Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
雨が降ってお散歩に行けない日に・・・と思いつつ、ちょっぴり遅れてしまってた
ワクチン接種。
先週一度行ったんだけど先生がお休みで受けられず、今日やっと受けに行って
きました

(注)以下の話は、無知な飼い主(=haruka)のための備忘記録みたいな
ものです
オハズカシイ(;^ー^)ゞ

毎回(・・・といっても、パピーの時の3回接種以来、年1回の接種は今回が
初めてなんだけど)何種を受けようか迷い、その度に先生おススメの5種を受けて
きました。

皆さんは何種を接種してますか?
ご自分の判断で決められてます?

悩んでるわりに、「5種と7種の違いなんて予防出来る伝染病の数の違い」としか
知らなかったワタシ・・・^_^;

我が家は海とか沼地に行く事はほとんどないけど、山の方へはよくお出掛け
します。
泊まりの旅行は減ったものの、遠出がすごく多いんです。
しかも、来年はいよいよカンナを連れて、九州だの山陰だの車中泊旅行を再開
しようと思っているし。

で、今回もいつもと同様「5種で大丈夫でしょうか?」と質問。
カンナの担当医O先生は、「カンナちゃんは5種でイイと思いますよ^^」

「年にして2~3週間山間部で滞在する事があれば7種が安心ですが、時々山の方へ
お出掛けする程度なら5種で充分。
伝染病に感染している犬と接触するとか、ねずみの糞などから感染するけれど、
お出掛けした程度でもし感染したとしたら、それはものすごーーーーーーく運が
悪かったっていう位可能性の低い話なんです」と。

ちなみに、ここで言っている「感染」とはレプトスピラ病のこと。
5種と7種の違いは、このレプトスピラ病(2種類の型があるため、5種ワクチン
+この2種類の型=7種ワクチン)予防が含まれているか否か、なんだそうです。
(インターペットというメーカーのワクチンの場合です。
他メーカーだと違うかもしれません)

レプトスピラ病は、人間にも感染する人畜共通感染症なのでとても怖い病気です。

でも先生曰く、遠出をよくしたとしても都市部に住んでいるなら感染の可能性が
極めて低いとの事。
そしてもう1つ、先生が7種を受ける事をおススメしない理由は、副作用。

5種ワクチンは、5種類全てがウィルス性の伝染病予防なのに対して、7種に含まれる
レプトスピラ病だけは細菌性の伝染病なんです。
ワクチンに対して表れる副作用は、主にこの細菌性の伝染病予防に対して
表れるんですって。
ワンコと1年以上暮らしてて、初めて知った事でした

なので、この副作用の事を考えても5種で良いのでは?と。

ちょっと考えて、、、結局今回も5種を受けました。
(カンナが受けたのは、ノビバックDHPPiです)
今回きちんと内容を理解できたので、カンナはこれからも5種。
もう悩む事はないかな^_^;

昨日公園で、ノーリードのフレブルちゃんに馬乗りでガウられてちょっと心配
だったけど、どこも異常はなかったし、体重も3.65キロとしっかり過ぎる位
あったし、先生に「よくここまで元気な子になりましたね」と言われました♪
嬉しい~~~~

そうそう、最近お友達とよくお水の事を話してたので、その事をちょこっと
聞いてきました。

皆さんが愛犬に飲ませているお水は水道水?浄水器のお水?売ってるお水ですか?

カンナは自宅では全くお水は飲まないんだけど、お散歩に行ってたっくさん
走った時だけはすこ~~し飲んでくれるんです。
ワタシはいつも小さな水筒に浄水器のお水を入れて持参してました。

でも、浄水器とか売ってるミネラルウォーターとかはあまり良くなくて、
水道水が一番っていう考え方もあるらしいですね。

お友達と、「人間だって今どき都市部では水道水をそのままでは飲まないのに、
ワンコにだけ水道水あげるのってなんか抵抗あるよねー」って話してたんです。

以下先生のお話。

「ミネラル分が結石を作りやすいという話も確かにあります。
でも、それをはっきり断定して言えるほどの医学的データはまだありません。
多少のデータはありますが、医者が断言していいほどではないので、もしそう言う
医者がいるとしたら、自分の今までの経験からして止めておいた方がいいと
思いますが」程度の事だと思います。
そんなに気にしなくて良いですよ」

ここの病院は色々な研究・勉学を先生方に積極的にさせているので、「最近
医学的に証明されたこと」とか「発表された新しい考え方」とかの情報が時々
入ってくるんです。

お水の件は、要するにどれが正しくてどれが間違ってるってわけじゃなくて、
自分の先生の言う事を信用しなさいって事らしい・・・・。

カンナの場合は特に、ほとんどお水は飲まないので余計に気にしなくて良い
みたいです。

・・・とまぁワクチンに関しては、パピーの時に3回も接種しておきながら、
色々と詳しく知ったのは今回が初めてだったという、ダメダメ飼い主です(;^ー^)ゞ

しかも、多分3回接種した時にO先生は説明してくれてたと思うのよね(笑)
すっかり忘れちゃったんだわ・・・。

「また来年同じ事で悩んで質問しそうで怖~い」と思ったので、
ブログに書いた次第ですヾ(^ー^;)

今日からずっと雨続きみたいですねー
お散歩がなくても平気な子が羨ましいなぁ~。
うちは、お散歩で発散できないパワーがぜ~~~~んぶ飼い主に向くのよねぇ~
最近毎晩深夜帰宅のじじちゃんだけど、ここは頑張って相手してもらおうっと

先生大好きのカンナっちは、診察台の上で尻尾フリフリ大喜び\(*≧∇≦)/!
検温だけは久しぶりだったからか、一瞬「イヤ~~ン」って言ってた
けど、あとは注射しようが何しようが先生にチューしたくて仕方ない
元気いっぱいのお嬢ちゃんなのでした
2006/12/12

2006.12.12 13:20 | 健康 | TB(-) | コメント(8) |

ワクチン、我が家は7種を接種してました。
最初は知識がないまま病院の先生にお任せしてパピーの頃2回目のワクチンから7種を接種していたので疑問にも思ってませんでした(>_<)
その後お友達のブログなどで副作用があるという事は知っていたのですが山などに行く場合ちょっぴり心配だったのと、今まで副作用もなかったので7種を接種してるのですが・・・ちょっと考えてしまいますね。
どこの先生もharukaさんのかかりつけの先生みたく詳しくは説明してもらえませんでした(T△T)
次回リンのワクチンの時、詳しく聞いてみます。

犬の飲み水、確かにミネラルウォーターはミネラルが多すぎて犬には良くないと聞いたので我が家では水道水を与えてます。
ホント色々と考えさせられますね。

2006.12.12 15:35 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

風も7種。
ジュンママさんと同じく、まあ、山に行くことも多いし、お出かけや、お泊りも多い。
なのでいいかと思ってました。
今はいいけれど、年をとってきたらやっぱり体調に合わせてあげたものを選んであげたいですよね。
水。
そうなんだ。
うちもカンナちゃんと同じくあまり水を飲まないワンコ。
でも、浄水器の水なら飲むよといわれ、心配だったときは浄水器の水をあげたり・・・
最近はだいぶ心理状態も変わり、まあ、飲まないなら飲まないでいいやーと思えるようになったので、水道水ですが。
都会はやっぱりカルキとか強いんでしょうからね。
悩むところですよね。。

2006.12.12 23:38 URL | poomama #- [ 編集 ]

ビギーは5種です。感染のリスクより副作用のリスクの方が高いと・・・・でも、ウチも暖かくなったらキャンプへじゃんじゃん行くと思うので悩みどころです。と言いつつ5種で通すと思いますが・・・
雨でお散歩に行けないときの余ったパワーは怖いですよねi-229 ひつこいひつこいi-201それに、ちっこを散歩の時の様に最後の一滴まで絞りださないのでこっちがPCに向かうとこれ見よがしションを大量にやってくれるので困りますi-181

2006.12.13 00:59 URL | ビギハハ #4A6q7cVk [ 編集 ]


>ジュンママさん

7種にしている子、多いですよねー。
身近なお友達もほとんどが7種じゃないかな。

うちもお出掛けがものすごく多いんですよね。
大体毎週末どこかに行っていて、その半分位は山方面なんです。

副作用は出なければ何も心配する事はないけど、いつ接種後に出ちゃうか判らないし、
命に関わるし、でも感染も怖いし・・・・・と、「どうしたいいのっ!(≧ω≦)」
っていう感じ^_^;

カンナの先生は感染するより副作用が出る確率の方が高いっていう考えだけど、
もちろん先生によって違うと思うし、どれが間違っててどれが合ってるっていう
話ではないと思うので、結局は自分の先生を信じるしかないですね。
それか、複数の病院で意見を聞いたりとか。

2006.12.13 11:04 URL | haruka→ジュンママさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>poomamaさん

風ちゃんも7種なんですね。
そうそう!先生も風ママさんと同じ事をおっしゃってました。
「今はまだカンナちゃんは若いからそんなに神経質になる事はないけど、
老犬になったらいろんな面にもっともっと気を配って、医者も細心の注意を
払わなければならなくなる」と。

風ちゃんも相変わらずお水飲みませんか?^_^;
カンナもいっぱい走って息が上がらないと飲んでくれません。
自宅では牛乳オンリーです・・・。
一応お水も一緒に置くんですけどね。

自分も飲まない水道水を与える事は抵抗があるんですが、よくよく考えたら
自宅でシャンプーした時、時々シャワーのお水を飲んでるんですよね(笑)
飲むというか、口に入っちゃったっていうか(;^ー^)ゞ
気ばっかり遣って、やってる事は結構意味無しのharukaです(≧ω≦)

2006.12.13 11:12 URL | haruka→poomamaさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>ビギハハさん

おぉー!ビギーちゃんは5種でしたか。
アウトドア派のビギー家なので、ひょっとしたら7種かな?って思ってました。

カンナの先生も、感染より副作用のリスクの方が高いと言ってました。
年に数回、1泊2泊程度のキャンプなら感染の可能性はとっても低いですよとも・・・。
感染の可能性が極々低いなら、なるべく安心安全な方が良いですものね。
うちも、ずっと5種かな~。

ビギーちゃんもパワー有り余っちゃいますか(笑)
カンナも、ワクチンを打った昨晩もじじちゃんと大バトルを繰り広げてました^_^;
昼間はずっと静かにさせてたから余計爆発しちゃったみたい\(*≧∇≦)/

2006.12.13 11:20 URL | haruka→ビギハハさん #ll/q85a. [ 編集 ]

pianoはこないだ8種受けましたよ~。
去年も同じくらいのを受けて何も副作用なかったから大丈夫かなーと思って、全然気にしてませんでした。
なかにはあわなくて、顔が腫れたりブツブツがでたりする子もいるみたいですけどね。
ワクチン接種後も、普通にお散歩行ったし元気いっぱいでした!

お水はミネラルウォーターはよくないってことで、スーパーで無料でくめる「純水」ってのをはじめはあげてたんですが、
くみにいくのめんどくさいし、いつのまにか水道水をあげてます・・・(汗)。
ちなみにうちは浄水器とかつけてませんけど、生駒の水は都会にくらべるとあんまりニオイとかも気にならないかなぁ~。
人間でも別にそのまま飲めるって感じです。

そもそも子供の頃、外で飼ってた雑種犬なんかは庭の水道からくんだ水をあげてて、
外だから雨水や虫なんかも入ってたくらいですからね~。
それで17年も生きたし、少々のことじゃ大丈夫でしょ!ってアバウトな感じです(笑)。

ちなみにpianoはかなりいっぱい水飲みますが、お腹は丈夫でいつも固めのコロコロうんちです♪

2006.12.13 13:33 URL | aiko #YC4jG.9. [ 編集 ]


>aikoさん

すご~い!ピーちゃんは8種受けても元気いっぱいなのね♪

それにaikoさんちは水道水人間でも飲めるんだ~!
羨ましい~~~~~(*^。^*)
うちの水道水は・・・・・、とてもじゃないけど飲めません(>_<)

そうなんですよねー。
水道水を飲んだからって早死にしちゃうわけじゃないんですよね^_^;
なんか、厳しくするトコはかなり厳しくしてるくせに、変なトコでは超過保護に
なっちゃって・・・。
食事でローフードをあげてるのと同じで、自然が一番!ってことですよね。

2006.12.13 13:48 URL | haruka→aikoさん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

06 | 2017 / 07 | 08
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
