Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
数年振りの大風邪がやっとやっと治って、行ってまいりました 戸隠へ♪

前回行った飛騨高山と比べると自宅からの距離は倍近く、450km以上ある戸隠。
もうちょっと行けば新潟だもんね。
深夜1時位に自宅を出て、途中休憩を取りつつ朝早くに着きました
2007/11/18


時間が早過ぎてまだ宿には行けなかったので、とりあえず戸隠で一番の観光名所
「鏡池」に行く事に。

戸隠連峰がまるで鏡のようにキレイに池に写り込む事で有名で、プロアマ問わず
たくさんのカメラマンが、早朝から夕方までずらっと並んでたり、また、冬には池が
完全凍結してスキーで滑る事が出来るため、クロカンのメジャーコースとしても
有名だったりする鏡池。

晴れて風の無い日にはこんな感じ(リンクの10・11月写真)のステキな所なんだけど
この日は今にも雨が降り出しそうなど~~んより曇り空
2007/11/18

ちなみに、夕方にもう一度来てみたけれど、朝よりちょぴっとはマシなものの
この程度 ↓ でした
2007/11/18


私達以外にも雲が抜けるのを待っているカメラマンさんもいるし、ひょっとして・・・・と
淡い期待を胸にしばらく待ってみたものの、抜けるどころか益々悪くなってきたので
明日に期待して鏡池を後にしました

かる~い早朝ごはんだったのですでにお腹はペコペコだったけど、ランチにはまだまだ・・・
だったので奥社界隈を散策する事に(*^_^*)
2007/11/18

いつもはスキーシーズンで、一面雪景色
宿とスキー場以外は全く出歩かないからね~。
「ここって雪が無いと、こんな風になってたんだぁ」なんて事がしばしば・・・

2007/11/18


左:飛騨では1枝しか見つけられなかったこの不思議な植物、戸隠ではあちこちに。
右:ここ戸隠ではフツーにいるようです・・・
    2007/11/18        2007/11/18


↓ 戸隠奥社参道にて。
靄が凄くて視界は良くなかったけど、歩く人は少ないしシ~~ンと静かで、木々の
イイ香りはリラグゼーション効果たっぷり
2007/11/18


奥に見えてるのは奥社参道随神門。
両側に見える杉はものすごく太くて高くて、表面が糸をよった様にぎゅぅっと
ねじれててものすごい迫力!
2007/11/18


ゆっくりだけどかなりの距離を歩いて、harukaもじじちゃんも太ももがスキーの時の
ような疲労感・・・・(;^ー^)ゞ
お腹の空き具合もボチボチ限界って事で、開店時間ちょうどを狙って
お蕎麦屋さんへ

今回は十割そばの「山笑」さんに行きました。
ちょうど新蕎麦が出始めた季節♪
じじちゃんは細か挽き&粗挽きの2種そばと舞茸の天婦羅、harukaは粗挽き
そば・野菜天盛り・ソバロア(そば粉で作ったババロア)を頂きました。
じじちゃんは、水蕎麦つき
    
2007/11/18        2007/11/18








十割蕎麦っていうとボソボソしているのを想像しちゃうけど、ここのはしっとりモチッと
してて、とっても美味しかったです(゜∇^*) ♪

・・・・・にしても、お蕎麦ってどうしてあんなに高いんだろうねぇ~ε-(^。^;)ふぅ

美味しいお蕎麦でお腹が満足したあと、チェックイン時間はまだまだ先だって
いうのに、じじちゃん待ちきれずにお宿へ
スキーの時と同様、「森の宿 めるへん」に宿泊)

そういえば、このお方は気温4度の早朝から、めちゃめちゃ元気
2007/11/18

2007/11/18

ハイテンションだったのだ・・・・・^_^;
2007/11/18

お散歩中も、下ば~~~~っかり見ちゃってさぁ
2007/11/18


その理由は、 ↓ これ。
2007/11/18

道無き道を・・・沼地を・・・川沿いを・・・分け入ったので、写真はこれしかないん
だけど、じじちゃんは今回きのこ狩りがしたくて、戸隠を旅行先に選んだのでした。

上の ↑ 写真はじじちゃん&harukaが数時間かけて採ったきのこ達でっす
シーズン終盤だったのでクリタケがほとんどだったんだけど、宿で天然ラバーの
本格的な長靴ときのこを入れるカゴを借りて、途中マジ遭難しかけながらも
必死に採取。
夜、宿のオーナーさんにOKキノコと毒キノコに分別してもらったけど、ほとんどが
食べられるOKキノコで、オーナーさんから「初めてにしてはなかなか優秀」と
褒められてじじちゃんは超ゴキゲンでした

昨シーズンのスキーの時、「きのこ狩りもイイもんだよ」ってオーナーから聞いてから
約1年。
キノコ狩り用の軍手&ナイフまで購入したじじちゃん^_^;
ようやく念願叶って良かったね

2007.11.17 22:27 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
