Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
2日目は、ご覧の通り ↓ の快晴
気温は4~5℃しかないものの、私達が鏡池に着いた時には、すでにたくさんの
観光客&カメラマンが来ていました。
2007/11/19


日向は心地良くて、カンナさんも元気いっぱい&体調良好
それでも寒いので、動いていないとこんな ↓ ムスッとした表情なんだけど・・・・^_^;
2007/11/19

肝心の鏡池は??というと、、、、、抜けるような青空のものの風が結構強くって、
湖面が波打ちまくり
2007/11/19

パツッとした写真を撮ることは、残念ながら出来ませんでした。
でも、前日よりはずっとマシでしょ?

宿を午前中にチェックアウトして、このあと軽井沢に向かいました
行きたかったのは佐久市内にある酒屋さんで軽井沢に興味はなかったんだけど、
まあせっかく近くまで行くんだからって事で・・・・。

まず向かったのは雲場池。
2007/11/19

今年は猛暑の影響で、ピークの紅葉を見るのはなかなか難しいですよね~
ここ軽井沢もキレイでもの凄い人だったけど、ピーク・・・・・ではなかったなぁ(´-` )
2007/11/19

2007/11/19


池の周りを1周したあとは、付近の別荘地を散策。
旧軽はいつ来ても凄いわぁ~。
許可無く写真を撮るわけにもいかないので散策写真は1枚もないんだけど、皆さん
ご存知の通り、あるわあるわ大豪邸
もちろんフツーの広さの別荘や住宅もあるけど、相変わらずこの辺りの不動産は
高いし、規制が厳しくて建ぺい率がめちゃめちゃ低いし、凄すぎて逆ストレスになる
こともなく、イイ目の保養になりました(笑)

↓ この橋の隣には、この企業の保養所が。
じじちゃんの思いつき&指示でやりました、ハイ(;^ー^)ゞ
2007/11/19


途中で寄ったカフェにて。
   2007/11/19        2007/11/19








ここでも、じじちゃんはやっぱり・・・・・・・・・・・
2007/11/19


オミヤみがてら、更にブラブラ散歩
↓ こちらは、チョコを購入したお店。結婚式場として有名な所です
  2007/11/19        2007/11/19






この後、少し離れた所にある温泉に入って、軽井沢で食事をして、酒屋さんにも
もちろん行ったんだけど、食事をしたお店は想像とは全く違っちゃったし、行くはず
だった温泉は工事をしてて営業してなかったし、道の駅もイマイチで、不満だらけで
2日目を終えることになったのでした
ま、ひとえに私のリサーチ不足って事なんだけどねぇ~。

で、気持ちを新たに早朝から動いた3日目。
イイ温泉に入って気分スッキリしたいね~って事で向かったのは
加賀井温泉 一陽館
2007/11/19

今は宿は営業されてないようでしたが、すぐ隣に休暇村があって、温泉療養で長期
滞在されているご老人の方が多くいらっしゃいました。

2007/11/19


とっても明るい強烈キャラのご主人が見せて下さった、温泉井戸。
2007/11/19        2007/11/19





左写真の右端にあるのが、温泉井戸。
その周りや温泉管には析出物がたっくさん
風呂場の浴槽のフチも、析出物ですっごい事になってました^_^;

井戸の中を覗くと、サイダーみたいにぶっくぶく(*^。^*)
ここの温泉は強烈な鉄臭で、濃い赤茶色をしています。
井戸枠に触れたら ↓ ごらんの通り、あとあと大変な事になっちゃうのだ(笑)
ここの泉質はサイコー♪
またいつか入りたいなぁ~。
2007/11/19


2007/11/19

ここで1時間じっくり湯に浸かって30分位休憩
してから、ご主人に教えて頂いた近くの産直で
野菜&きのこ&果物を大量購入


更に、「ちゃたまや」でアイスを食べたり
オミヤを買ったりして、のんびり帰宅したのでした

ここのところ急に冷え込んできたし、戸隠では今日初雪で2~3cm積もったとの事。
しばらく車中泊旅行は出来なくなるのが残念だわぁ~。

次回の戸隠は年明けのスキー
カンナさんは連れて行けないんだけど、今年は雪が多いらしいし、今から
楽しみ~~~~
2007/11/19

2007.11.19 16:08 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(4) |
2007/11/18午前中はキレイな鏡池が見られなかったので、
夕方もう一度行ってみたけれど、やっぱり
ダメ・・・
キノコ狩りのあとで、疲労困憊&小腹が・・・・って
感じだったので、池の前にあるカフェで小休憩

カンナさん、最初はイイ子にしてたんだけど、じじちゃんの”いかにも、これから
カンナに何かあげます”って態度に、急にソワソワ・・・・・
2007/11/18

今回はミルクボーロと小あじを持参してたので、それをあげると思いきや、、、
2007/11/18

じじちゃんがあげたのは、 ↓ ナント蕎麦クレープ(写真左奥)
2007/11/18

じじちゃんはねぇ~、いっつもあげちゃうんだよねー、カンナさんに
味付けがしてない部分を見つけると、すぐにお嬢ちゃんを呼び寄せ。
困ったじじちゃんです・・・・・ε-(^。^;)
(ちなみに、ここのフード&ドリンクは、なかなか美味しかったです♪)

日が傾きだしたら一気に冷え込む戸隠。

2007/11/18
宿に帰ってキノコの選別をしてもらってから、
熱めのお風呂に浸かって、たっくさんの温かい
お料理(写真以外にもまだまだ・・・(笑))を
頂いて、1日目はおしまい。



カンナさんもめちゃめちゃ歩いて&ちょこっとだけ走って、部屋ではず~~っと
マッタリでした
2007/11/18

2007.11.18 22:24 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(0) |
数年振りの大風邪がやっとやっと治って、行ってまいりました 戸隠へ♪

前回行った飛騨高山と比べると自宅からの距離は倍近く、450km以上ある戸隠。
もうちょっと行けば新潟だもんね。
深夜1時位に自宅を出て、途中休憩を取りつつ朝早くに着きました
2007/11/18


時間が早過ぎてまだ宿には行けなかったので、とりあえず戸隠で一番の観光名所
「鏡池」に行く事に。

戸隠連峰がまるで鏡のようにキレイに池に写り込む事で有名で、プロアマ問わず
たくさんのカメラマンが、早朝から夕方までずらっと並んでたり、また、冬には池が
完全凍結してスキーで滑る事が出来るため、クロカンのメジャーコースとしても
有名だったりする鏡池。

晴れて風の無い日にはこんな感じ(リンクの10・11月写真)のステキな所なんだけど
この日は今にも雨が降り出しそうなど~~んより曇り空
2007/11/18

ちなみに、夕方にもう一度来てみたけれど、朝よりちょぴっとはマシなものの
この程度 ↓ でした
2007/11/18


私達以外にも雲が抜けるのを待っているカメラマンさんもいるし、ひょっとして・・・・と
淡い期待を胸にしばらく待ってみたものの、抜けるどころか益々悪くなってきたので
明日に期待して鏡池を後にしました

かる~い早朝ごはんだったのですでにお腹はペコペコだったけど、ランチにはまだまだ・・・
だったので奥社界隈を散策する事に(*^_^*)
2007/11/18

いつもはスキーシーズンで、一面雪景色
宿とスキー場以外は全く出歩かないからね~。
「ここって雪が無いと、こんな風になってたんだぁ」なんて事がしばしば・・・

2007/11/18


左:飛騨では1枝しか見つけられなかったこの不思議な植物、戸隠ではあちこちに。
右:ここ戸隠ではフツーにいるようです・・・
    2007/11/18        2007/11/18


↓ 戸隠奥社参道にて。
靄が凄くて視界は良くなかったけど、歩く人は少ないしシ~~ンと静かで、木々の
イイ香りはリラグゼーション効果たっぷり
2007/11/18


奥に見えてるのは奥社参道随神門。
両側に見える杉はものすごく太くて高くて、表面が糸をよった様にぎゅぅっと
ねじれててものすごい迫力!
2007/11/18


ゆっくりだけどかなりの距離を歩いて、harukaもじじちゃんも太ももがスキーの時の
ような疲労感・・・・(;^ー^)ゞ
お腹の空き具合もボチボチ限界って事で、開店時間ちょうどを狙って
お蕎麦屋さんへ

今回は十割そばの「山笑」さんに行きました。
ちょうど新蕎麦が出始めた季節♪
じじちゃんは細か挽き&粗挽きの2種そばと舞茸の天婦羅、harukaは粗挽き
そば・野菜天盛り・ソバロア(そば粉で作ったババロア)を頂きました。
じじちゃんは、水蕎麦つき
    
2007/11/18        2007/11/18








十割蕎麦っていうとボソボソしているのを想像しちゃうけど、ここのはしっとりモチッと
してて、とっても美味しかったです(゜∇^*) ♪

・・・・・にしても、お蕎麦ってどうしてあんなに高いんだろうねぇ~ε-(^。^;)ふぅ

美味しいお蕎麦でお腹が満足したあと、チェックイン時間はまだまだ先だって
いうのに、じじちゃん待ちきれずにお宿へ
スキーの時と同様、「森の宿 めるへん」に宿泊)

そういえば、このお方は気温4度の早朝から、めちゃめちゃ元気
2007/11/18

2007/11/18

ハイテンションだったのだ・・・・・^_^;
2007/11/18

お散歩中も、下ば~~~~っかり見ちゃってさぁ
2007/11/18


その理由は、 ↓ これ。
2007/11/18

道無き道を・・・沼地を・・・川沿いを・・・分け入ったので、写真はこれしかないん
だけど、じじちゃんは今回きのこ狩りがしたくて、戸隠を旅行先に選んだのでした。

上の ↑ 写真はじじちゃん&harukaが数時間かけて採ったきのこ達でっす
シーズン終盤だったのでクリタケがほとんどだったんだけど、宿で天然ラバーの
本格的な長靴ときのこを入れるカゴを借りて、途中マジ遭難しかけながらも
必死に採取。
夜、宿のオーナーさんにOKキノコと毒キノコに分別してもらったけど、ほとんどが
食べられるOKキノコで、オーナーさんから「初めてにしてはなかなか優秀」と
褒められてじじちゃんは超ゴキゲンでした

昨シーズンのスキーの時、「きのこ狩りもイイもんだよ」ってオーナーから聞いてから
約1年。
キノコ狩り用の軍手&ナイフまで購入したじじちゃん^_^;
ようやく念願叶って良かったね

2007.11.17 22:27 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(0) |

Calendar

10 | 2007 / 11 | 12
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
