Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
じじちゃんの一番の趣味、それはワインです。
そして結婚当初は”可愛いもん”だったその趣味は、今ではかなり本格的な
ものになってきました

2005/11/7 「道楽」

その証拠に、新居に越した時に70本位収納
出来るセラーを購入したのですが、最初こそ
スカスカだったのが今ではほぼ満杯(>_<)

じじちゃーん、これではデイリー用が
入らないではないかい?



主にフランスやモロッコなど旅行先で購入した、5年~15年後に飲むワインが
どんどん増えてしまって、デイリー用の安いワインの収納場所がちょっとしか
ないんです
そうなるとどこにしわ寄せがいくかといえば、キッチンの冷蔵庫

実はじじちゃんの道楽はワインだけでなくお酒全般(苦笑)
日本酒・焼酎・スコッチ・マデラ・果実酒・カクテルなど等呑めないお酒は
ほとんどなくて、これらは全てパントリーや冷蔵庫に収納されています。
私の趣味の一つは料理で、結婚した時に二人暮らしには有り得ない(?)
位の大型冷蔵庫を買ったのですが、
これまた有り得ない位余裕がない(-ε-#)

じじちゃん、もう収納場所はないからね
買うならストックを飲んじゃって収納場所を作ってからにしてね


まあ、私もじじちゃんのお陰でいつも美味しいお酒が頂けているので、あんまり
うるさくは言えないんですけどね

そして、そんなお酒好きの私達は数ヶ月振りに「ワインセミナー」に
行ってきました。
このセミナーは、箕面市にあるワインの輸入元でもある「ミルコート」
という酒屋さんで開かれたもので、今回のテーマは「ブルゴーニュ第1回」。

2005/11/7 「道楽」        2005/11/7 「道楽」







まずブルゴーニュワインについての講義が1時間~1時間半位あり、その後
10種類のワインを試飲します。
講義といっても堅苦しいものではなく、取締役の西尾さんが、フランスに
行かれた時の事など雑談を交えながら毎回とても楽しいお話をして下さいます♪

けど、、、やっぱり飲む方がもっと楽しい~~~~^_^;

普段「お酒は強いの?」と聞かれれば「それほどでも・・・・」と、なんだか
嘘っぽくありがちな応え方をしている私ですが、こういう時だけはつくづく
お酒が弱くなくて良かった~~~~と思っちゃいますo(>▽<)o

そして、セミナーが始まって3時間後・・・

2005/11/7 「道楽」

すっかりイイ気分のじじちゃんです(≧ω≦)
目の下のクマまで赤くなってるぞ





とっても判りやすい資料が用意されていたりバケット(おかわり自由)が
ついたり等などで会費は一人1,000円とリーズナブル
ほぼ毎月行われていて毎回テーマは変わるので、興味のある方はご自分の好きな
ワインの時に参加されてみては?
毎回募集開始後すぐに埋まってしまうようですが、楽しいですよ!

4連休最後の日は夫婦で昼からフラフラ~~~~~

・・・・そうなんです。
またまたこの子はお留守番(-_-;)

2005/11/7 「道楽」

ごめんよー
だってー、このセミナー予約したのはカンナが
来るず~~っと前だったんだもん!
行きたかったんだもん!


少しの間拗ねてたカンナですが、間もなく強烈な「遊んでオネダリ」(笑)

2005/11/7 「道楽」        2005/11/7 「道楽」






持って来いをしたり引っ張りっこをしたり、たーくさん遊んであげました

2005/11/7 「道楽」ごめんね、カンナー
・・・って最初は拗ねてたけど、それでも
そんな顔してぴったり寄り添って
くれちゃって
けなげやね~(^з^)-☆Chu!!


2005.11.07 19:40 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(10) |

しゅごーい!!!
ワイン・・・・美味しそうだあ♪じじちゃんも、なんだか自慢げ?(笑)
趣味が同じでうらやましいなあ。
カンナちゃん、またまたお留守番おりこうさんだったね♪
それにしても、harukaさんブログ上手になられましたね~(≧∇≦)キャー♪
とっても見やすいし、可愛いし、カンナちゃんも魅力満載♪
センスがあってうらやましいな~v-10

2005.11.07 22:31 URL | poomama #- [ 編集 ]

ミルコート、知ってます。うちの近くにもクックっていうお店が
あるのですが、そこもいろんなワイン&日本酒&洋酒が
そろっていて、食材やスパイスもあって楽しいです♪
知ってますか?
すごいワインセラーですね。素敵です。
そう言えばもうすぐ、ボジョーレの解禁の日ですね。

カンナちゃん、残念だけど一緒に行ってもワインは
飲めないから、お留守番のほうが良かったかも。

2005.11.08 00:04 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

ワインのストック、見てるだけでも楽しめそう~♪
フランスでも買い込んできたのかな?
ワインセミナーっていいですよね。
一気にいろんなワインのことわかるし。
いつかはじじちゃんに講義していただきたいわー

2005.11.08 08:15 URL | nao #JalddpaA [ 編集 ]

え、えぇ~~!!ブログ、よくなりました?!
poomamaさんにそう言って頂けるなんて、うれしぃ~~\(@^0^@)/♪
ありがとうございますっ!
私のお手本はね、poomamaさんなんでございます(*^_^*)
poomamaさんのブログをずっと愛読していて、
私も始めてみようかなーって思ったんですよ!

うちは趣味趣向がほぼ完全一致。
「何食べたい?」「どこ行きたい?」「何する?」など、いつも同じような事を
考えてるからもめる事とかないですねー。
候補が同じなもんだから、いつまでたっても一つに決められないって事は
よくありますが・・・^_^;

追伸:大阪にお越しの際は、是非我が家にお泊りになりませんか?(笑)
美味しい(?)お料理とお酒を用意しますヨ~~♪

2005.11.08 20:28 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

おぉー!クック知ってますよー!
最近やっとこちらの地理が判ってきたので、なんか自分の判る場所だと
超嬉しい~です(苦笑)
前は誰とどこの話をしてもチンプンカンプンだったので。

セミナーで、今年のボジョレーは全然騒がれてませんがかなり良いのでは?と
言ってました(o^-^o)
今年我が家は2本購入。17日に届くんです♪
数年前の「今世紀最高」と言われた時よりもプロの方曰く良いかも?らしいので、
かなり期待してるんですけど。さてどうでしょうね。楽しみです。

>すごいワインセラーですね。素敵です。
じじちゃんがとっても喜んでます^_^;
賭け事もしないしタバコも吸わないし、ホントに唯一の趣味なので
良しでしょうかね。毎晩深夜まで頑張ってるし。

2005.11.08 20:44 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

アハハ・・・今度うちにいらっしゃいますか?
じじちゃんの講義は、話し上手だし結構楽しいかも(笑)
・・・というより、うちにいらしたらセラーのワインが呑めます(*^。^*)
お料理も用意しますし♪

パリでもモロッコでも海外に行ったら必ず買いますねー。
持ち込み制限があるらしいですが、私達がわざわざ
大きなトランク2個で行くのはそのためですから(苦笑)
お気に入りの作り手さんの物で日本に入らないワインがたくさんあるし、
ナント言っても安いですしね。

2005.11.08 20:56 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

すてきな趣味を持ってますね、ご夫婦でv-434
ワインの買占め、うちも2年前シドニーでデザートワイン買い占めました。5人でいって、結局オーバーしてもお買い得だからといっぱい買って・・・
オプションでワインツアーに行ったんですよ。
オーストラリアは広いから移動が長かったー。

辛口は飲めない人なのでデザートワインだと飲めます。
ただぐるぐるまわる~。

2005.11.09 16:17 URL | ネンネン #UM9M1Tto [ 編集 ]

日本では「新世界」扱いだけど、オーストラリアのワインも
美味しいのがたくさんありますよねー♪
5人で買占め・・・・・。
う、羨ましすぎる・・・v-395
さぞかし大量ゲット出来たでしょう!
私達は二人なので、運べる重さにも限界が(>_<)
いつも「これ以上は無理だねー」と泣く泣く諦めて帰国します。
(泣く泣く、な分は呑んできちゃいますが^_^;)
まあそれでも多分、他の人達よりは毎回ものすごーく頑張ってると思います(苦笑)

2005.11.09 18:38 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

ワインじゃないですか!!
しかも大量の!!( ̄m ̄*)

それにしても・・すっごい量ですよねぇ~^^;
じじちゃま(そうお呼びしてもよろしいでしょうか?^^;)の
ご趣味がワインで・・harukaさんのご趣味がお料理だなんて・・
なんて素敵なカッポォ~~なのぉ~~(≧∀≦)ノノ

私は・・談義分からないので笑って頷くだけかもしれませんが・・
とりあず・・じじちゃまと同じく?お酒はなんでもOKな人です(^m^)
是非ぃ~お勧めな銘柄をご指導下さいませぇ~~^^

2005.11.10 01:03 URL | HARUママ #tQ725RIE [ 編集 ]

HARUママさん、お酒イケる口なのですね(*^。^*)
是非我が家に来て下さいませませ~~~♪
大体な~~んでもございますヨ(。^^。)

じじちゃんは真剣に、HARUママさんへのおススメワインを考えてました^_^;
何がいいかなーって。

呼び名、じじちゃまでもじじちゃんでもじじでも何でもオッケーでーす!

2005.11.10 15:10 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

04 | 2017 / 05 | 06
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
