Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
カンナは最初、食が細くて食べさせるだけで一苦労だったので、
Sit(お座り)とかWait(待て)を教えたのは、かんなを迎えて暫くしてからなんです。

プードルはとても賢いってよく言われるじゃないですか。
「1日で覚えた!」とか「3日で完璧!」とか、時々ブログで聞かれる話です。
でも我が家のカンナ、お座りだけでもものすごく時間が掛かったんです
食欲旺盛になってから教えたのが良くなかったのか、私の方法が悪かったのでしょうかね。
教えたいコマンドを1個ずつコツコツと特訓していったんですが。

で、どーにかこーにかSitを覚えWaitも覚えて、Down(伏せ)も必要かな?と教えました。
DownをマスターするにはSit以上にてこずって、出来るようになったのはほんの3日前。
Sitを教えてから随分と時間が経っているので、おさらいのつもりで
「カンナ、Sit!」とコマンドを出したら・・・・・

カンナがSitを完全に忘れている!

Sitと言えば「Down」、Downと言えば「Down」
しかもコマンド出す前に、やっちゃってないか?(涙)

最初は「座ればご飯が貰える」
ある日「座っただけじゃ駄目なの?待つの嫌いよー」
更にある日「座っちゃ駄目って意味判んなーい!今度は叱られた時と同じポーズ?」またまたある日「Sit?何なの、それ
って事でしょうか?カンナにしてみれば。

最新技の「Down」をしてもご飯が貰えないと、

P1000436.jpg

「ウォ~~ン!アゥ~アゥ~!アンアン!」 (>_<)

カンナはワンコですが、まるで狼のよう・・・・。
私の目をじっと見ながら、必死にしゃべっています


今は食事の度に、Waitだけだったりフルコースだったり、色々変えています。
(と言っても、たった3つなんですよ、カンナ!)

コマンドを出す前に先回りしてやっちゃう辺り、
やっぱりプードルは賢いんでしょうかねぇ

みなさんのブログでオフ会の様子とか拝見していると、必ず集合写真が載っていて、みんなちゃ~んとお座りの状態で
マテしてる。

カンナがみんなと同じように、しゃべらずに黙ったままでちゃ~んと
出来るようになるのは、いつの事かなー?
2005.10.14 19:00 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |

しつけがんばってますね、すごいです。
あせらずゆっくりですよ。
まだまだ3ヶ月のあかちゃんですから。
うちのティナだってのんびりゆっくりでしたし。

ワンコの言葉をやっと覚えたところで、今度は人間の言葉をおぼえなきゃいけないんですから、混乱しますよ。
いまだに、シットといえばダウンだったりするティナです・・・
しつけは周りに迷惑をかけない程度でいいやと思う飼い主です。

今、ご飯前はハウスでダウンしてからでないと呼んでもらえません。
2匹ともハウスでダウン&ステイです。
ハウスがいごこちのいいところ、安心できるところと覚えてくれるとなにかと便利です。

だんだんできるようになりますよ、焦らない焦らない。

2005.10.14 22:15 URL | ネンネン #UM9M1Tto [ 編集 ]

わかります~。早く教えたいって気持ち。
私は以前シェルティを飼ってたんですが、そのコは
すぐ、覚えて賢いな~と思ってたんですが…。
バロンはまったく違うタイプ。頭が回りすぎるというか
勝手に理解して、座れ、伏せのセットをしたり。
先取り、多いです。
カンナちゃんは、まだ子犬ちゃんだし、遊んであげながら
っていう感じがいいのでは?
警察犬の訓練士の方に聞きましたが、6ヶ月までは
ほとんど思いっきり遊んであげるだけらしいです。
警察犬候補の子犬ちゃん、ずっとトレーナーさんとボール
で遊んでました。

2005.10.15 00:54 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

う~ん、そうなんですよね・・・
まだ赤ちゃん・・・・
そのことをついつい忘れてしまいがちです^_^;
そう、しつけるのは周りに迷惑を掛けないように、事故が起きないようにするためですよね。
なので、私も特にお手とか芸を教えるつもりは無いんです。
はい、焦らず頑張ろう♪
周りにワンコを育てている人もいないし、アドバイス頂けて
本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

2005.10.15 22:12 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

バロン君も先取りする事があるんですか?!v-405
私が目にしたブログのワンちゃん達が、たまたま覚えの早い子だったんですね。反省ですv-393
ご飯の前だけしつけていて(出来なくても怒ったりはしませんが)、あとはものすごく興奮して走り回ろうが、トイレトレーの上で寝ようが(苦笑)、カンナにとって危ないことでなければ
大概の事は寛容に接しているんですが、
ちょっと神経質できちっと事を進めたがる、私の悪い癖がカンナに対しても出てしまってました。
ふぅ、、、、「まだまだこれから。時間はたくさんあるさ~」と、気長に頑張ります。

アドバイス、ありがとうございます。嬉しいです。
これからも、それはちょっと、という事があったら是非教えて下さいv-364

2005.10.15 22:29 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

10 | 2017 / 11 | 12
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
