Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
以前から、「何色の服を着ても似合わないなぁ~」「口紅もイマイチ・・・」と
思っていた私
一度カラー診断を受けてみたいとずっと思っていたのですが、黒プー繋がりで
お友達になった「piano-lesson」のaikoさんがカラー講座に通っていると伺って、「私も1日レッスンを受けた~い♪」と申し込みをお願いし、aikoさん付き添いの
もとパーソナルカラー診断を受けてきました
(まるで姉妹のようにそっくりなカンナっち&pianoっちの以前の記事はこちら

   2006/7/1        2006/7/1






パーソナルカラー診断とは、「カラーが大きく4つのグループ(春夏秋冬)に
分けられていて、その中で自分がどのグループに属しているか、更にその中で
ベストカラーはどの色かをみる」というものです。

このカラー診断、受けてみて超ビックリ、というよりはある意味
超ショッキングな結果となりました^_^;

腕の表と裏・それに手のひらの色をチェックしたり、目(瞳)のデザインを
みたり、いくつかの質問に答えながら個性のカラーを見ていきます。

私が昔から好きなカラーグループは、ズバリ秋。
秋に属しているカラーはどれも好きな色ばかりで、一番落ち着くし、手持ちの
服・靴・バッグ等などほとんどがこの季節に属していました。

そして個性も秋、プラスちょっぴり冬混じり。
性格・趣向・職業などほんとにぴったり当てはまっていたんです。

ちなみに、逆に嫌いなカラーはピンクやパステルカラー。
特にピンクは大嫌いで、服はもちろんの事、小物から日用品にいたるまで
ピンク色のものは何一つ持っていません。
私にとっては絶対に有りえないカラーなんです(笑)

で、それでは実際に自分に肌に合ったカラーは?という事でメイクを一旦
落として、ほぼスッピン状態で色んなカラーの布地を上半身に当ててみる事に。

2006/7/1これがとにかくビックリ唖然
秋に属するカラーの布を当ててみるも、これが
全く似合わないんです
顔が暗く見え、肌色も汚く見え(元々キレイ
じゃないけど^_^;)しかも老けて見える


ホントに一つも合うものがない・・・(涙)

2006/7/1じゃぁどのグループが合うのかというと・・・

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

そう、よりによって自分が今まで一番避けて
きたあのカラーが属するグループ、「夏」

だったのです

でもね、とっても嫌いだけど、布を当ててみると確かにパステルカラー(淡い
ピンクやグリーンやパープルなど)が一番肌が明るく若々しく見えるのですよ。

その後、自分に合った夏カラーのメイクをしてもらって再度布を当ててみると
そのことが更に明確に

それにキレイにして頂いたメイクでもビックリ!(≧ω≦)
今まで自分では「凄く黄色味の強い肌なので、例えばファンデーションは絶対に
オークル系の最も黄色味の強いものが合っている」と思い込んでいたんだけど、
ナント実は私の肌は黄色系ではなくてピンク系であることが発覚
ファンデのオークル系とピンク系って正反対じゃん

いや~~~、自分の好きな色と似合う色が別だって事は判ってたつもりだけど、
ここまで極端な結果が出ると本当に大ショックよ・・・(;^ー^)ゞ

でも、今まで自分に合わないカラーばかりを身につけていて、どれだけ損
しちゃってたんだろうかねぇ~、私は^_^;
ホント、受けて良かったわぁ~~~、カラー診断。

最後にカラーはもちろんの事、服のデザインや素材、アクセサリー、メイク
などについてアドバイスを受けて、3時間ちょっとの講座は無事終了となりました。

私がまだ独身でバリバリ働いている頃だったら、早速デパートに駆け込んで
夏カラーの服を買いあさったかもしれないけど、もちろんそんな事は無理(笑)

なので、例えば手持ちの秋に属するカラーの服に小物で夏カラーを持ってくる
とか、次回ファンデがなくなったらピンク系のものに変えてみるとか、少しずつ
テコ入れしていこうかなぁ~と思っています。
それに、似合うと判ったからって急にピンク色の服を着るなんて出来ないし^_^;

先生からも、「嫌いな色を無理して身につけると返ってストレスになっちゃう
ので、少しずつ、例えば比較的馴染めそうなカラーから、例えば夏カラーの
中にも濃い目の色味もあるのでそういうカラーから取り入れていけばよいし」
とのアドバイスが

付き添って下さったaikoさんも好きな色と合う色が違ったんだそう。
好きな色は春系。
でも自分に合ったカラーは秋。
自分の合う合わないってなかなか判りにくいけど、人のだとすっごくよく
判るんですねぇ~。
aikoさん、カーキや少し渋めの秋カラーが本当に似合ってるんです
逆に春の色は、肌がくすんで見える~!

カラー診断って一生に一度受けてみるだけで済むし、みなさんも機会があれば
受けてみてはいかがでしょ?
とっても楽しいし、もしかしたら私のように自分では思ってもみなかった意外な
結果になるかもしれないですよ

さてさて、カラー診断のあとは・・・・・

当然お腹ペッコペコ(笑)
ということで、aikoさんの旦那さまとじじちゃんも合流して、度々ブログに登場
している瓢箪山の「BIS」に行きました

が、長くなるので後編へ続く
2006.07.01 23:59 | haruka | TB(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

Calendar

06 | 2017 / 07 | 08
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
