Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
車中泊旅行では、大抵夜10~11時には寝て朝5~6時位には起きるんだけど、
2日目は特に気合を入れて早起き
早朝から高山市内で行われている朝市に行くためです。

まずは陣屋朝市へ。
こちらは歴史が古く小規模で行われている朝市です。
2007/10/19        2007/10/19

2007/10/19





ここでは、haruka家玄関用&じじちゃん会社の
友人用に飾りかぼちゃを購入。



高山は、連日秋を通り越して冬の寒さ。
まだ日が出る前の早朝は、比較的寒さに強いカンナさんでもブルブル~
人が多いこともあって、お嬢ちゃんはハンモックでの移動です。
2007/10/19


2007/10/19

続いて、陣屋から歩いて10分位の所で開かれて
いる宮川朝市へ。
こちらは陣屋よりも歴史は浅いんですが、規模が
大きい。
写真の場所から奥に向かって、延々お店が続いて
います。


お店ではホントに色んなものが売られているんだけど、一番多く売られているのは
地の青果とお漬物。

歩き出してすぐに欲しいものを色々見つけたんだけど、とにかく距離が凄いので
一旦端まで歩いてから買い物開始♪

2007/10/19

まずじじちゃんが入ったのは、こちらのお店。
買ったものは?というと、、、



↓ 「あけび」です。
2007/10/19


お婆ちゃん曰く、「実はそのままで&皮は天婦羅にして食べると美味しいよ♪」。

後日帰宅してから食べた感想は、、、
白い棒状の実は中にびっしりと黒い種が入っているので、食べる時ちと面倒
臭いんだけど、水分少なめでねっちりした食感。
和菓子のような甘みでした。
皮は諸事情で食べる機会を逃してしまったので不明です^_^;

お次は、お味噌屋さんと栗屋さん。
2007/10/19        2007/10/19






harukaは、お味噌と財布とキッチンツールを買う&お香屋さんでお香を見て
回るのがだ~~い好き(゜∇^*) ♪
海外でブランドショップに入ったら、バッグよりもお財布ばっかりチェック
しちゃうし、雑貨屋さんでキッチンツールが売ってたら必ず見て回るし、
お味噌屋さんを見つけたら入らずにはいられないのだ・・・(;^ー^)ゞ
今回もお店でお味噌汁を頂いて味を確認後、気に入ったお味噌を1kg購入♪

栗屋さんは、栗星人のじじちゃんにとっては無視できないお店なのです

続いて青果のお店。
2007/10/19

一番左のカゴに入ってるのは、超ビッグな白菜。
とっても大きくて身が締まっててキレイ
これで1株300円!で、即買い!!

隣の大根葉は1束60円で2束購入(*^。^*)
こういう地販売って安くて鮮度が良いから、ついつい色々買っちゃいますよね~

2007/10/19なんだかんだと両手に荷物いっぱい!
何しろデッカイ白菜も買ったからねぇ~^_^;
しかも、気付けば起きてからなぁんにも食べて
ない(≧ω≦)
って事で、焼き団子を購入。

焼きたてだから、とっても柔らかくて美味しかった~~

・・・と、朝市はこれで終了だったんだけど、実は偶然この日は、朝市から
すぐの場所で、飛騨高山の味まつりが行われるらしく、買い物が終わった時間は
ちょうど出展準備中だったんです。

なので、とりあえず一旦荷物を置きに車に戻ってから、このお祭りもチェック。
普通の肉まんとは全く違う具材&味の絶品飛騨牛まんを食べたり、近隣地域として
出展していた石川県氷見のブースで、干物などを買いました。

お祭り会場では、太鼓の演奏も。
2007/10/19        2007/10/19








とっても迫力があって最後までずっと聞いてたんだけど、その間辛かったのが
このお方 ↓ 。
2007/10/19

静止画だから伝わらないけど、途中気付くとめちゃめちゃ震えてる
至近距離だから、足の裏から音が響いてたもんね。
ゴメンよ、カンナ。

当初は、朝ごはんを食べにどっかお店に行こうと考えてたけど、肉まんを食べたら
結構イイ感じに(*^_^*)

ってことで、日中になったらものすっっっごい人でごった返してしまって、
写真を撮るのも難しくなっちゃう・・・・と思って、高山の街中、一之町~三之町
までをブラブラ散策する事に
(↓ 後姿のじじちゃんの奥にちらっと写っている方は、とっても親切にして
下さったお味噌屋さんのご主人。
もちろん開店後にこのお味噌屋さんもバッチリチェック
2007/10/19


この地区は、町の全てがこういう感じの作りになっています。
写真を撮るのを忘れちゃったけど、例えばファミマでも、フツーはホワイト・
ブルー・グリーンのカラーだけど、ここではこげ茶色に白地で「Family Mart」(笑)
ものっっっすごく目立たないコンビニでした(o^-^o)
2007/10/19


飛騨地方では、その1でも書いた通り、食べ物の味付けが濃くて最後まで苦労
したけれど、人は温かいし、すっごく落ち着いてて全体的に静かだし、他の
地域よりオトナ~な印象が心に残りました。
(じじちゃんは、特に気に入ったもよう(*^_^*))
2007/10/19


↓ こちらは酒蔵。
高山には数軒蔵があって、正直味はharuka家の好みではなかったんだけど、造りが
クラシックだし試飲できる所が多いので何件か入りました。
2007/10/19


高山以外でも風情のある作りになってる風紀地区はたくさんあるけれど、今まで
行った中では一番徹底してるかな。
外観だけじゃなくて、中も完璧に昔のまま。
2007/10/19


↓ これは、とある酒蔵のプライベートスペース。
2007/10/19


↓ こちらはお香屋さん。
中での撮影は禁止です、というお店でした。
お香がたくさん並んでるから、カメラとかもし当たってしまったら折れて
商品にならなくなってしまうものね。
2007/10/19


えっと、ちなみに今さらですが、私達が立ち寄ったお店は全てカンナさんin
ハンモックOKでした。
全店お店の方に了解を頂いて入ってます。(当たり前だけど(笑))

2007/10/19


最後の方で食器屋さんにぶらり立ち寄り。
とっても手の込んだ絵付け皿などを扱っていて、到底haruka家には手の出ない品々
ばかりだったけど、食器を見るのは私もじじちゃんも大好きなので、まるで
買う気のある人のように超入念に見て回ること数十分(;^ー^)ゞ

しばらくすると女将さんがいらして、私達が買わない(買えない)って事を
承知の上で、とっても丁寧に絵付けの事を説明して下さいました

2007/10/19で、その女将さんも「うちにもワンコがいる
のよ」と呼んで下さって現れたのが、柴犬&
豆柴の2頭

シバ大好きharuka家はプチ興奮!!

豆柴ちゃんは気が小さくて吠えてしまうそうで、ゲート越しでしか触れ合え
なかったけど、吠え立てる事もなくとってもイイ子でした

そして女将さんのお嬢さんが最近飼われたという、ちっちゃなチワワちゃんも
奥から登場♪
2007/10/19

写真ブレブレでゴメンなさい~^_^;
とってもちっちゃくて元気で可愛い~~~
じじちゃんもメロメロ、カンナも興味シンシンで挨拶のKiss(゜∇^*) ♪

高山の冬はとっても厳しいそうで、女将さん曰く「この子にとってこれからが
試練なの」と。
無事に冬を越せるといいな♪

今日もなが~~いブログを最後まで読んで下さって、ホントに感謝です
多分・・・・、次で終わると、、、、、いや終わらせます^_^;
ので、もうしばらくお付き合いを
2007.10.19 18:38 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
