Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
デジイチを買ってから、もうすぐ1ヶ月。
もの凄い数の写真を撮ってるわりに、一向に腕は上がらないんだけど・・・(;^ー^)ゞ
でも、「高い買い物だったけど、デジイチ買って大正解だったなぁ~」と、
私もじじちゃんも日が経つにつれて強く思うように

↓ ホワイトバランスがおかしいのは、目をつぶってね^_^;
2006/9/28


我が家に迎えた時から写真が嫌いだったカンナっち。
どうも、ピン合わせの時に赤く光る補助光が苦手みたいで、カメラを向けると
いつもそっぽを向いちゃってたんです。
でもデジイチにしてからは、ズームならそんなに近寄らずに撮れるので本人は
カメラが気にならないみたいだし、単焦点で寄っても特に問題なし
そっぽを向いたり、その場を離れちゃったりする事がなくなりました。

それに、コンデジと比べて「一瞬の動き」を撮れる事もおっきなメリット

↓ 例えばこんな感じ。
  カンナが口をパクパクさせて、なんかしゃべってる瞬間です(笑)
2006/9/28


↓ 多少撮影条件が悪くても、明るく気持ちイイ、メリハリのある写真に
  撮れるしね
2006/9/28


普段お散歩の時はもちろんズームレンズなんだけど、室内などでは大体単焦点を
使用。
2006/9/28


この単焦点レンズが、使えば使うほどに難しいけど楽しくてたまらないんです
じじちゃんは普段は全く撮らないんだけど、ときど~きカンナをモデルに数枚
撮ってみたり、ワイングラスをテーブルに置いてピン合わせの練習をしたり。

単焦点は明るいレンズなので、少々暗めの室内でも明るく撮れるし、ズームと
比べて後方のボケ感がキレイなのが特徴
でもその反面、被写界深度(簡単に言うと、ピントが合う奥行き)がとっても
浅いので、ピント合わせがすご~くシビア

↓ ちょっとピンが甘いけど、一応目に合わせたアップ写真。
  この場合手前の鼻は完全にボケます。
2006/9/28


それに、VRレンズではなくて手ブレ&被写体ブレしやすいので、動きながら
簡単にパシャパシャ撮れるレンズではないんです。
2006/9/28


ただその程度の事なら、レンズを買う前からある程度は解ってたんだけど、
買ってから気付いた難点がもう1つ。
それは、特に顔周りのお手入れをちゃんとしておかないと、目ヤニとかが
もの凄く目立っちゃう
被毛の1本1本までがクッキリ写るからね~。
2006/9/28


もちろん普段からお手入れはしてるけど、それでも前よりもっと気にするように
なりました^_^;

こんな単焦点レンズ、カメラの性能や癖を覚えたり、腕を上げるにはモッテコイ!
基本的に撮影後に編集ソフトで画をいじる事は一切しないようにしているので、
私にとって優秀な先生みたいなモノなんです
(あとでソフトで触るのはサイズ変更位)
ズームレンズだと、適当に撮っててもある程度には写ってくれちゃうからね。
(逆にお散歩の時は、ある程度気軽に撮れるようでないと流し撮りが難しい・・・)

最後は数日前に撮ったカンナの「あくび」写真。
連写機能は使ってないので大まかな写真だけど、これもデジイチならではかな?

最後の写真は、ちと怖いんだけどね^_^;
2006/9/28

2006/9/28

2006/9/28

2006/9/28


2006.09.28 10:40 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |

カンナっち、ぶちクリアー!!!
すっごーい!!!
いや、同じレンズ?を使ってるハズなんだが・・・たぶん。
50ミリと18-200だよ。
うーーーーーーーーん。
うーーーーーーーーん。
うで?????(笑)
単焦点レンズは本当にちょっとのピントの差に泣いちゃいます。
可愛いカンナちゃんがますます可愛いねっ!!^m^よい買い物でしたねっ!
次はデジビですよ~^m^

2006.09.28 16:37 URL | poomama #- [ 編集 ]

はじめまして。
実は以前からコッソリお邪魔しておりました、Mダックスの飼い主のkaoriと申します。
harukaさんの撮られる写真がどれも素敵で、日参させて頂いています(^-^)
デジイチにされてからお写真の素敵度合いが益々UPして、毎日更新されるのを楽しみにしているんですよ。

私は多分、harukaさんの一つ前のモデル機(70s)で撮っているのですが…VRレンズと80、欲しくなってしまいます(>_<)
でもharukaさんのお写真が素敵なのは、センスや『腕』がいいからなんだろうなぁと、機材云々よりもまずは自分の技術を磨く努力をせねばと思っています。

これからも更新を楽しみに通わせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。
長々とスミマセンでした…

2006.09.28 18:26 URL | kaori #wEh7H61M [ 編集 ]

harukaさん、ばっちり使いこなしてますねv(*'-^*)-☆ ok!!
私も練習しようと思うのですが我が家のワンコはお昼寝好きなので・・・私のやる気も(^^ゞ
その割に2週間で千枚は軽く撮ってるかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

おぉ・・・最後のカンナっちのあくびがとってもリアルでいい感じ(=v=)ムフフ♪

2006.09.28 20:54 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

一眼レフ、頑張ってますね~!
harukaさん、とっても楽しそうv-344
最近は、一眼レフを買う人が増えてきましたよね~。みなさんカメラマンのように素敵な
写真を撮って…スゴイな~と思います。
そしてharukaさんも素敵なカンナちゃんの
写真が増えてきてますね~。
harukaさんはカンナちゃんの専属カメラマンですもんねv-221

2006.09.28 23:12 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]


>poomamaさん

レンズ、一緒なんですねー!
いつも室内の風ちゃん写真が、すご~~く明るいから、単焦点を
お使いなんだろうなぁ~とは思ってたんですが。
単焦点って、ホント難しいですよねー!(≧ω≦)

う~~ん私の写真、そんなにクリアかしら??^_^;
風ママさんのお写真だって、充分可愛く風ちゃん撮れてると
思いますよん♪
明るいから表情がはっきり写ってて、明るいカラーの子はイイなぁ~
っていつも思いながら拝見しています(*^_^*)

次はデジビ?!?!(>_<)
大丈夫!私はハマりません!(言い切り!)
だって、先立つものが無いんだもん(爆)

2006.10.01 01:04 URL | haruka→poomamaさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>kaoriさん

初めまして!
カキコして下さって、ありがとうございます!(*^。^*)
読み逃げ、大歓迎でございますヨ(笑)

70s、80を買う前に何度もお店で触ってきました(*^_^*)
ド素人の私には本当は最新機種は必要なかったんだと思いますが、
やっぱり新しいものが出たらついついそちらに手が伸びてしまいました^_^;

自己満足な素人写真をステキだなんて言って頂いてしまって、
ハズカシイ~・・・・(≧ω≦)
でも、嬉しさももちろん!(;^ー^)ゞ
ありがとうございます(*^。^*)

でもでも!!!さきほどkaoriさんのブログをじじちゃんと拝見しましたが、
なんてステキな写真の数々!\(*≧∇≦)/キャー!
はるちゃんの色んな表情をバッチリ捉えられてて、私の写真がハズカシイ程ですヾ(^ー^;)
私もkaoriさんの撮られた写真をお手本に、もっともっと頑張らなくちゃ♪

あっ、ちなみにVRレンズはとっても良いですよ!
シャッター半押しで「ジジジ・・・」と音がしたと思ったら、
直後にピタッ!とブレが止まるんです。
あれはなかなかの快感♪
おススメです。

明日からしばらく自宅を空けるので、帰宅したら改めてブログに
伺わせて頂きます。

2006.10.01 01:19 URL | haruka→kaoriさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>ジュンママさん

2週間で1,000枚ってすご~~~~~い!!!
私は1ヶ月で2,000枚弱でした。
あんまり変わらないけど、ジュンママさんのほうがプチ上ですね♪(笑)

ジュン君&リンちゃんと逆で、カンナはほとんど寝ない子でちょろちょろ
動いてしまうので、ピン合わせとかWBのあれこれを覚えるのには
一苦労してます。
ブログネタに使える点は良いんですけどね・・・。

いつかジュン君&リンちゃんを撮れるかも?っと思うと、今から
ワクワク&ドキドキo(>▽<)o
それまでにもっともっと練習しなくては!

2006.10.01 01:28 URL | haruka→ジュンママさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>rimiさん

カンナの専属カメラマン・・・・、確かにそうですね(笑)

買ったからにはどんどん練習して、持ち腐れにならないように
しなくては!と思ってるんですが、これがなかなか上達しなくて、
何気に今行き詰ってる感じです^_^;

シーンによっては、デジイチよりかえってコンデジの方が
出来が良いこともあり・・・。

ま、それでも買って後悔は全くないですけれど。
ハァ~~~~~、頑張ります^_^;

2006.10.01 01:34 URL | haruka→rimiさん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
