Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
先日のトリミング直後のカンナっち

2006/7/7


こうして口を閉じて澄まして座っていれば ”見た目”は一応合格なんだけど
ねぇ~。
実は1歳まであと数日というこんな時になって、ちょっぴり躾が必要に

昨日お話したカンナお気に入りの場所 ↓

2006/7/7


ココってブログの中で説明した通り、リビングの隅っこ。

2006/7/7


で、もちろん、前からこんな風に無駄に空いていた訳じゃありません^_^;
これが置いてあったんですよ。

2006/7/7これは、FLOSというブランドのPerry Kingが
デザインした「Jill」というフロアスタンド

今の家に引っ越した2年前、家具は以前から
使っていた物を持ってきたんだけど、照明器具
だけは当時社宅についていたものを使っていた
ため、全て買わなければならなかたったんです。


それで、このフロアスタンドもじじちゃんと毎週末ショールームを回り、
考えに考えて選んだ1品でした。

ところが・・・・・、

カンナっちを長時間リビングで留守番させたある日、夜帰宅するとこんな事に

2006/7/7

コード、やられちゃったんです(涙)
今まで一度もコード類をいじったことなんか
無かったのに、突然こんな悪戯を・・・



あっ、もちろんこういう場合、カンナの体が第一なのは判ってますヨ^_^;
当然、事故が無くて&怪我しなくて良かったデス。
それに今まで一度も悪戯しなかったとはいえ、対策を取ってなかったワタシが
悪い、それも判ります。
判るけど、気持ち的に「それならイイじゃん」じゃぁ済ませられないモノもある
じゃないですかぁ~(≧ω≦)

とにかく大事な大事なお気に入りのJillが壊れちゃった事が、特にじじちゃんは
大ショック
もちろんカンナを怒れないんだけど・・・、こちらが悪いんだけど・・・。

で、とりあえず普段使っていない客間にJillを移動し、こうなるとPC系のコードも
危ないって事で、カンナにはやっぱりサークルでお留守番をしてもらう事に
したんです。

2006/7/7リビングは今となってはカンナとじじちゃんの
大運動会の場でもあるので、冷暖房完備の
客間にサークルを設置。
ここにトッコ+ベッドとトイレを置いて、以前
リビングでしていたのと全く同じ状況で
お留守番です。

そしてつい先日・・・・

早速サークルでのお留守番。
相変わらずサークルに入れても泣き叫ぶ事はないし、これで事故もないし~と
安心して出掛けたんですが、帰宅してびっくり

写真はないんですが、なんとトイレシーツが影も形もない位ビリッビリに

おいおい、カンナさ~ん!
それってパピーちゃんのやらかす悪戯ではないかい?(涙)

そんなこんなで、なんとかシーツをビリビリにしないようにトレーニングが
必要かなぁ~と思っている今日この頃です

でもね~、昔パピーの頃にやっぱり同じような事をよくしでかしてたんだけど、
その時メッシュタイプのトレーにしてみたら、全くトイレをしなかったんです。
で、理由は不明だけどそのうち自然に、段々と破かなくなってきたんだけど、
今回もそのうちにしなくなってくるかしら。

うちは長時間の留守番をさせる事が少ないからなぁ~。
30分程度の留守番はほぼ毎日してるんだけど、その程度の時間ならサークルに
居てもリビングに居ても悪さはしないのよね。
あと、人間が家に居る時、一人でなければ絶対にガジガジおイタはしません。

問題は長時間の場合。
さすがにシーツを食べたりはしないので、あとで掃除をすれば済むっちゃぁ
済むけどねぇ~・・・。

そしてもう一つ、最近ちょっぴり激しくなってきたのが甘噛み

最近、じじちゃんやharukaと遊んでいて超ハイテンションになってくると、
「カッ!カッ!」とか言いながら、口から来る~!(>_<)
最初のうちは手を使ってくるんだけど、そのうちカプカプ始まっちゃうんです^_^;

まさに、「甘え噛み」。

「噛んじゃダメ」っていうと、途端にペロペロ攻撃にすり替えるんだけどね、
カンナさん、全然ごまかせてないし

もちろん、ぬいぐるみやコットンロープを噛むような力では噛んでこないし、
噛むって言うよりは歯を当ててくる感じなんだけど、永久歯になったから、
以前と違って結構痛いのよね、歯が当たると(泣)

迎えたばかりの頃は相当厳しく躾をしたし、もともとほとんど手が掛からなかった
カンナっち。

2006/7/7


粗相も最初のうちベッドで数回しちゃった程度だったし、甘噛みも全くといって
いい程なかったし、体のどこを触ってもほとんど嫌がらないし、食糞もなく、
留守番もOK、悩みと言えばホントに食いムラが激しい事くらいでした。

それに、何よりブログを通じてお友達になった皆さんから、アドバイスや励ましの
言葉をたくさん頂いたお陰で育犬ノイローゼになる事もなく、ここまで来れたん
ですよね。

反抗期ってわけでもなさそうなんだよなぁ~。
周りのお友達もコードを噛んだのと興奮した時にカプカプするだけだったら、
自我が出てきたのとも違うよね~って言うし・・・。

1歳の誕生日を目前に控えて、ちょっぴりブルーなharuka家なのでした(;^ー^)ゞ

普段は超甘えたなイイ子なんだけどねぇ~

2006/7/7

2006.07.07 15:23 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |

ひょっとこして一番乗り?!ふっふっ( ̄。 ̄)
大切なライトやられちゃってたのねー。
どうしてもそこにスッポリはまりたかったのかな?!カンナっち(^^)
寂しいんだろうね~寂しさを紛らわせるために必死でシーツをカジカジしちゃったのね~
さくらのお留守番は大好きなケージの中なので
いたずらの心配はないけど、興奮すると今でもまさにカッカッってカプカプしてます。(恥)
でも、あーっ!(怒)っていうとやめるから、まっいいか!って・・・。
お気楽すぎてそれもまた問題か?(笑)



2006.07.07 20:25 URL | さくらのママ #- [ 編集 ]

カンナちゃんは小さい頃から優秀だったのねv(*'-^*)-☆ ok!!
トイレシートをビリビリにしても食べないんですねw(゚o゚)w オオー
うちの2匹は平気で食べてしまうので今ではネット付のトイレに変更しました。
我が家はジュンは小さい頃から手の掛かる子で未だに問題児(^^ゞ
リンは比較的手の掛からない子だったのですが、何でも齧る癖が未だに治らず、我が家の家具やリモコンはボロボロです(T△T)
そして私の足元で大人しくしてると思ったら、パソコンのコードを齧ってました(>_<)
ホント予想もつかない事をしでかすので長いお留守番の時はホント心配ですよね

2006.07.07 21:56 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

甘噛み・・・私も毎日マチャにやられてます。
ヤツのは甘くないですよ~(^_^;)普通に痛いです。
でも今まで大きな問題もなくスクスク育ってきたカンナちゃんにしたら、こういう異変も気になりますね~。

うちはほんの10分でも目を離すとマチャのイタズラ100%の確率でしてますね。
2階にいるんだけど1階から上がってくるとハナだけ熱烈歓迎で迎えてくれるんだけどマチャは怒られるのわかってるからゲージに入って反省してるフリをします。。。
お留守番は2匹だからか大丈夫なんだけどね~。
甘えたさんのカンナっち!がんばれ♪

2006.07.09 09:49 URL | kyon #- [ 編集 ]

我が家は平日は最低でも8時間はお留守番させるので、
イタズラはわりとよくやってくれちゃうんだけど、
パターンは決まってて、『おもちゃとコングを渡さずにお留守番』、
『いつもよりも長いお留守番』のときにやっちゃいます。
コードだけはなぜかやらないので安心してるんだけど、
トイレシーツはしょっちゅうよ。
それもまた神経質っぽく3枚置いてあるうちの1枚だけ(苦笑)
Jackルールみたいです。

甘噛みはJackもやるよー
カンナちゃんと同じく一時期やらなかったのに最近復活。
傷にはならないけど手が赤くなっちゃうのよね。

トイレ、Jackにせっかくいただいたのに、結局あんまり使ってないの。
10回に1度くらい、思い出した頃に使ってる(苦笑)
カンナちゃんがまた使うなら送ろうか?
コードにはビターアップルが効くかもしれないよー
うちは最初に来た頃にこれを使ったの。
トイレシーツビリビリはおもちゃで気をそらせないかな?

ハワイから帰ってきて時間ができたらまたゆっくりお話しようね。

2006.07.09 23:22 URL | vita #- [ 編集 ]

そう・・・、多分誰も相手にしてくれず閉じ込められてるから「キィ~~!」って
なってシーツをビリビリにしちゃうんでしょうねぇ・・・^_^;
私やじじちゃんが近くに居る時は、おもちゃやローハイドガムをカジカジするけれど、
留守番でケージの中にいれておいても、ほとんど遊んだりかじったりした
形跡がないんです(≧ω≦)

カプカプ、さくらちゃんもするんですね~^_^;
「噛んじゃダメ!」っとお決まりのフレーズを言った途端に、人の顔を
見つめながらペロペロ攻撃にすり替えるカンナっち(笑)
ここで笑っちゃいけないって思うから我慢してるけど、そのすばやい切り替えと
見つめてくる表情は実はかなり笑えちゃいますヾ(^ー^;)

2006.07.10 00:54 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

リンちゃん、とうとうレディーの仲間入りですね!おめでとう♪

ジュン君もリンちゃんもシーツの中の吸収剤を食べちゃうんですね~。
カンナっちはなぜか食べはしないんですよね^_^;
でもホントに細かくビリビリにしちゃったあとでトイレをしたくなった時、
自分でも場所がなくて困るらしく、ほ~~んの小さなかけら部分にしちゃってた事が
1~2度(>_<)
当然ちゃんとおしょんが吸収されないから、ビチャ~ってなってました(涙)
私たちが居る時には絶対にシーツもコードも噛まないので、躾のしようがなくて・・・。
なかなかやっかいですよね。

2006.07.10 01:00 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

今までが楽すぎたのかな~・・・。

でも、甘噛みとかシーツを破いたりとかみんな結構しちゃうものなんですね~。
1歳にもなるのにうちだけかなぁ~と不安だったけど、ひょっとしてワンコって
こんなもん?って広い心で考えられるようになったら、少し楽になりました(;^ー^)ゞ

マチャ君、ちゃんと判ってるんですね、いけない事をしちゃったって(笑)
かしこいなぁ~♪

2006.07.10 01:05 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

今頃躾が必要になるとは、正直思ってなかったわ・・・^_^;

3枚のうちの1枚だけイタズラしちゃうなんて、Jack君らしいね(笑)
でも甘噛みは意外~!
Jack君、前に会った時は全然してなかったよね?
うちも最近になって始まったでしょ。なんで今頃~??って思うわぁ~。
その辺のワンコの気持ちって、ホント判らんわ・・^_^;

おもちゃとローハイドガムは必ずサークルにいれてるんだけど、ほとんど遊んだり
かじったりしてないみたい。
人がいる前でないと使わないのよね~。

トレーはね、多分カンナはしないと思うので、そのまま使ってて下さい。
ありがとね。

2006.07.10 01:10 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

08 | 2017 / 09 | 10
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
