Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
先日、「水分を充分に摂らない犬は短命だ」と耳にしたharuka家。
色々と調べてみると、どうやら迷信とか単なる噂じゃないらしい

エ"~~~~?!短命~~?!

おいおいカンナさん!ビーグルちゃんと遊んでる場合じゃないよ! 
アナタ、このまんまじゃ長生き出来ないってよ

2006/7/19


パピー時代は「お水飲む?」って聞くと、クルクル回って大喜びしていた
カンナっち。
あまりの喜びように、動画に撮ってブログにアップしたくらい(笑)
(その時のブログは こちら

ところが成長と共に段々欲しがらなくなり、今では放っておいたらず~~~~っと
永遠に飲まなくなっちゃった
水や、水で薄めたヤギミルクor牛乳(先生からOK貰ってマス)を常に出しておいて
こまめに取り替えるようにしてるんだけど、全く口をつけてくれない・・・。
(ローフードから少しは水分を摂れるけど、それだけでは全然足りないし、
やっぱり自分から水分を摂るようでないと良くないらしいです・・・)

で、お散歩の時にも使える給水器で与えてみる事に。
こういうものがあるって事はずっと前から知ってたんだけど、水分をほとんど
摂ろうとしないカンナには不要かな?と思って、今まで持っていませんでした。

先端をペロペロするこの飲み方はイヤじゃないみたいで、最初こそ慣れてない
せいかすぐに疲れて飲むのを止めちゃったけど、昨日辺りからやっとそこそこ
飲んでくれるようになりました(o^-^o)V ブイッ☆
(常に冷蔵庫で冷やしておく方がより好むらしく、一応実践してるんだけど
ほんとかしら?^_^;)

2006/7/19


まあ、そこそこって言っても、今はまだ1日に100ccにも満たないくらい少量
なんだけど、全く飲んでくれないよりはマシよね。

ケージとかに取り付けられる自宅用の給水器も買ったので、今度長時間の
お留守番の時に試してみよう♪

そういえばかかりつけの先生からも、「ご飯は4~5日食べなくても死なないけど、
お水は3日飲まなかったら危ないです」って言われたっけなぁ~(;^ー^)ゞ
まったくねー、どうして水分を摂らなくなっちゃったんだか・・・。

話はすっかり変わりますが、梅雨明け直前ってどうしていつも大雨になるんで
しょうね。
もう何日もいつもの公園に行ってないカンナっち。

人の足に絡んでみたり・・・

2006/7/19


たまごちゃんを人に押し付けたり・・・

2006/7/19


かと思えば、外と私とを交互に見て、強烈な「出せ出せビーム」を発するし

2006/7/19


普段は、少し雨が上がったくらいではお散歩には行かないんだけど、相当体力が
有り余ってるようだったので、昼間雨が一瞬上がった時にお散歩に行く事に。

ところが準備をしていたほんの10分位の間に再び雨
「ごめんよ~~~。雨降っちゃってるからお散歩行けないよ~(>_<)」とカンナを
探すと、既に彼女は玄関で行く気満々
スタンバイOK!

2006/7/19


そうだよね~、お出掛け以外で服を着たりリードをつける事って絶対にない
もんねー。
今さら中止ったって通じないわよね~、アナタには(≧ω≦)

しばらくどうしようかと悩んでウロウロしていたら、超不満そうなこの態度
もちろん、超大股開き!(≧Σ≦)

2006/7/19


仕方ないので、小雨の中自宅の周りだけだけどお散歩に行く事にしました

2006/7/19


ほんの30分位のお散歩だったけど、カンナは少しは満足してくれたかな?
雨に濡れようが草むらに入ってマズル周りが濡れようが、全くお構いなしだった
カンナっち。
おかげで、手足の先はびしょびしょになっちゃったね^_^;
まっ!いいっか、明日はトリミングだしね

2006/7/19


毎日走り回ってるカンナにとっては全然運動したうちには入らないけど、
帰宅後はずっとこんな笑顔で過ごしています

やっぱりお外は嬉しいんだね
早く、梅雨明けないかなぁ~♪

2006/7/19

2006.07.19 17:10 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |

カウントが「2歳のお誕生日まであと358日」ってなってる~v-411

もぅ1歳になってから一週間も経つんだ~!
お水をいっぱい飲んで、長生きしてもらわなくっちゃねv-344

昨日、こちらは夕方に雨があがってたので私も久々に散歩連れてったんですが、pianoは前に歩けないほど大喜びでした♪
やっぱりお散歩だいすきなのね~。
レインコート買ったけど、さすがにどしゃ降りだときついですもんね~。

2006.07.20 10:42 URL | aiko #YC4jG.9. [ 編集 ]

うちもね、あんまり水を飲まないんですけど、夏になったら、結構自分から飲むようになりました。
いつも病院に行っては「水を飲まなくて心配です」と言うと、「ふうん。」で終わってます。
水を飲まない子よりガブガブ飲む子の方が、何かの症状の影響が考えられるから心配なんですって。
冬よりは今、飲んでくれるようになったので、安心しています。
風も平置きの水よりペットボトルとかに入れた水を逆さにして直接口飲みするほうが、(気分的に)美味しそうみたいで、飲んでくれてます(笑)
私自身は気にしすぎなところがあったように感じたので、今はあまり気にせず、ヤギミルクもやめているんですよ~。
とんでもなく気になったときには、牛乳をちょぴっとたらしたものとかをあげてます。
ちなみに、食事直後のお水はあんまり体に良くないそうですよ。

2006.07.20 11:32 URL | poomama #- [ 編集 ]

カンナちゃん夏でも相変わらず水分摂取が少ないんですね(T△T)
我が家はカンナちゃんとは逆で給水ボトルからはあまり飲んでくれずお皿でガブガブ飲むタイプです。
なのでお出かけの時は給水ボトルに水を入れドックランなどではお皿に水を入れて飲ませてます
カンナちゃんは給水ボトルで水を飲む癖がついてくれたら良いですね♪

カンナちゃん、もうトリミングですかv(*'-^*)-☆
いつも綺麗にしてもらって羨ましいわぁ
うちも早くトリミングに出してすっきりしたいです“o(><)o”くう~!

2006.07.20 11:35 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

カンナっち、あんまり水飲まないのネ~
さくらは昔カリカリフードの時はよく飲んでたけど、
手作りになってからあんまり飲まなくなったし
今日はなんか良くのむなぁーって時は、
水分の少ないごはんの日だったりするから、自分で調節してるみたいですよ。






2006.07.20 13:23 URL | さくらのママ #- [ 編集 ]

そうそう、あの激暑&ギブ寸前だった日からもう1週間!
早いよね~。
pianoっちのバースデーも、あともうちょっとですね。

ちょっとここんとこの雨は激しいものね(>_<)
レインコートを着せてのお散歩、この辺りでもさすがにまったく見かけません。
(逆に何も着せずに土砂降りの中を散歩させられてるチワワちゃんを
見かけたの~!(怒)
信じられんわ・・・)

お散歩にならないくらい喜んでるpianoっち、簡単に想像できちゃうわ~(笑)
カンナだってものすっごい笑顔だったからねー。

例年だと今日辺りが梅雨明けなのにね。
あと1週間もすれば、さすがに明けるでしょう。
さぁ、今度はどこ行きましょか♪

2006.07.20 18:20 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

風ちゃん、ヤギミルクでなくてお水を飲んでくれるようになったんですね~♪
カンナっちはお水は相変わらず全く飲まないので、牛乳を水でうすめるor
ヤギミルク(かなり薄め)を給水器であげています。

確かにがぶ飲みする子は心配ですよね。
心臓が悪かったり腎臓に異常が見られる場合があると、以前小春の
時に耳にしました。

ところで、なんでお皿からは飲まないんでしょうね^_^;
給水器の、あのペロペロする仕組みがお気に入りなのかしら?
確かにペロペロは大好きだけど(笑)

食直後の水分補給って良くないんですか?!
幸いカンナは、食後はお腹ポンポコリン・パッツンパッツンで水分は入らない
らしいのであげていませんでしたが、全く知りませんでした。
気をつけなくちゃ。

2006.07.20 18:34 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

おぉ~!お皿から飲むほうが好きな子も居るんだ~(*^。^*)
(当たり前?^_^;)
カンナも今だけ・目新しさでって事にならずに、ずっと給水器から飲んでくれれば
いいんですけどねー・・・。

今回のトリミングを早めにやるのは特別なんです。
明後日から、毎年恒例のじじちゃんの夏休みが始まるので、その前に
きれいにしておきたかった、という。
トリミングって時間が掛かるから、貴重な休日にはやりたくなくて。

ジュン君はリンちゃんのヒート明け待ち、なのかな?
あともう少しの辛抱ですね♪

2006.07.20 18:41 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

手作り食って水分がとっても含まれるから、確かにドライの子よりはウンと
水分摂取量が少ないでしょうね。

さくらちゃんは、ちゃんと自分で調節が出来てるんですね。
って事は、きちんと体内に吸収されてるんだ♪

カンナはつい1週間位前までは、水分を与えると即トイレに直行してたんです。
もちろん今飲んだものを出しちゃってるとは思ってないけれど、明らかに
飲んだ量より出してる量のほうが異常に多かったので、吸収がうまく出来て
ないんだなぁ~と・・・。
でも最近になって、ようやく飲んだ量の方が出す量より断然多くなってきて
ほっとひと安心しています。
あとは、今後も引き続き水分を摂取してくれることを祈るばかり・・・。

2006.07.20 18:51 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

08 | 2017 / 09 | 10
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
