Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
お昼前に自宅を出て、「弓削牧場」に行ってきました
ここもじじちゃんが事前に何かで見つけて、行きたいなぁ~と思っていた所の
1つです(*^_^*)

牧場に着く直前までずっとキレイな住宅街が続いていて、こんな所にホントに
牧場があるの?っという感じ
結構期待していただけにあれれ?って思ったけど、突然住宅がなくなって
急な坂道&山道に
しばらく上っていくとありました、弓削(ゆげ)牧場
2006/8/7


着いたのがお昼過ぎだったので、そんなに人は居ないかな?って思ったけど、
ものすごい(シツレイ^_^;)賑わい
夏休みシーズンだからもちろんお子さん連れもいるけれど、どちらかというと
年齢層は高めかな
私達が来た後も、あとから後から続々と車が入ってきてました。

一応観光牧場ではないとの事でもちろん入場料などは取られないんだけど、
レストラン(↑写真右上)があって小さな売店があってもちろん牛さん達も
見られるし、内容的には立派な観光牧場でした。

朝は超軽食で済ませていたので、到着後まずは腹ごしらえ♪

ここはレストランの中(↑写真右下)はワンコ不可で、建物正面のガーデン
(↑写真左下)ではペットを地面に下ろす事は出来ません。
(ガーデンには食用ハーブがたくさん植えられてあるため)

その代わり、ちゃんと涼しい場所に「つなぎ場」が設けられています。
2006/8/7


涼しいとは言っても別に冷暖房完備じゃないんですけどね(;^ー^)ゞ
ちょうど木陰になっていて風が抜けるところなので、夏でも風が心地良く
吹いてる日なら、食事する間くらいならここに居させても問題ないと思います。
一応カンナっちの服は濡らして着せたけど、全然バテる事もなく人が通るたびに
愛想を振りまいていました

私たち以外にもワンちゃん連れの方が結構いましたよ(*^。^*)
2006/8/7


このつなぎ場の右隣にはガーデンと同じようにテーブルが置かれていて、
ワンコのすぐそばで食事をとる事も出来るし、無駄吠えがなければここにつなぎ
止めておいて、レストランの中で食事をとる事もOK。
私達はレストランの中で食事をとりました。
2006/8/7


写真上段はharukaのオーダーしたホエーシチューセット。
お水は一切使わずホエー(乳清)のみで作られているホエーシチューと、
フロマージュ・フレ(未発酵の生チーズ)のサラダ。
この牧場は、フロマージュ・フレとホエーを使ったお料理や製品が有名なんです。

じじちゃんは生ハムとルッコラのピッツァをオーダー。
でもね、写真の撮り忘れに気付いたのはぜ~~んぶ食べ終わっちゃったあと
仕方ないので、じじちゃんが手を広げて「こんなに大きいんだよ♪」っとパチリ
1人ではビミョーに多い位大きな薄焼きのピッツァで、これがとっても美味し
かったぁ~

他にホエージュース(乳清+パイナップル+香り付けのリキュール)も、とっても
さっぱり(でも酸味はなし)していて夏の暑い時には特におススメです(*^_^*)

↑写真右下は戦利品。
低温殺菌牛乳、フロマージュ・フレを使ったシフォンケーキ(お土産品の中では
フロマージュ・フレと並んで有名)、アンチョビー、カマンベールチーズです♪

さてさて食事が終わったあとは牧場内を散策。
2006/8/7


2006/8/7


初めてワンコ以外の動物と触れ合ったカンナっち。
ブチュッとしてきた羊に超ビビッてました

写真右下の機械は、全自動搾乳機。
ちょっと判りにくいけど、ここの牧場の牛たちは1日2回、自らの意思でこの
機械の所にやって来る→自動的に機械が搾乳→更に自動的に機械がお乳を洗浄、
するんですって!
もちろん機械は搾乳のたびに洗うそうで、人手で搾乳~お乳の洗浄までする
よりもずっと衛生的なんだとか。

実際に牛さんが入ってきて搾乳しているところ見たら、ミョーに感動^_^;
思わず写真を撮っちゃった(笑)
2006/8/7


・・・と、数時間をここで過ごました
ピッツァが絶品&ホエージュースも美味しかったし、また必ず行きたいわ~(*^。^*)
お店の方々もとっても感じが良かったし♪

このあとは「近いし・・・」ってことで「268(にろや)」さんに寄ってまたまた
長居(;^ー^)ゞ
2006/8/7


帰りの車ではカンナっち爆睡
1日中お出掛けしたからね、さすがに疲れたかな?
(↓落ちる寸前のカンナ嬢)
2005/12/9


でも今朝にはすっかり回復
ご飯もしっかり食べて、元気一杯なのでした。
こりゃぁ、夕方になったらしっかりお散歩の催促があるな・・・
2006.08.07 09:53 | カンナ | TB(-) | コメント(10) |

牧場ってほのぼのしてていいですよねぇ。
そして新鮮な乳製品を食することが最善の楽しみ!!!v-315

・・・なはずが乳製品嫌いのダンナのせいで、すっかり牧場が遠のいてます。
そこにあるのに食べれないってかなりストレスだから行かないことにしてます。

これからはharuka家にくっついて行こっと!(笑)

2006.08.07 11:38 URL | aiko #YC4jG.9. [ 編集 ]

弓削牧場の食事が美味しいと聞いていたので一度行ってみたかったのですが、テラス席はワンコを下ろせないんですか・・・(>_<)
絶対に無駄吠えするから繋いでおくのも無理(^^ゞ

こちらのチーズ・ホエー石鹸・シフォンケーキは有名ですよね(*^_^*)
お食事しなくても近くに行った時に立ち寄ってみます。
お持ち帰りのチーズのお味はいかがでしたか?興味津々な私^m^

2006.08.07 14:56 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

いやあ、いつも美味しそうなところにいかれてて、ヨダレだらだらですよ~(笑)
ホエーのとこですね。( ..)φメモメモ
すごーくいつか行ってみたいと思いました!!
絶対いくぞぅ!!
覚えておこう。にろやさんも( ..)φメモメモ

2006.08.07 17:18 URL | poomama #- [ 編集 ]

ここ、乳製品で有名なところですよね~。
良く高級食材のお店でみかけます。
カンナちゃん、羊さんにビックリしちゃったんですね~v-356
バロンは子犬の頃から、馬には接してきたので馬の鼻をペロッって舐めるんですよ。
馬もあんまり驚かなくって…。
草食動物なのに不安じゃないのかな?って
思ってました。
カンナちゃん、いろんね経験をして逞しく
なってきてるな~って本当に思います。
今日のカンナちゃんの写真もとってもイキイキとした表情ですねv-344
カンナちゃん、harukaさんご夫妻と一緒でお出かけできて本当に楽しい一日だったんでしょうねっv-529

2006.08.07 23:20 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

乳清で作ったシチュー、コクがありそうでおいしそうだわ。
そしてとってもワンコ連れに優しい牧場だねよね。
ちゃんとワンコの居場所もあるなんて。

カンナちゃん、強い日差しの中でも元気だね。
笑顔いっぱい。
来週うちのだんな様は夏休みなおでお出かけする予定なのだけど、
暑さ対策しっかりしなくちゃ。

blogに書いたけどやっぱりパテラだって(泣)
でも程度は軽いみたいでほっとしました。

カンナちゃん、他のワンコと遊べるようになってほんとよかった!
姉も弟もタフな子だわ♪

2006.08.08 00:32 URL | vita #- [ 編集 ]


>aikoさん

そっかぁ~、そうだよね。
マコピョンにはちっとも楽しくないトコなんだ、牧場って(笑)

うちはいつでもOKよ。
今度行こう♪

2006.08.08 17:27 URL | haruka→aikoさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>ジュンママさん

レストラン内はペット不可、レストラン正面のガーデンテラスは抱っこして歩く事は
出来るけど、食事は出来ません。
ケージに入れてても食事なNGです。

でも、お菓子工房の横にあるこのつなぎ場(もう一箇所繋ぎ場はあります)なら
ホントにすぐ横に食事をするテーブルがあるので、繋いでいても泣かないんじゃ
ないかな?(*^_^*)
(ガーデンテラスと同じ木のテーブル&椅子で、決して追いやられてる
感じはないですよん(笑))

ここのテーブルなら、食事を終えて食器を下げた後はワンコも椅子に座らせたり
抱っこしたり皆さんされてました。
(ホントは椅子に座らせるのはダメかも?だけど^_^;)

もちろんここも含め、ガーデン&レストラン以外は全て歩かせるのもOKです♪

チーズ、実はまだ食べてないんです。
私も超期待してるんですけどね~(*^。^*)

2006.08.08 17:37 URL | haruka→ジュンママさん #ll/q85a. [ 編集 ]



>poomamaさんへ

もうちょっと近かったらね、週末日帰りでいらっしゃれるのに・・・。
(そしたら一緒ににろやで呑めるのに・・・なんて^_^;)

牧場好きなんですよ、私もじじちゃんも。
もちろん目当ては美味しい牛乳とアイスクリームとチーズ、ただそれだけ(笑)

蒜山高原に行かれたことありますか?
あそこもなかなかおススメですよ♪

2006.08.08 17:42 URL | haruka→poomamaさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>rimiさん

この牧場、知名度はかなり高いらしいですね。
私は全く知らなかったんですが、dancyuなど雑誌に載ったりしているようです。

おぉ~~~!馬の鼻を舐められるバロン君、スゴイ、逞しいぃ~(*^。^*)
やっぱり「慣れ」なんですかね。

カンナっち、よく考えたらワンコにはたくさん会ってるけど、他の動物に会った事って
一度もなかったんです。
パピーの頃から色んな音には慣れさせて、色んな”物”は見せてきたけど・・・。

まだ落ち着いてはきていないので、お散歩に行けば活発に走り回るし、色んな経験を
させて反応とか表情とか楽しめるのは今のうちかなぁ~と、あちこちお出掛け
しまくっています♪

2006.08.08 17:51 URL | haruka→rimiさん #ll/q85a. [ 編集 ]


>vitaさん

レストラン&売店の中に入れなかったり、ガーデンでも食べられなかったりするけど、
お店の方は皆さん優しいし、ちゃんとつなぎ場を2ヶ所設けてあるし、とっても
居心地が良かったです(*^_^*)

バテラ、読んだよ。
コメント入れたのでそちらでね。

おぉ~~~~!!!いよいよ夏休み?
じゃ、うちに来るって事ね!(爆)

車の中って、クーラーを掛けてても熱中症になるんですって。
Jack君、暑さに弱いからね~。
気をつけて楽しんで来てね♪
(マジで来る?(シツコイって・・・?(笑))

2006.08.08 17:56 URL | haruka→vitaさん #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

10 | 2017 / 11 | 12
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
