Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
カンナが生まれて昨日で丸4ヶ月が経ち、家族の一員になって約2ヶ月が
過ぎました。
我が家に来た当初喉の調子が悪くてワクチン接種が遅れた為、お散歩デビューは
来月にならないと出来ませんが、喉に不安があるものの、概ね順調に
成長しています(*^_^*)

最初の頃はサークルから出している間中走り回ったり、あらゆる物をガジガジ
したり、持って来いや引っ張りっこをしている時も、こちらがテレビを見ながら
適当に接していると怒って犬パンチをしてきたり(~_~;)
とにかくじっとしてる事がなくて、あまり寝てくれないじゃじゃ馬ちゃん
でした。
(それでも少しの間でしたが小春で経験済みだったり、みなさんに励まして
頂いたりアドバイスを頂いたお陰でなんとか育犬ノイローゼにならずにここまで
きています。ありがとうございます♪)

それが今月に入った辺りから少しず~つカンナに変化が。

PP1010217

最近では、サークルから出している間中
カンナの相手をし続けなくても、私の傍で
一人でぬいぐるみ遊びをしたり、
マッタリと過ごす事が増えてきたんです。



もちろん、引っ張りっこや持って来いもたくさんしますが、落ち着きが出てきた
っていうんですかねー。
こちらもやっと少し余裕が出てきました

ブラッシングや爪切り等お手入れをする時も、随分嫌がらなくなってきました。
ブラッシングは3日に1回、爪や耳は週に1度、それに毎食後、口周りにいっぱい
つけた粉ミルクを拭き取ってあげる際にマズルを軽く握ったり、ついでに全身を
触ってみたり・・・を続けた結果、今ではほとんど抵抗しません。

・・・という訳で、今日はじじちゃんと協力して足裏バリカンと爪きりを実行

床を歩く時に爪がカチカチいったり、足裏の毛がボーボーだったので、
フローリングの上に「もどき」を敷いているのに滑ったりしていたんです

ワタシは抱っこ担当、じじちゃんがバリカン&爪きり担当で開始。
ワタシが切る役目だと、肉球を切っちゃったらどうしよう・・・とか、深爪
しちゃったらどうしよう・・・と恐々するので時間が掛かってしまうし、
あんまりちゃんとやりきれないんです。
でも、なぜかじじちゃんは超うまい(;^ー^)ゞ
しかも今までミスした事は一度もないんです。

バリカン使用前の写真はありませんが、こちらが使用後の写真。

PP1010761        2005/11/13 「丸4ヶ月」






ちょっとわかりにくいかもしれませんがすっきりさっぱり、「こんなにぷっくり
してたの~~?」という位、肉球が見えています。
そしてもちろんじじちゃんはミスなし、カンナはとっても大人しく
超短時間で終了

さあ、その調子で爪切りもやっちゃおうねー☆⌒(*^-゜)b

・・・と思ったら、そんなに全てが上手くいく訳はなく、
バリカンと違って、ちょっとイヤイヤモードになるカンナ
でもそんなカンナを無視して、パツパツ爪を切っていくじじちゃん

「え~~~っ、そんなに切っちゃってダイジョーブー???」と心配になる位
ザックザック・・・
だって、少しずつだけどトータルで3ミリちょっとは切ってるんですヨ(>_<)

でもね、どうやらじじちゃんは、事前にネットなどで爪の切り方や指の押さえ方
どこまで切って大丈夫なのかを断面図を使って説明しているサイトなど等を見て
勉強していたみたいなんです。

だからかー、1ヶ月前に比べて手際がイイもんねー(゜∇^*) ♪

そしてこちらも全くミス無く、カンナもその後手足を舐めたり気にする素振りは
無かったので、問題ない様子。

ちょっとだけ爪きりは抵抗したけど、よく頑張ったね!カンナ
お疲れ様!じじちゃん


あっ、それと他にもカンナの成長を感じられることが・・・。

<その1>
カンナがトイレはトレーでするもの、と覚えるまでベッドは撤去しようと決めて
実行していたんですが、最近寒いせいかトレーに乗って寝たり(「もどき」は
ひや~っと冷たいんです)、サークルから出している時は床で遊ばず私の膝上で
遊んだり、くっついている事が増えたんです。
それで思い切って数日前にベッドをまた置くようにしたんですが、以前は
ベッドにはほとんど入ってくれなかったのが、今回は大体ベッドの上で
過ごしています。
それに粗相も今のところなし
まだ安心は出来ませんが、少しこれで続けていこうと思っています。

<その2>
以前サークルから出している間は、リビングに続いている和室も出入りOKに
していたんです。
で、当然(?)和室に居ておしょんをしたくなった時に、リビングのトレーには
行かず、そのまま畳の上でジャ~~~ッ!(>_<)
しかもそれを2回立て続けに

それ以来和室は出入り禁止にしていたんですが、一昨日から試しに再び
和室解禁にしてみたんです。
そしたら、ちょっと寄り道うろちょろしましたが、自力でトレーに行って
おしょんをしてくれたんです

それを見た時、そりゃあもう、じじちゃんと
大感激\(@^0^@)/♪


その後も、おしょんの時もう○ちの時もトレーでしてくれています。
直行ではないですけどね。
多少声掛けして誘導しますけどね。
でも、それでもイイよねーって思ってます。

で、じじちゃんと今日話したこと。

「粗相が怖いからっていつまでも行動範囲を狭くしてたら、いつまで経っても
出来るようにならないし、トイレに限らず失敗を嫌がらずにちょっとずつ何でも
トライしてみよう!」

自分達が大変だから・・・と予防線を張るばかりにはせずに、少しずつカンナが
自立出来るように、私達もその成長振りを楽しめるようにやっていこうと、
改めて思いました(o^-^o)V

・・・って、当たり前の事かな?(;^ー^)ゞポリポリ

2005/11/13 「丸4ヶ月」



2005.11.13 23:52 | カンナ | TB(-) | コメント(2) |

こんにちは。
うちにはカンナちゃんの一ヶ月くらい後に生まれた
黒ぷーのJack(♂)がいます。
カンナちゃんの成長の様子楽しく読ませていただきました。
かわいい~♪
それと、我が家も夫婦ふたりに黒ぷーの家族で、
ドライブとお酒が大好きなのでとっても親近感です。

うちのJackもこないだ足の裏バリカンと爪切りしました。
バリカンは我が家になかったのでトリミングサロンの
受付カウンターでやってもらっちゃいました。
猫みたいな鳴き声で泣いて注目されちゃって恥ずかしかったです。
カンナちゃん、ちゃんと『待てっ』ができるんですね。
うちのJackはまだまだ全然お行儀ができなくて。
カンナちゃんを見習ってがんばらなくっちゃ。
ちょくちょくお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願いします♪

2005.11.14 20:38 URL | vita #- [ 編集 ]

初めまして、vitaさん!
コメント下さってありがとうございますv-410

早速ブログ拝見しました♪
Jack君ぱっちりお目目で可愛い~~~v-343
もう下に降ろしたりできるんですねー。
カンナは来月までは抱っこ散歩限定だから、羨ましいです。
しかもvitaさんは新婚さんだぁv-392
これまた羨ましいぞo(>▽<)o

ナニナニお酒とドライブが好きですと?!
そりゃぁあなた、今日から私達はお友達です(笑)
いいですよねー、美味しいお酒と美味しいお料理で過ごす時間って。
まさにSnuggery♪

カンナは、一応Sit・Wait・Downが出来ますが、本当は教える時期が
ちょっと早すぎたみたい^_^;
でも、今更止めるのもなーという程度に出来始めてた時だったので、
そのまま続けちゃいました。
私もまだまだ育犬勉強中で、ここでみなさんにたくさんアドバイスを頂きながら
頑張ってます。
だからあまり偉そうに言えないんだけど^_^;、焦らずの~んびりどっしり構えて頑張って下さいね♪

私も今度カキコに行きまーす。
こちらこそ、どうぞ末永く(?)よろしく(笑)

2005.11.14 22:55 URL | haruka→vitaさん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
