Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
前回の「可愛くないカンナ」のお話で、そんな事ないですよ~と言って下さった
心優しい皆さん、ありがとうございました(;^ー^)ゞ
数日経って、ようやく見慣れてまいりました(笑)

さてさて、最近カンナのお気に入りの場所がこちら ↓

2006/6/7


連日30℃を越える日が続いているので、お散歩に行く時間がどんどん遅くなり、
最近は17時前後に行くんです。
すると、超ハイパーなカンナっちは夕方まで待てないらしく、昼過ぎから
やたらとお散歩の催促をするように
別に吠えるわけではないからうるさくはないんだけど、かなりウザったい^_^;

無視してると、パン吉君(正確には、今は牛くん(笑))とかたまごちゃんに
八つ当たりするし

2006/6/7

2006/6/7


それにね、先日腸炎になってから手作り食を止めて総合食を与えてるんだけど、
体重の増加(現在3.0キロ)に伴って体力もついてきたせいか、パワーが有り
余って仕方ないみたいなのよね(≧ω≦)
超々ハイパーなカンナっちです^_^;

仕方がないので、お隣さんちに行ってしまわないようにくぐれそうなトコだけ
デッキブラシなどで塞いで、洗濯物を干す午前中などにベランダに出すように。
小さなベランダだしガンガン遊ぶ事は出来ないんだけど、一応お外だしね(笑)
大型犬じゃないから、結構小走りして楽しんでるみたいです

2006/6/7

2006/6/7

2006/6/7


一応お外なので、クンクンお仕事も欠かしません

2006/6/7


でも、このクンクンのせいで昨夜プチ苦しんだカンナっち(笑)

harukaは髪が長めなためか、結構抜けるんですよ。
マメに掃除はしているし、カンナが食べたら良くないだろうと思って落ちてたら
必ずすぐに拾うようにしてるんです。
幸いカンナも、室内で髪の毛を食べるような事はしないんだけど、ベランダは
違った(>_<)

昨日の深夜にう○ちをしたんだけど、やたらと長い時間きばってたんです。
正確に言うと、ウンチングスタイルでずっと部屋中を歩き回ってる
「助けて~」って言わんばかりの顔をして(笑)

でもねー、助けてって言われてもう○ちするのは手助けできないからね~。
苦笑いしながら見守ってたら暫くしてやっと出たんだけど、ナント髪の毛に
串団子状態のう○ちが
髪の毛に連なっちゃってるから、なかなかう○ちが切れなくて気持ち悪かった
みたい^_^;
今朝、慌ててベランダに這いつくばって総点検しました

ところで、元気いっぱいのカンナっち
「カッ!カッ!」とか言って、口を大きく開けて噛みマネする事があるんだけど
最近大人の歯になったせいか犬歯が手の甲をカスる事があって、結構痛い
な~って思ってたんです。

2006/6/7


みんなのワンちゃんも、犬歯はこんなもんだろうと勝手に思い込んでたら、
どうやらそうでもなさそう?!

先日pianoっちと会った時、pianoっちの方が体はひと回り位大きいのに、
(特に下の)犬歯はカンナの方が大きくて鋭かったんです
大きいのは問題ないとしても、pianoっちと比べてかなり尖ってる・・・。

2006/6/7


aikoさんに聞いたら、pianoっちは普段ヒヅメをカミカミしてるんだとか。

我が家はあの臭いが苦手でヒヅメは与えてなくて、ローハイドガムとかも今は
ほとんどあげてない^_^;
そう、固いものを噛む事は滅多にないんです。

固いものは歯に良いっていうし、やっぱりそういうものを与えてないから歯も
尖ってるのかなぁ~。

・・・ということで、近々我が家もヒヅメデビューする事になりそうです。
ネットで見たら、これってとっても安価なのね^^
今は他に買う物もないし、どっかペット用品屋さんを探さなきゃ。
実店舗ってお洋服屋さんしか行った事がないんよね~(;^ー^)ゞ

まだ完治してなくて、明日も病院のカンナっち。
でも、一時的に総合食にして体作りに徹しているせいか、しっかりした体格に
なってきたし体重も順調に増えてきて、只今ジャスト3キロにまで戻りました

2006/6/7

2006.06.07 20:54 | カンナ | TB(-) | コメント(6) |

カンナちゃん、体力が有り余ってるんでしょうね~。
夏場って、散歩時間も短いし運動量も少ないから太っちゃう
ワンコが多いみたいです。それに、体力が消耗する夏場は
犬の体がそれを守ろうとして、脂肪がついたりしてしまうとか。
夏の健康管理って難しいですね~v-356

バロンも子犬の頃から牛の蹄が大好き。ずっとガリガリしてる
けど歯は大きいし尖ってます。
プードル友達の歯もそれぞれ違うし、歯の大きさは、生まれつき
だと思うのですが…。ウサギの歯のように、蹄をかじって削れる
ってことはないと思います。
でも、硬いものを噛むのは良いことなので蹄はいいかも。
小型犬は歯垢もつきやすいし、歯周病も多いので…。

カンナちゃんの最後の写真、スタイルいいですね~。
モデル犬みたいですv-344

2006.06.07 23:24 URL | rimi(バロン) #- [ 編集 ]

カンナちゃんのお散歩は夕方なんですね(*´∇`*)
うちも、ジュンがお散歩行こう攻撃が激しいので、早朝に切り替えました♪
前から思っていたのですがharukaさん家のベランダ綺麗ですね。
うちは、ウッドデッキパネルを敷いてしまったので溝に髪の毛が引っかかりやすく掃除が大変で・・・(>_<)
うちの犬達も時々トイレで私を見ながら助けて~光線を発してる時は、髪の毛で串団子状態になってます(^^ゞ

2006.06.08 14:00 URL | ジュンママ #riYmEOQE [ 編集 ]

ワンコって、夏場は食欲が落ちて痩せる傾向にあるんだろうと、勝手に
想像してました^_^;
脂肪かぁ~。
ホントに健康管理は難しいですね。
カンナも痩せてるからって油断してると、隠れ肥満とかになっちゃうかな(笑)
(以前rimiさんのブログで、犬の体脂肪計のお話をされてましたよね)

えっ?ヒヅメのお陰で歯先の尖り具合が少しマシになる事はないんですか?!
歯の大きさは生まれつきそういう子なんだと思うので別に気にしてませんが、
結構鋭いので固いものを噛まないせいだとばかり思ってました。

でもそうですよね。
固いものって歯に良いし、ヒヅメ、やっぱりチャレンジすると思います(*^_^*)

2006.06.08 16:33 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

ジュンママさんは早朝のお散歩ですか♪
うちは夜寝るのが3時とか、遅いと明け方なので、朝のお散歩はちょっと辛いんです。
じじちゃんはもちろん朝出掛けるし、私も起きるんですけどね。
じじちゃんが出掛けたあと、ちょこっと寝ることもあるので・・・^_^;
本当は朝の方が気持ち良いし、公園も空いてるんですけどね~。

石面のタイルでも、髪の毛が結構からむんですよ(>_<)
絡むというか、ザラザラしていて全く滑らないので、落ちた髪の毛をとっても
拾いにくいんです。
うまく気をつけて取らないと爪がボロボロに^_^;

我が家は、当時ウッドタイプにするかタイルにするかかなり悩んだんです。
最終的に紫外線や雨に強くてデザインがつけられるタイルにしたんですが、
今でもちょっぴりウッドタイプに興味が・・・。

2006.06.08 16:45 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]

harukaさん、ジジちゃん、カンナっち、こんにちワン▼・ェ・▼

蹄は、百害あって一利なしと聞いて、
うちは与えるのをやめました。

犬歯が削れてしまうと、うまく食べ物が食べられなくなったり、
その他健康障害が出るそうです。
(人間でも病気は歯からと言いますもんね)

放っておいても年を重ねれば削れて丸くなってきますよ。

与える場合は、時間を区切って必ず取り上げた方がいいです♪
カンナっちだったら5~10分で充分かな。

それにしても蹄ちゃん、臭~いですよねぇ(><)アハハ。

蹄に付いて詳しく書かれてるサイトがあったのですが、
どこで見かけたのか行方不明で…ゴメンナサイ(><)

少しでも参考になれば…と。

2006.06.08 17:48 URL | マキちゃん【ディ・マーレ】 #- [ 編集 ]

えぇ~~!ヒヅメは良くないと?!
う~~ん、どうしようかなぁ・・・。

うちはおもちゃでもなんでも与えっぱなしにはしないので、
ひづめもそうするつもりではいたんですけどね。
くっちゃいし^_^;

貴重な情報をありがとうございま~す♪
もうちょっとネットで調べてみますね(*^。^*)

2006.06.08 22:48 URL | haruka #ll/q85a. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

Calendar

06 | 2017 / 07 | 08
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
