Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
昨日のトレーニングの件のその後・・・。

今日は早朝(・・・と言っても8時位なんだけど^_^;)から公園に行って、
訓練を受けているお友達ママに相談に乗ってもらったり、そのあと病院に行って
かかりつけの先生に相談したり、それを踏まえて帰宅後にトレーナーさんに
お電話して相談したり・・・・。
なんだかとっても疲れる1日でした

もっとじじちゃんと考えなくてはならない点があるので、今は結論は出て
ないんだけど、カンナのため&飼い主のためと思って真剣に考えていくと、
「トレーニングを受ける必要が無い」っていう理由が無くなるんですよね^_^;
今のままではよくないんだろうな、と・・・。

今までカンナが人やワンコに危害を加えたことはもちろん無いし、特に問題
行動もない。

でも、1つふと思った事があるんです。

他人・他犬とトラブルにならないように&迷惑を掛けないようにと思って
コマンドを教えたけど、カンナにとっては、別に「この程度なら人に迷惑を
掛けない」とか「これ以上の事をしたら迷惑を掛けちゃう」っていう風に、
善悪のボーダーラインを学んだわけでは全くなくて、例えば、単に悪い事を
したら「NO!」って言われるし、「Come」って言われたら飼い主の元に行くって
覚えただけ。

まっ、「これをしたら怒られる」っていうのは、日常生活の中ではある程度
覚えるけど、外に行った時にはそんなケースはたくさん考えられるから、
当然カンナはどんな場面でも判断が付くわけじゃないし、「人やワンコに危害を
加えない程度」の「程度」は飼い主がある一線を心の中で引いてるだけで、
カンナは「程度」を理解してるわけじゃないよなぁ~と・・・。

もちろん、ダメだって教えた方がいい事があった時に、その都度叱ればいいの
かもしれないけど、叱らないで済むようによりしっかりと躾けた方が、私だって
辛くも面倒臭くも嫌な思いもしないで済むし、カンナにとってもいいじゃない
ですか。
現に今までもその考え方でカンナを躾けてきてるわけだし。

・・・・ツマラナイ話でゴメンなさい(×_×;)

飼い主・トレーナー・病院の先生の考えを書いても鬱陶しいと思うので、
この辺にします(;^ー^)ゞ

まあ、色んな意味で、一応「目指せ20年ドッグ」と思ってカンナと暮らしている
haruka家です

話はガラッと変わりますが、、、、、というかタイトルに戻りますが(笑)
少し前に公園のお友達の写真を載せましたが、あの時も含めてしょっちゅう
お会いしてるのに、どうしてもどうしてもバッチリ写真が撮れなかったお友達が
いるんです

それは、「POOCHI★LIFE」 のキキ君&ララちゃん

↓ こちらは以前アップしたチビ君&テリーちゃん。
2006/10/15


キキ君&ララちゃんはテリーちゃんのベビーなんだけど、とっても元気に
走り回っているので、いっつも写真はブレブレだったんです^_^;

今日こそは撮れたーーー!!!って思ったけど・・・、
2006/10/18


でも帰っておっきくして見てみたら、数枚しかちゃんと撮れてなかったし、
2006/10/18


しかも画角とかイマイチ
2006/10/18


noriさん、見てるかな? ゴメンねー
まだまだ修行が足りないようで^_^;
また今度頑張ろうっと!

ちなみに他に撮ったnoriさんファミリーの写真は、、、
2006/10/18

2006/10/18


またまたゴメンなさい(≧ω≦)
真ん中のお友達の名前、忘れてしまったぁ~
2006/10/18


今日はもちろん他にもたくさんのお友達と会って、カンナも駆けっこしたり
お相撲したりしたんだけど、とにかくず~~~~っとキキ君&ララちゃんの
お写真がアップできなくて、いっつもチビ君&テリーちゃんばかりだったので、
今日は我が家のお嬢ちゃんの写真もなしです(笑)

・・・・・

・・・・・

それだと、じじちゃんがイジケちゃうので、自宅での写真を1枚だけアップ
しましょか。(嘘よ。イジケはしません。不満なだけで(笑))

昨晩のじじちゃん&カンナっちです
(アップしない方が良かったか?^_^;じじちゃんのオミアシ、白トビしちゃって
るし(>_<))
2006/10/18

2006.10.18 21:27 | カンナ | TB(-) | コメント(15) |

『しつけ』私もこれはいつも考えます。
お手、お座り、伏せ、その他諸々、「おいしいものくれへんかったらやれへん」って感じですから・・・これって、ご褒美あげて教えてしまった結果ですよねi-229躾と芸は違うと痛感してますi-238
最初の目標は横にピッタッとくっついて飼い主さんの顔を見ながら散歩する犬・・・だったんですけど、あえなく断念。やっぱ自己流には限界がありますよね。
それに、フレブルの性格的にそうさせる犬種ではないと最近思ったり・・・(チチは特にこの考えです) お犬様になる事だけは避けなければと思うんですが、リーダーと認める人間の顔色や行動を常に気にして生きていくのも、どうかなぁ・・・と。
問題行動をするだとか、大型犬で手に負えないとなると考えも違ってくるんですが。
かんなちゃんも、イイコだから迷ってはるんですよねi-277
ムツゴロウさんの著書で躾の本があるらしいんですけど、それはトレーナーが重視する犬との上下関係うんぬんではなく、もっと心の関係のことが書いてあるらしいです(読んでないので詳しくはわかりませんが)
ブログ友達の「メスブタ捕獲」(リンクしてます)のきなこちゃんも難波宮の躾教室通ってはるみたいなんですが、自分の思うようになかなか動いてくれず苦悩してはりますi-229 やっぱり意思のもった生き物なので、そう、人間の思うようにはなってくれないんですね・・・ペットとみるか、家族と見るかでも変わってきますしね。
あぁぁ、難しいです!!

2006.10.19 01:01 URL | ビギハハ #- [ 編集 ]

(≧∇≦)キャー♪
いつの間に???
こんなにキキ・ララ・テリー・チビを撮ってもらってたなんてー!!!ビックリ★
親バカながら可愛いく撮ってもらってると感激です^^(笑)
ってかharukaさんの写真、綺麗ですよ!
そりゃーデジイチ長年使ってはる人と比べたら仕方ないですけど、断然私よりは上手!
今日も私はカンナちゃんの可愛い写真撮れませんでしたー(┯_┯)
ウチの子達を可愛く撮ってくれてるのに、ゴメンなさーい (・・*)ゞ

躾教室・・・初めは私もじじちゃんの考えに賛成でしたよ^^ だってカンナちゃん賢いし!けど、harukaさんの考えも確かにって思います。
ウチの子達も・・・教室通ったら、吠え癖・食べ癖治るかなぁ?
今までは躾なんて別に~って思ってたりしたけど、4頭になってから特に大変で。。。
ウチの子達は激しいしねっ(≧д≦)
あー悩みますぅ。
悩む所は、ただ1つ。大好きな公園でノーリードで思いっきり遊べるってのを奪っちゃう所なんですよね。。。
でも、ちゃんと治れば私が大声出す事もないし、ワン達も怒られる事もなくなるから良いのでしょうが!あーなんかチャムちゃん・アポロくん・カンナちゃんが通い出すと悩みますぅ。と流されやすい私デス(笑)

2006.10.19 03:47 URL | nori #2ykNyDH. [ 編集 ]

実際にカンナちゃんと会ったとこは無いので詳しくは解りませんが、ブログで見る限り今のままで十分って感じですよU^ェ^U ワン!
我が家はジュンの吠えを治したいのですが・・・2歳になって今更ちょっと難しいみたいです(>_<)
本来ならパピーの頃、通えば良かったのですが私が車の運転と道を知らなすぎるという事で平日は断念、休みの日も当時パパが休日出勤が多くスケジュールが組めなくて今に至ってます(^^ゞ
でもジュンの吠えは私がリーダーになりきれてないのが一番の原因なんです。

2006.10.19 13:25 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

ううーーーーーーーーーーーーーーん。
私こそ中途半端な飼い主だし、先日は風を甘やかしてて初めて噛まれちゃったし・・
こんなことをいえる立場ではないけど。。。
「そこまでしなくてもなあ」という気もしますけどねー。カンナちゃん、超おりこうさんだったし。世間にゃどうよ?ってワンコはいっぱいいますよ。
でも、これは私の意見であって、harukaさんが今のカンナちゃんのレベルにどうしても納得いかないなら、教室にいってみられたほうがいいと思いますよ(*^_^*)
行かないときっとこのままずっと悩み続けるのでは?
悩むのってエネルギーがいるし。
別にしつけ教室に行くことは、そんな悪いことでもなくて(やりすぎは悪いけど)むしろいいことだし♪しつけのヒントももらえるし♪リーダーの強化にもつながるし♪お友達もできるし♪悩みも晴れるし♪いいことずくめだと思いますよ(*^_^*)
そんなに深く考えずに、お楽しみ♪って感じあくまでも気楽な気分で行かれたらいいかも(*^_^*)
到達度を気にしていたらワンコも負担だしね(*^_^*)
ただ、ノーリードで呼んでこないっていうのを悩まれていたけど、うーん。おやつで来るならそこまで気にされなくてもとは思いますね~。
練習すればすぐできますよ!
ロングリード(5、6メートルくらい)を作ってワンコをつなぎ、ふらふら~っとして、ワンコが忘れたころ、「来い」と呼びます。
それと同時にロングリードをクンッとちょっと引っ張ってやるのです。来たら超褒めておやつ。これの繰り返し。フレキシリードでお散歩の途中でやってもいいかもですね(*^_^*)ずっと何週間か続けて慣れたらノーリードでやってみる。お散歩中に取り入れてやってみてください。必ずできたら褒めておやつをあげてくださいね。
まあー、でもー、私はね。
これができる!あれができる!にこだわるよりも、リーダーの確立ができているか、信頼関係ができているかどうかが肝要かなあと思うのですよ。そりゃ、できるにこしたことはないかもだけど、ひとえに飼い主さんの到達度(納得点)の違いかと・・って、飼い犬に噛まれてちゃ説得力はないのだけど^m^

2006.10.19 16:53 URL | poomama #- [ 編集 ]

harukaさんの今回の記事読んで、『はっ』とされられました。
確かに『程度』って大事だよね。
例えばJackは人間に対して『前足をあげて、後ろ足で立って大歓迎』するのね。
そのまま垂直飛びできるわけじゃないし、
それなら膝に負担かからないから、まぁいいかとやらせちゃってるけど、
これを大型犬が人間にやったら大変なことになっちゃうじゃない?
(よくお散歩仲間のゴルに私がやられて、Jackもろとも押し倒されてるんだけど 苦笑)
Jackのサイズなら大人がやられても届くのはせいぜい足だし、
座っているときにやってもお膝の上に飛び乗ることはできないからいいけど、
これが子供相手だったら顔まで届くじゃない?
爪で肌傷つけちゃうかともあるかもしれない・・・
そういう微妙な違いを理解させるってことは大事かも!と目から鱗でしたわ。

うちの目下の悩みはテリア種ワンコとJackがちゃんと仲良く接するようにすることかな・・・
こういうのは犬同士の相性だからJackひとりががんばっても仕方ないかしら?
飼い主である私のメンタルトレーニングが必要な気もするけど。
ランに行ってもテリアだらけで断念しちゃうこともあるから、
ちょっとかわいそうなんだよね。

脱線しちゃったごめん(汗)

2006.10.19 19:56 URL | chez* #- [ 編集 ]

ものすごく、考えていらっしゃるんですね。
うむむ。犬を飼ったことがないので、分からないですが、いろんなこと考えなきゃならないんだな~と思いながら、読みました。

最近、休日は公園に行ってのんびりすごしたりしてるんですが、芝生の小山がいくつか
あって、ワンちゃんを連れて遊びにきてる人も多い。
で、よーく見てると(別に何をするわけでも
なく行ってるから・・・)
ワンちゃん、それぞれ性格あるなあと思います。さすがに、よくしつけられていて、暴走したり吠えまくったりしてるワンちゃんはいないけど、でも個性というか、あるんですよね~。
それを眺めてると、トレーニングで性格が損なわれたりはしないんじゃないのかな、なんて素人考えでは思ったり。
いや、よく分からないです・・・が。
Haruka家にとって、ベストな選択が
できますように!!

2006.10.19 22:42 URL | milk tea #- [ 編集 ]

私もカンナッチは今のままでも十分だと思うけどなぁ~。
harukaさんが甘やかさず比較的厳しめにしつけてる様子も目の当たりにしてるので、すでにちゃんと躾けられてるってイメージでした。
でも私の知らないカンナッチもいるだろうし、harukaさんが納得できないなら通ってみるのもいいかもしれないですね~。
「おけいこ事」みたいな感覚で!!

うちの場合は全く至らない点は多々・・・ですが、pianoは「あさりちゃん」的な路線でいこうかな。。。と(笑)。
食事してたら近寄ってきたり、
"待て"もあまりじらすとホフク前進でジリジリにじりよってきちゃうし、
お散歩前は興奮しすぎてリードも付けれないほどテンションあがったり、
しつけとしては失格だけど、piano臭さが溢れててこれはこれで~って(笑)。
公共の乗り物におとなしく乗れるとか、
病院やトリミングを難なくこなすとか、
日常生活的なところはOKだからいっか!みたいな感じで私はアマアマですわ~。
あとは年齢がたてば多少は落ち着くかなという期待をいだきつつ見守ろうと思います。

「pianoらしさ」ってちょっと特殊だからなんとなくこのままにして笑いを求めていきたいって思ってるけど、
きっとharukaさんはカンナッチに笑いを求めてはいないと思うので・・・(汗)
飼い主の思うところも色々、ワンコも色々、いろんなしつけがあって当然ですよね~。
自分とカンナッチを信じて大丈夫だと思いますよー。

でもますます「シレ~・・・」「すかしてんじゃないわよ!」ってピーカンの関係は深まりそうな予感デス(笑)。

2006.10.20 02:31 URL | aiko #YC4jG.9. [ 編集 ]


>ビギハハさん

犬種によって、トレーニング方法の向き不向きや、躾ける時に何に重点を
置いたら良いのかは違うらしいですね。
同じ犬種でも、性格によってもまた色々と違ってくるでしょうし。
しつけはホント難しい。

きなこちゃん、知ってます~~~!!
この間も、トレーニング中のきなこちゃん&トレーナーさんに会いました!!
トレーニング、思うように進んでないのかな?
でも、きなこちゃんはパピーちゃんの時から知ってますが、あの頃と比べたら
きなこちゃんらしさはそのままに、ママととってもいい関係を築いてる
感じでしたよ♪
私はきなこちゃんとママの関係、羨ましかったけどなぁ~。

2006.10.22 01:39 URL | haruka→ビギハハさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>noriさん

お褒め頂いて、ホントに恐縮です(;^ー^)ゞ
いや~~、キキちゃん&ララちゃんはホントに難しい!!
ちょくちょくお会いしてるのに、なかなか上達しなくて・・・・。

ちなみに、カンナはブラックで特に難しいので、お気になさらずに♪

しつけ、ホント難しいですよね。
私もまだカンナの喉の事とかいろんな面で通うか悩み中です。

最初のうちはもちろん訓練のためにわざとノーリードにはしない期間も必要
だろうけど、飼い主との関係が本当に密になれば呼び戻しも出来るようになるし、
そしたらノーリードにしてても今より安心して見ていられるんじゃないかな。
訓練バッチリのチャムちゃんも、今でもカンナと会えば必ずバトルしてますもん♪
でもnoriさん家はママが移動すると、いつもみ~~んなもぴったりくっついて
大移動してますよね(*^_^*)
呼び戻ししなくてもちゃんと傍についててくれるなんて、カンナでは
ありえないわぁ~^_^;

2006.10.22 01:53 URL | haruka→noriさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>ジュンママさん

お友達からも言われるんですけどね、「今のままで充分」って^_^;
でもね、もうちょっとより良い関係を築きたいんです。
なんというか・・・、メンタル的な事も多く含まれるので今とどう違う
変化を起こしたいのか?と聞かれると説明が
難しいんですが・・・。

10歳を過ぎてから噛み癖が出たワンちゃんや、要求吠えが激しい成犬の
ワンちゃんも、違う教室ですがトレーニングを受けて治ってるんです。
カンナには問題行動はないけど、トレーニングって悩んでるその点だけを
改善するわけじゃなくて、もっといろんな面でもプラスな事があるから、
そういう子と接しているとホントにしつけについて真剣に考える
今日この頃です(*^_^*)
ジュン君の吠えも、改善できるといいですね♪

2006.10.22 02:02 URL | haruka→ジュンママさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>poomamaさん

時々、例えばまだ幼稚園児なのに、受け答えがしっかりし過ぎててとても
年相応には見えない子っているじゃないですか。
出来すぎで可愛くない子(笑)
トレーニングを受けて、(今の)カンナらしくなくイイ子ちゃんにしちゃいたい
わけじゃないんです。
言うことを聞く子にしつけるっていうんじゃなくて・・・。

トレーニングを受けているお友達も、カンナと走り回ったりお相撲したりも
するし、時々草をムシャムシャ食べちゃったりもするし、そんなに見た目から
違う子にはなってないんです。
ただ、もちろんコマンドはしっかり入ってるし、それ以前に、まず飼い主と
ワンコの関係がものすごく深いんです。

単に「カンナはじじちゃんが大好き」とか「harukaは自分のママ」とか
そういう関係じゃなくて、haruka家っていう群れでの生活を・・・・・、

う~~ん、説明が難しい・・・(;^ー^)ゞ
呼び戻しの方法、アドバイスありがとうございます。
最近一通りのしつけが終わって、ポワ~~ッとした毎日を送っていたので、
たまには真剣に何か考えるのもいいか~と思って、もうちょっと悩んでみようと
思います(*^_^*)

2006.10.22 02:16 URL | haruka→poomamaさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>chez*さん

ワンコって群れで生きる動物だから、カンナの場合の群れっていったら
私とじじちゃんになるじゃない。
その3人の関係が、本来あるべき関係とはちょっと違ったんだな~ってことを
知ったので、それでトレーニングを受けようかな?と思ったの。
もちろんカンナにとって私もじじちゃんも上の立場の人間だっていうことは
カンナも判ってるし、今までの我が家のしつけは間違ってなかったよう
なんだけど、それでも今よりもっといい関係を築くことが出来ると
判ったら、当然そうなりたいって思うじゃない?
その延長線上に、コマンドをしっかり入れるとかそういう事があるわけで・・・。

ホント、難しいね。
でも、まだトレーニングはどうするか決めてないけど、久しぶりに真剣に
悩んだりしたお陰(?)で、特に公園ではイイ意味で意識してカンナに
接するようになって、ちょっとこちらが変わればカンナも変わってきて、
なかなか楽しい毎日を過ごしています。

2006.10.22 02:28 URL | haruka→chez*さん #ll/q85a. [ 編集 ]

>milk teaさん

ワンコと家庭で暮らしている以上、野生とは全く違う人間に合わせた生活を
させてる訳だけど、それでもワンコには本能っていうのが残ってるし、それを
イイ意味で生かしたイイ関係を家族として築きたいなぁ~と思って。
今でも毎日楽しく過ごしてはいるんだけど、「もっとここを改善したら
より良い関係を築ける」「そしたら自然とこんな事も出来ちゃう」って知って、
自分もそうありたいなぁ~と思っているところです。

そうそう!私もカンナの明るくて天真爛漫なところが消されちゃったら
ヤダなって思ってたんだけど、それが大間違いだった事に最近気付いたの!
性格は損なわれないんだよね~。
別にロボットのように、私の言う事しか聞かないようにするとか、全く自由に
遊べなくしちゃうとかってわけじゃないものね。トレーニングを受けるってことは。

ワンコ生活をしていない方からの意見って、今は滅多に聞けるチャンスがないので、
とっても参考になるし嬉しいです。
ありがとう(*^。^*)
もうちょっと色々と考えてみようと思います♪

2006.10.22 02:39 URL | haruka→milk teaさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>aikoさん

カンナは特に問題行動はないし、カンナらしさを変えちゃったり無くしちゃったり
するようなトレーニングを受けるつもりは全然なくて、飼い主とカンナの関係に
改善の余地アリ、というか、今は本当の意味ではまだ確立されてないなぁ~と。
されてないから、コマンドで不確かな点があって、より良い関係を築ければ
色んな意味で双方にとってプラスだって事を
知ったので、いろいろと今考えています。
少なくとも、カンナが問題のある子だったとしても無い子だったとしても、
飼い主が「今のままで充分」っていう風に思っちゃうのは、あまり宜しく
ないよな、と・・・。
現に、最近ちょっとした点を意識してカンナに接してたら、カンナも変わってきたんです。
最近一通りのしつけも終わって、全く無意識に接してばかりだったので、
新鮮な感じでした。

カンナはまだどうするか決めてないけど、もしトレーニングを受けても、
ピーちゃんとの関係は今と変わらないんじゃないかなぁ~。
別犬にさせるわけじゃないし。
トレーニングを1年やってて、コマンドも家族との関係もバッチリの
お友達がいるけれど、その子は今でもカンナとお相撲したりするし、ママに
怒られる事だって今でもあるし。

今、ちょうど良い季節だし、またピーカンで平城旧跡とか行きたいですねー!

2006.10.22 02:53 URL | haruka→aikoさん #ll/q85a. [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.10.23 19:10  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

10 | 2017 / 11 | 12
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
