Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
今日はカンナの検診日
メインサイトにもずっと通院歴を書いていますが、先日の大腸炎は少し前に完治
していて、以降カンナの身体作りのために週一で通院。
今日が最終日でした。

2006/6/21


来月1歳を迎えるカンナ
成長期はもう終わりなので、今のうちにしっかりとした体格になる事、体重が
安定する事、また、なかなか一定の質にならないう○ちを改善する事、この3つが
大きな目標でした。

まずう○ち。
カンナは朝のう○ちがかなり柔らかく、その後晩にかけて段々固いう○ちに
変わっていくんです。
柔らかさも多少なら問題ないんですが、ベチョっとシーツに跡がつくほどの
柔らかさ

先日血便になった事もあり、手作り食を一旦止めて、まずは大腸炎の子に向いて
いる処方食(ウォルサムのセレクトプロテインやヒルズのi/d)を中心に与え、
大腸炎が治ってからは食物繊維が特に多く含まれているう○ちの緩い子のための
処方食(ヒルズのw/d)だけにして様子をみてきました。

その結果、今では朝からコロンとした、でも固すぎずにスルッと出るイイ
う○ちに
もう1週間以上安定した良い状態が続いているので、明日からまた少しずつ
手作り食を与えて良いでしょうと言われました。

でも今度からは以前のようにオール手作り食にはせず、1日2食のうち1食はw/dを、もう1食は手作り食にするつもりです。
手作り食しか食べないのでは将来的に何かと(病気して長期入院とか震災など)
不便な時が必ずあると思うので。

ちなみに最初市販食だけに変える時、先生から「カンナちゃんは食べてくれない
かもなぁ~」って言われたんです。
手作り食の子や人間の食べ物に慣れちゃってると、(もちろん良い意味では
なく)舌が肥えちゃってるので市販のフードを食べない子が結構多いんです
って。
カンナもただでさえ食が細いし食べないだろうなぁ~と思ったけど、ところが
どっこい、良い舌を持ってないのかたまたまなのか何の問題もなく処方食を
ペロリ^_^;

体重が安定してきてからは時々ヤギミルクの粉末をかけないと全く手をつけない
って事も何度かあったけど、それでも昔のような苦労は皆無
お陰でしっかり・ズッシリとした体格になってくれました

そしてその体重ですが、毎週病院に行く度に少しずつだけど確実に増えていき、

やっとやっと3.1kgに

ここ1週間ほど3.1kgで止まっているので、先生曰く「MAXでしょう」とのこと。
う~~~ん、理想を言えばもうちょびっと増えて欲しかったんだけどなぁ~。
まあ仕方ない、よしとするか
最近はずっと抱っこしてると、左腕が痛くなるようになってきたしね^_^;

とりあえず3つの大きな目標は達成できたので、これでひとまず通院は終わり
手作り食にしていってまたう○ちが緩くなってきてら、w/dを増やして調整したり
臨機応変に対応して様子を見ていくことになります。

で・・・、カンナっちが先生LOVEで結構長く診察室に居た為、このあと急いで
いつもの公園へ

もうお友達いないかなぁ~と思ったけど、みなさん最近の暑さでどんどん
お散歩に行く時間が遅くなってるようで、たくさんのお友達と遊ぶ事が出来
ました

2006/6/21

2006/6/21

2006/6/21


相変わらずカンナっちオンリーの写真ばかりですが、ちゃんとお友達と遊んだ
んですよ^_^;
それに、しばらく会ってないなぁ~と気になっていたレッドプーちゃんの
飼い主さんと帰り際にバッタリ
カンナが公園にいるのがおうちから見えたそうで、わざわざ外に出てきて
下さったんです。
ワンちゃんの近況とか色んなお話が出来て嬉しかった~(*^。^*)

明日から関西地方はお天気が悪くなるらしい・・・。
カンナっち、きっと家の中で超ハイテンションになるんだろうなぁ~。
お散歩に行けないからっていうのは判るんだけどさ。
はぁ~、憂鬱だわぁ・・・・・^_^;

2006/6/21

2006.06.21 23:59 | カンナ | TB(-) | コメント(6) |

カンナちゃん、大きくなったのね。
3.1㎏なら理想的な体格ではないですか?
雨だと元気がありあまっちゃいますよね。
ノーティーも家中走り回って過ごすことでしょう。(>_<)

2006.06.22 02:30 URL | yoriko #/5lgbLzc [ 編集 ]

3.1kgがmaxだなんて羨ましいU^ェ^U ワン!
ジュンなんて重くて抱っこ紐無しでは辛すぎ(^^ゞ
リンも一時3kgくらいで停滞してたので止まるかと思ったけど、その後どっしりとお肉が付きしっかりした体つきになってきました。
カンナちゃんは食べず嫌いが改善されて良かったですね♪
ひょっとして手術の成果なのかしら?ジュンも成犬用フードに切り替えた頃からフードを食べなくなり苦労してたのですが、去勢してからは何でもモリモリ食べてくれるのですが、飼い主と一緒で太りやすい体質らしく気をつけてないとすぐに体重に反映されちゃうんです(>_<)
確かに手作りオンリーだと何かあった時、困っちゃいますよね。
フードを食べてくれれば旅行などの時は楽で良いですよ♪

2006.06.22 10:34 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

お散歩の時など、周りの皆さんに言われるんですよ、ちょうどいいねって。
でもデカプー大好きな私としてはちょっぴり残念^_^;
最近は結構大き目のトイプーちゃんをよく見かけるんですよ、公園で。
重くて大変よ~~ってみなさん仰るけど、しっかりした骨格に丈夫な手足(関節)が
羨ましくて。
食欲もほとんどの子が旺盛のようですし。

今日からしばらくは雨続き。
カンナも窓の外と私の顔を交互に見ながら、やたらと「お散歩行きたい
アピール」を繰り返してます(;^ー^)ゞ

2006.06.22 17:34 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

リンちゃんの体重、お写真で拝見してる分にはカンナと変わりなさそうに
見えますよね~。

カンナの食いムラ、最近は随分とマシになってきてホッとしています。
カンナは「お肉だけ食べる」とか「好きな○○だけ食べる」など好き嫌いが
あるわけじゃないんですよね。
食べる時は全部食べる、少し苦い生の葉物でもひとかけらも残さず
食べる。
でも、食べない時は何一つ口をつけない。
「3日食べて丸2日何も食べない」を繰り返していたので、当時はかなり辛かったです。
今では2日間呑まず食わずでも、何も心配しないですけどね(笑)
やっぱり食べるようになってきたのは手術の影響なのかなぁ~。
このまま食べ続けてくれたら良いけれど、きっとまたムラが出るだろうな^_^;

そうですね~、市販のフードでも手作りのローフードでも食べれるし消化もちゃんと
出来るっていうのが一番理想ですよね♪
旅行の時や何かの用事で預けなければいけない時、あとは大震災があって
避難生活・・・なんて時には手作り食なんてあげられないですし。

2006.06.22 17:47 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

3.1㎏なんですね~。理想的なトイプーですねv-344。バロンはダイエットして5.4㎏e-330
できれば5㎏にしたい私です。
カンナちゃんは食が細いんですよね。プードルはそんなコが多いみたいですね。バロンも昔はそうだったのに…。
harukaさんの手作り食、美味しそうですもんね。私が食べてしまいそうなほどですv-221

明日から、雨続き…。涼しいのは嬉しいけど散歩できないのが
残念ですね。

2006.06.23 00:24 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

バロン君、あと400gですか。
でも、ダイエットには苦労しているワンちゃんが多い中、バロン君はとても順調に、
健康的に成功していますよね~(*^。^*)
さすがrimiさん♪

カンナが将来ダイエットの必要性に迫られちゃったら、rimiさんの成功の秘訣、
伝授してくださ~い!
・・・って、カンナっちには一生無縁かしら・・・?^_^;
イヤイヤ、判らないですものね、こればかりは。

お散歩に行けないカンナっち、早くも家で大運動会の毎日です(≧ω≦)

2006.06.23 16:11 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

05 | 2017 / 06 | 07
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
