Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
P1010380.jpg


こちらは昨日今日とポッカポカ
今日もカンナと日向ぼっこです(*^_^*)




P1010384.jpg
先週の初ベランダ以降お天気の良い日が
多かったので、ちょくちょくベランダに
出ていたカンナですが、なんだか今日は
いつもと表情が違うぞ?





P1010411.jpg
私、カンナと暮らして1ヵ月半経つんですが、お恥ずかしながらまだカンナの表情が
イマイチ良く判っていません^_^;
喜んでいるとか怒っている等など。
でも、今日は明らかに今までと表情が違うなーとさすがの私も気づいたのですが、
これっていわゆる「笑顔」なんでしょうかねぇ?


      P1010390.jpg        P1010392.jpg
ちなみに、今まで尻尾はほとんど下がりっぱなしで、
怖いのか「キューンキューン」と鳴いていたカンナ。


P1010309.jpg

今日は、尻尾はずっといつも通り
「エビゾリ巻尾」でした(笑)
ちょっと慣れてきて、お外が楽しく
なってきた?カンナ



ところで、先日皆さんにアドバイスを頂いた、カンナのトイレのその後ですが。
結局ベッドは無しにして、まず確実にトイレトレーでするように躾ける事から
やってみる事に。

P1010364.jpg

サークル内に居る時は、こんな感じ。
これはカンナが来た時からの形なので、
100%トレーでしてくれます。



P1010361.jpgこちらはサークルの外に居る時。
サークル内で100%成功だからトイレの躾は
出来ている、というのが勘違いだった事を
すぐに思い知らされました。


この形にした途端、トレーと全然違う(本物の)フローリング部分で
粗相をしてしまったんです

あと、数日経ってトレーの位置を変えた時。
ほんの少しの移動だったのに、やはり粗相をしてしまいました。
失敗はこの2回だけであとはトレーにしてくれますが、毎回床の匂いを
嗅いだりカンナの行動にはヒヤヒヤ・・・
まあ、トイレトレーを指差して「ここだよ」と言うと、
最終的にはトレーに来てしてくれますが。

あともう一つ、トイレに関して難しい事・・・。
カンナはおしょんや、う○ちをし終わった直後は、凄くハイテンション
特にう○ちの時は、最初はトレー内で踏ん張るんですが、最後まで
し終わらないうちに、踏ん張った体勢のまま興奮して部屋中を歩き回っちゃう
だから、う○ちが部屋中に点々と・・・・(×_×)
それでも最初はトレーでしたし・・・と思って褒めるのですが、
なにせ本人は大興奮中
褒めにくくてしゃぁ~~ないんです(苦笑)

皆さんのワンちゃんも同じですか??

当分の間はこの形で、トレーに誘導しなくてもすんなりしてくれるまで
続けようと思っています。(これで良いんですよね?^_^;)


さて、明日はカンナの3回目のワクチン日。全部で4回打ちます。
ブリーダーさんのところで打った最初の1回は、先生曰く
「時期が早過ぎて効果は余り無い」との事。
気休め、というかワクチン済みの方が飼い主さんが安心するから、という
理由で打つブリーダーさんが多くて、あまり本来の目的は果たしていないそうです。
でも、明日のワクチンが終われば抱っこ散歩が出来る~~
トリミングもOKって先生が言ってたなー\(^ー^@)/

そうそう、明日は我が家の車の点検日でもあるんだった。
忘れちゃいそう・・・
車の運転が大好きな私達。
1回の国内旅行で3,000km走った事も
しっかり点検してもらわなくちゃね♪

そして、明後日はいよいよ東京からババちゃん(私の母)が
やって来る!!

結婚式以来、初めてこちらにやって来ます。
あ~ん!掃除しなくっちゃ~。・"(>0<)"・。
ババちゃんのチェックは厳しいゾー


P1010328.jpg

知らない人と会うのは初めてのカンナ。
さて、どんな反応を示すかな?
ワクワクドキドキです 




2005.10.28 18:13 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |

カンナちゃんの写真、とっていもいい表情していますね。
きっとharukaさんたちと一緒がとっても楽しいでしょうね。
これから外に行き始めて楽しいことがいっぱい♪
どんな表情をするんでしょうね、カンナちゃん。

子犬ちゃんは、どうしてもトイレが近いので(何度もするので)
行動範囲から近いところにトイレがないとその場所でできない
みたいです。
バロンの子犬の頃は、最初は狭いサークルにしてたのですが
だんだん広げたら、場所が混乱していたみたいです。それを
繰り返して、今はペットシート一箇所になりました。
う○ちのこと、バロンの友達ワンコもう○ち体勢のまま歩いて
いるコがいます。そんな感じかな??
なんだか、新しいことがいっぱいで大変だけど楽しくないですか?

2005.10.28 23:21 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

うちも、なかなかだったよ。サークルの中は大丈夫だったけど、外はてんでダメ。クッションややわらかいカーペットとかだと、じょー。
なので、サークルをだんだん大きくしたり。。。
でも、結局はちゃんとできたら「おやつ」をあげてたら、バッチリになりました。
結局エサかい!!!って感じです(笑)でも、長期間はクセになるのでちゃんとできるようになったらおやつはあげないでね♪
おおはしゃぎは、、、なかったけどなあ。
きっと声をかけてもらえるからうれしいんだろうけどね。。
あと、排泄はそれぞれで、歩き回りながらうんPする子(結構よくいる)や逆立ちしながらシッコする子とか本当に様々ですよー。
風は片足立ちでうんP(笑)
それってば、個性なんでしょうかね~。

2005.10.29 11:24 URL | poomama #- [ 編集 ]

トイレは叱ったからってできるものではないし、逆にオシッコやウンチをすると叱られる・・と逆効果みたい。
ワンコの様子を見て、ソワソワしだしたら、シートに連れて行くしかないんじゃないかな。
そのうち、認識できるし。
ベックも冬だったので、コタツ布団の上だとか、カーペットの上だとか・・・(T_T)
もう少しだから、がんばってね!

2005.10.29 13:28 URL | nao #JalddpaA [ 編集 ]

色付きの文字
いよいよ、お散歩デビューですね♪
うちのクレアもそんな日があったな~(笑)
クレアは明日トリミングです。。。お正月の写真用に
無難に今と同じカットにしてもらおうと思います
違うカットに挑戦して『涙』になったら嫌だしね(笑)
けど、顔バリしてみたい今日この頃です♪

2005.10.29 22:25 URL | こっこ #- [ 編集 ]

ウフフ、やっぱりこれは笑顔なんですね(*^。^*)
はい、毎日大変だったりびっくりする事があったりバタバタですが、幸せです♪
トイレはこんな感じで頑張りま~す!

2005.10.29 23:05 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

なんででしょうね、柔らかい感触の所とか駄目ですよねー(苦笑)
うーん、風ちゃんはおおはしゃぎはなかったですか・・・。
なんか勝手に、風ちゃんも昔してそう・・・なんて想像しちゃったりしてましたv-356
ゴメンナサイ^_^;
風ちゃんの片足立ちう○ち?!
み、見てみたい・・・・かも(~_~;)

2005.10.29 23:10 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

みんな同じなんですねー。
そうなんですよね、叱っておしょんをする事自体が悪いことって思わせてしまっては
大変なので、ソワソワしだした時に「コンコン」とトレーを指で鳴らしながら、
「カンナー、ここだよー」って呼んでいます。
ありがとうございます!頑張ります♪

2005.10.29 23:13 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

いいな~、明日トリミングかーv-410
カット後の写真、是非ブログにアップしてね!
あー、クレアちゃんは超可愛い系のお顔だから、顔バリも似合いそうv-411

うちも今週末に年賀状用の写真を撮る予定です♪

2005.10.29 23:19 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

08 | 2017 / 09 | 10
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
