Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
今日は、飛騨古川の町歩きと、五箇山合掌集落の写真をアップします。
・・・というわりに、様子を上手に伝えられる写真は少ないんですが^^;

前回は訪れなかった古川の町を歩いてみることにしました。
と言っても、こちらは高山よりもぐっと小さい町なので、 ”くる~~っと歩いたら終わり”
なんですが。

主に瀬戸川沿いをブラブラ~♪
高山ほど建物に統一感は無いものの、レトロな雰囲気プンプンのお店が立ち並び、
平日のためか人も少なくてカンナを連れてのお散歩にはGood^^
2008/5/9


この川には鯉がたくさん泳いでるんだけど、すんごく大きい鯉ばかりでビックリ^^;
(あまりに大きくて、正直ちょいキモで写真は撮りませんでした・・・(>_<))
2008/5/9


じじちゃんはここ古川で、明治30年創業の乳製品の老舗「牧成舎」のモナカアイスを
食べるのをとっても楽しみにしてたんです。
でも牧成舎に限らず多くのお店が、連休本番前日だからか臨時休業
ちょうど歩くと汗ばむ位の陽気でアイスを食べるにはもってこいだったのに、
ざんね~~ん(涙)

2008/5/9

・・・とここで、harukaブログとは全く無縁な写真を1枚
だけアップ・・・。
皆さんは道路の白線が描かれている所ってご覧になった
事はありますか?^^;


ちょうど古川散策している時に、白線描きをしてたんですよ。

そしたらじじちゃんが、
「harukaさん!写真撮って撮って!!こんな瞬間を見れるなんてキチョーだよ~~!」
と大興奮
「工事の人が見てるよ。恥ずかしいからイヤだよぉ」って言ったんだけど、
「大丈夫♪撮って~~~!!」(;一_一)
この写真は、その時撮らされた写真です^^;
(車の左下から、「シュ~~~!」っと白いのが吹き出てるの、判りますかねぇ~(汗))
殿方が、どうしてもブログにアップして欲しいと申すもので・・・・・。

じじちゃん、こういう所がちと変わってるんだよねー。
変なネーミングのお店や変わった名前の交差点などを見つけると、必ず写メかデジイチで
しっかり撮るし。
今回の旅でも、へんてこりんな名前の中華料理屋さんや、1日に1本しか走ってない田舎の
バスの時刻表を撮影しとりました
でも、今回アップするのはこの ”白線引き” だけよ

さてさて話は戻りますが、、、

カンナさんは牢獄行き~~~~~(笑)
2008/5/9


ではなくて、お店の外に繋がれカンナ^^
じじちゃん&harukaは、壱之町珈琲店でひと休みです♪
(お店の方のご好意で、外格子に繋がせて頂きました。)

古民家を改築した、ジャズの流れるシックなカフェ。
2008/5/9


私はアイスラテと名物の手づくりメロンパンを、じじちゃんはアイスクリーム&
エスプレッソを頂きました。
(「バニラアイスのエスプレッソ掛け」はじじちゃんの好物^^)
普段メロンパンってほとんど食べないんだけど、甘さ控えめでしっとりしてて
美味しかったです^^
じじちゃんも、オーダーしたアイスは牧成舎のものだったので、ちょこっとだけど
味わえて良かったね♪
2008/5/9


今まで、 ”お店の外に繋がれて、人間だけ中でお茶する” っていう経験を
一度もした事がなかったカンナっち。
うるさくしないかなぁ~と心配だったんだけど、立ったり座ったりしながら、私達が
お店から出るまでず~~~~~っと鼻先を格子に突っ込みっぱなし(爆)
カンナサイズだと、簡単に首まで入っちゃうのよね^^;
時折クゥ~~ンと言いながら、道行く人から黄色い歓声が上がろうとも全く無視
して、ひたすら目で訴えかけるカンナさんなのでした・・・。

↓ harukaが先に表に出たのに、喜んだのはほんの一瞬だけ。
「じじちゃんも出てきなさいよ~~~!」って言ってるかのように、2足立ちの
カンナが可愛いとニコタラしてるじじちゃんをガン見し続けてたのでありました。
2008/5/9



話変わって、ある日の五箇山での様子。

2008/5/9せっかくだから合掌造りを見よう!って事で、
の前日は「道の駅 たいら」で就寝。
ここの駅も、車中泊にはまあまあなキレイさ
だったけど、ななもり清見の活気に慣れちゃってる



haruka家にとってはかなり寂し~い駅でした。

朝9時ちょっと前になっても、お店が開く気配が全くないのだ^^;
近くに合掌集落があるんだし、富山方面と飛騨を結ぶ幹線道路沿いなんだし、行楽
シーズンなんだから、もう少しやる気があってもいいのにねぇ・・・・・(笑)

朝イチ=朝風呂前のドスッピンで、五箇山の相倉合掌造り集落へ
(じじちゃんが、ドスッピンでいいから行こうと言うので・・・・σ(^_^;)アセアセ... )

雨に降られることもなく、この日はやっと快晴に
8時半までは入村禁止のはずなんだけど、ちょうどの時間に行ったらすでにたくさんの
観光客がいました。
GWだけは特別なのかな?

↓ 集落全体が見渡せる撮影スポットにて。
2008/5/9


ここは白川郷と同じく世界遺産に登録されているんだけど、規模はかなり小さくて、
全部で23棟の合掌造り家屋が立ち並んでいます。
(白川郷は114棟、菅沼集落は9棟)

集落内ではワンコを歩かせるのはOKなんだけど、なんといってもとっても大切な
世界遺産。
草むらでおしょんしては申し訳ないので、カンナさんは終始おNEWのスリングの中^^
2008/5/9


↓ 山桜が、ちょうど見頃を迎えてました
やっぱりソメイヨシノよりいいね~~~♪
2008/5/9


観光地という事もあって、ここにお住まいの方は皆さん気さくで心優しい方
ばかりだったけど、家屋の中の写真(お天気が良いので、戸を全開にしている
お宅が多かった)は1枚も撮りませんでした。
白川郷では、「ここのお宅は中に入ったり写真を撮ったりしても良いですよ」
というのがあるらしいですね。

その代わり・・・と言ってはなんだけど、各ご家庭の庭はとてもキレイに手入れ
されていて春の花が満開だったので、家主の方に了解を取れたお庭で草花の
写真をたくさん撮らせて頂いちゃいましたエヘ(*^^)'-'*)ウフ
2008/5/9


↓ 初めて見た左上の花は、「ヒマラヤユキノシタ」と言うのだそう。
雪解けと同時に咲き始め、最初はもっと濃いピンク色をしているのだと、
家主のおじいさんが丁寧に教えて下さいました
写真が下手なのでイマイチですが、実物はと~~~ってもキレイなんですよ^^;
2008/5/9


そういえば、この日はかなり暑かったぁ~
今までは暑い季節でもハンモックキャリーを使ってたんだけど、あれって外も
中もナイロンで風が全く通らない・・・。
なので、熱がすぐこもっちゃう黒カンナは、暑い季節にはヒーヒーだったんです。
(中がシットリ濡れちゃうことも・・・∑(; ̄□ ̄A )

で、先日のお出掛けで買ったエジプト綿のスリングを早速使ってみたんだけど、
これは買って大正解
きちんとした作りで丈夫みたいだし、風が通るので中に全く熱がこもらなかったん
です♪
イベントで購入したから、定価よりかなり安かったしね
ショートリードも着いてるし、これから大いに活躍しそうなアイテムです=*^-^*=♪
2008/5/9



↓ ランキングに参加しています♪
1日1クリック、して頂けたら嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

↓ こちらも参加しています。
ポチッとお願いしま~す!

FC2 Blog Ranking

2008.05.09 00:00 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(4) |

またまた来ちゃいました~
だって写真もきれいだし何よりすっかり私も飛騨に行った気分!!コメントしたくてしたくて~
ホント楽しさが伝わってきます~
私もこの冬飛騨高山にだかけたのですが私が思うに雪を被った合掌作りの家屋より今の季節や秋の紅葉の季節の方が好きです!
だから余計行った気分!
おとなしく外で繋がれているカンナ嬢おりこうさんです!2本立ちの後姿最高~(つくしには考えられない~きっと泣き叫ぶ!)
スリングとやらを使った事ないのですが、買ってみようかな~(でも5キロ強あるつくしを入れると重すぎ!肩こりそう~笑)

2008.05.09 09:42 URL | つくしママ #- [ 編集 ]

>つくしママさん

つくしママさんもご一緒に(・・・とは言ってないか^^;)行った気分になって
下さってるんですねー^^
嬉しいです♪

haruka家はスキーバカで暑さが苦手&寒さに強いので、雪の中の合掌造りが本当は
見たかったんですが、確かに行ってみたら「これはこれでとってもステキ!」(笑)

2足立ちのカンナ、すんごいガニマタで本当はアップしたくなかったんですが、店内に居る
じじちゃんと目を合わせてる写真がこれしか無かったので、シブシブのアップです。。。(;一_一)
大人しくなんかなかったんですよ、カンナさん。
クゥ~ン!って言ったり、左から右に格子の1個1個に順々に顔をつっこんで行ったりして^^;

スリングは大抵6~10kgの子までOKな作りなので、つくしちゃんならぜ~んぜん大丈夫♪
確かに肩は凝りますが・・・・^^;
でもハンモックキャリーよりは、丈夫な布1枚(モノによっては2枚)で出来ている分
スリングの方が肩への負担は少ないと思いますよ^^

2008.05.09 12:14 URL | haruka→つくしママさん #ll/q85a. [ 編集 ]

うわぁぁぁ~!
いいですねぇ!!!昭和でレトロで和風で素敵です~
特に一枚目と世界遺産の画像!!!
ウチもharukaさんのブログ見てたら事細かに説明してくれるし
行った気分になります☆楽しいです~

でも道路の白線には笑ってしまいましたwww
お昼間は結構塗ってるの見たことあるんですが
男性の方はお仕事で見る機会がないからキチョーなのかな?

スリングめっちゃ良さそうですね☆
エジプト綿ってのが特に良さそう~
スリング良いって聞きました
体に密着して包まれてる感があるだそうです


2008.05.09 20:22 URL | 大和69 #- [ 編集 ]

>大和69さん

じじちゃんに心優しいフォローをありがとうございます(笑)
帰宅して大和69さんのコメを読んだら、喜びますよ~(*^。^*)
ねーっ、別に大した”画”じゃないのに、「早く撮って!はやくぅ~~!」ってめちゃめちゃ
急き立てられましたゎσ(^_^;)アセアセ...

そっかぁ、スリングってそういう風にワンコは感じて、落ち着いてるんですね~♪
底が平らじゃないので、足の収まりが悪くて居心地が良くないんじゃないかなーって
気になってたんですけど、心配要らないんですね^^

大和69さんも、旅ネタ楽しいですか?(*≧m≦*)
公園でもお話したかも?ですが、これ、”その6”まで続くんですよ・・・。
スンマセン・・・・^^;

追伸:「”トイプーいいなぁ”は妄想ですよ~」ってお伝え下さいね(爆)

2008.05.09 20:37 URL | haruka→大和69さん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
