Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
今日、じじちゃんは横浜に出張中。
カンナと二人でお留守番です。
わーい\(@^0^@)/夕食の支度をしなくて済むわ♪

そりゃあね、料理は好きよ
私のストレス発散法は、車の運転とカラオケとお料理だし。
(カラオケはず~っと行ってないわぁ。・"(>0<)"・。)

でも、たまにはお休みしたーいε-(^。^;)ふぅ

・・・なんて、毎週末お昼か夕食か必ず1回は外食してるんだけどね(;^ー^)ゞ

今回の出張は1泊だけですが、今月は香港出張も決まってるし年内にドバイにも
行くかも?だし、相変わらず忙しいじじちゃん。
酷い風邪を引いていて随分と長引いているので、ちょっと心配です

2005/11/11 「手荒れ」


という訳で、今日は天気も悪く寒いので、
自宅でカンナとマッタリ(。^^。)
ブラッシングや耳のお手入れをしました。



トイプーは毛が抜けないとよく聞きますが、カンナは結構抜けます。
ソファーや床にはちょっぴり毛が落ちてるし、スリッカーをするとかなり毛が
絡まってる
死毛が残ったままだと毛玉になっちゃうし、今はブラシに慣らす練習の意味も
あるので3日に1回はブラッシングしています。

最初の頃に比べると、かなり嫌がらなくなったかな?
しいて言えば、手足をする時に少し抵抗します。
ブラシを持った私の手を、噛むフリ(歯を当てずに大口を開けるだけ)を
したり^_^;

耳の手入れは、耳毛抜きと耳洗浄。
耳毛ってどれ位抜いたらいいんでしょうね。
あまり抜く必要はないっていう考えの先生もいますしねー。
初めてカンナを病院に連れて行った時先生にして頂いたんですが、先生は
あまり抜かなかったです。
ざっと・・・という感じ。
なので私も耳垢が大体拭き取れる程度に1度かなり抜き、その後は月に1回程度
伸びてきた細かい毛を少ーし抜く位にしています。
そして耳洗浄はちょっとくちゃいかなーと思った時、大体2週間に一度程度
しています。
(カンナはしょっちゅう耳がめくれているので、汚れてくるとすぐにプ~~ンと
臭ってきて判るんです)

ブラッシングや耳洗浄、目ヤニ取りの時は優しくマズルを掴むんですが、
カンナは幸い嫌がらずじっと耐えてくれるので助かります

2005/11/11 「手荒れ」


あとはブラッシングの時、もう少しすんなり
手足をさせてくれたら言う事
ないんだけどな~ ε-(^。^;)



突然話が変わりますが・・・(~_~;)

ワタクシ、只今酷い手荒れに悩まされ中なんです(泣)
カンナと遊んだりする時に、どうしても手を舐めてきたりガジッとされたり
するし、水仕事も多いし・・・で、日中はハンドクリームが塗れません。
なので今は寝る直前にだけ昔から愛用しているよーく効くクリームを
塗ってるんです。

でも、朝起きた時は驚異的な回復を見せているマイハンドですが、夕方にはまた
お婆ちゃん手に
しかもちょっとやそっとの手荒れじゃなくて、第2関節のシワのところなんて
パックリ切れちゃってるところがあっちにもこっちにも
ハンドクリームが沁みちゃって沁みちゃって痛いのなんのって
何か良い方法ないですかねー"(ノ_・、)"
やっぱり、カンナと接したり水に触れない時など、ほんのちょっとの間だけでも
こまめにクリームを塗るしかないのかなぁ
2005.11.11 18:51 | haruka | TB(-) | コメント(6) |

手アレ、辛いですよね。ヴァセリンとかいろんなハンドクリーム使いましたがやっぱりこまめに塗ることがいいみたいです。
ワンコも冬場は肉球がアレアレになってきますよね。バロンも
カサカサになっている時があります。以前、ペットショップで
購入したティーツリーのクリーム(人間も使えるらしい)が香りも
良くって使ってました。

カンナちゃん毛量多いですか?多いコはブラッシングは欠かせませんよね。噛むふり…わかります!バロンも歯を当ててくるので「あ~っ!!」と言うと開けた口があくびに変わるのです。
でも、だんだん慣れてくると思いますよ~。子犬の頃にブラッシングを慣れさせること、これが大切なんですよねっ。

2005.11.11 23:52 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

あら。じじちゃん出張?さみしいね・・・あたしだったら耐えられないです~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
ブラッシング、ついつい手を抜いちゃって、今ではどうにも毛玉だまだま♪♪やばいでーす(笑)
風なんてね、ガブリと噛み付くのさ!!すごいムカつくよー。
めちゃ怒るけど、それでも嫌みたい。なんだかなあ。

手アレ、、、こないだ「たけしの~」でなんかやってたよ・・・
すんごい怖い~!!!
その人は赤くなるタイプの手アレだったみたい・・
harukaさんは違うよね??

2005.11.12 21:50 URL | poomama #- [ 編集 ]

ワンちゃんの肉球がアレアレ?!
知りませんでした~~(>_<)

ティーツリーシリーズ、イイですよねー♪
うちはブラッシングの時にスプレーを使っていますが、カンナも嫌がらないし
あの檜の香りが気に入っています。

クリームを塗ってあげるのは冬場だけで良いのかな?
とりあえず今度購入して使ってみます!

カンナの毛量・・・どうかな?少なくはないと思いますが。
なんか毛が抜けないと聞いた割りにはカンナはよく抜けるんです。
うちは3日に1回はブラッシングしてるんですが、2~3回でブラシには毛がごっそり、
という感じになります。
でも、お陰で随分慣れてくれたみたいで、1個課題はクリアかなー(*^_^*)

2005.11.13 01:14 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

風ママさんも寂しい派?そうですよね?さみちーよね!夜一人で寝るのは怖いし!(≧ω≦)
私も普段じじちゃんしか人間の話し相手は居ないから、すごく辛くって・・・。
今回は1泊だからまだいいんだけど、海外だともっと長くて年内にいくつか
決まっているので超憂鬱ですv-409
ついて行きたいけど、今はカンナが居るし。

毛玉、poomamaさんが行くサロンでは別料金取られないんでしたっけ?
最近サロン探しをネットでし始めてるんですが、うちの辺りではどこでも
「別途毛玉料金アリ」って料金表に書かれてるの(-ε-#)
だから、慣らすためにも3日に1回はしてます。
カンナはすごく毛が抜けるし・・・^_^;
風ちゃん、やっぱ痛いから噛みつくのかなー?
この間、ブラッシングする時は優しく表面をそろーりとするよりは、マッサージ風に
ちゃんと地肌にブラシを当てるようにした方がワンコにとっては気持ち良いから
抵抗が少ないって聞いたんですが、どうなんでしょうね~。

ところで、あ、あの~、その手荒れでかかる大病って何ですか?v-404
とりあえず私は赤くはならなくて、白く粉を吹いてガッサガサになって
節がパクッて割れるタイプなんですがこれってヤバいのかな?!v-356

2005.11.13 01:36 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

じじちゃま・・ドバイまで!!しゅごぉ~~><
行ってみたいし・・ドバイィ~~♪♪(笑)
お土産が楽しみですねぇ~~(^∀^*)ノ

って、すいません。。違う部分に食いついてしまいました^^;

カンナちゃんのブラッシング、頑張っているみたいですね♪
うちも、最初の頃は激しく抵抗しましたが・・今では・・
毎日のブラッシングにも(溜息一つで)耐え、順序まで覚えているようですわよ^^;
「はい右」「はい次は左ね」「っで、後ろだから立つんだよね?」
ってな具合で・・順番に足を出してくれます。。有り難いのですが、
出し方がちょっと小生意気で笑えます。。(笑)
幼い頃からの習慣って、ホント大事ですよねぇ~~^^
(今日のカンナちゃんも可愛いわぁ~~(^m^*))

そして手荒れ><
うちの妹も酷いんですよねぇ~~(TДT)
症状も、harukaさんのと似た感じ??冬場は水仕事したら・・
パックリ割れちゃうみたいです><
ずーっと以前に、君島十和子さんがテレビで言っていたのですが・・
家事でお水を仕事をする前に、ハンドクリームをたっぷりと塗り、
綿素材の手袋をして、その上にゴム手袋。。
っで、熱めのお湯を使用して炊事をすると・・無駄無くハンドエステが出来ます♪
って、やってました^^;
面倒ですが・・私もたまぁ~にするのですが・・
かなりイイ感じに潤ってくれますよぉ~^^
一度お試しあれぇ~~♪(笑)

2005.11.14 01:55 URL | HARUママ #tQ725RIE [ 編集 ]

ドバイって良い所らしいですね、買い物好きとゴルフ好きには(*^_^*)
HARUママさん、行ってみたいという事は、ゴルフ好きですか?
それともゴールド好き?(o^-^o)
私の友達も、万が一赴任する事があったら、絶対に行くからね!呼んでね!と
こっちは予定も無いのに、アツ~~~イラブコールをしょっちゅう送ってきてる
友人がいます(苦笑)
(彼女はゴルフ好きです)

ビジネスではアラブ人相手はものすごく大変らしいですよ^_^;

HARU君のブラッシング、マジで見てみたいです(笑)
順番を覚えてて足を自ら差し出してくれるなんて、可愛すぎ~~~(≧ω≦)
しかもその「小生意気」な出し方って???ヾ(^ー^;)
カンナもそこまでになってくれたら嬉しいなー♪

君島十和子流、ホームハンドエステ。
確かにちと面倒そう・・・・^_^;
でも、やらなくても効果有りそうなのは想像できますね。
メンドイとか言ってられる次元じゃないしなー(>_<)
今度試してみようかなぁ。

2005.11.14 03:14 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
