Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
ここのところバタバタとしていて、気付けば1週間振りの更新(;^ー^)ゞ
前回頂いたコメントへのレスも、とっても遅れてしまってゴメンなさい。

以前お話したカンナのトレーニング。
結論から言うと、受けない・・・というか受けられない事になりました。

理由は書きませんが、トレーニングを受けたかったharuka家としてはとっても
残念
カンナにもトレーニングを受けさせてあげられなくて申し訳ない気持ちだけど、
こればかりは仕方なし・・・。

でも受けられない代わりに、haruka&じじちゃんでトレーニングを工夫しながら
行う事は可能なんです。

カンナはよく周りから「天真爛漫」「宇宙人みたいな子」って言われる(笑)
穏やかな性格だし、ポワァ~っとしてるっていうか。

でもこの性格、今の年齢なら単に「良い意味」で捉えて喜んでいられるんだけど、
天真爛漫な子って年をとってきた時には単純に喜んではいられなくなるんです。
それゆえの問題が起きてくる。

それは私もじじちゃんも絶対に避けたいので、天真爛漫な性格を変えてしまうん
ではなくて、将来問題が起きずにずっとより良い状態を維持していけるように、
これからは家族でちょっとしたトレーニングを取り入れていこうと思っています

そして、今回真剣にカンナの事を考えて色んな人と話をして良かった事&
判った事。

良かった事は、もちろん素人レベルなんだけど「犬を見る目」が変わってきたり
犬に対する意識改革っていうのかな、見えなかったものが少し見えてきたこと。

判った事は、、、、、、

私はカンナに対してはかなり厳しく躾けてきたんです。
じじちゃんはよく「harukaさんがしっかり躾けてくれたお陰で、カンナはイイ子に
育った」なんて親バカ発言をするけれど・・・(笑)

確かにしっかり躾けて良かったんだけど、その躾け方、やり方が誰にでも
(どのワンコにも)通用する方法じゃなかったって事を今回初めて知ったんです。

たまたまカンナの性格だから成果が表れて、私の叱り方も、トレーナーさん曰く
カンナだから今100%受け入れることが出来ているんだ、と・・・。

別に、体罰をくわえたり怒鳴ったりとかって、普通じゃ有り得ない方法を
取ってるわけじゃないですよ、念のため
私にとってはみんなそうしてるんじゃないかなぁ~って感じでやってたんだけど、
どうやら違ったみたいです。

そんなワケで、我が家はこれからも3人でコツコツとトレーニングを積んで
いきます。
これはカンナのため、飼い主のためだからね。

「愛犬家が犬嫌いを生む」

カフェに行きたい、レストランに行きたい、一緒に連れてお買い物をしたいと
思ったらしっかり躾をする。

私はもちろん犬好きだけど、カフェなどに行った時に「ワン!」と吠える子が
居たら煩いしイヤ。
飼い主さんがしっかり叱っていればまだマシだけど、犬なんだから鳴くのは
当然とか仕方ないとか思ってそうな、犬に甘い態度を取られたら、「あ~、
こういう人が犬嫌いを作るのよね」と思っちゃう。

ま、その前にそもそも、カフェに行って人間はお茶をしておしゃべりして、
ワンコは傍でじっと座らせておく事自体ワンコが可哀想と思っちゃうharuka家
なので、お友達とお出掛けした時以外はドッグカフェには行かないんだけどね^_^;

「愛犬家が犬嫌いを作る」

この言葉だけはずっと忘れずに、生活していきたいと思っているharuka家です

(注)↑これはもちろんharuka家の考えです。人それぞれ考え方が色々なのは、
重々承知しています(*^_^*)

またまたトレーニングの話が長くなっちゃって、ゴメンなさい

こんな飼い主の悩み・気持ち云々はもちろんカンナ嬢は全く知らないわけで、
毎日元気に過ごしています

<土曜日のカンナ>
今公園では大掛かりな舞台(?)を建設中で、一部分でしか遊べないんです。
雨が降る予報だった事もあっていつもよりウンと早いお昼過ぎに公園へ
そしたら、お友達のれんちゃんと久しぶりに遭遇。
2006/10/30


ちょこっとだけリードを離して、お相撲しました♪
2006/10/30

2006/10/30


<日曜日>
結局予報の雨は全く降らず、快晴
先日購入したyorikoさんのウェアを着てお出掛けです(*^。^*)
2006/10/30


この日は、数週間ぶりにりりぃちゃんと会えました
2006/10/30


ヒートが終わってすっかり大人しくなったというりりぃちゃん。
最初はカンナとお相撲したり駆けっこしていたけど、後半はずっとママのそばに
座っていました(*^_^*)
2006/10/30


夕方薄暗くなった頃には、オフ会帰りというビギーちゃん登場♪
いつ会っても、やっぱりビギーちゃんは超可愛い~~~~!!
この日はみーネェネちゃんにも会えて、嬉しかったぁ~
2006/10/30


毎日この公園で会うコロンちゃん。
いつも元気いっぱいで、とっても足の速いチワワちゃんです(o^-^o)
2006/10/30


しばらく晴天が続くらしい関西地方。
今日も午後からお散歩だね
2006/10/30

2006.10.30 11:50 | カンナ | TB(-) | コメント(10) |

harukaさんお久しぶりです♪
カンナちゃん、トレーニング受ける方向で話が進んでいたのですか・・・でも今回は残念ですね。
我が家の2ワン、今回の里帰りで躾の大切さを痛感しました(>_<)
環境の変化からちょっとの物音に吠える吠える(T△T)
1匹が吠えるとつられてもう1匹と、我が家も真剣にトレーニングを考える様になりました。

↓のカンナちゃん成長したねw(゚o゚)w オオー
ジュンも昔はガリガリだったのですが、1歳過ぎた頃から急にどっしりとした体になりましたU^ェ^U ワン!
リンに至ってはカンナちゃんとほぼサイズが一緒・・・なのに、何故リンの方が1kg近くも体重が重いのか(^^ゞ筋肉質だから??
それでも体を触るとガリガリなのよね(>_<)
益々謎だわぁ

2006.10.31 11:31 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。
りりぃママです(*^_^*)

先日は、久しぶりにカンナちゃんに遊んでもらってホントにうれしかったです♪

ヒートが終わってから、あんまり走らなくなったなぁと思っていたんですが、カンナちゃんとだったら戻るはず!とほのかな期待をしていたんですけど、やっぱりおとなしくなっちゃったみたいです。ヒート中はあまり他のワンちゃんと会うことなく、私とばかり遊んでいたので、ママべったりな子になってしまったのかもしれません(>_<)

来週末は手術予定なので、またしばらく会えなくなっちゃいますが、公園で会ったときはまた遊んでやってくださいね!

P.S. ここに載せていただいたりりぃの写真、ナイスタイミングで撮ってくださっていますね!かわいい♪(親バカですみません)

2006.10.31 21:03 URL | りりぃママ #- [ 編集 ]

この間は行った時間も遅かったし、ぜんぜんかんなちゃんと遊ぶことが出来なくて残念でした。 こんどはビギーにマナーバンドを装着して完全防備で行きますのでいっぱいあそんでやってくださいi-237

2006.10.31 23:19 URL | ビギハハ #- [ 編集 ]


>ジュンママさん

お帰りなさ~い(*^。^*)
カンナのトレーニングは身体的な問題なのでどうしようもなく断念"(ノ_・、)"
こればっかりは仕方ないですね~。

ワンコって「真似る」学習能力ありますよね。
カンナはよく草を食べるんですが、最近周りのお友達もよく食べるように
なった気が・・・・。
以前は、病院の先生が問題ないって言ったことに甘えて完全に容認して
たんですが、最近はノーリードにはあまりせずに躾けるようにしています。

リンちゃんは触るとガリガリ?!
カンナは今は全くガリ子ではありません^_^;
プニョプニョしてるわけじゃないけど、ガッシリ筋肉が付いてるって感じ・・・。
ちなみにカンナの体高は30センチですが、リンちゃんも同じ位かしら?
う~ん、やっぱりいつかピーカン&ジュンリンデーを作って、生のジュン君&
リンちゃんにお会いしたいわぁ~(*^。^*)

2006.11.01 19:53 URL | haruka→ジュンママさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>りりぃママさん

キャー!!コメントありがとうございます♪\(@^0^@)/♪
久しぶりだったけど、最初少しお相撲してくれて嬉しかったです(*^_^*)

周りのお友達もみんな、ヒートを経験したり手術するととっても大人しい
というか大人な女性になっていくのに、カンナはご存知の通りいつまでも
あんな感じ^_^;
きっとりりぃちゃんのように成長していくのが普通なんじゃないかなぁ~と
思うのですが、実際どうなんでしょね・・・。

今週末はワッソがあって公園ではお散歩出来なさそうだし、手術前にお会いする
のは難しいかな~?
残念!(×_×;)
こちらこそ、りりぃちゃんが元気に復活したらまた遊んでやって下さい。

この日はピーカンじゃなかったのでちょっと写真が暗いですが、
後日またメールしますね。
少しお時間下さい。
ではでは。

2006.11.01 20:00 URL | haruka→りりぃママさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>ビギハハさん

先週はワッソの準備で公園が狭かったし、時間が遅かったので駆けっこは
無理でしたねー。
写真も、とりあえず頑張ってみたもののぶれてないビギーちゃんは
この1枚っきりでした(涙)

でもビギーちゃんに会えてharuka家はとっても嬉しかったです!
それに久しぶりにみーネェネちゃんにもお会い出来たし(*^。^*)

ワッソの準備は日々着々と進んでいて、今日などは隅っこの方(左右の土手の外側)
にしか居られませんでした。
ただちょっと狭いところの方が、ワンコに目が届いて良い感じでしたが^_^;
週末の連休がワッソ本番、週明けの平日2日間で解体するようなので、
次回お会いする時にはたくさん走れるかな。

2006.11.01 20:06 URL | haruka→ビギハハさん #ll/q85a. [ 編集 ]

こんにちは~v-22りりぃチャンとこに続き初コメントですw
ブログ、テリーちゃんのトコロから見つけましたv-10最近はかんなちゃんにいっぱい遊んでもらって☆ありがとうございます゚ヽ(*´∀`)ノ゚
これからも遊んでやってください♪

2006.11.02 00:25 URL | コロンママ #JalddpaA [ 編集 ]

またまたれんをかわいく撮っていただきありがとうございますm(__)m

harukaさんにとっていただいた写真、年賀状に使わせていただいていいかしら???

れんのあんな素敵な表情とっていただけるのって嬉しいわぁ~♪

本当にありがとうございます。。。

2006.11.03 16:59 URL | れんママ #- [ 編集 ]


>コロンママさん

こんにちは!
コメント、ありがとうございます\(^ー^@)/!

いつも元気いっぱいのコロンちゃん♪
いつもカンナが手を使ったり乗っかっちゃったりして、「コロンちゃん
大丈夫かなぁ~?」とヒヤヒヤ・・・・^_^;
いつもたくさん遊んでくれて、ホントに感謝です(*^_^*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す!

2006.11.03 18:18 URL | haruka→コロンママさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>れんママさん

こんにちは(*^_^*)
最近日が暮れるのが早いし、カンナがれんちゃんと全く正反対のブラックカラー
なので、なかなか上手く撮れなくて・・・(×_×;)
写真を撮るのは好きなので、こちらこそいつもモデルちゃんになってくれて
感謝、です。
それに年賀状に使って下さるなんて、とっても光栄です(*^。^*)
ど素人の写真で宜しければ、どれでも使ってやって下さい^_^;

うちも家族みんなが写ってるような年賀状用の写真がなくて、どっかで誰かに
撮ってもらわなくちゃ、とじじちゃんと話していたところ。
あっという間に年末ですね~。

そうそう、メールでお送りするのが遅れててごめんなさい。
近いうちにお送りしますね。

2006.11.03 18:24 URL | haruka→れんママさん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

04 | 2017 / 05 | 06
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
