Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
今年もあと残すところ1ヵ月半・・・。早いですねー。
我が家の最近の話題は、もっぱらX'masとお正月のこと。
去年はモロッコで過ごしたので、新居で迎える初めての年末年始になります。

2005/11/14 「あと1ヵ月半」          2005/11/14 「あと1ヵ月半」








<左>Essaouira(エッサウィラ)のリヤド、Dar Nessにて。
<右>ムーレイ・エル・ハッサン広場の様子。

エッサウィラは工芸家兼アーティストの友人JalilとBasisが住む町。
この時は1年半振りの再会で、仕事が忙しいにも拘らず夜工房に招いてくれて、
モロカンミュージックを演奏してくれたり美味しいハーブティーをご馳走に
なったり、とってもハッピーな時間を過ごしました。

2005/11/14 「あと1ヵ月半」          2005/11/14 「あと1ヵ月半」








<左>あまりの美味しさに連日通ったイワシサンドのお店。
<右>Safiの街角にて。

サフィは国内有数の工業都市ですが、街自体はこじんまりとした感じの所です。
イワシの缶詰工場がたくさんあるのですが、街中にはイワシを使ったボリューム
満点のサンド屋さんがいくつもあります。

・・・とは言っても、私達はあまりの美味しさに迷路のメディナをテクテク
歩いて通いましたが、正直観光客は皆無です^_^;
私達は、あまり観光客がおらず地元の人達ばかりが通っている、デリシャスな
お店を見つけだすのが大の得意(*^_^*)
それに素敵なお友達が必ず出来て、幸せいっぱいになって帰国します

しかし・・・
この時は、せっかく16時間もかけて大~~~~~好きなモロッコに再びやって
来たというのに、じじちゃんは大風邪を引いてしまい、新年はほとんど
リヤドで寝込んでた


今でも事あるごとに、「あーあぁ・・・。あの時はつまんなかった!
残念だった!今度はいつ行けるのかなぁ~~~(-ε-#)」とチクチクぼやかれてる
じじちゃんです^_^;

じじちゃん、今度行く時は風邪引いちゃイヤよ!
またモロッコ行こうね♪


アハハ・・・・すみません
今年の話をするつもりが、モロッコの事を長々と・・・
ワタクシ、モロッコがだーい好きで語り出したら止まらないんです。
ハイ、今でも、じじちゃんと話してても延々と・・・

そう、で、今年ですが。
今年はカンナも居るし、日本でゆっくり3人で過ごそうと思っています。

まずX'masは、今年は日が良いのでイヴの日にスペシャルディナーを自宅で食べる
予定。
・・・という事で、昨日じじちゃんと瓢箪山にあるイタリア料理店「BIS」へ。
美味しいランチを頂きがてら、大好物の白金豚のパテを1本、X'mas用に注文
してきました。
BISは心斎橋にあった頃から通っているお店で、じじちゃんはもう10年位に
なります。
オーナーの池田さんが作るお料理は、アンティパスト~セコンドピアット・
ドルチェまでどれをとっても美味しいのですが、私達は特にパテが大好物(*^_^*)
残念ながら今はメニューにないのですが、どうしても食べたくて
「作って下さ~~~い!」と特別にお願いしちゃいました(~_~;)
池田さん、ありがとうございます。楽しみにしてますねー

そして、X'masといえば忘れちゃいけないクリスマスケーキ
BISをあとにした私達は、今度は「ヴィラージュ川端」へ。
昨日から始まったX'masケーキの予約をして、じじちゃんのお母様が先日
誕生日を迎えられたので、お祝いに焼き菓子を送りました(^з^)
(お誕生日過ぎてしまってごめんなさ~~~い

お店には夕方行ったのですが、お店はとても混んでいて、もうケーキがあまり
なかった(´-` )トホホ・・・
それでもやっぱり、自分達の分もしっかり買っちゃった食いしん坊夫婦です

さあ、あとはパテに合うお料理を考えてっと
何にしよっかなー

それから、お正月。
お雑煮やおしるこって地方によって随分違いますよねー。
じじちゃんは、ババちゃん風でイイよ~と言ってくれたので、ババちゃんに
もう一度確認してお江戸風(?)お雑煮&しるこを作る予定です。

それに今回の一番の楽しみは初詣
カンナを連れて行けるのがうれし~~~~o(>▽<)o

っとまぁ、ここ数日こんな事ばっかり考えてるワタシ(;^ー^)ゞ

幸せなヤツでしょ?
このぐうたら主婦め!って思いますでしょ?
ハイ、自覚してますから、ちゃんと。

幸せモンだなーって(爆)

日記と関係ないけど・・・^_^;
我が家に来たての頃のカンナ。
こうしてみると大きくなったなぁ
(今日も全く粗相なし。おりこうさんにしてまーす♪
今は「出して~~」って、オスワリしてジーッと私の背中を見つめてるみたい
ですがш(* ̄∀ ̄)ш・・・)

2005/11/14 「あと1ヵ月半」


2005.11.14 22:36 | haruka | TB(-) | コメント(8) |

あは♪カンナちゃん可愛い!!
いっつもおまたを開いているよね♪可愛いわ!!!!
それにしても、モロッコ???
うーん。すごいよね^_^;
我家もクリスマスの用意をしなきゃかな♪
庶民らしく、カットケーキと、スーパーの鳥足で・・・ぐすん。

2005.11.14 23:23 URL | poomama #- [ 編集 ]

もう年末年始の計画たててるなんて…すごいなぁ。
それとモロッコの話。素敵な年末年始だったのですね。
羨ましいな~。
今年はカンナちゃんとのお正月。楽しみですね。
バロンも初詣連れて行きました。結構ワンコ連れの人が
いて…。
来たてのカンナちゃん、真っ黒クロスケですね~。
可愛いですv-238

2005.11.15 01:18 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

お散歩しながらの初詣待ち遠しいね。
首輪やリードの練習はしてますか?
いやがりませんか?
ティナのときはリードがね邪魔なものと認識しちゃってかじってました。
でもはじめて庭に下ろしたときは固まってましたよ。
あとは一心不乱にレンガをナメナメ・・・
道路に出すと、マンホールのところに行くと下水の音が聞こえるのがいやなのか逃げてました。
だんだんそれもなれて行きましたけどね。
怖いものいっぱいの外がだんだん好きになっていくし。
楽しみだね。

2005.11.15 09:41 URL | ネンネン #UM9M1Tto [ 編集 ]

旦那さまにコメントいただいてありがとうございました~
お酒に釣られましたね(笑)
私も釣られちゃいました~
モロッコ、行ったことないのですがイスラム建築で美しい町並なんでしょうね。
あのモザイクは素敵だもんな~

うちの旦那さんも去年アテネ&ミコノス島に行ったときに、
風邪ひいて熱出しました・・・
それで夜遊び全然出来なかったのです。
悔しかったなぁ。

今年はそのおいしい豚のパテとおいしいお酒でおうちでまったりなお正月なのかな?
カンナちゃんも一緒にいいお正月だ!
我が家はきっとJackも一緒に雪山で山篭りしてます(笑)
もちろん、夜は日本酒です。

haruka旦那さんもおっしゃってたのですが、
カンナちゃんとJack、どことなく似てます。
親戚関係があったりして~。
お散歩、楽しみですね。
最初はなかなか歩かないけど、いっぱい話しかけて、
ちょっと歩いたら褒めてってがんばってくださいね。
けど頭に血が上り過ぎないように注意です(自分がそうだったの)

とっても長いコメント書いてしまってごめんなさい。
そして、そして、リンクさせていただいてもよろしいですか?
昨日来たばっかりで早すぎなんですがぜひお願いしたいです。

2005.11.15 14:13 URL | vita #- [ 編集 ]

風ママさんに言われるまで気が付かなかったけど、
カンナがおまたを閉じて伏せてるのって一度も見た事ないかも。
関節悪かったりして・・・^_^;
いっつも股開いてるか、後ろに伸びきってるかです。

ケーキの予約しに行った時お店の人が、
「まだ早いかなーって話してたんですよ~。予約第一号です!」
って言ってたので、うちは早すぎみたい・・・(;^ー^)ゞ

今年はパテをBISにお願いしたけど、それが無かったらケンタのチキンでした^_^;
ここでの初クリスマスって事で、かなり気合入れちゃってる我が家です(*^_^*)

2005.11.15 20:31 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

ゆっくり過ごせる初の年末年始なので、何かとはしゃいじゃってる我が家です(笑)

初詣、ワンちゃん連れてる人達って結構居るんですねー。
楽しみです♪

2005.11.15 20:33 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

首輪は1ヶ月前位からときどーき練習していたので、
今はもう嫌がったり噛もうとしたりしなくなりました。
でもリードは1回もしてない(>_<)
そうですよね~、そろそろ室内やベランダとかで練習しなくっちゃ。

ウフフ・・・マンホールが怖かったんですね。
あれ、小さい頃私が苦手でした。
中がどうなってるのか見えないけど音がしてるし、母から危ないって
聞かされていたので、道を歩く時ことごとく避けてました^_^;

2005.11.15 20:38 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

ククク・・・釣られちゃいましたか(笑)
旦那もあんな遅い時間に、「おぉ~、これいいワインじゃん!」って喰いついてました^_^;

テロがあちこちで頻発しているせいで、イスラムっていうと嫌な顔をされる人も
いるかもしれないけど、当然普通の人達は優しくて笑顔を絶やさない人達ばかりで
私たちは大好きなんです。
もちろん建築物や、世界遺産にもなっている迷路のようなメディナなども素敵だし
楽しいですよ。クミンの香りが街中に香ってて(*^_^*)

と、それより今度は私が喰いつき~~~~~!
「雪山で山篭り」って、スキーorボードって事ですか?!?!
はぁ~~~、いいな~~~~!!!!!!
寒いの大好き・雪大好き・スキー大好きなんですが、昨シーズンはほとんど行けなくて、
今シーズンも未定なんです(泣)
行きたくて行きたくて、昨晩もじじちゃんと(じじちゃんって呼んであげて下さい。
喜ぶので(笑))
なんとか行けないかと話し合ってたんです。
関西はいいスキー場があまりなくて・・・。
実家(東京)に居た時はどこでも行けたんですけどね。
vitaさんが羨ましい~~~~(≧ω≦)

じじちゃんはカンナとJack君が似てるって言ってたけど、はっきり言って
Jack君のほうが数段可愛いです^_^;
悔しいけど・・・・(爆)

う~~ん、なんかvitaさんとうちと気の合うことがたっくさんだ(*^。^*)
お近くで無いのが、すっごく残念!
コメントは字数制限無いと思うので、存分に書いてください(笑)
私もじじちゃんも、すっごく嬉しいです!
リンク、もちろんOKです!!
私も自動更新のリストに入れさせて下さーい。
HPは簡素だしブログも自己中になんでもアリでやってますが、これからも
どうぞよろしく!

2005.11.15 20:54 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
