Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
じじちゃんが出張に発つ少し前に、毎年恒例「丁子屋」さんでの日本酒の会が
ありました

場所は滋賀県の近江今津という所。

2008/3/21        2008/3/21






まともに切符を買って行くと2人で結構な金額になっちゃうので、毎年青春18切符を利用して
行っています。
近江今津って遠いからね~^^;


左:創業300年以上の旅籠(はたご)屋「丁子屋」さん
右:今回提供された日本酒たち

2008/3/21        2008/3/21







2008/3/21
いつも丁子屋さんの外観やお料理しかアップしてない
けど、会の様子は ← こんな感じ。
日本酒の会の中で、ここだけは全く違う雰囲気。
襖を取り払った畳敷きの部屋(今回は人数が多かった
ので2階も使用)で、みんな超リラックス・寛ぎモード。
食事のペースはテーブルごとに違うし、みんな

マイペースに飲んだり食べたりします。
もちろんどこに座るかも各自自由。
ほとんどが毎年1回ここでお会いする顔馴染みの方ばかりなので、haruka家のように
少人数参加の場合は、空いてる席を見つけて「お久しぶりで~す♪」とちょこんと
相席させてもらうのだ

2008/3/21

ここでのお料理は毎年全く同じ。
最初は鯉のお造りに本諸子(もろこ)。
本諸子は生姜醤油で頂くんだけど、ほわっとしてて
脂は多くないけどコクッとしてて、美味しいんだぁ♪


うちの近くに、ANDREAのご主人も薦める美味しいお魚屋さんがあって、
そこは結構色んな所のお魚が

並ぶんだけど、そこでもこの諸子は1回も見たことが無いのよね・・・。
家でも時々でいいから食べたいなぁ~って思うくらい、美味しいんだけどなぁ。

↓ こちらはうなぎの蒲焼(左)。
丁子屋さんの隣にある魚屋さんで持ち帰りする事も出来ます(右)。
もちろん肝つきで♪

2008/3/21        2008/3/21







↓ この会メインの鴨鍋。

2008/3/21        2008/3/21








2008/3/21一応お豆腐と椎茸も入るんだけど、メインはもちろん
鴨とネギ。
ちょっぴり甘めだけど肝も入ったクセのない本鴨鍋は、
この会1番の楽しみなのです
2回くらいに分けて鍋をやって、最後は毎回おうどんで〆。


2008/3/21


← 湖畔で鳥と戯れる酔っ払いが1人(笑)




・・・ってか、会では冒頭で紹介した日本酒全てが順に回ってくるんだけど、
ごく種類があるので、決して酒に飲まれないように各自が自己責任で自分の
ペースを守っていないと、終盤周りに迷惑を掛けちゃうし自分自身もツラ~~イ
事になっちゃうσ(^_^;)アセアセ...

なのでじじちゃんに限らず(笑)、みんな途中途中裏庭の湖畔に出てきて、リフレッシュ
するのだ^^

ご主人は亡くなってしまってとても寂しいけれど、今はお嬢様が跡を継がれている
丁子屋さん。
この会でしかお会いする事がないメンバーの方もたくさんいらっしゃるし、これからも
ずっと続いて欲しい会の一つなのです=*^-^*=♪


2008.03.21 00:00 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(2) |

今日はインターネットがつながったので、国際書込みをば。
やっと、ドイツ出張の目的が完了し、明朝からドバイへ向けて旅立ちます。自称エンジニアなのに、営業のようなネゴを散々したらしいです・・・。比較的上手くいったと思うので、今日はドイツのタイ料理屋”ペリカン”で同行者と打上げをしたです。自家消費用に、ドイツワインを1本買いましたので、お楽しみに♪
あ、これから本国に報告FAXを書かなくちゃいけません!!
しっかしまぁ、ユーロ高すぎです。1ユーロが80円だったら素敵なのに…。

2008.03.21 05:56 URL | ミヒャエル・じじ吉 #A1vz8dvw [ 編集 ]

>ミヒャエル・じじ吉殿

昨夜はやっと電話で声が聞けて、ほっとしました。
体調は随分良くなられたようで、なによりです=*^-^*=♪

「本来は営業業務なのに~・・・」は、今回に限らずいつもの事ですね~^^;
でも、”そこそこ順調”で良かったです。

じじちゃん、タイ料理食べられるの????
パクチー苦手だし、他にも結構独特な香辛料が使われてるから、食べられるお料理を
見つけ出すのは一苦労だったのでは?σ(^_^;)...

米ドルは急激な円高になって、それはそれで極端すぎるけど、ユーロは相変わらず強い
ですね~Σ( ̄ε ̄;|||
どちらも日本の状況なんて全く関係なく、完全に蚊帳の外状態で動いてて、情けない限りです・・・。
ユーロがじじちゃんがおっしゃるようなレートだったら、ぜっっっったいに旅行計画しちゃいますゎ(笑)

ワイン楽しみにしてますね!
また時間が出来たら電話orカキコして下さ~い(*^0゚)v ☆彡

2008.03.21 10:53 URL | haruka→ミヒャエル・じじ吉殿 #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

05 | 2017 / 06 | 07
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
