Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
今日は、ワンコのお話でもなく、グルメでもワインでもありません。

Snuggeryは自己満足ブログ・・・とはいえ、公開している以上どこのどんな方が
見て下さっているのか、目にするのか判らないので、ホントはよくよく考えて
アップしなくちゃいけないんだけど、haruka家の日常を綴っているこの中に
どうしても残しておきたい事があるので、書いちゃいます。


ある男性が女性と大恋愛をし、のちに子供が2人産まれました。
女性と子供達はその男性のお陰で、ほんの数年前まで、まるで夢のような裕福で
幸せな生活を送る事が出来ました。

それなのに女性も子供達も、男性と「家族」になることが出来なかった事で、心の
どこかで男性を恨んでいたのでしょう。
自分の時間も体もお金も全てを犠牲にして、何十年ものあいだ全てを捧げて
くれたその男性に対して、時には愚痴を言ったり、時には冷たい態度を取ったり、
男性が酔って電話を掛けてきた時には、話がクドイから・・・と話相手をする事を
ためらってしまった事も何十年の生活の中で何度か・・・。

ほんとに時々の事で、もちろんいつでもそんな態度を取ってたわけでは
ないんですが。

普段はとっても仲良く、男性と女性は年を取ってもずっとラブラブの仲良し
夫婦でしたし。

数十年後、その男性は重い病気にかかり、長い闘病生活の末に80数歳で
亡くなりました。
男性が亡くなって1ヶ月近く経ってから、女性と子供達はその事を知りました。

女性も子供達も今までの自分達の気持ちや男性に対する態度を心底悔いました。
泣いて泣いて写真を前に土下座して謝りました。

「もっともっと優しく接していればよかった」
「なんであの時こんな事を言っちゃったんだろう」
「こんなによい生活を送らせてもらったのに」
「あんなに家族のために尽くしてくれたのに」

でも、もちろん遅いんですよね。
どんなに謝っても、もう男性は亡くなってるんですから。

一方男性は、本当に寝る間も惜しんで人の何倍も働き、会社を大きく育て上げ、
地位も名声も得て更に女性や子供達のために尽くして生きてきたのに、そんな風に
時に家族に冷たくされたりする事を自分のせいだと思っていたのです。
死ぬ間際まで、「女性を、子供達を、幸せにしてあげることが出来なかった。
不幸な人生にしてしまったのは自分のせいで、本当に申し訳ない」と悔いながら
亡くなっていったのです。


後悔先に立たず。


普段からもっともっと優しく接していれば良かったと反省しているこの女性や
子供達も、これ以上何が出来ただろうか?という位尽くしてきた男性も最後に
思うのは、「もっと・・・・・。もっと・・・・・。」


普段離れて暮らしている私の母。
「元気なうちに、こっちにおいでよ~」と度々話しているんだけど、誰も
知り合いの居ない初めての土地で暮らす苦労は、誘ってる私が実は一番良く
知ってるし、母は見た目は10歳以上若く見えるとは言え、実年齢は結構な年だし、
現実一緒に大阪で暮らすのは難しい・・・。

そんなこんなでちょくちょく電話で話してはいるけれど、何も親孝行は出来て
おらず、せいぜい帰った時に家事をしてあげる位。
ほんと、同居してる妹に任せっきりなんです。

「どうしてもっとこうしなかったんだろう。ああしなかったんだろう。」と
後悔することがないように、全く思わないなんて無理なんだろうけど少しでも
そう思わないで済むように、これからの人生生きていかなくちゃ。

それに!自分もくよくよ泣いてばかり・悩んでばかりいても仕方がない!
頑張って明るく楽しく幸せに生きる事が、きっと供養になるはず!


今月は色んな事があってバタバタしているし、これからスキーにも行かなくちゃ!
だし、年末のようには更新出来ないかも・・・です。
(・・・っていうか、先月の更新っぷりは自分でもビックリ(笑))

でも、harukaもじじちゃんもカンナも元気です。
今日もいいお天気^^
絶好のお散歩日和です。
2007/1/9

2006.12.16
2007.01.09 11:35 | haruka | TB(-) | コメント(-) |

Calendar

06 | 2017 / 07 | 08
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
