Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
2週間位(以上かな?)前に自宅に届いていたのにブログにアップせず、開封も
していなかった購入品が・・・。

だって、「買ったのに使わなかったら意味無いじゃん!」って思われる事
間違いなしだったから、使ったらネタにしようと思ったのよ・・・(;^ー^)ゞ

写真載せてなくても、勘の鋭い方はお判りですよね(笑)
そう、コレ↓、とうとう買ったんです。

2006/8/8

ペットエステ・マッドシャンプー(炭)シャンプー&コンディショナー

ずっとずっと自宅シャンプーを避け続け、カンナがヘドロまみれになって大変
だった時でも、予約でパンパンのいつものサロンに駆け込んで急遽シャンプーを
してもらったharuka家
ブラッシングはほぼ毎日しているし、耳の手入れ・足裏バリカン・爪きり等など
お手入れは好きなんだけどね。
耳毛抜きなんて毎日したい位超大好きだし
(もちろん毎日はしてないですよ^_^;)

でもシャンプーだけは、「動く犬相手に、スリッカー片手にドライングだなんて
絶対に無理!」って思ってたワケです。
カンナはもの凄く毛量があってもの凄く巻きが強くて、おまけに毛がすっごく
細いので、洗犬して毛玉が出来ちゃってもイヤだな~っていうのもあったし。

ところが、み~んなちゃんと自宅で洗犬されてるんですよねー
しかも「特別ドロドロになっちゃったから」とかじゃなくて、普通に2週間に
1回位の間隔でされてて・・・。

カンナはお天気さえ良ければお散歩は欠かさず行ってるんだけど、未だに草むら
大好きだし、手足の毛がなんとな~くべたつくっていうか、毛糸みたいに撚れて
束っぽくなったりしてたんです。
(あれって何でしょね?ネバネバした液を出してる草とかがあるのかな?)

で、今回買ったままずっと未開封で、しかも内緒にしていたコイツを取り出して
洗犬デビューと相成りました(;^ー^)ゞ

まずはいつも通りにブラッシング→ご褒美のビスケット1枚。

その後、いつもは行っちゃダメって言われてる洗面所に監禁されて、絶対に何か
あると不安で不安でたまらないカンナっち(笑)
2006/8/8


この顔見たとき、正直この顔にかこつけてやっぱり止めようかと思っちゃった^_^;
シャンプーのやり方などは皆さんのブログやトリマーさんのブログを参考に
させて頂きました♪
しいて言えば、一応シャンプーもコンディショナーも薄めたんだけど、何倍に
したら良いのか判らなかったから(メーカーサイトにも書いてなかったし)
そこらへんは適当に・・・^_^;
薄めた液を入れるボトルも買ってないから、洗面器を使用。

洗いよりもとにかくすすぎを一生懸命やりました。
カンナっち、暴れる事もなく洗犬はすんなり終了
2006/8/8


正直、ちょっと不気味・・・・・
目の前にいるのはカンナなんだけど、どうしてもカンナと思えなかった・・・^_^;
前から判ってたけど、超デカッ鼻だし(≧ω≦)

人間の目っておでこより少し引っ込んでるし、まつ毛があるから頭から水が
滴っても直接目に水が入りまくる事はないけど、ワンコってデコらしいデコが
無いし、まつ毛もあってないようなもんだから、気をつけないとすっごく目に
水が入っちゃうんですねー。

耳毛や尻尾など手で絞れるところはある程度絞ったあと、押さえるように
よ~~くタオルドライ。
カンナがブルブルしても床がビショビショにならない程度までやったら、
いよいよ恐怖のドライング

ところが・・・、洗濯機の上にタオルを敷いてその上に乗せて乾かしたら、
すぐに観念してdownしてくれたので、ボディーや頭は思ったより超スムーズ♪
手足&尻尾も、カンナを床に下ろして股にドライヤーを挟んで固定し、片手に
スリッカー&片手でカンナの動きを抑えていれば比較的楽に出来ました(*^。^*)

問題はねー、顔。
皆さん顔のドライングってどうやってます??

手足と同じように股にドライヤーを挟んでやろうとすると、顔とドライヤーの
距離が近すぎて、カンナは風を食べまくるしガンガン当たって可哀想なのよね
もちろんぬる~~い風にしてるけどね。

ドライヤーを固定するクリップなどは持ってないし、仕方ないのでとりあえず
片手にドライヤー&片手でカンナを固定しつつ指先で毛を摘むような感じで
ドライングしました。
ホントはマズルの毛流れは綺麗にしてあげないと、変な顔になっちゃうんだろう
けど、スリッカー持ってドライヤーも持ってカンナが動かないように軽く抑える
のには、クリップがないと無理よね(;一_一)

カンナは大暴れする事もなく思ったよりもまあまあイイ子でいてくれたけど、
やっぱりドライングって難しいわぁ~。

肝心の仕上がりは?と言うと・・・・

シャンプー前のカンナっちはこんな感じ。
2006/8/8


で、終わったあとのカンナ。
2006/8/8


わっかりにくいですよね(*≧Σ≦*)
一応サラサラ&ホワホワにはなったんですよ^_^;
2006/8/8

2006/8/8


ちなみに、1人で頑張った私・・・。
ほぼ真っ裸だったんだけど、換気を付けてるとはいえ洗面所をカンナの脱走
防止のために締め切っていたから、もう汗ダラダラ・クッタクタでした
正直、大変ながらもドライングなんかはちょっと楽しいって気持ちもあって
ハマりそうな気がしなくもないんだけど、今回ブラッシング~終了まで約2時間
掛かっちゃったし、諸々考えると、こりゃぁ、2週間に1回位が限度だな(笑)

そうそう、ちょっと笑えたのが全部終わったあとのカンナっち。
ドライングも終わってOKコマンドを出してリビングに放したら、一目散に
向かったのがベッド
そして、この満面の笑み
2006/8/8


「洗犬が楽しかったの?」

・・・って、イヤイヤそんなわけナイナイ(;^ー^)ゞ
この子ね、ご褒美待ちなんですよ、ここで

耳や爪などのお手入れ後には、いつも「ハウス」コマンドでベッドに行かせ、
Sit&Waitでビスケットを1枚あげてるんです。

今回初めての洗犬だったのに、なぜか彼女はちゃ~んと「ご褒美がもらえる♪」
と思い込んで自らベッドに直行したのでした\(*≧∇≦)/
もちろん、元々あげるつもりだったけどね。
恐るべし、カンナっち
2006.08.08 17:22 | カンナ | TB(-) | コメント(16) |

ドライヤーね、胸元に挟んでおくと両手が空くからやりやすいよ。
サロンみたいなスタンドドライヤーがあると楽だよね。
顔・・・考えずにガシガシやってたよ。
カンナちゃんはほんとお利口さんだね。
ちゃんといい子にしてればおやつもらえるって覚えてるなんて!
Jackなんてもう・・・全然ダメよ(笑)

2006.08.08 22:28 URL | vita #- [ 編集 ]

濡れた瞬間、「うちの子じゃないっv-399」ってすごいわかる!(笑)
ものすごいトホホな姿ですもんねぇ。

それにしても2時間はすごいっ!
頻繁には疲れちゃいますね・・・。
じじちゃんに協力してもらったらだいぶラクなのでは?
うちもダンナさんのいる時しかやったことありません。
まず私が半裸姿(恥)でpianoっちを洗って絞れるだけ絞って脱衣所で待機のダンナさんにパス!
そしてタオルドライを始めてもらってる間に私も身支度をととのえて応戦!
あとはドライヤーを持ってもらって、ブラッシングしながら乾かしてます。
連係プレーだと30分チョイで終わるよ~!

じじちゃんだったら絶対手伝ってくれそうだし・・・。

2006.08.09 01:55 URL | aiko #j4g3BPdU [ 編集 ]

このシャンプー私も気になってるんですよ。
顔のドライングは難しいですよね。両手で出来ない場合はドライヤーをかけたら温かいうちにブラッシングを交互に繰り返せばいいらしいですよ。お手入れ講習会でトリマーさんに教えていただいた方法です。
ノーティーは顔の毛の癖が強いのか私が下手なのかなかなか思うようにできません。

2006.08.09 03:17 URL | yoriko #/5lgbLzc [ 編集 ]

初めてのシャンプーお疲れ様(*^_^*)
最初から2時間は大変でしたね。
きっとharukaさんは妥協をしないで完璧にブローされたんでしょうね。
我が家は暴れん坊なので、ある程度乾くと2匹目も居るのでついつい妥協してしまいます(>_<)
お顔のドライングってクリップを使っても難しいです。
ドライヤーの位置が悪いのかな?
初めてのシャンプーで楽しいと思えるharukaさん素晴らしいv(*'-^*)-☆

2006.08.09 12:09 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

お~っ!harukaさん、ついにカンナちゃんの
シャンプーに挑戦したんですね!
最初は要領がつかめないから、時間がかかっちゃいますよね。
私なんか、以前飼ってたシェルティなんて
半日かかってましたよ。

顔のドライヤー、バロンは今は顔バリなので
簡単ですが、マスタッシュの時は顔にも
ドライヤーしました。
本当は、スタンドのドライヤーがあると簡単
なのですが、ハンドドライヤーだったら
先にざっと乾かして、その後ブラシ入れて、また根元から乾かすって感じでやればどうで
しょう。
ドライヤーは、毛先より根元から乾かすって
いうのが、皮膚にも毛にもいいみたいです。
カンナちゃんも、シャンプーで気持ち良かったと思いますよ~v-221

2006.08.09 21:13 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

カンナちゃん毛量多いのね。
初めてのお家でのシャンプーお疲れ様でした。
キレイになったカンナちゃん♪
頑張った甲斐がありましたね(*^-゚)vィェィ♪
我が家も月2回のシャンプーです。
夏場は自分の汗と格闘しながらで大変!
トリマーさんはドライヤー地獄でしょうね^^;

誕生日のお祝いをありがとう~♪

2006.08.09 22:24 URL | ちゃちゃ #69Ur9rbI [ 編集 ]

お疲れ様でした♪
我が家はとりあえず臭いが消えてくれ~って感じなので
ちゃんとスリッカーもかけてあげてないです・・・ダメですね
harukaさんを見習って、ブラッシング頑張ります♪

2006.08.10 23:20 URL | こっこ #- [ 編集 ]


>vitaさん

お返事が遅くなってゴメンね。
ム、ムナモトに挟む???
それってボリュームがそんなになくても出来るかしらん?(笑)
お洋服の中に突っ込む感じかな?^_^;
ホント、スタンドドライヤーがあったら超楽チンだよね~!

こっちが言わなくてもベッドにまっしぐらだなんて、チャッカリしてる
でしょう(;一_一)
チャッカリ・・・・、はて誰に似たんだか(笑)

2006.08.11 21:52 URL | haruka→vitaさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>aikoさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
濡れてる姿は本当にキモチワルカッタ(≧ω≦)
そういう時に限ってうんともすんとも言わないから、余計に自分の子って思えなくて。
せめて声出してくれれば、「あぁ、カンナっちだ」って思えるんだけど^_^;

最初はじじちゃんと週末にするつもりだったんだけど、遊びまくっちゃって
手伝ってもらいそびれちゃって。
連係プレーで30分で終了はすご~~~い!!!
やっぱり今度は手伝ってもらおうかなぁ~。

2006.08.11 21:55 URL | haruka→aikoさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>yorikoさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ペットエステ、なかなか良いですよ。
香りはやや甘い感じで、わりと泡立ちます。
うちは他のシャンプーを使った事がないので、ラファンなどと比べて
良いのかは不明なんですが・・・・。

ただ一つ言えるのは、カンナの行っているサロンはラファンを使ってるんですが、
毛のフワッとした感じは、こちらの方がやや持続しているかな?と・・・・。
ちなみに我が家では、毎日のブラッシングにはラファンのスプレーを使っています。

顔のドライング方法、アドバイスありがとうございます!!
ホントに顔は難しくて・・・(≧ω≦)
次回試してみま~す(*^。^*)

2006.08.11 22:01 URL | haruka→yorikoさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>ジュンママさん

レスが遅くなってゴメンなさい。
やっぱり2時間は掛かりすぎですよね・・・^_^;
妥協・・・・、う~~~ん、また悪い癖が出ちゃったかな(>_<)
手を抜いてもいい(抜くべき)トコで抜けない・・・、悪い癖なんですよね。

私はてっきり、手足のドライングが一番難しいんだろうって想像してたんです。
カンナっちは、最近手足のブラッシング時にウ"~って時々唸るし(涙)
でも実際は、結構みなさんお顔に苦戦されてるんですね。
私も顔が一番難しくて、変な毛流れになってしまいました(;^ー^)ゞ
クリップがあっても難しいのかぁ~。
買おうかな?って思ってるんだけど、もうちょっと悩もうかな(笑)

2006.08.11 22:07 URL | haruka→ジュンママさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>rimiさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
ハイ、我が家も遂にやりました、シャンプー。
感覚的にはそんなに時間が掛かったように感じなかったんですが、時計を見てびっくり!(笑)
やっぱり洗犬よりドライングにかなり掛かったんだと思います。
難しいですね、なかなか・・・。
シェルティちゃんは毛が長いですものね。
今回カンナをやってみたので、大変さはなんとなく想像つきます。
トリマーさんも、どうやったらあんなに綺麗にお顔を整えられるんだか、
プロとはいえ私には神業のように思えちゃいます\(*≧∇≦)/

毛先より根元・・・、フムフム今度意識してやってみます。
アドバイス、ありがとうございます!

2006.08.11 22:12 URL | haruka→rimiさん #ll/q85a. [ 編集 ]

>ちゃちゃさん

レスが遅くなってしまってごめんなさい。

かんなちゃんは月に2回ですか?!?!
スゴ~~イ!
いつもとっても綺麗ですものね、かんなちゃん(*^_^*)

やっぱり慣れてきても汗は掻きますか?(笑)
ダイエットできるんじゃないか(そんなワケないけど(≧ω≦))って
思えちゃうくらいに汗掻きまくりでした(>_<)
きっと冬でも私は汗掻くだろうなぁ~^_^;

2006.08.11 22:17 URL | haruka→ちゃちゃさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>こっこさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
確かに我が家も、「地肌までつるっつるピカッピかになってね!」って言うよりは
「そこそこ綺麗になってね」っていう程度の気持ちかな?^_^;
ただ、カンナっちは毛量が凄いし、トリマーさん曰く「もの凄く毛が細い」ので
ブラッシングだけは洗犬の前やドライング時はもちろんのこと、
普段からちょこちょこするようにしています。
それに、カンナは毎日かなりアグレッシブに動き回るし草むらの中を駆け回って
いるので、3日位やらないだけで縺れるし、時々毛玉の元が出来ちゃうし、
ブラッシング時の抜け毛が多くなるし・・・。
それに縺れ解消よりも、適度な皮膚への刺激によって血行促進の効果があるので、
ブラッシングは毎日するのが良いらしいですよ。

2006.08.11 22:25 URL | haruka→こっこさん #ll/q85a. [ 編集 ]

おくればせ(*^_^*)
シャンプー使われたのね♪
ほわほわカンナちゃん。
harukaさん上手にできているじゃないっ!!尊敬!!
私は洗ってもドライヤーとかで乾かすのが得意じゃないので、ビミョウに前よりヘンになるのよね(笑)
ペットエステ。炭タイプはニオイが抑えられるみたいなので、ニオイのある子にはいいかも♪でも、風のくっちゃいくっちゃいにはそこまでの威力もなかったけど^m^ププ
これで、harukaさんも自宅お手入れ自信満々ですね♪harukaさんちに風ちゃん、お手入れ出しちゃいたいわ!

2006.08.14 14:15 URL | poomama #- [ 編集 ]


>poomamaさん

コメントありがとうございます(*^。^*)

ラファンとペットエステと迷ったのですが、風ママさんのレポを見て即購入
しちゃいました♪
ラファン、高いですしね^_^;

う~~ん、上手、ですか?^_^;
ドライングはホントに難しいですね~!
(特に顔周りが・・・)
カンナも、今変な顔になってますよ(笑)
顔の毛流れが全体的に下向きになっていて、特に目の上なんてお爺さん
みたいです(≧ω≦)
それに、サロンみたいにスリッカーできっちりブローしてないので、翌日には
手足の毛がクリンクリンになっちゃったし(;^ー^)ゞ

体臭・・・・、カンナは臭う方なのか臭わない方なのか・・・・?
慣れちゃってるせいかあまり感じないけど、無臭って事はありえないですものね~^_^;

風ちゃんはカンナより大きいから、ドライなどはもう少し時間が掛かるのかな?
風ママさんはちょくちょく洗犬されてて偉いですよねー!
私は一度やっただけで、すでにかなりの満足感&達成感(笑)
次回はいつになる事やら・・・・^_^;

自宅が近かったら一度風ちゃんシャンプーにチャレンジしてみたい気も・・・o(>▽<)o

2006.08.15 00:20 URL | haruka→poomamaさん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

08 | 2017 / 09 | 10
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
