガス代は
掛からないしお気に入りの場所だから入ってくれるしで言う事なし!

昼間も夜寝る時もベッドで過ごしてくれています♪

サークルに入れる時以外ベッドが登場する事がなかったので、一体何に使うもの
なのかが全く判ってなかったんでしょうね、きっと(~_~;)

行動範囲を広げると相変わらず粗相の可能性がありますが、ベッドに関しては
これで大丈夫かな?

\(*^。^*)/バンザーイ!

そしてもう一つ克服しつつあるのが、車に乗った時にキュンキュン泣いて、
終始ドタバタ暴れる事
ここのところ連日車に乗っているカンナですが、今朝も車でじじちゃんを会社まで
送る事になったので、カンナも一緒に連れて行ったんです。
往復1時間強・・・と時間は短かったけれど、今日はほとんど泣かなかった♪
最初こそアタフタしてたけど、途中からじーっと外を眺めるようになってきて、
じじちゃんが横にいるからかなーと思ってたら、帰りも全然泣かない(゜∇^*) ♪

しかも途中からボックス内で寝始めた!

やっぱり慣れなんですねー。
ちょっと面倒だなぁ~って思う事も無くはなかったけど(~_~;)
連れ出した甲斐がありました。(^ー^)v ブイ
これからも頑張ろうっと♪

・・・という訳で目下の課題は、

1.ご飯をちゃんと食べるようになる事。
(1日に1食分しか食べないので下半身はガリガリ・・・(泣)

2.お散歩の時に歩けるようになる事。

3.ブラッシング(前足)

4.行動範囲を広げても、ちゃんとトイレにいって出来るようになる事

です。
まあ、3番は永遠のテーマだとして、1番4番は頑張ってもらい
たいな~。
2番は慣れてくれば大丈夫かなぁと楽観的(*^。^*)

それにしても、こうやって挙げてみるとカンナも随分と成長してるなぁ~。

2005/12/6


只今、口を開けてお昼寝中・・・ш(* ̄∀ ̄)ш
2005.12.06 14:57 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |

カンナちゃん、すごいすごい!!
どんどん成長してるし!!ドライブボックスで大人しくなーんて、風もできるかわかんないし(笑)
じじちゃんのおかげかな♪
(風はいつもは、キャリーにいれてます)
でもホント、前足ブラッシングは永遠の課題ですかねー(とほほ)
熊子@カンナちゃん、風の小さいころととっても似てる~。
パピーって今思うとかわいいわ♪当時は必死でわからんかったけど(笑)
口あけて寝るなんて、なんてきゃわいいんでしょう(>_<)
食べちゃうぞー!

2005.12.07 12:29 URL | poomama #- [ 編集 ]

カンナも前はキャリーを使ってて、その時は最初から全然泣かないし問題なかったんですが、
ボックスの方が、外が見えたりして楽しいかなぁ~なんて勝手に思い込んで、変えたんです^_^;

私も、正直いまいちカンナを可愛いと思えない時が・・・・(;^ー^)ゞ
じじちゃんはイイトコ取りだしね、可愛くて仕方ないみたいで、どの子よりも
わが子が可愛いと思ってるようだけど、私はそこまで心に余裕がないって言うか、
まだまだ手が掛かるので(泣)

ブサイクとか嫌いとかじゃないんですけどね^^;
可愛いばっかりじゃないですよねぇ、今の時期って・・・。
でも、良くも悪くも何も起きない日はないので、毎日楽しく過ごしていま~す(*^_^*)

2005.12.07 16:25 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

カンナちゃんお散歩楽しそうですね。
最初のころはなんでも口に入れてしまうので「アウト」とかの出させるコマンドを教えたほうがいいかもね。
まだ早いかもしれないけど、ボール遊びのときにでもつかっていけば、拾い食い防止にもなるし。
ティナもなかなか前に進めませんでした。
でも歩くのは近所だから、少しずついけるようになるよ。
何でも慣れだからね。
ティナだって、最初はフリーズ。
2回目は10mとか、歩けたと思っても急に逆戻りなんてもこともあったし。
お散歩友達の先輩がいればとことこあるくかもね。

明日とうとう遺骨を霊園においてきます。
日がたつのは早いですね。


先日TVで見かけたワイナリーから今ワインを注文してます。
ソムリエの田崎さん推薦のワインなので、すごくたのしみ。
娘が障害児なので、このワインを作ってる知的障害者の方が丁寧に作ったワインを是非飲んでみたくて。
沖縄サミットで乾杯用のスパークリングワインが有名みたいです。

2005.12.08 14:02 URL | ネンネン #UM9M1Tto [ 編集 ]

カンナは今日は、ほとんど葉っぱを食べようとはしませんでした。
でも、臭いを嗅ぎまくるので、口の周りが砂だらけ^^;

まあ毎日確実に進歩しているので、これからも焦らずマイペースで頑張ります♪

おぉ~~、ワイン!^^
聞いた事あります、沖縄サミットの時のスパークリング。
どんなお味でしょうね。
楽しみだ~!

本当に、早いですね。
それが辛くもあり、救いでもあり・・・。
あの、素晴らしいティナちゃんの似顔絵。
あれからずっと頭から離れないでいます。
あまりにも生き生きと輝いてるから。

2005.12.08 18:55 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

08 | 2017 / 09 | 10
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
