Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
皆さんご存知の通り、いつも元気いっぱい天真爛漫なカンナ嬢
2006/9/21


・・・ですが、先日喉の具合が悪くて病院に行って以来、ずっと通院しています。
(その時の記事はこちら。)

しばらくの間、気管支拡張剤と感染症を防ぐ抗生物質を服用し、その後数日は
パタッと中止し経過観察。
結果は、薬を服用したら「なんとな~~~く咳が減ったような・・・・・」感じ。
要はあんまり効果は出なかったんです。

そこで、一度レントゲンを撮って、気管虚脱でないか?診る事に。
息を吸ってる状態と吐いてる状態を診るんですが、もし気管虚脱なら息を吸った
写真では気管の上部がピタッと塞がって写り、吐いた状態の写真では気管の
下部がピタッと塞がって写るんだそうです。
カンナは幸いどちらの写真も気管がスーッとキレイに開いて写っていたので、
今のところ気管虚脱ではないもよう。
今後変化する事もあるけど、確率はとっても低いと言われました(´。`;)ホッ

・・・という事は、カンナは病気ではなく、単に「気管が弱い子」。
小春は先天性疾患でとても辛かったし、カンナはパピーの頃から気管虚脱の疑いが
あってずっと不安だったので、とりあえず病気でない事が判って嬉しかったです

さて、それじゃあ今後どうするか?ですが。
完治する方法とかは無いんです。
体質、ですから。
今出来る事と言えば、経過観察的に薬を投与してみる、という事。
もし薬が効けば、今後症状が重くなった時にはその薬を一時的に使って症状を
緩和出来るし、薬の効果が無ければ致し方無し・・・・

先生と話し合い、結局1週間限定で薬を投与してみる事にしました。
その薬とは、ステロイド系のものです。
人間の薬としても悪名高きステロイドですが、人間の場合は投与期間・投与方法・
量が原因で副作用が起きます。
ワンコの場合は自分で勝手に投与出来ません。
人間がキチンと管理して投与するので、期間や量などを間違わなければ副作用は
ありません。
あ、全くではないかな?
しいて言えば、水分摂取量が少し増えるかも?だとか。

カンナは今後1週間投与を続けます。
前半期間はやや多めに、後半はやや少なめに。
これで効果が現れれば、投与は継続しませんがいざという時にはこの薬を使用、
効果が現れなければもう打つ手なし、です。

喉にちょっと手が触れただけで、「ゲーーェッ!」を繰り返すカンナっち
困ったねぇ~・・・。
可哀想だけど、そういう体質なんじゃ仕方ないよね。
まだしばらく通院が続きそうです

でねでね!ちと暗い話になっちゃったけど、今日一番言いたかった事は実は
これじゃないんだなぁ~

以前筋肉質と言われたカンナっち
確かにね、彼女の筋肉量ってば凄いんだ

↓ これは先月トリミングした時のカンナさん。
カンナはブレスレットにしてるんだけど、前足上部に比べて後ろ足太ももの
なんと太い事!(>_<)
2006/9/21


そりゃあ太ももはある程度太いですよね、み~んな。
いっくら細いトイプーでも前足の付け根と後ろ足の付け根が同じ太さの子なんて
居ないでしょう。
でも、毛は前足と同じ5mmカットなんですよ、これでも
思わず「前足と後ろ足でカットの長さ違うんじゃ?」って、トリマーさんの腕を
疑いつつ、カンナの毛をピッ!ピッ!と摘んでみちゃったわサ^_^;

そして昨日のレントゲンでも。
ほっそい骨の周りに、薄っすらと写るやけに幅のある筋肉
先生笑ってました、もの凄い筋肉量だって(爆)
当然、先生は毎日たくさんのワンちゃんを診てるわけだけど、ここまで筋肉が
発達してる子はそうそう居ない、と^_^;
まあ、ほぼ毎日公園で爆走してるからなぁ~。
お陰で関節なんかも丈夫だし、元気いっぱいだけど。

それに超ムキムキのカンナ嬢、夏バテ知らず、寒さ暑さに強くって夏の暑い間は
食欲旺盛
そのためか、3週間前にとうとう(?)3.3キロにまで体重が増えてたんです。

その時先生に言われたのは、「カンナの場合は3.5キロまでは問題なし、急激な
増加がなければ問題なし。」

それが、お盆が明けて涼しくなってからめっきり食欲が落ちて、丸1日食べ
なかったり朝食べずに夜は食べたり・・・。
この分だと少し体重は減るかな?またヨーグルトを時々あげようかな?なんて
思ってたのに・・・・・・・、

なんとなんと昨日量ったら、ギャーッ!3.45キロ~~~!!

1週間で100グラム増えたんです、この子
ねぇねぇカンナさん、一体ナニで大きくなったのよ
2006/9/21


先生からは「このまま増え続けたら問題だけど、ちょうど喉の件でしばらく通院が
続くから、経過を診て行きましょう」と言われました。

パピーの頃はお水で育ってたカンナだけど^_^;
今はオヤツもなしだしご飯も食べず水分もほとんど摂らず、一体何で重くなった
のか全く不明
不思議ちゃん(;^ー^)ゞ
2006/9/21

2006.09.21 13:30 | 健康 | TB(-) | コメント(12) |

はじめまして!
カンナちゃんとても可愛いですね。
体重のことですが、うちのコロ(1才1ヶ月)は、なんと5.5キロもあるんですよ。
近所の柴ちゃんに近づきそうです。
コロの写真でものぞきにきて下さい。

2006.09.21 15:18 URL | ケコケコ #- [ 編集 ]

マッチョレディのカンナちゃんv-345。逞しくっていいですね~。
バロンもどちらかと言うとマッチョタイプ。
一時期、体重が減ったのに今は停滞状態。
どうも、筋肉質は減量しにくいみたいです。
カンナちゃん、もしかして増えたのは脂肪が
筋肉になったんじゃないの~なんてv-356

2006.09.21 22:05 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

おはよう~♪
昨夜は早寝しちゃって朝の徘徊でし^^;

いつも元気ハツラツのカンナちゃん!
気管が弱いのですね。
かんなは腸が弱い子ですぐにゲーしてたけど
今では誰よりも食いしん坊ですから~
カンナちゃんも喉のゲーとバイバイできますように!

食欲がないのに体重増えてるって事は…
それだけ筋肉がついてるのでは?
ワンも脂肪より筋肉の方が重たいんだよね!?

2006.09.22 07:26 URL | ちゃちゃ #69Ur9rbI [ 編集 ]

カンナちゃん気管支が弱かったのですね(T△T)
でも先天性の病気でなくて良かったです。
お薬が効いて症状が治まってくれる様祈ってます。

カンナちゃん筋肉質でしたか!!
ジュンの太ももはかなり太いのですが・・・筋肉かというと???ただのデブ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
カンナちゃんの場合、食べないのに体重が増えてるという事は、筋肉の量が増えて体重が増加したのかしら^m^
我が家の娘も筋肉質なのか体の大きさの割りにめちゃめちゃ重いんです(^^ゞ

2006.09.22 08:43 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

ぷ~っ!!!!いきなり3.45キロ!(笑)
でもみなさんおっしゃってるように、筋肉が重いんじゃないですかね??

pianoも家で計ると4.5キロをじゃっかん超えてるような気がするんだけどなぁ~。
でも病院ではいつも4.5って言われるので・・・。
謎。
うちの体重計、水増しでありますように☆

でも食が細くてお痩せさんだったカンナッチ。
丈夫に成長してるみたいでよかったですね♪

2006.09.22 10:26 URL | aiko #YC4jG.9. [ 編集 ]

カンナっち、久しぶり♪

ふふふ…カンナちゃんムキムキなんですね!
きっと充分なお散歩を毎日楽しんでいる証拠ですよ~♪

ステロイドね、個体差はありますけど、食欲増進したり、毛深くなったりするので気をつけて下さいね。
気が付いたらまん丸に!って話をよく聞きます(^^;)

あと、連続投与は絶対NGなので…。
大体1週間~10日単位でお薬を出してくれる先生なら信頼できると思いますよん(^▽^*)

カンナっち、お大事にね♪

2006.09.22 14:43 URL | マキちゃん♪ #- [ 編集 ]


>ケコケコさん

初めまして(*^_^*)
コメントをくださってありがとうございます♪
コロ君、背丈があるしとってもスリムなので、5.5キロあるようには
見えないですね~。
カンナも外見からは3.4キロあるようには見えないらしく、皆さん
抱っこして、そのズッシリ感に驚かれてます^_^;

顔バリがとっても似合ってるコロ君が、ちょっぴり羨ましい~。
カンナも一度顔バリにトライしてみたいんだけど、じじちゃんが
反対なんです。
絶対にテディカットがイイ!!っと・・・・(≧ω≦)
ケコケコさんのブログ、今度改めてゆっくりと読ませて頂きますね。
これからもどうぞよろしく(*^。^*)

2006.09.23 23:36 URL | haruka→ケコケコさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>rimiさん

ずっと前にrimiさんが、ワンコの体脂肪計(だったかな?)の事を話題にされてましたよね。
そんな商品が病院向けに発売されると。
あれ、ブログを拝見した当時は、「我が家には無関係」と思ってましたが、
今となってはめちゃめちゃ欲しいです!!!(笑)
カンナの体脂肪率が知りた~い!
体脂肪率が平均より超低い事を確認して、「増加したのは筋肉だったんだ。
これなら多少増加してもOKなんだ」っと、安心した~~い(>_<)・・・・・です^_^;

バロン君、停滞中なんですね~。
しばらく停滞期が続いた後は、また再び減り始めるかな?
なかなか大変だと思いますが、rimiさん頑張って下さいね!\(*^。^*)/!

2006.09.23 23:44 URL | haruka→rimiさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>ちゃちゃさん

朝早くからカキコありがとうございます♪

ちゃちゃさんがカキカキして下さっている頃、私は・・・・、まだまだ
高いびき&夢の中でした(;^ー^)ゞ

かんなちゃん、腸が弱かったんですね。
カンナも大腸炎になって血便が続いたり、あまり胃腸が丈夫ではないんです。

一生付き合わなきゃならない体質なのかと思っていたけど、段々強い子に
変わっていったりするものなんですねー!
かんなちゃんみたいに、食いしん坊の元気ちゃんになれるように、諦めずに
頑張ります♪

カンナの体重増加・・・・、筋肉が増加したからだと思いたいわ~(≧ω≦)

2006.09.23 23:52 URL | haruka→ちゃちゃさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>ジュンママさん

気に掛けて下さってありがとうございます。
今のところステロイドは効かず・・・。
でも、もともとこの薬は完治させるための投与ではないので、
ま、仕方なし・・・です。

えっ?!ジュン君も太いんですか??
う~~~ん、一度実際に比べてみたい・・・・(笑)
カンナっち、ものすご~~~~~~~~く太いですよ^_^;

そうそう!カンナもリンちゃんと同じで、体が小さいので、みんな抱っこすると
凄くビックリされるんです。
あまりのズッシリさに(≧ω≦)
みんな軽いと思い込んで抱っこするから、中にはズルッと落としそうになる方も
いて、「抱っこさせて」って言われると、ちょっぴりドキドキ・・・(笑)
想像以上に重いからねって、一応忠告するんですけどね(;^ー^)ゞ

2006.09.23 23:58 URL | haruka→ジュンママさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>aikoさん

ビックリでしょ?(;一_一)
これで体脂肪計とかで測ってみて、標準より脂肪が多いなんて言われたら、
もうどうしたら良いのやら・・・(≧ω≦)
毎日毎日これだけ走ってるのにね。

病院で測る時って、ピーちゃんがちょうど空腹の時?
ワンコって、食事をしたあとと空腹時だと、はっきり体重が違うよね。
カンナも、丸2日ご飯食べてないと、抱っこすると超軽々^_^;
お尻も若干コツコツしてるような気がするもの(笑)
まっ、ピーちゃんは結構背丈があるし、その割りにはお尻とか超スリムだから
体型からしたらもうちょっと体重があっても良いくらいなんじゃないかなぁ~。

どちらにしても、元気が一番よね、確かに。
お互いこれからは病気(カンナ)知らず&怪我(ピーちゃん)知らずで
過ごせると良いね!(*^。^*)

2006.09.24 00:06 URL | haruka→aikoさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>マキさん

カキコ、ありがとうございます(*^_^*)
毎日毎日、とにかく爆走しまくりのカンナっち。
ホント、アジに通っているお友達の運動量なんて目じゃない位の運動量を
誇っております^_^;

ステロイド、食欲増進は初耳です。
今のカンナはヤバいかも・・・・・(≧ω≦)
完治が目的の投与ではなく、あくまで経過観察するためなので、
多分副作用は何も出ないと思いますが・・・。
今のところ水分を多く摂る傾向も見られませんし。

投与は、今回は1週間限定です。
効果が出ても出なくても、以後継続する事はありません。
・・・というか、あれを連続投与するように言うお医者様って居るのかしら?
うぅ~、怖いですね~(≧ω≦)

たくさんアドバイスをくださって、ありがとうございます♪
お盆の忙しさが過ぎたばかりだけど、そろそろ「蟹予約」の季節ですね。
最近かなり涼しくなりましたし、体調を崩されたりしませんように、
お仕事頑張って下さいね!(*^_^*)

2006.09.24 00:18 URL | haruka→マキさん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

06 | 2017 / 07 | 08
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
