Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
我が家は昨日から4連休!
今朝から偏頭痛が酷くて辛かったのですが、せっかくのお天気に
出掛けないのはもったいない\(@^0^@)/♪
いつもなら4連休以上ある時は必ず車中泊旅行に行くのですが、
今回はカンナがいるので日帰りで。
・・・と言う事でカンナにはお留守番してもらって、私達はプチドライブに出発!

まずは以前からじじちゃんがチェックしていた、土佐堀にある
「日本料理 このは」でランチ
お昼は予約が出来ない為並ぶのが常、しかも早い時は13時前にはクローズに
なると聞いていたので11時過ぎにお店へ。
すでに待っている人達が居ましたが、私達もなんとか待たずに
入れました(*^_^*)
ランチは通常週替わり御膳と天婦羅御膳があるのですが、今日は
天婦羅御膳のみ。

2005/11/4 「グルメ三昧」        2005/11/4 「グルメ三昧」

2005/11/4 「グルメ三昧」      

  2005/11/4 「グルメ三昧」




「めかぶと貝割れの酢の物」「小田巻蒸」「ご飯」「お味噌汁」「お漬物」
「天婦羅の盛り合わせ」「胡麻プリン」で1,000円ととってもリーズナブル。
でもボリューム満点で、とっても美味でした


ここなら自転車でも行けるし、またまたお気になお店が増えました♪
夜は予約が出来るそうなので、近々行く事決定です

で、すっかり満腹になった私達は、今度は夕食の買出しにクーラーボックスと
保冷剤を持参して明石の魚の棚(うおんたな)へGO!
今日はどんなお魚が揚がってるかなーと、早速行きつけの松庄へ。
ちょっといつもよりお魚の種類は少なかったですが、昼網の太刀魚・ツバス・
海老・イイ蛸・剣先イカ・ガシラ等がありました。

この魚の棚は魚屋さんがずらっと並んでいて、他にサザエや蛸の煮つけを売る
お店や明石焼きの名店、乾物屋さんなどがあります。

今日は私達は、太刀魚を2尾・小海老を1ザル・ツバス1尾を購入(^ー^)v
普通ならとても二人で食べる量ではないかもしれませんが、私達は今日と明日で
完食しちゃいます^_^;

行き帰り共途中渋滞にはまって少々疲れましたが、今シーズンは食べる機会は
ないかも・・・と半ば諦めていた太刀魚の造りがゲットできたので大満足です

帰宅して早速準備開始!
前日から決めていた炊き込みご飯の準備をして、太刀魚は1尾はお刺身・
1尾は塩焼き。
海老は素揚げしてから葱&しょうが&にんにくのみじん切りと一緒にごま油で
さっと炒めて塩をしてHARUKA流海老カラの出来上がり。
ツバスは半身をお造りに、残りは明日へ。

2005/11/4 「グルメ三昧」

え~~~っ?!という位の、とても2人前とは
思えない大量の海老カラがありますが、
突っ込まないで下さい
勿論完食した訳ではありませんので(;^-^)ゞ



私は頭痛が酷かったので呑みませんでしたが、じじちゃんはお気に入りのお酒を
合わせて大満足の様子

う~~~ん、魚の棚のお魚はいつも美味しいねー

明石近辺では他に、今回は予約が取れず行けなかったのですが、「CIRO(チーロ)」というイタメシ屋さんや、明石からたこフェリーに乗って行く岩屋(淡路島)の
魚屋兼すし屋の「林屋」も絶品でおススメでーす(^^*))((*^^)♪

なんか、休日のたびに食べ物ネタになってるような・・・(苦笑)
私達の生きがいは、カンナと遊ぶ&食べる&呑む&旅をする事なので
ご勘弁を^_^;

カンナちゃーん、長いお留守番をさせちゃったうえに私達だけ
美味しいものをたくさん頂いちゃってごめんなさいね

P1000906.jpg


2005.11.04 23:56 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(6) |

カンナちゃん、お留守番だったんですね。でもちゃんとお留守番
できるのはエライです。
おいしそうな一日。魚の棚‥楽しいですよね。
私も行ったことあります。新鮮な魚がいっぱいです。
私はいかなごを買って帰って、釘煮を作ったことがあります。
生きたタコが道に出そうになってたりしてました。
私の場合、帰りは明石焼きを食べましたけど‥。
また、カンナちゃんも連れて行ってあげてくださいねぇv-221

2005.11.05 01:03 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

スネスネモードのカンナちゃん、これもかわいー♪
で、ご馳走の数々、生唾ゴックンでしたよ。
今日も今頃、ご馳走を食べてるのかしら・・・
土佐堀のランチ、要チェックですね!
行ってみたい!

2005.11.05 12:37 URL | nao #JalddpaA [ 編集 ]

harukaさんも頭痛??私もー。気が合うね(^_^)v
なかなか私も治らないよ。
お出かけでのゴージャスランチ・・いいなあ~。
私も食べたいわん♪
カンナちゃんもおりこうさんで待っててくれて、すごいです!!
私、どうしても、一人で待たせるってダメ・・・
普段共働きで留守番させてるから、休みの日くらい・・とベタベタです(笑)

2005.11.05 14:24 URL | poomama #- [ 編集 ]

カンナは、夜鳴き&留守番泣きは最初から全く無かったんです。
留守番時はずーっと静かに伏せたり寝ているので、おやつのガムも
あげたりあげなかったり^_^;

私も明石焼きは食べますヨ、必ず!
私達は「よし川」がお気に入りです♪

そうですね、カンナが外に出られるようになったら、よっぽどの用事で
無い限り一緒にお出掛けしたいですね(o^-^o)

2005.11.05 22:19 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

はい、今日もウマウマ三昧でした^_^;
土佐堀の「このは」、おススメですよ~~~!
この辺りにしては高くないですし。
駐車場はないので近くの土佐堀駐車場(ランチなら200円位)に止めるか
電車になりますが、是非一度いらしてみて下さい♪
naoさんはお酒呑まれるかな?
日本酒・焼酎・泡盛等などありますよ(*^_^*)

2005.11.05 22:26 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

poomamaさんも頭痛持ちなのね。
ふぅ・・・・・本当に辛いですよねー(>_<)
実家に居た時は行きつけの鍼&指圧師さんがいて、施術してもらったら
必ず一発で治ったんですが、こちらに来てからはひたすら耐えるか
つよーい薬に頼ってます・・・。

風ちゃんのお留守番、判りますv-398
私は今は四六時中一緒に居るし、カンナが幸いお利口さんでお留守番
してくれるので、「悪いけどちょっとの間我慢しててねー」って
出掛けちゃいますが、普段過ごせる時間が少なかったら間違いなく
旦那よりカンナ!(≧ω≦)
何を差し置いてでもカンナにべったりだと思います(苦笑)
たとえカンナにうっとうしがられてもш(* ̄∀ ̄)ш・・・

2005.11.05 22:39 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

10 | 2017 / 11 | 12
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
