Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
先日、通っていたトリミングサロンが年内で閉店してしまうと判って以来、
「今後どこのサロンに行こうか」で悩みまくってたharuka家

お友達が行っているサロン3軒までは絞ってて、良い機会だから全部行って
みようか・・・・とも思ったけど、近々年賀状用の写真を撮らなくちゃならない
から ”お試し→失敗”は許されないし
たかがサロンごときで、と思いつつも悩みに悩み・・・・^_^;

結局、お散歩友達の間で腕がもの凄くイイと一番評判だったサロンに行く事に。
お友達に紹介してもらって、早速カットに行ってきました。

トリミング前のカンナはこんな感じ。
2006/11/20

2006/11/20


↑ ちょっと判りにくいと思うけど、ドアップで見るとかなりの熊っぷり
ウダウダ悩んでて、1ヶ月位行ってなかったからね~(;^ー^)ゞ

で、トリミング後はこんな感じになりました
2006/11/20

2006/11/20


ここのサロンはアシスタント無しでトリマーさん1人でされてる小さなサロン。
もちろんカフェなどもなくトリミングの様子を見ている事は出来ないんだけど、
とっても信頼しているお友達が通っているお店だし、一度予約に行った時に
トリマーさんとお話したんだけど、しっかりしたベテラントリマーさんだったので
これなら最初から預けちゃっても大丈夫かなぁ~と思って、思い切ってこのお店に
しちゃいました(*^_^*)
それにここに来た事がないお友達も、みんなここのサロンを知ってる位評判が
良かったし

2006/11/20


写真だと判りにくいかなぁ~。
このサロンは総ハサミ仕上げなんだけど、ボディーの脇腹のラインとかただ
一直線に真っすぐ切ってあるんじゃないんですよ。
今まで「ボディーラインは本来、長短のラインを作るモノだ」なんて事知らな
かったので、ちょっとビックリ(*^。^*)
それに手足のブレスレットも、前足と後ろ足の始まりの位置がズレてるし
ちと違う・・・って事で修正してもらったり。
耳毛は毛量が凄いので裏側にバリカンを当ててもらってたって言ったら、
バリカンで削がなくてもカット次第で毛量を抑えられるとのアドバイスが。

今までものすご~~く細かくオーダーしていたharukaですが、今回はかなりの
部分をトリマーさんにお任せしちゃいました。

トリマーさんも2匹のトイプーと暮らしてて、ずっとショーに出てたらしく
ショーカットがとっても得意な方なんです。
(テディカットはマズルに臭いがこもるから、個人的には嫌いらしい^_^;)
でも、アドバイスはたくさんしてくれるけど、決して無理強いはしないし、
こちらがこうしたいと言えばもちろんそのようにしてくれます。

2006/11/20


ここのトリマーさん、お友達から聞いてはいたんだけど、とにかくモノをハッキリ
言う、自分(仕事)にもある意味お客さんにも厳しい方^_^;
噛んだり吠えたりするワンちゃんだったり、あまりにも飼い主本位なリクをする
お客さんにはしっかり忠告が

「私がハッキリものを言うのは犬のためだけど、それがイヤな人は来て下さら
なくて結構」とはトリマーさん談(笑)
私は「うちの子、何かお手を煩わせる事ありませんでしたか?」って聞いた時、
「とってもイイ子でしたよ~。何も問題ありません」っていうトリマーさんは
信用出来ないと思っているので、ハッキリ何でも言ってくれるトリマーさんは
大歓迎
爪切り・肛門腺絞り~仕上げまで、全くどっこも嫌がらないワンちゃんなんて
有り得ないですもん!

前のサロンでも毎回報告書を貰って、どこか嫌がるところがあればしつけの中で
直すようにしてたんだけど、今回は「とってもイイ子にしてたけど、左後ろ足の
爪切りの時、すこ~~し抵抗してました」と・・・。
カンナは特定の箇所を嫌がる事はなくて、なぜか毎回嫌がる所が違うのよね
なんなんだろ・・・・。
まっ、爪切りは2週間に一度のじじちゃん仕事だから、じじちゃんに工夫して
もらおう♪

そして、このサロンに通おうとじじちゃんと決めたのは、カットしてから数日後。
いつもならカット後3~4日で毛が熊子っぽくなってくるのに、今回は日が
経っても雨にちょっぴり濡れちゃっても顔のスタイルがそんなに崩れてない

これもトリマーさんが教えて下さったんだけど、カンナはまだパピーの毛が
結構残ってて、ブレスレットはすぐにしぼんじゃうしスタイルも崩れやすい。
だからドライングの時、目の際の毛1本1本までしっかり伸ばして切ってあげないと
すぐに熊子になっちゃうんだとか。

じじちゃんは今回そんなに崩れてこないカンナのカットにとっても喜んでるし、
カンナもトリマーさんと合うようだし、とりあえずharuka家はこのサロンに通う
ことに決めました

色々あったサロン探しだったけど、良いお店に巡り会えて良かった♪
2006/11/20

2006.11.20 10:12 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |

サロンさん、遂に変えたのですね♪
写真で見る限り顔のカットが今までより丸く可愛らしく仕上がりましたね(*´∇`*)
カットの仕方で持ちも違うなんて・・・知りませんでした。
我が家のワンコ達は3日もするとヨレヨレに・・・なんだか興味深いサロンさんです♪
そうそう、トリミングの時のメモっていつも「おりこうさんでした」としか書かれてないのですが・・・いつも本当かしら?と疑いをもってる私(^^ゞ
はっきり言われるのもちょっと怖いけど、本当のところどうなのか気になります。
カンナちゃん、相性の良いトリマーさんと出会えて良かったですね(*´∇`*)

2006.11.20 17:22 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

良いサロンにめぐり合えて良かったね~♪
一人でされてると毎回同じトリマーさんなのも嬉しいですよね。
ネットのお友達にトリマーさんが多いのだけど
健康チェックや飼い主さんへのアドバイスなど
はっきり言ってるようです。
それがwanを愛するってことだよね。
技術に愛がプラスだと飼い主も安心して預けられるし♪
家のかんなの場合は愛だけを選んでますけど^^;

2006.11.20 21:42 URL | ちゃちゃ #69Ur9rbI [ 編集 ]

カンナちゃん、かわいくなりましたね~~~v-343 
人間の前髪と同じで、マズルのところってちょっとのことで顔が変わってしまいますよね!うん。
信頼できるトリマーさんに出会えてよかったですね^^
ビギーには無縁ですが・・・i-229
私も、自分自身の信用できるトリマーさんに出会いたいもんです。

2006.11.20 22:31 URL | ビギハハ #4A6q7cVk [ 編集 ]

サロン決定おめでとうございます♪って違うか(笑)
ワタシも、いつもお願いしてたトリマーさんが結婚のため退職されたので
次のトリミングで『あれ?』って感じだったら、さすらいの旅に出ようかと思ってます(謎)

2006.11.20 23:43 URL | こっこ #- [ 編集 ]


>ジュンママさん

年末までは前のサロンは営業しているし、「閉店まで20%OFF」のお知らせを
頂いてたんですが、早く次の固定サロンを開拓したかったので、今回思い切って
変えてしまいました。

そうそう、カンナもカット後3日もすると、巻きが出るだけじゃなくて
ボサ子になってたんです。
今のところ巻きはかなりきつく出てますが、そんなに酷い熊っぷりには
なっていません(*^_^*)

「イイ子でしたよぉ~~~」って言われれば言われるほど、相手に対して
どんどん信頼性を失ってしまう私です^_^;

2006.11.21 14:19 URL | haruka→ジュンママさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>ちゃちゃさん

そうなんですよね、アシスタントも採らずに一人でされてるサロンなら、
必ずそのトリマーさんがして下さるっていう安心感はありますよね♪

トリマーさんって、飼い主さんの希望通りにカット出来る事も重要だと
思いますが、「それだけ」じゃいけないんじゃないかなぁ~と思っている
haruka家です(*^_^*)

かんなちゃんは愛だけで???(笑)
でも、いっつもカット可愛いですよね~(*^。^*)
すっごくかんなちゃんに似合ってるし、被毛もとっても綺麗だし♪
ウデも愛も両方兼ね備えてるんじゃないかなぁ~って思いますよー(゜∇^*) テヘ♪

2006.11.21 14:25 URL | haruka→ちゃちゃさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>ビギハハさん

今回はちょっぴり丸みが出て、パピーっぽい感じに仕上がりました。
今までは初めて会う方に、「男の子ですよね!」と断言されてた
カンナですが、これで少しは「女の子ですか?」と言ってもらえるかなぁ~と
密かに期待してるんですが・・・^_^;

カンナの事には何かと気を遣ってますが、自分の事は無頓着・・・(;^ー^)ゞポリポリ
美容院なんて何ヶ月行ってないかしら・・・・(笑)

2006.11.21 23:12 URL | haruka→ビギハハさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>こっこさん

ありがとうございます、やっと決定しました(笑)
クレアちゃん&ヴィヴィちゃんのトリマーさん、とっても上手だったのに
残念ですね。

トリマーさんってどこのサロンも比較的若い方が多い・・・、って事は割りと
出入りの激しい業界なのかしら・・・?
せっかくお気に入りのトリマーさんと出会えても、いつ辞めてしまわれるかと
思うと、なかなか落ち着きませんよね。
今回のトリマーさんはたった一人でされてるのでよほどの事がなければ
続けられるのかな~とは思ってますが、さていつまでして頂けるのかな・・・。

2006.11.21 23:17 URL | haruka→こっこさん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

06 | 2017 / 07 | 08
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
