Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
じじちゃんが夏休みに入ったため、連日お出掛け三昧
更に、テンプレを変えてちょろっと空いた時間に細かなところをカスタマイズ中の
ため、皆さんのブログに全く伺えてなくてゴメンナサイ
もう少し時間が出来たら必ず伺いますので、お許しを~

さてさて初めにもお話したとおり、夏休み初日からharuka家は外出続き。
お散歩したり美味しいものを食べたり、そしてちょっとした事故があったり^_^;

まずは楽しいお話から(笑)

休み前からじじちゃんと行きたいね~と話していた明石にカンナと3人で行って
きました。

目的は2つ。
1つは「魚の棚(うおんたな)」で食材をGETすること、もう1つは西明石に
ある「Glycine(グリシーヌ)」に行く事です。

この日は高速がかなり混んでいてすごく時間が掛かってしまった為、気分転換と
カンナのトイレ休憩を兼ねて、まずは明石公園へ
2006/7/25


ここは県立&市立図書館や競技場をはじめ、ものすご~~く広い公園。
ずっと雨続きでいつもの公園に全然行けてない為、久しぶりに走る走る~!
2006/7/25


でも・・・、かなり暑いのと、口を開けたら入ってきそうな位の大量の蚊に
苦しめられ、結局30分位しか遊べませんでした
2006/7/25


そして、1つ目の目的地「魚の棚(うおんたな)」へ。

2006/7/25「美味しいお魚が食べたいな~」って思うと
気分転換を兼ねていつも魚の棚か淡路島に行く
haruka家。

でもね~、いつも買うお店は決まってるん
だけど、そこを含めてこの日はどのお店も

並んだお魚がイマイチ(≧ω≦)
その日によって、お魚の質は随分と変わるからねぇ~。
残念!

そんな中で唯一当たりだったのが、「鯛」。
お刺身&アラ汁にしたんだけど、超絶品でした(*^。^*)

2006/7/25そして2つ目の目的地は、ドッグカフェ
「Glycine(グリシーヌ)」


実はどちらかというとドッグカフェは嫌いな
haruka家。
今までに数回行った事はあるけど、あそこって

ハッキリ言ってワンコにとってはとんなに楽しくないですよね~^_^;

たまたま居合わせたワンコ同士の交流はちょこちょこっとはあるけれど、
お相撲できるわけでもなし、結局は足元とかソファーで大人しくしててもらって
人間同士がお茶しながら話まくる・・・。

ところが今回行ったグリシーヌは、「そういうお店とはちょっと違うらしい」
「人間もワンコもとっても居心地が良いカフェ」と聞いて、ぜひ一度行って
みたかったんです。
2006/7/25


オーナーさん曰く、「同伴喫茶にはしたくなかった」というこのカフェ。

お店の間口はそんなに広くないけれど、奥に入るととってもステキな空間が

(あっ、その ”ステキ”な写真、ほとんどないです、ゴメンナサイ(;^ー^)ゞ
実はお店の入り口に ”写真撮影はお断りします”と書かれてあったので、
帰る間際にその意味(理由)が判るまで1枚も写真を撮らなかったんです。)

ペット用品や雑貨が置かれていたりトリミングスペースがあったりするそばに
カフェテーブル&ソファーがいくつか置かれていて、さらに室内続きで屋根付きの
広いデッキが。
そこは数席分テーブルがある以外ひろ~く空いていて、そこでワンちゃんが
走り回ったりお相撲したり出来るんです
2006/7/25


これが同伴喫茶にしたくなかった、というオーナーさんの考えの表れ。
帰るちょっと前にバチバチっと写真を撮ったため、カンナっちはリードを
しているし全く他のワンちゃんが写っていませんが、もちろんノーリードで
店内をうろちょろしちゃってもイタズラや粗相をしなければOK!
カンナも自由に動き回って、居合わせたワンちゃん達とデッキや店内を走り
回っていました

そしてここの店員さんたちは、皆さん優しいけど厳しい(笑)
当たり前の事なんだけど、粗相は飼い主さんに処理させてさりげなく躾け方を
アドバイスするし、マーキングする男の子でマナーベルトをしないで来店した
場合は、”ベルトを購入する”か”お断り”となります。

前に話した写真撮影も、実は普通に撮る程度なら全然OK!
でもまるで撮影大会か?って感じで、あっちでこっちで撮りまくるような人は
NG。
オーナーさんから聞いてじじちゃんと驚いちゃったけど、以前ホント信じられ
ないようなアホな飼い主さん達が来て、ものすごく迷惑なトラブルがあったん
だとか。

「あくまでもワンコが楽しめるカフェ」なお店なのです(*^_^*)
2006/7/25


もちろん、ワンちゃん用のトイレもちゃんと設置されているし、基本的な躾が
きちんと出来ていれば、多少やんちゃな位は全然問題ないそう。

もちろん人間にとっても快適なお店ですよ♪
カフェ嫌いのじじちゃんですら、「ここはまた来たい」って言ってたし。

そんなこんなで、haruka家はとっても充実したお休みを過ごしています

そうそう、最後に事故話をちょこっとだけ・・・。
最近ほとんど走れずにストレスが溜まり気味のカンナっち。
可哀想だよねって事で、初めて近所の室内ドッグランに行ったんですよ。

そしたら・・・・、

2006/7/25ランに入った直後に、カンナに向かって1匹の
ワンが
・・・と思ったら、次の瞬間、もの凄い唸り
声を上げながら、カンナの耳に噛み付いた
カンナは悲鳴をあげて、じじちゃんの膝に
非難(×_×;)

しかも、よほど怖かったのかずっとブルブル震えてるし・・・(>_<)
写真は、その時出来た傷。
耳の毛も束で根元から抜けちゃいました(涙)

この傷ね、こっちも動揺しちゃっててまずは関節とかからチェックしたから
すぐには気付かなかったんです。
その間に相手の飼い主は逃げるように帰っちゃうし。
まあね、大した怪我じゃないから病院代出せっていう気は全然なかったし、
その後もシラ~~っと居られる方がイヤなので帰ってくれて良かったけど。
パニックで相手のワンコの犬種も判らなかったわ・・・。

いつもは超社交的なカンナっち。
でも着いて早々にこんな事があったので、この日は他のワンちゃんとは全く
遊べませんでした。
ただただ尻尾をさげて、膝に乗るのみ

やっぱり、無駄吠えが酷いとか噛みつき癖のあるワンコはちゃんと矯正しないと
ダメよね・・・。

いつもの公園で会うお友達はみんなワンコ慣れしているから、そういう子は
全然いなくて、カンナものびのびと遊んでたんです。
こんな事で遊びヘタにならなければいいけど・・・と、じじちゃんと2人で
ちょっぴり心配中のharukaです。

まだドロドロかもしれないけど、明日いつもの公園にちょこっと行ってこよう
かな。
みんなと仲良く遊べる、いつものカンナを見て安心した~い
2006/7/25

2006.07.25 04:03 | カンナ | TB(-) | コメント(6) |

グリシーヌ行かれたんですね。
写真撮影禁止になったのにはそんな訳があったんですね。最初はなかった張り紙が急に貼ってあったので何故?って思ってたんですよ。
カンナちゃん災難でしたね。
でもその飼い主さん逃げるように帰っちゃうなんて酷いですよね。

2006.07.25 08:00 URL | yoriko #/5lgbLzc [ 編集 ]

週末は明石だったのですね~。私は仕事で昨日、明石に行って来ました。なるほど、西明石に素敵なカフェがあるんだ~。今度遠出して行ってみようかなv-448
ドッグラン…いろいろトラブルがあるみたいですよ~。バロンは、どちらかというと激しいタイプなのでランでは、入ってくるワンコがいるとまず一度リードをつけてご挨拶させてみて、うまくいきそうなら放すけど、ムリなら放さないことにしてます。
最初は仲良くできなくっても時間をおくと仲良くできるようになってきたりするので、そこは飼い主がちゃんとセーブしないといけませんよね~。
しばらくカンナちゃんの親しいワンコたちと遊んで気分転換させてあげるといいかも…。
ホント、傷口痛そうですね。

2006.07.25 08:20 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

カンナちゃん、傷がたいしたことなくてほんとによかった。
でも十分たいしたことだと思ってます。
女の子の身体に傷つけるなんて!
相手の飼い主さんに私が猛烈に腹立ててます!
だって逃げ帰るなんて絶対に前科ありだよ!?
初めてだったら動揺してそんな行動取れないと思うもの。
カンナちゃんに心の傷が残らないといいな・・・
Jackのときのことを思い出します。

明日はいつもの仲間と遊べるといいね。
そうしたら犬がみんな怖くはないこと、きちんとわかるもんね。

harukaさんは大丈夫?

2006.07.25 19:22 URL | vita #- [ 編集 ]


>yorikoさん

少し前に、3時間位ワンコそっちのけで撮影しまくり、挙句にデジカメが無くなった!
誰か(店員さん)が取った!と大騒ぎしたお客さんが居たんだとか。
結局その後、カメラはお客さん自身が持ってたらしいんですが、誤りもなく最後まで
責任転嫁するような言い訳をし続けたので、それでああいう張り紙をしている、との事。
でも普通にワンコを撮る程度なら全然OKだそうですよ♪

カンナの傷は幸い大した事はなかったです。
相手の飼い主さん、顔も一瞬しか見れなかったし、ワンコの犬種もカラーも
判らなかった位、一瞬のうちに噛み付いてきて、一瞬のうちに帰っていきました(>_<)

2006.07.26 12:09 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]


>rimiさん

そうなんですよね。
あの唸って噛み付いたワンちゃんも、いきなり向かって来させずにまずはリードを
つけた状態でクンクン挨拶程度から始めたら、もしかしたらあんな事はしなかったかも
しれないし、飼い主さんのやり方にちょっと
問題アリじゃないかな?って思うんです。

カンナは自分から積極的に挨拶には行かないけど、来てくれた子には遠慮がちに自分も
クンクンするタイプ。
噛みつきや無駄吠えも全くないけど、それでもいきなり知らないワンちゃんに近づける
ような事はしません。
いつものお散歩友達とは、最初からノーリードで接しますが・・・。

おかげさまで傷は大した事はなく、痛みももうないみたいです。

精神的なダメージが今も見られるんですが、ちょうど今じじちゃんが夏休み中だし、雨も
降ってないので、いつものお散歩で少しずつリハビリ中です(*^_^*)

明石のカフェ、機会があったらぜひ一度♪

2006.07.26 12:28 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]


>vitaさん

前科、アリかな?^_^;
ドッグランの扉を開けた瞬間に唸りながら噛み付いてきたから、本当にワンコの犬種も
カラーも判らず顔も見てないし、相手の飼い主さん(男女2人)の顔も格好も
判らなかったの。

心配してくれてありがとね。
私はじじちゃんが一緒だったし大丈夫よ。
ただカンナがね、昨日泥だらけになるのを覚悟でいつものお散歩に3人で行ったんだけど、
お友達に会っても自分からは近づかないし、そばでワンコがちょっとでも動くとイチイチ
びくついてたの・・・。
最後の方でやっと少し慣れてきて、自分から近づいたりもしてたけど、元通りになるには
少し時間がかかるかも・・・ね。

あ~~!Jack君とまた犬相撲させたいわ~(*^。^*)

2006.07.26 12:35 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
