Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
普通ワンちゃんって、いくつ位の言葉を覚えるんでしょ。
皆さんのワンちゃんはいかがですか?

日に日に親バカっぷりに磨きのかかっているじじちゃんがね、先日ふとこんな事を
言ったんです。

「カンナって言葉を覚えるのが早いよなぁー。頭イイよなぁ~

イヤイヤ、じじちゃんもとうとうここまで来たかって思いましたよ(>_<)
だって、カンナっちが覚えてる言葉なんて超少ないもん
・・・ということで、ちと挙げてみる事に(笑)

1.基本の 「Sit」
(耳毛が湯浅弁護士みたいだゾ
2006/9/14


2.続いて 「Down」と
3.「Wait」
2006/9/14


4.「パン吉君は??」っと言うとどこからか咥えてくるし、
5.「ボールは??」っと言うと、たまごちゃんなど転がる類のモノを持って
きます。
2006/9/14


6.「カンナ♪」と呼ぶと、もちろん振り返ります。(当たり前か^_^;)
あっ、でも、公園で超ハイパースイッチが入っちゃったら、呼んでもシカト・・・
2006/9/14


7.「じじちゃん」と言うと、即スイッチが入ってじじちゃんの元にすっ飛んで
行き、ピッタリくっつくかブチュチュ攻撃開始です。
ちなみに、「haruka」とか「ママ」とか「かーちゃん」とか私を表す言葉は全く
覚えてません。
時々じじちゃんがカンナっちに、「ママちゃんは?」とか言うけど、ホントに
ときど~~きなので効果無し(笑)
普段は私とカンナと2人しか家に居ないから、私の呼び名を覚える必要は無い
もんね。
2006/9/14


8.最近のブーム、「ベランダ」。
「ベランダ行く?」っと言うと、むか~し「お水飲む?」で回った時みたいに
クルクル回って「出たいです!」と猛アピール(笑)
(「お水でクルクル」の動画付きネタは、こちら
2006/9/14


これは言葉じゃないんだけど、よく見せる表情。
大抵は、カンナが覚えている言葉を言っていけばビンゴなんだけど、たまに
何を訴えてるのか全く不明な時もアリ^_^;
とにかくじーっと、じーーーーっとharukaやじじちゃんを見つめ続けます。
2006/9/14


9.「カンナ、嬉しい?楽しい?ふ~ん、楽しいの~~~!
遊んでいる時などにこう声を掛けると、こんな顔♪
2006/9/14


10.「ご飯」
「ご飯食べる?」って聞いて、運良く(^_^;)お腹が空いてるタイミングだったら、
目がキッラ~~ン
2006/9/14


11.「チーチー」と
12.「う○ち、う○ち」
シモ関係でゴメンなさい(;^ー^)ゞ

この写真、アップして良いのか判んないけど、一応カンナが覚えてる言葉の
1つなので・・・
我が家ではパピーの頃から、おトイレの時には声掛けをしています。
公園に行った時とか旅行などには、とっても便利で助かっています。
声掛けして、したければすぐにしてくれるし、したくなければプイッてするし
2006/9/14


大体これくらいかなぁ~、カンナっちが覚えてる言葉って。

人間が日常生活でよく使う言葉を覚えられちゃうと、結構都合が悪い場合って
あるじゃないですか。

「オヤツ(カンナにとって良い言葉)」とか覚えちゃって、私たちが食べたい
時にうっかり言っちゃったら面倒な事になるし(笑)

逆の意味(カンナにとって嫌な言葉)で、「お風呂」は覚えられないように
気をつけています。
お風呂って聞いて逃げたりされたら困るので(≧ω≦)
・・・って言っても、まだ1回しか入れてないから嫌いか好きか判んないけど。

「爪きり」とか「お耳(お掃除のこと)」とかは嫌がらないので、別に覚え
られても困らないんだけど。
・・・ってそうだ!

13.ブラッシング
14.お耳(耳掃除のこと)

15.リリース直前の「さあ、もういいかなぁ~」
ブラッシングを終える直前などにこう言うと、「おっ!終わり?もういい?」
って感じでソワソワ

15.リリースワードの「OK」
16.褒める時の「Good!」
も、覚えてます。

「ブラッシング」ならカフェテーブルに直行するし、「お耳」ならトッコに
(いつもトッコでやるので)すっ飛んで行ってSitして待機(*^_^*)

ちなみにこれら16個のワードの中で一番最近覚えたのが「ベランダ」。
ベランダって言葉に強烈に反応して、クルックル回るカンナを見て、じじちゃんが
「カンナって頭イイよなぁ~」っと言ったわけ。

ねっ?超親バカちゃんでしょ?
2006.09.14 21:02 | カンナ | TB(-) | コメント(10) |

ワンは単語で言葉を覚えるって聞いたことがあります。
じじちゃんの言葉そのまんま…ちゃちゃも思ってます(笑)
確かに不都合な言葉まで覚えちゃってるけど~(^^ゞ
耳を立てて人の話をよく聞いてるんですよね。
口は堅いですけど~(^O^)きゃはは

おニューのカメラでカンナちゃんの表情までハッキリクッキリ♪
めっちゃ可愛い~♡”

2006.09.14 22:37 URL | ちゃちゃ #69Ur9rbI [ 編集 ]

カンナちゃん、たくさん言葉を覚えてますね~。
トイレの言葉は重要ですよねe-319
バロンの場合は、基本的な動作(座れ、伏せ、スタンドなど)、
トイレ関連、食事関連以外には、おもちゃの
名前とワンコ友達の名前…。
それとアジリティのコマンドかな…。
となると30ぐらいはわかっている??

今回の写真もカンナちゃんの楽しい表情が
とっても綺麗に撮れてて素敵ですe-267

2006.09.14 23:57 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

カンナちゃん、沢山覚えてますね!!
うちは食いしん坊なので、食べ物に関する事は完璧^m^
あとはお散歩とかかなぁ・・・
一番面白いのはジュンに「お父ちゃん起しに行こうか」って言うと猛スピードで寝室に・・・当然、油断した体勢のままジュンに乗られるので一発で目が覚めるみたいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2006.09.15 15:23 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

初めまして歌ママです♪
ジュンママさんのところからきました。
カナンちゃんすごくかわいいですね。
私もトイプーを飼っているんです。
ブログやっているのでよかったら遊びに来てくださいね。
また遊びに来ますね。

2006.09.17 20:49 URL | 歌ママ #- [ 編集 ]

おもしろい!
カンナちゃん、いっぱい覚えてるねー
マネっ子して今度記事にさせてね。
Jackはどのくらい覚えてるのかな?
私の名前と呼称?(かーちゃんとか 笑)は覚えてるのはわかるんだけど・・・
カンナちゃんは『じじちゃん』って覚えてるってことは、
それだけharukaさんがじじちゃんを呼びかけてるからだよね。
これ書きながらJackに向かって『ガンちゃんは?』って聞いても反応なし・・・
私が普段呼ばないからかしら!?

2006.09.18 00:08 URL | vita #- [ 編集 ]


>ちゃちゃさん

お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)
連休に入って天気予報が外れてばかり(連日雨のはずだったのに)のため、
お返事もせず更新もせずに遊び呆けてるharuka家です^_^;

覚えられては困る言葉って、結構ありますよね~(笑)

我が家ではそういう言葉はなるべく使わないように気をつけてるんですが、
最近は言葉を発しなくても、こちらの態度(動き)でその後起こるであろう
「出来事」を察するようになってきたんです。
それも1パターンや2パターンどころではなくて、いくつも・・・(≧ω≦)
しかもその予測(こちらの動き)が当たってるから困っちゃう^_^;
これってやっぱりワンコは頭がいいって事なんでしょうかねぇ。
それなら、頭良くなくっても全然構わないんですけど、な~んて(;^ー^)ゞ

2006.09.18 01:23 URL | haruka→ちゃちゃさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>rimiさん

お返事がとっても遅くなってしまってゴメンなさい。

バロン君は「スタンド」覚えてるんですねー!すご~~い!!
私が今一番「教えれば良かった」って後悔しているのが「スタンド」なんです。
ブラッシングなどケアの時に一番そう思うんですが、それ以外でも「スタンド」
って絶対に覚えさせておいた方が良いですよね。
今からでも教えられるんだろうし、しょっちゅうそう感じてるくせに
面倒な気持ちもあって訓練していないワタシです^_^;

それにアジって色んなコマンドを使いますものね。
バロン君、かしこ~~い!

2006.09.18 01:28 URL | haruka→rimiさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>ジュンママさん

お返事が遅くなってゴメンなさい。

「食べ物関係が完璧」、食い意地が張ってなくて何かと苦労している我が家から
したらジュン君&リンちゃんが羨ましい~!

我が家も「食べ物が絡めばOK」だったら、もうちょっと楽に色んなコマンドを
教えられたかもしれないんだけど、何せ食い気の無い子なので何かで釣るっていう
事が出来なくて、結局本当に必要最小限のコマンドしか入れられませんでした。

ジュン君がパパを起こす方法って、やっぱりペロペロ攻撃かな?(*^。^*)
それとも、寝ている体の上を歩き回るのかしら?(笑)
カンナはペロペロも凄いけど、じじちゃんの体の上を右⇔左&下⇔上へ
歩き回ったり(踏みつけてるとも言う)もするんですよ^_^;
顔の上をまたいだり(爆)

2006.09.18 01:38 URL | haruka→ジュンママさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>歌ママさん

初めまして\(*^。^*)/
コメントをくださってありがとうございます♪
歌くん、今月お誕生日を迎えられたんですねー!
おめでとうございますo((*^0^*))o
今度改めてゆっくりと伺わせて頂きます。
こちらこそ、これからもよろしく♪

2006.09.18 01:46 URL | haruka→歌ママさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>vitaさん

いやぁ~、あまりにネタがなくて書いたネタを面白いだなんて言って頂けて
嬉しいやら申し訳ないやら・・・・(笑)
もうね、ボチボチ教える言葉もないかなぁ~と思って書き出してみました。

16個って多いほうなのかなぁ?
「基本コマンド」ってひと口に言っても、ライフスタイルによってそれぞれ
家庭で必要なコマンドって違うものね。
この記事アップしながら、みんなのおうちはどんなコマンドを教えてるんだろうって
スッゴク興味津々に(*^。^*)
いつかネタ切れの時にでも、是非アップしてみてね!

Jackくん、「ガンちゃん」に、反応しないんだ^_^;
私は良くも悪くもず~っと一緒に居るから、別にカンナに呼び名を覚えて
もらわなくても何とも思わないけど、ガンちゃんは反応なかったら
ちとショックなのでは?(笑)
じじちゃんは呼んでも反応なかったり、ペロペロ攻撃があからさまに義理って判る
「一瞬のペロン」だったりすると、かな~りショックみたいよ(爆)

2006.09.18 01:58 URL | haruka→vitaさん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

05 | 2017 / 06 | 07
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
