Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
2006/9/4カンナっち、病院に行ってきました
目的は2つ。
1つはカンナの体重が知りたいのと、目や耳を
診てもらいたい。
もともと、先生曰く「トイプーにしては
目ヤニが超少ない」カンナっち。

でも最近少し出るようになって、心なしか充血しているような・・・。
耳は特に気になる事はないんだけど、念のため。

もう1つの目的は、気管支のチェック。
最近1日に数回咳をするんです。
連続して咳をする事はないんだけど、例えば喉に何も刺激がなくてもケェーッと
やるんです。
もともとパピーの頃に喉が弱くて、一時は気管虚脱の疑いがあっただけに
ちょっと気になる症状・・・。

で、診て頂いた結果、目は相変わらずトイプーにしては綺麗で、この程度の
目ヤニは凄く少ない方、とのこと
少し赤いらしいけど、目薬をさすほどではないと言われました。

耳も綺麗で問題なし
手足の関節も全く異常はなく、毎日走っているためか太ももにはしっかりお肉が
ついてて、どちらかというと筋肉質なんですって
筋肉質の女、カンナ・・・(≧ω≦)
2006/9/4


で、問題の喉。
昔からそうだったけど、喉に手を触れただけ(押したりせずホントに軽く触る
程度)で咳をするカンナっち。
最近咳の回数がすこ~~しだけだけど増えてきて、やっぱり普通の子と比べて
ちょっと弱すぎるらしい・・・。

例えばクーラーが効き過ぎてたり、季節柄乾燥して喉を痛め、更に公園などで
草を食べたりした時にばい菌が入って炎症を起こす場合もあるそうなんだけど、
我が家はもう数週間クーラーは入れてないし、可能性としては乾燥&ばい菌が
入った事による炎症。

もしこれらが原因の場合はそんなに気にする必要はありません。
カンナはとりあえず数日間、気管支拡張剤と抗生物質の投与で様子をみる事に
なりました。
もしこの薬の効果が全く無かった場合は、レントゲンを撮って詳しい検査が
必要になってしまいます。
一時的な軽い症状ではないって事になるので・・・。

成長期も終わって咳も減って喜んでたんだけどなぁ~。
この日は、病院は30分程度で終わって→カンナに留守番してもらって
「DA ANDREA」でランチして→買い物して→帰宅後いつもの公園へって予定
だったんだけど、ネブライザー処置もしたために病院だけで1時間以上掛かって
しまい、しかもあんまり良くない話だったのでちょっと凹む・・・。

ま、悩んでも仕方ないしね、元気に過ごすとしますか

そうそう、「最近クビレがないな~、重くなったなぁ~」って思ってたら、
うちのお嬢ちゃん、体重しっかり増えてました♪

なんと、3.3キロ

一応先生には3.5キロまではOKと言われ、増え方が急じゃないので避妊した事で
太りやすくなったワケではないらしい・・・。
最近はご飯を完食してるしねー。
・・・って言ってる今日は、朝からこの時間まで一切飲まず食わずなんだけど^_^;

胴を触った時にあばら骨に触れるかどうかがひとつの目安なんだそうだけど、
「あと、クビレが・・・・」と言いながらカンナのクビレをチェックしようと
したら、ナントくびれが全く無い!
先生と看護師さんに、なぜか(?)大笑いされてしまいました。
「クビレ、全然ないなぁ~」って^_^;

でもね、カンナの場合はなくてもOKですって(笑)
あばらにちゃんと触れるし、「まだ」3.3キロだし・・・って。

最近抱っこしてて腕が疲れるもんなぁ~
お尻もデップリしてるし(≧ω≦)
なんか、中身がすっごく詰まってるって感じ。
脳ミソは詰まってる感じがしないけど・・・(爆)

調子がイマイチなものの、カンナは普段は至って元気
公園に行って駆けっこしたり、じじちゃんとマッタリ過ごしたり(o^-^o)
2006/9/4


実は顔の大きさの割りに鼻が大きい、ブタ鼻カンナです
2006/9/4

2006.09.04 15:43 | 健康 | TB(-) | コメント(8) |

カンナちゃんの咳、心配ですね(>_<)
ジュンも去年の冬に咳が続き、レントゲンを撮ったらうっすらと白い影が(>_<)
そしてカンナちゃんと同じお薬を処方され幸い2週間で咳は治まってくれました。
カンナちゃんもお薬が効い落ち着いてくれると良いのですね。

あらあら、カンナちゃんの3.3kgなんて可愛い可愛い(*´∇`*)
リンは半年で既にそのくらいの重さに(^^ゞ
そして未だ成長中です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ホントだ、カンナちゃんのお鼻大きいのね!!

2006.09.04 18:53 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

うちも今日、病院に行ってきました。
カンナちゃんと同じことがいっぱい(笑)
目ヤニは少ないけど、セキがたまにでます。
でも、ノドがぐえってなったときだったり、たまーになので、そう心配はないけど・・ってカンジでした。
なんかセキがちょっと出るのがひんぱんになるとやっぱり風邪とか気管支とか、あと、心臓病とかも疑わしいんだって!
カンナちゃん、お薬がきいてくれて落ち着いてくれますように。
くびれ・・ないの??ふふ。風のくびれを分けてあげたいわん♪くびれすぎてる割にはドクターストップがかかっちゃったわよーあはは。

2006.09.04 22:10 URL | poomama #- [ 編集 ]

pianoも今日は病院でしたよん。フロントラインをしに・・・ですけど。

うちもたまにグエッっとなるけど、
あきらかにリードをひっぱりすぎでしょアンタ。。。v-403
ってときなのであまり気にはしてませんが、
子犬のとき咳が数ヶ月とまらなかったりしたこともあったので、ちょっとこわいです。

一緒に暮らしてるとちょっとした変化もすぐ気になりますよね。
いつまでも健康で☆一番の願いです。

カンナッチ体重増えたのね。
食欲もあるみたいだし丈夫に成長してるんだと思いますよ~♪

2006.09.05 00:33 URL | aiko #YC4jG.9. [ 編集 ]

お~っ、カンナちゃんも筋肉質なんですね。
バロンと同じですね。
カンナちゃん、以前は食が細かったのに体重
も増えて良かったですね~。 
3.3㎏って平均体重なのでは??
カンナちゃん、とてもいい感じで成長してますよね。

咳だけ気になりますね。
バロンも、おじさんのような咳をします。
ゲホッ、ゴホッとか…。獣医さんにはそんなに
気にしなくてもいいと言われたのですがちょっと
気になります。
カンナちゃん、大したことなければいいですね。

2006.09.05 07:24 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]


>ジュンママさん

ジュン君も?!
でも、治ったんですね。
良かった!良かった!!
カンナは・・・、今のところ変化無しです。
効いてくれると嬉しいんですが。

3.3キロ、可愛いもんかしら(笑)
体重に見合わない小さな体、なんですよ。
昨日は公園で、「3.3キロもあるんですよ!見えないでしょ!」って
言いながら数人の方に抱っこしてもらっちゃいました(笑)
みなさん、一様に驚きの表情^_^;
軽そうに見えるのに~って。
カンナももうちょっと成長続くかな?(≧ω≦)

2006.09.05 17:54 URL | haruka→ジュンママさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>poomamaさん

カンナ=あばらが触れてクビレ無し
風ちゃん=あばらがなくてクビレ有り

風ちゃんがストップ掛かるって事は、クビレってあんまり関係ないって
事なのかしら?
でもカンナの先生、あまりのクビレの無さに大爆笑してたけどなぁ~。
カンナも昔はクビレが凄かったけど、クビレがあり過ぎると、確かに
強烈なボディラインですよね^_^;
風ちゃんのクビレ、ほすぃ~!(>_<)

そうそう、咳は心臓病にも関係するそうですね。
薬が効いてくれるといいんですが。

2006.09.05 17:59 URL | haruka→poomamaさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>aikoさん

リードを引っ張りすぎで咳が出るだけなら気にしないんだけどねー。
カンナもよくなりますよ。
引っ張りすぎのグェッ!^_^;
お薬貰ったし、しばし様子見です。

メールの返事、さっき送りました。
なが~~くてゴメンね(笑)

2006.09.05 18:02 URL | haruka→aikoさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>rimiさん

カンナ、見えないんですよ、筋肉質に。
体もちっちゃいし、
細目だし。
でも、3.3キロもあるしガッシリ筋肉質なんだそですー(*^_^*)
先生は、その方が骨折とかしにくいしイイ事なんだって仰るんですが。
筋肉質のバロン君は格好良いけど、筋肉質の女って・・・・・(笑)

バロン君の叔父さんのような(?)咳、聞いてみたい~~~!(*^。^*)
なーんて、罰当たりですね、ゴメンなさい^_^;
でも先生が大丈夫とおっしゃるのなら、問題ないかな?
バロン君のかかりつけの先生は、とても信頼出来るいい先生
ですものね。
カンナは食直後の薬を飲まなくちゃいけないんですが、こんな時に限って
昨日からほとんど飲まず食わず!(>_<)
ここの所ずっと、ちゃんと食べていたのに・・・。
困ったワンコです。

2006.09.05 18:07 URL | haruka→rimiさん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

06 | 2017 / 07 | 08
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
