Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
延々続いてる旅ネタも、今回で終了です^^;

2008/5/10

富山を訪れた最大の目的であるお寿司屋さんに
向かう前に、お風呂に入っちゃおうって事で
向かったのは「神代温泉」。




先に結論から言っておきますが、お湯はものすご~~~くイイです。

harukaにとってもじじちゃんにとっても、今まで入湯した中で5本の指に入る
くらいに最高の泉質。

・・・・なんですが、harukaにとってはダントツと言えるほど、もの凄くレトロな
温泉でもありました。
一生忘れられないわσ(^_^;)アセアセ...

じじちゃんはただただ気に入った様子
私もね、じじちゃんとあちこち行くようになってから、相当好みも変わったし
色んな” 程度 ” に慣れてきたけどさ。
まっ、こういう所はときど~~~~~きにして下さいませね。
今回harukaは相当頑張って入ったんですから^^;

2008/5/10

左上の写真が源泉。
ポンプで上げてるのではなくて、自噴
なんですって。
なかなかないですよね、自噴の所って。


(「その昔、石油の掘削をしていたら、出てきたのは石油じゃなくて温泉だった」
のだとか。)

こちらは加温・加水・消毒・循環・入浴剤、全て一切無しの源泉掛け流し。
熱めのお湯はかなりしょっぱい&強烈な鉄臭で、入ってすぐに汗が出てきちゃう。
他に誰もお客さんがいなかったので、簾1枚で区切ってあるだけの男湯と女湯で、
じじちゃんとあ~だこ~だと温泉談義^^
2人で入ってる間は誰も来なかったので、あれならどちらかに2人で入っちゃっても
良かったね^^;

温泉写真のアップはこれくらいに止めておきますが、宿の女将さんもお婆さんもお話
好きな方で、カンナにも気を遣ってくださって、1日の疲れも吹き飛ぶ位のイイお湯でした♪
宿のすぐ裏手に必要以上に立派な有料道路(トンネル)が出来てしまい、自噴の泉質に
悪い変化が起きないかととても心配なんだそう。
こういう温泉はなかなかないので、これからもずっと在ってほしいなぁ~

さてさて、打って変わってこちらは「雨晴(あまはらし)海岸」。
日が暮れかけた頃、夕食まで少し時間があったので、磯好きのカンナさんのために
砂浜をちょこっとだけ散歩しました
2008/5/10


海岸沿いには、キャンピングカーがちらほら。
ワンちゃん連れの年配ご夫婦もいらっしゃいましたよ^^

2008/5/10


↓ 海草などの ” イソ ” ばっかり探して歩いてるから、砂浜散歩ではいっつもこんな
状態(*≧m≦*)ププッ
2008/5/10


日が完全に暮れるまでここでのんびり過ごし、富山最後の晩餐はいっちばん
楽しみにしていた「なか川寿司」へ。

富山は今、魚津の方ではほたるいかが、氷見の方では白海老が旬。
普通の街中の回転寿司でもレベルが総じて高いと言われている富山で、
とにかく美味しいお魚をお腹いっぱい頂くことだけを思ってお店に行ったの
ですが・・・。

お寿司はね、想像以上に良かったです
また近いうちに行くことにした位に美味(*^0゚)v
(片道350km位あるんだけど、haruka家は美味しいモノのためならへっちゃらなのだ♪)
お話好きのご主人も美人の女将さんもとても優しい方だし、味以上に驚いたのが
お値段!
都会じゃありえないお値段で、旬のものを色々と出して下さったのでした。

・・・・が、ここではちょっとしたハプニングが(笑)

お店に着くと、中からとっても賑やかな声。
盛り上がってるなぁ~と思いつつ店内に入ると、案の定haruka家もその輪にちょい
飲まれるハメに・・・・(笑)

あっ、でもね、イヤな思いはしてないんですよ。
とっても楽しかったんですけどね^^;

この町では、「伏木曳山祭り」というけんか祭りが毎年5月15日に開かれるんです。
私達がお店を訪れたこの日は、ちょうど倉出しの日だったそうで、ハイテンションの祭り
男たちで特に盛り上がってたのでした。

もちろん話題は、祭り話。
この辺りの6町がそれぞれ10tを越える花山車を1台ずつ所有していて、本祭で町同士
車をぶつけ合うというとても迫力ある激しいお祭りなんだとか。

こちらの「けんか山」ホームページ→「映像館」→「動画室」に載っている町同士の
” かっちゃ ” をどれか見てみて下さい^^
夜~深夜にかけてのお祭りなので、特に出だしの映像は暗いですが、しばらくそのまま
見ていると、山同士を激突させるところがはっきり見れると思います。

店内で本祭のビデオを見せて頂いたんですが、とても迫力があって思わず生で見た~いと
思ってしまった(笑)
今年はじじちゃんが忙しくて無理だけど、このお寿司屋さんには今後も行くし皆さんと
お知り合いになれたので、来年は見に行ってみるつもりです

そうそう、肝心のお寿司はこんな感じ(笑)
2008/5/10


最初はお造りを頂いて、後半にぎりを頂きました。
最後に載っている巻物は頂いてないんだけど、このお店の名物の巻き寿司。
とても豪華な具材で、思わず写真を撮らせて頂いちゃった^^
名前は、、、、、ちょっと変わった名前で、、、、、、う~~ん忘れちゃった

・・・とまあ、文章力がないものでダラダラと長くなりましたが、今回の車中泊旅行記は
これでおしまいです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

じじちゃんは連休中も、実は仕事の電話がちょくちょく入ったりしてて、連休明けは
早速深夜2時過ぎに帰宅→4時就寝→7時起床、土日も出勤(予定)という生活を
送っています。
次回のまとまったお休みは7月末頃の予定。
さてさて、次はどこに行こうかな♪


↓ ランキングに参加しています♪
1日1クリック、して頂けたら嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

↓ こちらも参加しています。
ポチッとお願いしま~す!

FC2 Blog Ranking
2008.05.11 00:04 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(10) |

むふぉ~! 神代温泉、めっちゃめちゃレトロですね
確かに良い泉質といえど女性にとっては勇気いりますね~
一度入っちゃうと次からは慣れて普通に入れそうな感じですが♪

雨晴海岸画像も綺麗ですね~
こゆ~のん見ると自然って綺麗で偉大やな~って感じます
そしてカンナちゃんの足跡も可愛ぃ~です
ウチも大和を一度海に連れていってみたいなぁ

お寿司もジュルリん物ですね~
お刺身&お寿司大好きなんで口を開けて見ておりました~www

2008.05.11 10:29 URL | 大和69 #- [ 編集 ]

今回の旅ブログ終了なんですね~
ちょっと寂しい~~~(笑)
砂浜の足跡可愛いです!!
今年の夏はつくしも海デビューさせたいな~
そしてそして今日はホント楽しい時間でした~
お会いできて嬉しかったです!
これからもどうぞ宜しくです~
平日はなかなか仕事があるので行けないですが
休日には時間作ってまた行きます~
やはり想像!?通りの素敵なご夫婦&お嬢様の雰囲気たっぷりのカンナっちでした~

2008.05.11 21:06 URL | つくしママ #- [ 編集 ]

今回の旅ブログも素敵な写真、楽しそうな写真、美味しそうな写真がいっぱいで、
わくわく読ませてもらいましたー(*^_^*)
私もいつか行ってみたいなぁって思いましたー(^o^)
もう最終回なのねって、ちょっと寂しくなったりして・・。
また次も楽しみにしてますよン♪

2008.05.12 01:05 URL | happy #77xK3oXs [ 編集 ]

先日はコメントありがとうございました~♪
盛りだくさんの旅行記、楽しく読ませていただきました。
harukaさんご夫妻のアクティブさに驚いちゃいました!
カンナちゃんも、いろんな所に行けて幸せですね~。
やっぱり、車でのお留守番もバッチリなんでしょうね。
リヨンはそれさえできなくて、おでかけ先もいろいろ考えちゃうんですよ。

うちは連泊の旅行すら最近していないので、とってもうらやましいです。
それに・・・お寿司がおいしそうで釘付けでした(^^;)

2008.05.12 10:22 URL | pao #LZfIxTTk [ 編集 ]

>大和69さん

ホントは「レトロ」なんてキレイな響きの言葉は似合わないトコだったんですけどね(笑)
お湯はサイコーだったので、この位の表現でもいいっかって・・・・^^;

我が家の旅行はどうしても山中心になっちゃうんで、時々こうやってふら~~っと海岸に
立ち寄ったりするんです^^

お泊りするほどの遠くは無理でも、みんなでどこかプチお出掛け気分に浸れるトコに
お出掛けしたいですね~♪

2008.05.12 11:02 URL | haruka→大和69さん #ll/q85a. [ 編集 ]

>つくしママさん

今までで多分一番長い旅ブログ、やっと終わりです^^;
車中泊旅行の最長記録は1週間なんですけど、その時は小春を迎える頃で、
まだブログをやってなかったので・・・。

昨日はとっても楽しかったです!
お会いできると判っていたら、ちゃんとお化粧してもうちょっとキレイな格好で
行ったんですが・・・・(爆)
休日は遠出することが多いのでなかなか公園には行けないんですが、いつかまた遊びましょう♪
ありがとうございました^^

2008.05.12 11:07 URL | haruka→つくしママさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>happyさん

いつもに増して、日付の前後がぐちゃぐちゃな旅ブログになっちゃって、オハズカシイ限りです^^;

次回かぁ~。
次回は「7月下旬」って書いたけど、あとでじじちゃんの会社カレンダーを見たら、
なんと毎年あるはずの7月末の1週間夏休みがないっっ!!!(>_<)
その分お盆休みが長めだったけど、お盆休みってどこ行っても混むし高いしねぇ~σ(^_^;)アセアセ...
こりゃぁ、平日と同じように毎日公園通いかな?^^;

2008.05.12 11:11 URL | haruka→happyさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>paoさん

カキコして下さってありがとうございます♪
なんだかダラダラと長い旅ネタで、さぞかしお疲れでしょう^^;
harukaは本来出不精なんですが、じじちゃんはお出掛け大好き派なので、週末や
連休は必ずどこかに行くharuka家です。

カンナを連れて入れないお店に行く場合(ドッグカフェにはほとんど行かないので
入れない事がほとんどですが)、車に積んでる小さなキャリーの中で留守番させるんです。
留守番自体は問題ないんですが、やっぱり行き先とか駐車場の立地とか、どこでもOKとはいかないので
プチ悩みますね。
5月だと夏日のような日もあるので、木陰でないと車での留守番は無理だし~とか。

お寿司はちょうど時期が良いこともあって、ホントに美味しかったです♪(しかも格安!(笑))

2008.05.12 11:23 URL | haruka→paoさん #ll/q85a. [ 編集 ]

今日もわざわざご苦労様でした(謎)
顔出したかったけれど、配達でばたばたとしてまして、、、

んで、なか川、すばらしいお店ですよねぇ。僕ももう一回行きたいです。
飛騨&高山方面も、うちも去年行ったところ沢山で、また行きたくなりました、
是非機会があれば、一緒に行きましょう!!!(連れてってーw)

2008.05.18 01:42 URL | ののみゃ #- [ 編集 ]

>ののみゃさん

せっかくのステキなお庭でのBBQだったのに、最初のうちにお肉もワインもババッと頂いて、
M氏邸で過ごした大半の時間を寝て過ごしてしまいました^^;
どうやら日頃の寝不足が祟ってしまったようで・・・・(>_<)

なか川さん、ホントに美味しかったです!
Kさんにお話したんですが、お店では思わぬ出会い(と言うかハプニング)がありまして、
今度また、温泉&美味しいものに目のない友人と一緒に行こうと思っています^^

”(連れてってーw)”に、じじちゃん爆笑してました(笑)
いつか温泉付きで行きたいですねー!!

2008.05.20 21:38 URL | haruka→ののみゃさん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

04 | 2017 / 05 | 06
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
